• ベストアンサー

MIDIシーケンサについて

着メロを作ろうと思っています。しかし、MIDIシーケンサの使い方が全くわからない上、楽譜もお金がかかるため準備することができません。そこでお願いがあります。 パソコンに取り込んだ音楽を変換や編集などして、楽譜入力なしにMIDIシーケンサと同等の作業ができるソフトを紹介してください。そこからSMAFに変換するソフトもあればお願いします。つまり楽譜代もなしで全くの無料で着メロが作りたいです。都合よすぎだと思われる方もおられるかもしれませんがとにかくよろしくお願いします。ちなみに携帯電話はauのA5404S、PCのOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho4649
回答No.1

こん○○は 「パソコンに取り込んだ音楽を変換や編集などして、楽譜入力なしにMIDIシーケンサと同等の作業ができるソフト」とありますが、CD等から取り込んだ音楽ファイルをそのままMIDIにするソフトと言うことであれば ズバリ「ありません」 かろうじて単音で記録された音声ファイルをMIDI化するソフトはありますが、CDなどから音楽ファイルを取り込んでも単音だけ抽出するのは不可能です。 ですから、音符打ち込み無しで0から着メロを作るのはほぼ無理だと思います。 今は著作権法の問題でMIDIファイルを公開しているサイトはほとんど無くなってしまっているので、どこかでMIDIファイルを拾ってくるという方法もまず出来ません。(海外のサイトで大量のMIDIファイルを公開しているサイトもありますが、サイトで拾ってきた物を変換して着メロ化することは問題だと思います・・) 遠回りになるかもしれませんが、まずはシーケンサーの使い方を覚えてください。 音符が用意できないのであれば、「耳コピ」という方法もありますがかなりの労力を必要とします。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

#1さんの言うとおり、無理です。 最低でも、フリーのシーケンサと"耳コピ"は必要 かと思います。 労力を考えたら、有料でDLした方が良いかと思います。