• ベストアンサー

MIDIファイルを聞くには?

windows95でmedia playerをダウンロードしてきましたが、MIDIファイルを聞けません。過去の質問・回答を見ましたが、どうもMIDIを再生するデバイスが無いみたいです。MIDI対応のサウンドカード(デバイス)とは何ですか?(ソフトor機器?)ソフトであれば、ダウンロード先など教えてください。初心者なのでわかりやすいように回答願います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

左にある『MIDPLUG control for XG (音源なし)』をお薦めします★ 音源(シンセサイザーとドラムキット)がないから困っているのでは? 音源なしでは、satoshi0835さんのパソコンでは聴けないと思いますよ。必ず、音源ありのMIDIプラグをインストールしましょう。これにはS-YXG20相当の音源がついてきます。 また、ローランドでもGSとDLS2対応のVSC(バーチャルサウンドキャンバス)の体験版があります。 (参考URL) 最後にアップルコンピュータの「クイックタイム」なら簡易的なMIDI、GS音源再生機能(一部再生できないものもある)がついています。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/lib/download/VSC88V32T.html

その他の回答 (2)

• none123
回答No.3

デバイス    = ハード機器のこと デバイスドライバ= デバイスを使えるようにするソフト(多少語弊あり) と思います。 ということで、ここで言われている「デバイス(=サウンドカード)がない」 のは、そういった機器が、パソコンに備わっていない恐れがあるのでは? サウンドカードっていうのは、音を出すための基盤です。 通常のパソコンには、この基盤がささってあると思いますが、 なんらかの都合で、サウンドカードがついていないパソコンもあります。 (あえて、音がでなくてもよいので、はずしている、とか) また、マザーボード(パソコン本体の基盤)に直接その音を出す機能が 搭載されているパターンもあります。(オンボード) MIDI以外の音(CDプレーヤー除く)が聞こえている場合は、 この「デバイス」はあるとおもいますので、MIDIを鳴らすための ソフトウエアを入手しましょう。 (No.1、No.2の方がおすすめされていますね。)

• teiry
回答No.1

YAMAHAのMIDI再生プラグインは音が結構良くて気に入ってます(^ー^)ノ 以下のホームページからダウンロードできますよ★ しかし、二つパターンがあるのですがWin95を使われているなら 容量が足りなかったり、ダウンロードに時間がかかると思われるので 左にある『MIDPLUG control for XG (音源なし)』をお薦めします★ こちらをダウンロードしてインストールすればMIDIがきけますよ! (インストールと設定方法は同じページの真上辺りにリンクされてます★)

参考URL:
http://yhp1.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/download.html