友人の言動に悩む|極端な自己中?支配欲が強い?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学科の友人の言動に悩んでいます。友人は私のことを見下していると思い込んでおり、言葉遣いや態度にそれが現れています。
  • 友人からのメールの返信が突然途絶えることや、一緒に課題をやることができないと不機嫌になることもあります。
  • 友人は自己中心的な性格のようで、私を自分の都合に合わせる存在として扱っています。私は将来のゼミ配属で彼と一緒になりたくないので、遠ざける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極端な自己中?支配欲が強い? 友人の言動に悩む

長文になります。同じ学科の友人の言動について悩んでいます。 私は男子大学生です。 その友人は、私のことを見下しているというか、私より自分(友人)の方が優位に立っていると思い込んでいるようです。2人で会話していると言葉遣いの所々にそういった場面もみられます。 メールをしている時には、その友人からメールを送ってきたくせに、何通かやり取りしている間に突然返信が来なくなることがあります。もちろん、メールを終わらせるような文面ではない時です。 また、時々、時間のかかるレポート課題が出されます。すると、課題を出された翌日、講義が終わってから一緒に課題をやろう、と言ってきます。ただ、その日部活があったり、夜に用事があって、一緒にレポートが出来ないことも時々あります。それが相当気に食わないらしいです。例えば先日、その課題をやっているときに、これから部活に行くから今日はここまでと伝えると「これからこれ(レポートの内容)をやるんだ。勝手に部活行くな!」と言われました。また、他の友人には「あいつはいつも早く帰る」などと陰口を叩いているようです。 その友人は正直言って、成績が芳しくありません。ですので、これまで、そのレポート課題以外でも、分からない所があれば授業中でも休み時間でも教えてきました。恩着せがましく思っているわけではありませんが、これまで助けてきた経緯があるのにこんな態度をとられ、非常に不愉快です。 極端な自己中なのか支配欲が強いのか分かりませんが、その友人は私のことを、【自分の都合よく動くもの】或いは【動かせるもの】だと思っているように思えます。だから、時々、自分の方が上だと思っているような言葉遣いがポロっと出てしまう。メールは面倒くさくなったのか、突然返信を止める。自分の思い通りに長時間課題を一緒にやってくれないと腹を立て、乱暴な言葉を発する。 大学生なので今後ゼミ配属の話が出てきます。その友人は、「○○ゼミに一緒に入ろうか」などと言ってきます。ゼミは長い期間、時間を共にするメンバーですので、私は彼と絶対に同じゼミには入りたくありませんし、それ以前に今後彼に振り回される学生生活を送りたくもありません。 ゼミ配属の話が出てくるのはあと4~5ヵ月後くらいです。遅くともそれまでに彼を遠ざけたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールは私もやりとりの間に止めることがあります。だらだらとメールを続けても時間がもったいないですし、メールを気にしていないといけないので、大事な要件以外(雑談等)は自分の好きな時にメールをやめています。 友人もメールのやりとりを突然やめたりするので、もはや暗黙の了解のようになっています。 ちなみに向こうから来た1通目のメールは必ず返します。 レポートの件ですが、その友人は他に仲良く話せる相手がいますか? 少々わがままな感じはしますが、あなたが部活にいって他の子と仲良くしたり、自分がいないところで充実した時間をおくって欲しくないんでしょう。人間だれしも持っている「嫉妬」の感情です。 あなたはどうか分かりませんが、友人にとってあなたは大切な存在(自分の都合通りに動く存在だとしても)なのではないでしょうか。きっと他の友人と本当はそんなに仲良くないんじゃないでしょうか。 その友人はきっと自分より立場的に上の人とは仲良くできないんでしょう。自分の思うような友人 あなたの言う都合のよく動くものとしか仲良くできないんですよ。 それは個々のタイプなので大目に見てあげてください。 逆に自分より強いものとしかくっつかないコバンザメのような人もいれば、同等の人としか仲良くしない人もいます。←個人的にはこれが理想かなあ でもあなたはあなたで自分の思っている友人像とは違うようなので、友人関係は成立していませんね。 遠ざけたいとまで言っているんですから、はっきりここが嫌、こういうのをやめてほしいと言った方がいいですよ。 それでも自分のわがままばっかり言っていたらそんなの一緒にいても楽しくないでしょ 経験だと、友人は数より本当に仲の良い少数でいいと思います。こっちの方が楽しかったです。 あなたの大切な大学生活なんですから友人はちゃんと選んだ方がいいと思いますよ。

kinkinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>少々わがままな感じはしますが、あなたが部活にいって他の子と仲良くしたり、自分がいないところで充実した時間をおくって欲しくないんでしょう。人間だれしも持っている「嫉妬」の感情です。 あなたはどうか分かりませんが、友人にとってあなたは大切な存在(自分の都合通りに動く存在だとしても)なのではないでしょうか。 書かれている通りだと思います。なぜ私がその嫉妬の「標的」にならなければならないのか。本当に勘弁してほしいものです。 今度、質問文中のように私に命令口調で接してきた場合は、はっきりと嫌だと言おうと思います。それで相手が腹立つのならさっさと離れていってほしいものです。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厄介な友人 距離をおきたい

    私は男子大学生です。自己中なのか支配欲が強いのか分かりませんが、厄介な友人がいます。 私の学科では、毎週のように、時間のかかるレポート課題が出されます。すると、課題を出された次の日に、講義が終わってから一緒に課題をやろう、と言ってきて、一緒にやることになります。それ自体は全然いいのですが、その日部活があったり、夜に用事があって、あまり長い時間一緒にレポートが出来ないことも時々あります。それが気に食わないようなのです。先日、課題をやっているときは、真顔で「今日は帰らせないからな」と言われ、びっくりしました。別の日に、同じく課題をやっているときに、これから部活に行くから今日はここまでと伝えると「これからこれ(レポートの内容)をやるんだ。勝手に部活行くな!」と言われたこともあります。 また、つい最近、その厄介な友人と他の友人数人も交えて課題をやっていましたが、その日の夜は部活での飲み会がありました。近くに座っていた数人にそろそろ帰る時間だという話をしていると、その厄介な友人はガン無視。その他の数人の友人とは「お疲れ~」といって帰りましたが、厄介な友人は無言でした。 メールをしている時には、その友人からメールを送ってきたくせに、何通かやり取りしている間に突然返信が来なくなることがあります。もちろん、メールを終わらせるような文面ではない時です。 その他にも、2人でいると言葉遣いの所々に、私のことを見下しているというか、私より自分(友人)の方が優位に立っていると思い込んでいるような節がみられます。 自分でいうのも変ですが、私は彼よりも学力が高いです。なのでこれまで、そのレポート課題以外でも、分からない所があれば授業中でも休み時間でも教えてきました。恩着せがましく思っているわけではありませんが、これまで助けてきた経緯があるのにこんな態度をとられ、非常に不愉快です。 そもそもレポート課題なんて自分でやればいいものですし、分からなければ休み時間に友達に聞けばいいものでしょう。 彼(その友人)は私のことを、自分の都合よく動くものだと思っているように思えます。だから、自分の思い通りに長時間課題を一緒にやってくれないと腹を立て、乱暴な言葉を発する。メールは面倒くさくなったのか、突然返信を止める。時々、自分の方が上だと思っているような言葉遣いがポロっと出てしまう。 こんな厄介な友人とは縁を切りたいくらいですが、同じ学科なのでこれからも多少はお付き合いをせざるを得ません。なので、さりげなく距離を置きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 辛口でもかまいませんので回答をお待ちしています。

  • 自己中心的な友人との付き合い方

    どう質問していいのか分からなかったので、拙い文章ですが読んで回答していただければと思います。 自分の考えとしては、メールや連絡などをしばらくの間絶って、友人から距離をとろうと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。 今日の朝起きたら、6件ほど同じ友人からメールが届いていました。 内容は「今日遊べる?」というものが1件と「シカトやめて」というような内容のメールが5件。 別に無視していた訳ではないのですが、2時間ほど返信してやれず、申し訳ない気持ちもあったので。軽い謝罪と無視をしていた訳ではないこと、用事があるので終わり次第遊べるよ。という内容のメールを返しました。 用事が終わって携帯を見たのですが、返信は無し。 一時間置きに、いつ来るのかの確認や、改めて無視していた訳ではないと書いたメールを送りました。 それでも返信無し。 友人は昔から、自己中心な性格で、人のことを平気で罵倒するが言われるとすごく傷つき怒る。 メールの返信ができなかったり、遊ぶ約束などをキャンセルしよう物なら物凄く激怒するが、自分は平気で連絡も無しにすっぽかす。 自分としては、許容範囲内でしたので、許していましたが。 ここ最近になってからは、それが凄く増してきています。 精神面があまり強くない自分としてはもう限界です。 その友人からの返事を待っていなければ、もっと沢山の事ができたのに。と後悔することが、かなり多くなってきています。 このような事が後何度も繰り返されると、精神が持ちそうにないので、しばらくの間、友人と距離をとろうと思っています。

  • 独占欲、支配欲、愛されたくて仕方ない

    こんにちは 私は異性(女性)にすぐ甘えてしまい ワガママを言って束縛したり、ワガママが 通らないとものすごいイライラしてしまいます。 この性格が発覚したのは約三年前 当時、交際していた彼女にも有り得ない程の 束縛、ワガママ、暴言を繰り返しました。 自分でも好きな人を苦しめる自分が嫌いで 何とかしようとネットで調べました。 私がしているのがデートDVだとわかりました。 心から何とかしたいと思っても、 彼女が何をしているか気になり毎日何通ものメールを送り、理由無く返信が遅いとすぐにキレました。 支配して囲って彼女を独り占めしたかったのです。 彼女の愛を常に絶え間なく受け取りたかったのです。 泣いている彼女を優しく宥めることもせず うるさい、黙れ!と怒鳴りつけました。 彼女を心配した友人や先生が別れることを提案 俺は最後の最後までだだを捏ねましたが別れることになりました。 彼女の青春を私が台無しにしました。 その後も付き合っていないけれど異性に執着する日々が続いています。 冷静に考えれば私は社会のクズで生きる価値のないゴミ。我慢し相手を尊重しなければなりませんが いざその時になると不安で死にそうになります。 胸を締め付けられ今にも意識が崩れるような感覚に陥ります。 愛されてない。浮気してないかな。不安心配。 そんな気持ちで自己制御できません。 好きでこうなった訳じゃないのも 理解していただきたいです。 私は人と付き合ってはならないのでしょか。 もう治らないでしょうか。 私はこのまま誰にも愛されないまま死ぬのでしょうか。

  • 友人の言動に対して悩んでいます。

    私は男性なのですが、先日、大学入学時より、6年の付き合いになる女性の友人へ彼女を紹介しました。 その異性の友達は大学などで合うたびに暴言を吐かれ嫌な気分を味わってきたのですが、紹介してと言われ紹介した彼女に向かって、私を見て指さし「こいつのどこがいいの?」とか彼女の容姿を見て彼女の容姿を「AKBにいたら訓練生以下の顔」と言われ彼女の前でも暴言を吐くのかと内心イラっとしました。 その異性の友人は他の大学時代からの友人のグループの中の一人なので、今後も何かと関わる事が多く、私自身も長く関わる可能性があるからこそ、私や、ましては彼女に対して言う暴言を冗談だとしても少し控えてもらいたいと伝えました。 その時に、私の彼女は歳が3歳したなのですが、異性の友人が「年下だけど敬語とかいらないから」と言われ彼女も努力して打解けるために敬語をなるべく使わない様に努力していました。 しかし、異性の友人は、「暴言を吐いたのは私の彼女が年下なのに敬語もろくに使えない失礼な奴だから」と言いだし、私が友人が敬語使わなくていいからと言ったから彼女はつかわなかったんだと言うと、「違った。名前を呼び捨てにしたからだ」と言いだしました。 正直、彼女は友人を呼び捨てにもしていません。どうしても暴言を吐いた事を正当化し仕方なく言った事を強調してくる態度に凄く憤りを感じました。 当初、本当はその友人に彼女を紹介するつもりもなく、無理やり会わせろとしつこかったので少しだけ顔を出した時の出来事だった事もあり、やはり嫌な人なのかと落胆しています。 でも、私の中では学生来の友人でもあり、暴言を少し気を付けてほしい所もあるのですが、彼女は友人には一切気を使わないスタンスは変えるつもりはないと言い張ります。 先日も友人4人と遊園地に行った帰りに幹事がその友人で、車もその友人が出してくれていました。 その友人は予定を私たちの遊園地の他に夜飲み会をいれており、終電がない私たち3人を遊園地近くの駅に降ろして飲み会があるからと帰って行きました。 私自身が幹事だったらまず予定を二つ重ねないですし、終電をのがした3人は彼女の家の近くなので送り届けます。 この時、唖然としたのは、以前その友人が終電を逃して実家に帰れなくなった時には2時間かけて送り届けた事がありました。 その時に、恩着せがましく言うつもりはなく、友人は言わないと本当に気づかないので、2時間かけて送った理由をはなし、せめて3人を最寄り近くまで送るのが筋ではないかと伝えましたが、飲み会に遅れるからの一点張りでした。 長くなりましたが、正直悔しいです。 もう、長年の友人など気持ちは忘れ縁を切るに値する友人でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • エントリーシート自己PRの添削

    エントリーシート自己PRの添削 大学時代特にこれといったこともしてこなかったので、自己PRがなんとなく曖昧になってしまいます… 一応書いてみたのですが、書き方もよく分からないので添削お願いします! 私の強みは課題を達成する力があることです、 自主的に課題を設定し、取り組むことができます。 私はゼミに入る前から大学の授業では「常に良い成績を得る」という目標を立て努力してきました。 ゼミでも同様に課題、発表、グループワーク等で一番高い評価を得たいと考えたからです。 私はゼミでは常に無遅刻、無欠席であり、与えられた課題は勿論、ゼミの授業に関する文献を読むなど、自主的に学習していました。 グループワークでは3ヶ月間発表原稿の見直し、「小レポート」と称した独自の課題を設ける、ゼミの時間内だけではなく、ゼミの時間外にリーダーと協力してミーティングを行うなどの繰り返しでした。 私はグループの発表原稿の内容を深めるために上記の努力を行いました。 その結果、私たちのグループ発表がゼミ内で1位の評価を頂くことが出来ました。 私は与えられた課題をただ達成するだけではなく、自主的に目標を決め達成することの重要さを学びました。

  • 自分の言動に自覚のない友人との付き合い方について

    自分の言動に自覚のない友人との付き合い方について その人は、気分が高揚している時に電話やメールをしてきます。 「私は今回××することにした」とか「将来○○をやりたい」とか 彼女が何かを思いついた時や、 恋愛に失敗した時によく連絡してきます。 電話では、高揚していて一方的にしゃべりまくり、 私に対しても(相談していないのに)アドバイスをしてくれたりします。 しばらく経って「あのときの××はどうなったの?」と メールをすると無視。何日も経って返信があったりします。 (この前、彼女の誕生日にお祝いメールを送ったら無視されました。 私は嫌われているのでしょうか?) 彼女は「自分は躁鬱かもしれない」と言ったことがあり、 「病院に行った方がいいよ」と返したら返信がなかったこともありました。 自分が躁鬱かも、と思ったこともメールしたことも、 もしかしたら忘れているのかも… 再三注意をしましたが、そういう部分は治りません。 おそらく、本人に自覚はありません。 この友人と付き合うのを何度もやめようとしました。 でも、過去に2人でひとつのことをやり遂げたことがあり、 私にとっては「他の誰にもわからない思い」を共有した友人でもあります。 また、基本的には魅力的で純粋な、いい人です。 最近は、この人間関係を断ち切ることができない自分にも諦めています。 同じような友人がいる方のエピソードがあれば教えてください。 また、上手な付き合い方があれば是非お願いします。 大変申し訳ないのですが、 「そんな友人とは別れるべき」的なご意見以外でお願いします。

  • 友人の言動に傷ついています

    先日、1歳児を突然亡くしました。悲しみの中、多くの人に慰められ、救われています。 ただ、上の子の幼稚園のママで私は1,2番目くらいに頼りにしていた友人に、初めに訃報を知らせ「みんなへ連絡をお願いします。時間は決まっていないけれど通夜は○日、告別式はその翌日です。告別式の日は○○ちゃんの送別会があるんだけど」と話していたら「そりゃ、それどころじゃないよね。分かった、お通夜には行くからね」と言われ、「告別式よりお別れ会に行くんだ」と落ち込みました。 お別れ会は行事ではなく内輪のものです。 このママはお別れ会を取り仕切っていたので欠席できないと思ったのかもしれません。 結局お別れ会とは時間が合わず、告別式にも参列してくれました。 でも電話口でも「へー、びっくりだねー」と軽い口調で、一緒に悲しんでくれる様子ではありませんでした。 質問というのは、彼女の行為への感想と、今後の付き合い方をアドバイス頂きたいのです

  • 友人の言動について

    最近、友人(32歳・女性)の言動が理解できません。 一部ですが、以下のような内容のことを話しています。 ・生きていくのが怖い・不安(さよならメールも頻繁) ・昔から現実を生きてこなかった(空想の世界にいた) ・現実的な会話を誰ともできなかった ・嘘を平気でつける ・いつも四六時中、誰かと一緒にいたい ・過去に戻ってやり直したい ・自分が自分でなくなるような感覚になる ・人の視線が怖くて外にでかけられない ・親に迷惑かけている自分が許せない 学生のときからの友人ですが、はたから見るととても美人です。当時の性格はプライドが高く、勉強もスポーツも万能。でも大人しく明るい方ではなかったかもしれません。社会人になってからは、仕事で何度かうつ病になったとも言っていました。現在は仕事を辞めてしまい、家に引きこもっているそうです。 一人暮らしなのでとても心配ですが、いつも電話で話をきいてあげることしかできません。病院を勧めると引きこもっているので病院にもいけない、といいます。会ってもくれません。 これは何かの病気なのでしょうか? 友人として何かできることはあるのでしょうか?

  • メールの返信が遅い友人

    こんにちは。 私には呉服店に勤める友人が居ます。 時々メールする程度なんですが、いつも返信が5日後くらいになるんです。 いくら忙しいって言っても、24時間働いてるわけでもないし昼食時間にでも、帰り電車を待っている時にでも、メールうつくらい出来ると思うんですが…。 しかも今回結構重要なメール内容だったにも関わらず、1週間経とうとしています。 友人は人一倍プライドの高いコなので、すぐに返信したらなめられるとでも思っているのかもしれません。 皆さんは返信に1週間くらい空けていますか? ちなみに私は大体遅くても翌日には返信します。

  • 自己顕示欲?自己憐憫?が強い友人。

    自己顕示欲?自己憐憫?が強い友人。 小学生の頃から仲の良い友人について困っています。 この友人は昔から、自分がいかに不幸で可哀想かを強調して何でも話す傾向にあったんですが、小中学生くらいの頃は良かったものの、だんだん大人(お互い20代前半)になるにつれて私もどう対処したらいいか分からなくなってきました。 例えば、(1)「久し振りに実家に帰ってきたら、何がどこに収納してあるのか分からなくて本当に辛い」、(2)「彼氏がいるのに浮気してしまって罪悪感で本当に泣きそう」、(3)「仕事しなくちゃいけないけど何もしてなくて、毎日寝てばっかり。自己嫌悪で辛い」等です。 私は(1)「家族に聞けばいいだけじゃないの?」、(2)「それは自分がしたんだから仕方ないんじゃないの?」、(3)「就職活動した方がいいんじゃないの?」とそれぞれ思っているんですが… 例えば(3)のやり取りをすると、「でも何からしたらいいのかも履歴書の書き方も分からなくて辛い」と言うので、「本屋に行ったら就職活動に役立つマニュアル本もあるし、例えば○○のサイトを見てどんどんエントリーしていけば大丈夫だよ。」と具体的なアドバイスをするんですが、「でも…」と言って滅茶苦茶な言い訳を持ってきて出来ない理由を作り、最終的に「あ~私本当に辛い」「もう泣きそう」という感じの流れになります。 「それは辛いね」等の共感だけをすると「こんなに悩んでるのに真剣に聞いてくれない」という反応を示すし、反対に「○○すればいいんじゃない」等のアドバイスをすると「なんか冷たいね」という反応を示すし、また最近はそのような内容の電話かメールが毎日きて、電話になると毎回3時間以上は電話を切れません(最長8時間)。 他の面ではその友人のことは好きだし、気持ちも分からなくはないんですが、中学生の頃のように何から何まで日々の出来事を友達同士で延々と話したり、お互いに不幸自慢をするような感覚が抜けていないようで、最近それに付き合うのがとても苦痛になり、毎回どう反応したらいいか分からなくなってきました。 縁を切るとか連絡を無視するということは考えていません。このような話をされた時、どう対処すればいいか何かアドバイスを下さい。