• 締切済み

MIDIについてです。

MIDIについてです。 MIDIとは何でしょうか?音楽を作るためのソフトですか?それと、これは無料でしょうか?音楽を作るためのソフトなら、このソフトだけで音楽を作ることは可能でしょうか?質問が多くてすみません。回答お願いします

みんなの回答

回答No.3

DTM初心者の意見ですが参考になればうれしいです。 MIDIっていうのは音楽を作るためのソフトではないですよ。 作曲ができるソフトは特定の1つのソフトをささない限りまとめてDAWと呼ばれていて、DAWの中には有料なものから、無料なものまで幅広く存在しています。 そしてもちろんこのソフトだけで音楽を作ることは可能ですよ。 ちなみに私は有料DAWのImage Lineというメーカーからでている『FL studio 11』というソフトを使っています。 そしてMIDIという言葉はこの作曲ソフト(DAW)の中で使われる言葉で、自分が楽器の録音などをせずに、直接マウスやキーボードなどで打ち込んだ音符、またはその譜面のことをMIDIといいます。 とまあ簡単に説明してみましたが、正直MIDIなんて言葉はどうでもいいですw 知ってても知らなくても作曲ではどちらにしろめったに使わない言葉なのでw そんなことよりも作曲したいならDAWという言葉のほうが質問者さんにはよっぽど重要です!w

回答No.2

MIDIは、詳しくはここを見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI 電子楽器の演奏データのデジタル転送するための 国際規格であることがご理解いただけたということで ご説明します。 要は作曲または打ち込んだデータ(楽譜だと思ってください) それをデジタル化したデータのことを言います。 拡張子はmid、通常パソコンで再生できます。 この再生ですが、パソコンはそのデジタル楽譜?を見て演奏 します。 ソフトも楽譜(五線譜)そのものが画面に出てそこに音符 を入れ込んで曲を作るものなどいろいろあります。 楽譜を買ってきてそのソフトにそのまま音符を入力して いけばパソコンで演奏してもらえるわけです。 これはフリーソフトもあります。 しかし、問題は音そのものなのです。パソコン純正のMIDI音源は ちょっとショボいですが、マイクロソフトのGSソフトウェアMIDIでも とりあえず問題ないと思います。 あとはソフトを探してください。 DTMで検索してもっと理解を深めたら良いと思います。 生を彷彿するような音で作曲・再生するには、 1. サウンドブラスターというサウンドカードを取り付け、 サウンドフォントをReal GM/GSだったかな?に交換する。 この当たりはググってください。 メモリは多少食いますがCPUの負荷もそれほどではなく 良い音でした。 2. ローランドのSound Canvas ハードウェアMIDI音源Unitの中古品 を購入する。ゲーム音楽作曲者などが使っています。 私はピアノを弾くのでローランドのシンセサイザーをパソコンに MIDIケーブルでつないでます。これは本格的です。 3. YAMAHA XG WDM SoftSynthesizerをネット上で探しインストール します。ソフトウェアMIDIです。ローランドのGS音源の方が業界標準 みたいな感じで、GSで作ったデータをXGで鳴らすと音が変だったり します。 奥が深いので、(プロのミュージシャンならみんなやっていること)腰を 据えてやられたら良いと思いますよ。

• auagcu00
回答No.1

MIDIとは音楽の演奏情報を伝える為の信号の規格のことです。ソフトのことではありません。 ある音楽ソフトがPCにインストールされていたとして、そのソフトを外部のキーボードを使って操作しようとした時に、双方の信号のやりとりにMIDIが使われたりします(MIDIケーブルなどで両者をつなぐ)