• 締切済み

無気力

生きている意味がありません。 食欲もない、何をしても冷めた自分がいる。 美味しい物を食べても幸せになれない 遊んでも楽しいと感じない。 ただ、死を待っているだけです。 ずっとこの状態が続くのでしょうか。 仕事にいき、生きるためのお金を稼ぎ お金を使う楽しみもないから、貯金して。なんのために働いているんだろうと思います。 こんなにがんばって起きて、やりたくない仕事して、疲れて帰って、寝て、また仕事に行き。 休日は何もする気になれない。何をしてもつまらない。 幸せだと感じない。なんのために生きてるんだろうと思います。 精神的に参っています。 病院に行った方がいいのでしょうか。 カウンセリングを受けたことはあるのですが、カウンセラーが信用できず上手く伝えられなくて、お金も時間も無駄だった経験があるので、行く気はないです。 親にも頼りたくないです。 頭が動いていないというか、常に脳が寝ているみたいで、頭が重いんです。 これは何かの病気なのでしょうか。 脳のネットワークが悪いのでしょうか。ただバカなだけなのでしょうか。 本当に生かされているだけで、つまらないです。どうにかなりそうです。

みんなの回答

  • 1329AZ
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

うつ病と思われます。精神科、神経科、精神神経科、メンタルクリニックに行って下さい。投薬でよくなると思います。何かきっかけがあるようでしたらそれを客観視できるようになること、否定的になる考え方の癖があるようならその不合理なところを修正してゆくことも有効です。 ご参考までに仕事の意味、生きることの意味について書いてみます。仕事は自分がここまで育ててくれた社会への恩返し、たとえそれがどう社会貢献につながるかよく分からなくとも、の意味があり、出来るときはすべきものと思います。また大人となったものが自活するためのものでもあります。ただ仕事は人生の目的ではありません。仕事によって与えられた能力を発揮して、他の人へ尽くしている幸せな人はいますが。人間は生まれてくるといくつもの困難を乗り越え乗り越えて生き抜くように出来ていると思います。困難は乗り越えてみるとああいう意味があったのだと気づくものですし、その間に人の好意を喜んだり、困難の間には嬉しい事もあります。 私はいやしの電話メール相談をしている、カトリック信者です。キリスト教からの解釈に触れておきます。神は人を本当に大切なものとしてこの世に送り、真に自分に似たものに成長してくるように自由意志を与えました。人間は自由を履き違え、互いに争ったり強欲を発揮したりして、この世に困難を生じさせています。人は困難を乗り越えるうちに真実をつかみ成長してゆきます。もちろんこの成長の過程で神の自分への愛と他人の真心を感じ幸せ感を味わいます。こうして命を全うし成長した人間を神は喜んで向かえ、新しい命に生きさせます。この世で大切なことは、仕事ではなく、自分と周りの人たちを本当に大切にし(愛し)て生きることです。何事気がふさぐあなたも、出来るところから、人に親切にされたら笑顔やありがとうの言葉を。それが他人を幸せな気持ちにさせる、尊い大きな仕事です。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

自分もうつのなりがけは、まさにそんな感じでた。 おそらくうつ病ではないかと思います。 うつ等は、病院へ早く行く事が何より大切です。何かしらの手を打たないと、自殺が心配です。 うつとういのは、頑張りすぎて、脳の伝達物質のセロトニンという物質が上手く脳に行っていないから、楽しめない・・疲れが取 れない・・色々とあるんだと思います。とにかく、休む事が必要ですし、治療を受けないといけない状態だと思います。 詳しく調べてくれる病院へ早く行きましょう!! 今まで頑張って仕事をされ来て、お金は貯められて来たんですよね。 そのお金で、今までがんばってきた自分の為に、御自分の身体の為に使って少しでも楽になりましょうよ。 うつは、治らない病気ではありません。 

usaloves2
質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。 うつ病かもしれないので病院で見てもらった方がいいですよね。 気分が優れなくて、憂鬱で、死にたいと思うこともしょっちゅうです。 回答ありがとうございました!

回答No.4

 病院に行った方が良いと思いますが・・・・ その前に絶食しませんか?散歩でもドライブでもふらっと何処かへ出かけて彷徨うのです。  そして空腹に耐えながら彷徨ってください。  どうしても耐えられなくたっら近くの店を探して何かを食べてください。  私は何回も実行しました。私の場合はうどん、ラーメン、鰻、コンビニのおにぎり、1皿の回転寿司でした。  生きていることのすばらしさを実感できます。

回答No.3

こんばんは。 かなりの鬱状態だと思います。 症状も完全にうつ病です・・。 一度心療内科で見てもらったほうがいいと思いますが 最初はカウンセリングを受けたほうがいいと思います。 最初から投薬だと かなりの量を出されることがあります 信用できなかったということですが  それは 自分が信用できる人にしか話さなくてもいいと思います。 やはり行きたくないということであれば  行動認知療法と言うのですが *自分の考え方などを見直し どうすれば生きやすくなるか を考えるものです。 を受けることをお勧めします。 >脳のネットワークが悪いのでしょうか。ただバカなだけなのでしょうか。 本当の馬鹿は悩みません。だからNOです。 うつ病は脳の病気でもあります 伝達物質が不足しているためだと思います とにかく無理をしないこと うつ病にかかる人は頑張りすぎたり無理をしすぎる人がほとんどです 休みが取れるのなら取り よく休むこと ストレスをためないことを心がけてください 何もできないときはしなくて結構です。それは怠けではありません。  

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

何もしなければ何も起りません。それだけのことです。そうしたいからしているということ。つまらないとか言わないほうがよい。

回答No.1

質問者さまが All work and no play makes Jack a dull boy. のような状況になっているようであれば、 南太平洋かインド洋の島で、 リフレッシュして参りませんか。 質問者さまの やりたくないお仕事でも、 その結果である製品なりサーヴィスなりが クライアントをシアワセな気分にさせている かもしれませんので、そこに救いがあるように 感じます。まぁそれはともかく、いまは、 人手不足ですので、やりたくないお仕事から、 やりたいお仕事へと、ステージを変えるのも 1つの選択肢かもしれません。 そうではなくて、メンタル的に壊れる寸前に あるのであれば、職場のメンタルヘルスの 担当者か、産業医に相談してみませんか。 〈ふろく〉 カウンセラーのお仕事は、クライアントが 自身の洞察力で治せるように、環境を整える ことにあり、黙って座ればピタリと治るといった 超能力者や易者のような結果を期待するのは 間違いです。この辺のことを知りませんと、 カウンセラーに対して過剰な期待をしてしまい、 結果として不満等が生じてしまいますので 要注意です。 脳機能のインテグレーションが崩壊する病気が あるのですが……ご心配で、職場の人たちに 知られたくないのであれば、とりあえず、 こころの健康(相談)センター、 保健所、 保健センター、 を訪れて、相談してみませんか。 抵抗感がなく勇気があるのであれば、 精神科のある病院を訪れてみませんか。 いま、 『なぜ生きる』『なぜ生きる2』 『生きる理由』 といった本が広く読まれているようです。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 社会貢献、地域奉仕等で、感謝される喜び、 お役に立つ喜びを知ることも 暮らしを充実させてくれますよ。 余計なことになりますが……自分自身に正直で、決して 自分には嘘をつかない、自身を騙くらかさない暮らし方を していれば、心身の健康がキープされます。 【やりたくないお仕事】を継続するのは、 自身を偽っていることになりますので、基本的にというか 構造的にメンタルヘルスには危うい状況にあると思って、 いいでしょう。(まぁご事情もあるでしょうし)そうした状況でも、 自身の創意工夫などが反映できれば救いがあることに なりますね。あるいはオフタイムに趣味や特技で リフレッシュすることができれば病気にならずに済むでしょう。 Good Luck!

関連するQ&A

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。

  • 生きる気力がわかない

    21歳大学生の女です。 結構前からなのですが、人と話したいという気持ちがなくなりました。 仲の良かった子たちとも全く話したくないです。 とても話ができる友人や、ごく少数の子達とは、話したいとまでは思わなくてもまだ話せますが、ほとんどはご飯いくなんてお金のむだ、という感覚になりました。 もともととても人に気を使う性格で、お人良しの性格を知らず識らずのうちに利用されていたと気づいてから、誰も信用できないし、利害関係のみしから考えられなくなりました。 私に利益がないことに関しては、とても仲の良い一人の子以外は助けたいとか全く思わないです。 しかも、本当になににもやる気が起きず、過食に走り、制御が効きません。 体重が5キロも増えました。 よく友人に誰とでも仲良くなれるねといわれてきましたが、当たり障りのないことを相手に合わせて言えてるだけで、肝心な本音は、どんなに仲良くなっても言えず、そのギャップに自分だけが苦しんでいます。この人に言っても無駄でしかない、とほとんどの人に思います。 私は疲れているのでしょうか?なんだかとても怠く治らないので、アドバイスいただきたく質問しました…

  • 気力は戻るのでしょうか

    いつもお世話になっております。 全く気力が湧かなくて困っています。 目が覚めるのが嫌で仕方ありません。 学校に通いながら、同棲をしていて、家事はしていますが時間にゆとりはあると思います。 働けば、気分も変わるかもしれないので働きたいのですが、気持ちに余裕がありません。 親しい友人からの電話に出るのもおっくうで、避けてしまいます。 どうすればよいのか焦るほど、虚しくなり、気力がなくなります。 体力も減退していて、最近では、自律神経失調症かと思います。 病院では、うつ病など診断されていますが、周囲にはそうは見えないようです。 それは、私は少し意欲のある時間は活発に行動出来るからです。頑張れば笑えるし、食欲は普通です(吐き気はしますが)。不眠ですが、一旦眠ると、ほとんど一日眠り込み、起こされても起きません。 このサイトで、沢山の優しい回答を頂いて、なんとかやれています。 励まされて、いろいろと前進したことがあります。 「焦らなくていい」と言われ、焦らないようにしようと心掛けますが、なかなか難しく、悪戦苦闘しています。 目が覚めると、延々と、つらい時間が待っています。 現実は、幸せな環境にいると思います。 恋人は優しく、生活に不満はほとんどありません。 しかし、延々と、過去のつらい記憶が次々に甦り、私はその頃に引き戻され、振り払うだけでぐったりとします。思い出しているわけではなく、無意識に湧いてくるというか、抵抗できないものなんです。 私は、自分がおかしいんじゃないかと思います。 カウンセリングを受けることになっていますが、昔のことや自分の感情を口にするだけで、過呼吸になるくらい強い感情が出るので、こわい気持ちもあります。 昔はもっと、気持ちを強く持てていました。 生きるための試練と思えたり、無駄な経験などひとつもないのだと前向きにとらえてみたり、行動力もありました。 いまは、そうかもしれないけどしんどい、と感じます。楽になりたいです。 私は、自分を否定する気持ちが強いです。 頭のなかで、誰かが死ねと言っているようです。 両親が、精神状態がよくなかったので、その影響があるのかなと思います。 最近、自分と向き合おうと思い、向き合うほどそう感じました。 父親は、仕事をすぐに辞めてしまうので貧しく、母親はいつも死にたいとか私に「いなければいい」と言いました。私は、なんとかしたいと思い、ひたすら愚痴をきいたり自分が悪いからごめんねと謝りました。でも、数年したら、自分がだめになっていました。 自分を肯定できる要素はひとつもありませんでした。 どんなに努力しても、いつも責められました。 私は、いまも、その頃のままなんだと思います。 わかったところで、どう抜け出せばよいのか、もうわからないんです。 こうやって、次第に絶望して、自ら命をたつひともいるのでしょうか。 私は、それを少しも不思議に思いません。人生を楽しんでいるひとのほうがよっぽど不思議です。 休養すれば、気力は戻るのでしょうか? 支離滅裂な質問でごめんなさい。

  • ベテランのカウンセラーはあくびをしながらでも人の話を聞ける?

    ベテランのカウンセラーはあくびをしながらでも人の話を聞ける? 1年前から大阪東淀川区の平井クリニックというところでカウンセリングを何度か受けていたのですが、以前にカウンセラーが眠そうな様子で何度かあくびをしていたことがありました。「そんなに眠いのですか?」と思い切ってきいてみたら、向こうも謝ってよく指摘してくれたと言われました。人には言い難い自分の話をしてあくびをされた上に金を払うと言うのは、さすがに馬鹿げている気もしましたし、傷つきもしましたが、カウンセラーと言えども人間、おそらく毎日忙しいのだろうし、前日によく眠れなかったのかもしれないと想いましたが、それでもやはり少し失望して、それから一年ほどカウンセリングは中断していました。 しかし先日、思い直して1年ぶりにカウンセリングを再開しようと思いました。ところが1年前のときよりも、頻繁にあくびをされてしまいました。この人は、いつもあくびをしながらカウンセリングをしているのでしょうか?それともベテランのカウンセラーにもなると、あくびをしながらカウンセリングができるものなのでしょうか?こちらが話そうとする度に、あくびをされてしまうので、さすがに今度は侮辱されたような気になりました。これで1時間で1万円・・・。これはいくらなんでも詐欺ではないのか・・・?。 もうこの方のカウンセリングは二度と受けないことにして忘れようと思いましたが、ときどき思い出すと腹立たしく思われ、今更言っても無駄だろうと思いつつも、後日電話でこちらの不満を説明して最後の分だけでも金をかえしてほしいと訴えました。向こうは、少し考えさせてくれと言ったので、一週間後にまた電話をかけました(というか、クレームなのに何でこちらから電話しないといけないのだろう・・・?)。そのカウンセラーが言うには、先輩たちにも相談してみたところ、それはレストランで食事を食べた後、気に入らなかったから金を返せと言っているようなものだと返されました。随分ふざけた回答を考えたものだと思いましたが、そのときは診察中だったらしく長電話ができないということだったので、今度はそちらから電話をかけ直してくれと言って電話を切りましたが、予想通り一週間程たちましたがまだ何も連絡はありません。 カウンセリングも所詮は商売、どんなにまずい飯を出されても、食べた以上は金を払えという理屈でしょうが、人が真剣に話をしているときに、あくびをすることが失礼なのはカウンセリングでなくとも常識であり、単にクライアント側にとって気に入るか、気に入らないかの問題でないのは明らかです。カウンセラーの過失をクライアントの好みの問題に挿げ替えてしまうやり方は許せません。また仮にカウンセリングを商売と割り切るとしても、商売人は客を大事にしますから、通常はクレームにまともな対応してくれます。どうもここらへんは常識感覚が麻痺してると思われて仕方が無いのですが、他のカウンセラーの方々はどうお感じになるでしょうか? ここで何10回もカウンセリングを受けているわけではないので、私個人の損失額としてはたいしたことはありませんが、このカウンセラーのクライアントさんのためにも今回の件は強く批判しておきたいと思っています。ちなみにこのページはこのカウンセラーに伝えようと思っています。この人がどのように受け取るかは、私の知るところではありませんが、今後のカウンセリングに生かしてくれることを期待して、私としては良しと考える事にします。あと個人的にはお金も取り返せたらベターです。法的には金を取り返すのは無理でしょうか? それから勝手を言って申し訳ありませんが、この件に関するご回答はカウンセリング経験のある方か、カウンセラーもしくはカウンセラー志望者の方限定でお願いします。

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 誰にも言えないこんなこと・・・

    泣いた、ないた ショックだった・・・ 教えてくれるかなって ちょっと期待した・・・ 私がバカだった・・・ 涙が出たってことは 私は、Nのことが好きなのかな・・・ おかしいよね。 奥さんも子どももできて ふっきれたつもりだったのに なんで泣くの・・・ 私バカ 本当バカ くやしい。 Nなんか不幸になっちゃえば いいんだ・・・ あいつだけ幸せになって くやしい。 あいつは家族も子どもも 地位も、金も手に入れた 私は遊ばれただけ? 教えてくれたって・・・ いいじゃない・・・。 悪用なんかしないからさ・・・ 信用されてない・・ 悲しい・・ ムカツク・・・ もう、顔もみたくない もう、チャットもしたくない アカウント消したい・・・ でも消せない・・・ なんで、、 消せばいいのに・・・ 無駄だよ。 もう、何をしたって・・・ 赤ちゃん、出来ちゃったん だもの・・・・。 おかしいよ、私。 もう、話さなかったら いいじゃん・・・ くやしいよ。 好きだったよ本当に Hだけがしたかっちゃんじゃない んだよ。 Nのこと好きだったから したのに・・・ ずるいよ・・・悔しいよ。。。

  • カウンセラーさんのことが気になり、困っています

    1ヶ月程前から、臨床心理士のカウンセラーさんによるカウンセリングを受けています。私は女性、カウンセラーさんは男性です。 カウンセリングでは、現在私が抱えている問題について、認知行動療法を指導してもらっています。指導していただいている内容はとても効果的で、少しずつではありますが着実に問題が解決できています。そのため、カウンセラーさんに感謝しており、またカウンセラーさんの知識が豊富なことを尊敬しています。 ただ、1つ問題があります。まだ数回しかカウンセリングを受けていないのですが、2週間ぐらい前からでしょうか、カウンセラーさんのことが頭から離れないんです。カウンセラーさんが笑った時とか、あと、ちょっと赤くなって話される時があるんですが、そんなところがかわいいなあと思って、よく思い出してしまいます。 この感情は、「恋」をした時の感情ととても似ている気がしています。そして今、自分のこの感情にとてもとまどっています。 いろいろ調べてみたところ、カウンセラーさんに恋愛感情を抱くのは「陽性転移」と呼ばれており、よくあることらしいのですが・・・。私の受けたカウンセリングでは、生い立ちや心理的な葛藤などについては一切話しておらず、主に現在の問題と、その解決法について話しています。今まで受けたカウンセリングの回数もたったの3回です。そういった状況であっても、カウンセラーさんに恋心のような感情を持つことは、「転移」と言えるのでしょうか? また、私自身、これが本当の恋心なのか疑問に思うことがあります。カウンセリングという特殊な環境のせいで、舞い上がってしまっているだけ、脳が勘違いしているだけ(?)なのではないかな・・・とも思うんです。 ただ、頭では「冷静になれ、これは恋であるはずがない!」と自分に言い聞かせることができるのですが、心の方はそうはいかず、最近いつもカウンセラーさんのことを考えてしまいます。 カウンセラーさんがプロフェッショナルであればある程、職業倫理上、患者に対し個人的な感情は決して抱かないものだと思います。ですから、この恋心が状況的にも倫理的にも叶うはずのないものだと思うと、時にはため息も出てきて、辛いです。 カウンセリング自体はあと数回、長くても年内で終了すると思います。カウンセラーさんを変えるつもりはありません。ただ、毎日なんだか心がモヤモヤして、しんどくて、困っています。 私は、どういうふうに今の気持ちを乗り越えればいいのでしょうか。 今の葛藤する気持ちを、なんとかポジティブな方向にもっていくことはできないだろうか・・・と思っています。 体験談であったり、アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カウンセリングって、効きますか?

    こんにちわ。 有料のカウンセリングってやたら出費が多いイメージで受けたことはありませんが、 どうもカウンセラーとの相性とかがあって効果を 実感できないケースもあると聞きますが・・・ やはり、アドバイスをどんな内容であっても素直に 受け入れる気持ちがないと、カウンセリングって 受けるだけ無駄になるのでしょうか? 性格的に真面目すぎて完璧主義な部分があるくせに、 欠点を補う努力にはどうしても逃げ腰になりがち。 仕事上や人間関係での問題点を気にしすぎて、 緊張しないでいようとか意識しないでいようとかしてても たった1日の仕事であっても結局嘔吐や頭痛で急激に 体調崩して体力失うタイプです。 なかなか自分に自信が持てないのもあり、仕事探しに 大きな支障が出ています。 カウンセリングがいいのか、それとも他の治療法がいいのか 分かりませんが・・・ 極力お金をかけずに、32条もできれば申請せずに 治せればと思っています。

  • カウンセリングの効果

    カウンセリングを受けると、人によってはすごく楽になったりするみたいですが、私には合わない気がして受けたことは1度もありません。 私は、慣れて仲良くなってしまった人との付き合いを除いて、人と関わるのが苦手です。 初めて会った人や、数回しか会ったことのないカウンセラーに、自分のことを話せるとは思えません。 また、カウンセラーが親身になって考えてくれたとしても、「仕事だから…」とか「本音ではどう思ってるんだろう」とか思ってしまいそうです。 こんな私はやっぱりカウンセリングを受けても効果はないのでしょうか? それとも、こんな私をカウンセリングで治してもらうことができるのでしょうか?

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?