友人の言動に悩む|極端な自己中?支配欲が強い?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学科の友人の言動に悩んでいます。友人は私のことを見下していると思い込んでおり、言葉遣いや態度にそれが現れています。
  • 友人からのメールの返信が突然途絶えることや、一緒に課題をやることができないと不機嫌になることもあります。
  • 友人は自己中心的な性格のようで、私を自分の都合に合わせる存在として扱っています。私は将来のゼミ配属で彼と一緒になりたくないので、遠ざける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極端な自己中?支配欲が強い? 友人の言動に悩む

長文になります。同じ学科の友人の言動について悩んでいます。 私は男子大学生です。 その友人は、私のことを見下しているというか、私より自分(友人)の方が優位に立っていると思い込んでいるようです。2人で会話していると言葉遣いの所々にそういった場面もみられます。 メールをしている時には、その友人からメールを送ってきたくせに、何通かやり取りしている間に突然返信が来なくなることがあります。もちろん、メールを終わらせるような文面ではない時です。 また、時々、時間のかかるレポート課題が出されます。すると、課題を出された翌日、講義が終わってから一緒に課題をやろう、と言ってきます。ただ、その日部活があったり、夜に用事があって、一緒にレポートが出来ないことも時々あります。それが相当気に食わないらしいです。例えば先日、その課題をやっているときに、これから部活に行くから今日はここまでと伝えると「これからこれ(レポートの内容)をやるんだ。勝手に部活行くな!」と言われました。また、他の友人には「あいつはいつも早く帰る」などと陰口を叩いているようです。 その友人は正直言って、成績が芳しくありません。ですので、これまで、そのレポート課題以外でも、分からない所があれば授業中でも休み時間でも教えてきました。恩着せがましく思っているわけではありませんが、これまで助けてきた経緯があるのにこんな態度をとられ、非常に不愉快です。 極端な自己中なのか支配欲が強いのか分かりませんが、その友人は私のことを、【自分の都合よく動くもの】或いは【動かせるもの】だと思っているように思えます。だから、時々、自分の方が上だと思っているような言葉遣いがポロっと出てしまう。メールは面倒くさくなったのか、突然返信を止める。自分の思い通りに長時間課題を一緒にやってくれないと腹を立て、乱暴な言葉を発する。 大学生なので今後ゼミ配属の話が出てきます。その友人は、「○○ゼミに一緒に入ろうか」などと言ってきます。ゼミは長い期間、時間を共にするメンバーですので、私は彼と絶対に同じゼミには入りたくありませんし、それ以前に今後彼に振り回される学生生活を送りたくもありません。 ゼミ配属の話が出てくるのはあと4~5ヵ月後くらいです。遅くともそれまでに彼を遠ざけたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールは私もやりとりの間に止めることがあります。だらだらとメールを続けても時間がもったいないですし、メールを気にしていないといけないので、大事な要件以外(雑談等)は自分の好きな時にメールをやめています。 友人もメールのやりとりを突然やめたりするので、もはや暗黙の了解のようになっています。 ちなみに向こうから来た1通目のメールは必ず返します。 レポートの件ですが、その友人は他に仲良く話せる相手がいますか? 少々わがままな感じはしますが、あなたが部活にいって他の子と仲良くしたり、自分がいないところで充実した時間をおくって欲しくないんでしょう。人間だれしも持っている「嫉妬」の感情です。 あなたはどうか分かりませんが、友人にとってあなたは大切な存在(自分の都合通りに動く存在だとしても)なのではないでしょうか。きっと他の友人と本当はそんなに仲良くないんじゃないでしょうか。 その友人はきっと自分より立場的に上の人とは仲良くできないんでしょう。自分の思うような友人 あなたの言う都合のよく動くものとしか仲良くできないんですよ。 それは個々のタイプなので大目に見てあげてください。 逆に自分より強いものとしかくっつかないコバンザメのような人もいれば、同等の人としか仲良くしない人もいます。←個人的にはこれが理想かなあ でもあなたはあなたで自分の思っている友人像とは違うようなので、友人関係は成立していませんね。 遠ざけたいとまで言っているんですから、はっきりここが嫌、こういうのをやめてほしいと言った方がいいですよ。 それでも自分のわがままばっかり言っていたらそんなの一緒にいても楽しくないでしょ 経験だと、友人は数より本当に仲の良い少数でいいと思います。こっちの方が楽しかったです。 あなたの大切な大学生活なんですから友人はちゃんと選んだ方がいいと思いますよ。

kinkinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>少々わがままな感じはしますが、あなたが部活にいって他の子と仲良くしたり、自分がいないところで充実した時間をおくって欲しくないんでしょう。人間だれしも持っている「嫉妬」の感情です。 あなたはどうか分かりませんが、友人にとってあなたは大切な存在(自分の都合通りに動く存在だとしても)なのではないでしょうか。 書かれている通りだと思います。なぜ私がその嫉妬の「標的」にならなければならないのか。本当に勘弁してほしいものです。 今度、質問文中のように私に命令口調で接してきた場合は、はっきりと嫌だと言おうと思います。それで相手が腹立つのならさっさと離れていってほしいものです。 本当に回答ありがとうございました。