• ベストアンサー

カブトムシの蛹って

カブトムシの蛹って縦に蛹室を造るのですか?それとも横ですか?解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

どっちも有りです。 特に人工的に幼虫を捕まえてきて水槽などに入れて置いたとき、土と腐葉土の境に好き勝手な方向にサナギになります。 自然に近い、畑に落ち葉や木の枝などを積んだところに居る幼虫は、冬から春にかけて、腐葉土の所で冬を越したりすると、サナギになる時期まで土の所に到着しない場合など、腐葉土の中に、縦になっている場合が多いです。 成虫になっても、2~3週間くらいは夜出ますが、昼は腐葉土の中にいるようで、掘って探さないと見つけにくいです。

jikuneo
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。蛹を頑張って成虫にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• epusiron
回答No.1

http://allabout.co.jp/gm/gc/439171 通常は縦になります 成虫になった時に 土から外に出やすい為 でも 土が柔らかい場合は 横の時もあった様な‥?

jikuneo
質問者

お礼

土を固くしてやってみたいと思います。ありがとうございました。