• ベストアンサー

MIDIファイルを聞くには?

windows95でmedia playerをダウンロードしてきましたが、MIDIファイルを聞けません。過去の質問・回答を見ましたが、どうもMIDIを再生するデバイスが無いみたいです。MIDI対応のサウンドカード(デバイス)とは何ですか?(ソフトor機器?)ソフトであれば、ダウンロード先など教えてください。初心者なのでわかりやすいように回答願います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

左にある『MIDPLUG control for XG (音源なし)』をお薦めします★ 音源(シンセサイザーとドラムキット)がないから困っているのでは? 音源なしでは、satoshi0835さんのパソコンでは聴けないと思いますよ。必ず、音源ありのMIDIプラグをインストールしましょう。これにはS-YXG20相当の音源がついてきます。 また、ローランドでもGSとDLS2対応のVSC(バーチャルサウンドキャンバス)の体験版があります。 (参考URL) 最後にアップルコンピュータの「クイックタイム」なら簡易的なMIDI、GS音源再生機能(一部再生できないものもある)がついています。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/lib/download/VSC88V32T.html

その他の回答 (2)

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.3

デバイス    = ハード機器のこと デバイスドライバ= デバイスを使えるようにするソフト(多少語弊あり) と思います。 ということで、ここで言われている「デバイス(=サウンドカード)がない」 のは、そういった機器が、パソコンに備わっていない恐れがあるのでは? サウンドカードっていうのは、音を出すための基盤です。 通常のパソコンには、この基盤がささってあると思いますが、 なんらかの都合で、サウンドカードがついていないパソコンもあります。 (あえて、音がでなくてもよいので、はずしている、とか) また、マザーボード(パソコン本体の基盤)に直接その音を出す機能が 搭載されているパターンもあります。(オンボード) MIDI以外の音(CDプレーヤー除く)が聞こえている場合は、 この「デバイス」はあるとおもいますので、MIDIを鳴らすための ソフトウエアを入手しましょう。 (No.1、No.2の方がおすすめされていますね。)

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.1

YAMAHAのMIDI再生プラグインは音が結構良くて気に入ってます(^ー^)ノ 以下のホームページからダウンロードできますよ★ しかし、二つパターンがあるのですがWin95を使われているなら 容量が足りなかったり、ダウンロードに時間がかかると思われるので 左にある『MIDPLUG control for XG (音源なし)』をお薦めします★ こちらをダウンロードしてインストールすればMIDIがきけますよ! (インストールと設定方法は同じページの真上辺りにリンクされてます★)

参考URL:
http://yhp1.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/download.html

関連するQ&A

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

    「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。 今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。 再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。 音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。 OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

  • 急に音が出なくなりました。

    はじめまして。 ついさっき、メディアプレイヤーでCDを再生しようとしたところ 急に音が出なくなってしまいMIDIも再生できなくなってしまいました。 音楽ファイルを開こうとするとこのようなメッセージが出てきます。 「オーディオストリームを再生できません。オーディオのハードウェアーがないかハードウェアーが応答していません」 とでます。 詳細をクリックすると。 「サウンドカードがありません」 と出てしまいます。 ついさっきまで聞けたのになぜ急に聞けなくなってしまったのでしょうか?? パソコンはNECのLAVIE(LL550)XPを使っています。 あと、いろいろ過去ログなど見せていただいたのですが。 こういう場合サウンドカードをダウンロードすると書いてあった気がするのですが・・ どこで、サウンドカードはダウンロードできるのでしょうか?? それと、この聞けなくなる前にソフト(メディアプレイヤーとは全然関係ないものなのですが・・) をダウンロードしたので、ウイルスとかだったらと思うと少し心配です。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • mid(midi)ファイルが鳴らない

    表題の通り、拡張子がmid及びmidiのファイルが鳴らないんです。 他の拡張子(wav等)や音楽CD、リアルプレイヤー等は鳴ります。 関連付けしているアプリはwinamp。その他にwindows media playerでも試したのですが鳴りませんでした。 自作機(P(3)733 メモリ128 HDD20G)マザーボードはどのメーカーなのか分かりません。サウンドカードは内蔵されているタイプだと思います。 OSはwin98se 「マルチメディアのプロパティ」の「MIDI」の欄には「Roland MPU-401」となっており、デバイスマネージャでも「正常に作動してます」とあります。 (過去ログで調べてみて、ここまでは確認してみました) 以前は聞く事が出来たのですが、リカバリをした後にこうなったような気がします。 音質には全然こだわらないので、とにかく鳴ればいいんです。 どなたかお助け下さい。

  • MIDIファイルを再生できなくなった

    いつの間にか、MIDI音源の再生ができなくなってしまいました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いてMIDI再生のデバイスを確認すると、「YAMAHA XG WDM SoftSynth」「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「SoundMAX Wavetable Synth」の3点がインストールされているのですが、そのいずれを既定のデバイスに設定してもMIDI音源利用のソフトの音が出てきません。 また、SoundMAXとXG Synth Driverの両コントロールパネルを開いても、サウンドのOn/Offを設定するようなボタンなどは見当たりません。 CCleanerやWiseRegistryCleanerなどでレジストリを掃除したことが原因かもしれませんが、いまとなっては原因はよく分かりません。メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフトは結構多いので困っています。 OSの再セットアップ以外に修復の方法はあるでしょうか。使用OSはXP Pro SP2です。WAVやMP3などのオーディオファイルは正常に再生できるので、サウンドボードやスピーカーの故障ではないようです。よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスでのMIDI再生について

    中古で購入したオーディオインターフェイスでMIDIの再生ができなくて困っています。MIDIを出力したときに、USBと書いてある緑色のランプが点滅しているので、出力は出来ているようなのですが、音が聞こえません。 ちなみに、YAMAHA MidRadio Playerとゆうアプリケーションで「内蔵ソフトシンセサイザーを使う」にチェックを入れると、オーディオインターフェイスからもMIDIの音が聞こえます。規定のデバイス「YAMAHA USB OUT0-1~0-6」のどれかを選択すると、全く聞こえない状態です。 サウンドデバイス:YAMAHA UW500 OS: Windows XP SP2 ソフトシンセ:PCに内蔵されていたもの サウンドカード:AvanceAC'97 ソフトシンセですが、S-YXG50とゆうのが付属CDに入っていたのですが、OSが対応していなかったので、マイクロソフトのWindows UPDateからダウンロードしてきました。インストール後、「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizar」とゆう選択肢が追加されたので、選択したら今度はオーディオインターフェイスからではなく、PC本体から再生されて困っています。 設定の仕方があまりわからないのですが、このS-YXG50や内蔵ソフトシンセではオーディオインターフェイスからの再生は出来ないのでしょうか?できれば、スコアソフトやMIDIシーケンサを使って遊んでみたいなぁと思っています。 わかる方がいたら、よろしくお願いします!!!

  • Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後

    Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後、他の MIDI 再生ソフトで音が出なくなってしまいました。MIDI の Web ページでも同様です。Windows Media Player 11 なら再生できます。Windows Media Player 11 が MIDI ドライバを占有して解放してくれないようにも思えるのですが、開放させる方法はあるのでしょうか。一旦電源オフしてオンしても同様です。

  • MIDIファイルの再生について(機会オンチ)

     知人からコピーさせてもらったMIDIファイルを再生していたらSYSTEM ERRORが出て強制終了しました。パソコンメーカーのサポートサービスに問い合わせて、再生用の音楽ソフトが他にもあるようなら、プログラムを指定して再生するようご指導いただきました。が、途中でやはりERRORとなります。他の音楽ソフトのメーカーに問い合わせして!と言われました。  ちなみに再生したいMIDIファイルはVirtual Sound Canvasのマークが付いてます。  うちのパソコンの再生ソフトは(1)Windows Media Player9.0 (2)Virtual Sound Canvas3.2 (3)Singer Song Writer Lite3.0 などです。   機会オンチなのでソフトがしっかりインストールされてないのでしょうか?  このようなご経験ある方、どうか対処方法を教えてください。

  • midiをすきなソフトで再生するには。

     サイト上にあるMIDIのリンクをクリックしたときに 再生するソフトを選択するにはどうすればいいですか? デフォルトだと、メディアプレイヤーになってますが MIDIが再生できないようです。 ですので、midradio playerを使おうと 思ってます。

  • MIDIが再生されない

     使用している環境は (OS:win98se/IE最新版/DirextX最新版/WinUpdate最新/)です。  MIDIが再生されないときに 「MIDI IN がオープンされない」などのエラーが表示され、またそのエラーが表示されなくても 再生できません。  原因はだいたい前質問したときのを参考に考えたのですが、どうやら、コントロールパネルからマルチメディアを開きMIDIタブをクリックした画面で、「MIDI出力 単一機器」というリストがあるのですが、そこに 「AC-XG Synthesizer」という項目しかありませんでした。 AC-XG Synthesizerは、ネットで調べたところ、サウンドカードの一種で、MIDIを再生してくれるMIDIデバイスらしいのですが、、、なぜか再生できません・・・・ dxdiagによりDirextXのミュージックタブのテストでこのデバイスを使って再生しようと試みましたが、見事失敗に終わりました。そこでソフトウェア音源であるDirextSoundの Microsoft GS Wavetable SW Synth を使おうととしようとしたのですが、dxdiagのDirectSound再生のテストにはあるものの、コントロールパネルのマルチメディアの MIDIタブの単一の機器のリストには表示されていませんでした。  こうしたら直るだろうなと思った方法で   ・AC-XG Synthesizerを修復する。   ・なんとかしてソフト音源、Microsoft GS Wavetable SW Synthを使う  などの方法があると思うのですが、どうしたら直せるのでしょうか?