• 締切済み

無気力

生きている意味がありません。 食欲もない、何をしても冷めた自分がいる。 美味しい物を食べても幸せになれない 遊んでも楽しいと感じない。 ただ、死を待っているだけです。 ずっとこの状態が続くのでしょうか。 仕事にいき、生きるためのお金を稼ぎ お金を使う楽しみもないから、貯金して。なんのために働いているんだろうと思います。 こんなにがんばって起きて、やりたくない仕事して、疲れて帰って、寝て、また仕事に行き。 休日は何もする気になれない。何をしてもつまらない。 幸せだと感じない。なんのために生きてるんだろうと思います。 精神的に参っています。 病院に行った方がいいのでしょうか。 カウンセリングを受けたことはあるのですが、カウンセラーが信用できず上手く伝えられなくて、お金も時間も無駄だった経験があるので、行く気はないです。 親にも頼りたくないです。 頭が動いていないというか、常に脳が寝ているみたいで、頭が重いんです。 これは何かの病気なのでしょうか。 脳のネットワークが悪いのでしょうか。ただバカなだけなのでしょうか。 本当に生かされているだけで、つまらないです。どうにかなりそうです。

みんなの回答

• 1329AZ
回答No.6

うつ病と思われます。精神科、神経科、精神神経科、メンタルクリニックに行って下さい。投薬でよくなると思います。何かきっかけがあるようでしたらそれを客観視できるようになること、否定的になる考え方の癖があるようならその不合理なところを修正してゆくことも有効です。 ご参考までに仕事の意味、生きることの意味について書いてみます。仕事は自分がここまで育ててくれた社会への恩返し、たとえそれがどう社会貢献につながるかよく分からなくとも、の意味があり、出来るときはすべきものと思います。また大人となったものが自活するためのものでもあります。ただ仕事は人生の目的ではありません。仕事によって与えられた能力を発揮して、他の人へ尽くしている幸せな人はいますが。人間は生まれてくるといくつもの困難を乗り越え乗り越えて生き抜くように出来ていると思います。困難は乗り越えてみるとああいう意味があったのだと気づくものですし、その間に人の好意を喜んだり、困難の間には嬉しい事もあります。 私はいやしの電話メール相談をしている、カトリック信者です。キリスト教からの解釈に触れておきます。神は人を本当に大切なものとしてこの世に送り、真に自分に似たものに成長してくるように自由意志を与えました。人間は自由を履き違え、互いに争ったり強欲を発揮したりして、この世に困難を生じさせています。人は困難を乗り越えるうちに真実をつかみ成長してゆきます。もちろんこの成長の過程で神の自分への愛と他人の真心を感じ幸せ感を味わいます。こうして命を全うし成長した人間を神は喜んで向かえ、新しい命に生きさせます。この世で大切なことは、仕事ではなく、自分と周りの人たちを本当に大切にし(愛し)て生きることです。何事気がふさぐあなたも、出来るところから、人に親切にされたら笑顔やありがとうの言葉を。それが他人を幸せな気持ちにさせる、尊い大きな仕事です。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

自分もうつのなりがけは、まさにそんな感じでた。 おそらくうつ病ではないかと思います。 うつ等は、病院へ早く行く事が何より大切です。何かしらの手を打たないと、自殺が心配です。 うつとういのは、頑張りすぎて、脳の伝達物質のセロトニンという物質が上手く脳に行っていないから、楽しめない・・疲れが取 れない・・色々とあるんだと思います。とにかく、休む事が必要ですし、治療を受けないといけない状態だと思います。 詳しく調べてくれる病院へ早く行きましょう!! 今まで頑張って仕事をされ来て、お金は貯められて来たんですよね。 そのお金で、今までがんばってきた自分の為に、御自分の身体の為に使って少しでも楽になりましょうよ。 うつは、治らない病気ではありません。 

usaloves2
質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。 うつ病かもしれないので病院で見てもらった方がいいですよね。 気分が優れなくて、憂鬱で、死にたいと思うこともしょっちゅうです。 回答ありがとうございました!

回答No.4

病院に行った方が良いと思いますが・・・・ その前に絶食しませんか?散歩でもドライブでもふらっと何処かへ出かけて彷徨うのです。  そして空腹に耐えながら彷徨ってください。  どうしても耐えられなくたっら近くの店を探して何かを食べてください。  私は何回も実行しました。私の場合はうどん、ラーメン、鰻、コンビニのおにぎり、1皿の回転寿司でした。  生きていることのすばらしさを実感できます。

回答No.3

こんばんは。 かなりの鬱状態だと思います。 症状も完全にうつ病です・・。 一度心療内科で見てもらったほうがいいと思いますが 最初はカウンセリングを受けたほうがいいと思います。 最初から投薬だと かなりの量を出されることがあります 信用できなかったということですが  それは 自分が信用できる人にしか話さなくてもいいと思います。 やはり行きたくないということであれば  行動認知療法と言うのですが *自分の考え方などを見直し どうすれば生きやすくなるか を考えるものです。 を受けることをお勧めします。 >脳のネットワークが悪いのでしょうか。ただバカなだけなのでしょうか。 本当の馬鹿は悩みません。だからNOです。 うつ病は脳の病気でもあります 伝達物質が不足しているためだと思います とにかく無理をしないこと うつ病にかかる人は頑張りすぎたり無理をしすぎる人がほとんどです 休みが取れるのなら取り よく休むこと ストレスをためないことを心がけてください 何もできないときはしなくて結構です。それは怠けではありません。  

• kaitara1
回答No.2

何もしなければ何も起りません。それだけのことです。そうしたいからしているということ。つまらないとか言わないほうがよい。

回答No.1

質問者さまが All work and no play makes Jack a dull boy. のような状況になっているようであれば、 南太平洋かインド洋の島で、 リフレッシュして参りませんか。 質問者さまの やりたくないお仕事でも、 その結果である製品なりサーヴィスなりが クライアントをシアワセな気分にさせている かもしれませんので、そこに救いがあるように 感じます。まぁそれはともかく、いまは、 人手不足ですので、やりたくないお仕事から、 やりたいお仕事へと、ステージを変えるのも 1つの選択肢かもしれません。 そうではなくて、メンタル的に壊れる寸前に あるのであれば、職場のメンタルヘルスの 担当者か、産業医に相談してみませんか。 〈ふろく〉 カウンセラーのお仕事は、クライアントが 自身の洞察力で治せるように、環境を整える ことにあり、黙って座ればピタリと治るといった 超能力者や易者のような結果を期待するのは 間違いです。この辺のことを知りませんと、 カウンセラーに対して過剰な期待をしてしまい、 結果として不満等が生じてしまいますので 要注意です。 脳機能のインテグレーションが崩壊する病気が あるのですが……ご心配で、職場の人たちに 知られたくないのであれば、とりあえず、 こころの健康(相談)センター、 保健所、 保健センター、 を訪れて、相談してみませんか。 抵抗感がなく勇気があるのであれば、 精神科のある病院を訪れてみませんか。 いま、 『なぜ生きる』『なぜ生きる2』 『生きる理由』 といった本が広く読まれているようです。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 社会貢献、地域奉仕等で、感謝される喜び、 お役に立つ喜びを知ることも 暮らしを充実させてくれますよ。 余計なことになりますが……自分自身に正直で、決して 自分には嘘をつかない、自身を騙くらかさない暮らし方を していれば、心身の健康がキープされます。 【やりたくないお仕事】を継続するのは、 自身を偽っていることになりますので、基本的にというか 構造的にメンタルヘルスには危うい状況にあると思って、 いいでしょう。(まぁご事情もあるでしょうし)そうした状況でも、 自身の創意工夫などが反映できれば救いがあることに なりますね。あるいはオフタイムに趣味や特技で リフレッシュすることができれば病気にならずに済むでしょう。 Good Luck!