• 締切済み

厄介な友人 距離をおきたい

私は男子大学生です。自己中なのか支配欲が強いのか分かりませんが、厄介な友人がいます。 私の学科では、毎週のように、時間のかかるレポート課題が出されます。すると、課題を出された次の日に、講義が終わってから一緒に課題をやろう、と言ってきて、一緒にやることになります。それ自体は全然いいのですが、その日部活があったり、夜に用事があって、あまり長い時間一緒にレポートが出来ないことも時々あります。それが気に食わないようなのです。先日、課題をやっているときは、真顔で「今日は帰らせないからな」と言われ、びっくりしました。別の日に、同じく課題をやっているときに、これから部活に行くから今日はここまでと伝えると「これからこれ(レポートの内容)をやるんだ。勝手に部活行くな!」と言われたこともあります。 また、つい最近、その厄介な友人と他の友人数人も交えて課題をやっていましたが、その日の夜は部活での飲み会がありました。近くに座っていた数人にそろそろ帰る時間だという話をしていると、その厄介な友人はガン無視。その他の数人の友人とは「お疲れ~」といって帰りましたが、厄介な友人は無言でした。 メールをしている時には、その友人からメールを送ってきたくせに、何通かやり取りしている間に突然返信が来なくなることがあります。もちろん、メールを終わらせるような文面ではない時です。 その他にも、2人でいると言葉遣いの所々に、私のことを見下しているというか、私より自分(友人)の方が優位に立っていると思い込んでいるような節がみられます。 自分でいうのも変ですが、私は彼よりも学力が高いです。なのでこれまで、そのレポート課題以外でも、分からない所があれば授業中でも休み時間でも教えてきました。恩着せがましく思っているわけではありませんが、これまで助けてきた経緯があるのにこんな態度をとられ、非常に不愉快です。 そもそもレポート課題なんて自分でやればいいものですし、分からなければ休み時間に友達に聞けばいいものでしょう。 彼(その友人)は私のことを、自分の都合よく動くものだと思っているように思えます。だから、自分の思い通りに長時間課題を一緒にやってくれないと腹を立て、乱暴な言葉を発する。メールは面倒くさくなったのか、突然返信を止める。時々、自分の方が上だと思っているような言葉遣いがポロっと出てしまう。 こんな厄介な友人とは縁を切りたいくらいですが、同じ学科なのでこれからも多少はお付き合いをせざるを得ません。なので、さりげなく距離を置きたいのですが、どうすればいいでしょうか。 辛口でもかまいませんので回答をお待ちしています。

みんなの回答

noname#203856
noname#203856
回答No.4

追加します。 個人的にはこれをきっかけに「対応力」も養ってほしいかな。 はっきり言いますと、そういうしょうもない人間は社会に腐るほどいるものです。 社会に出る前に、そういったしょうもない人間の対応の仕方を覚えましょう。

kinkinnn
質問者

お礼

2通もアドバイスを頂きありがとうございます。 私は対人関係が苦手な方なので、ご指摘の通り「対応力」を養う必要もあると思います。 社会に出る前の1つの勉強と思って、養っていきたいと思います。

回答No.3

学力が高かろうが、相手がみているのは「易しい奴か否か」ってことなので、 貴方に対して恩義を感じる必要はないと決定づけられているから ナメられるのです。 つまりは学力が高いのなら、当然俺様にわかるように教えるのがあたりまえ、 俺が講義で聞き逃した箇所は当然オマエが後で俺様にわかるように解説しなければならない、 休んだら当然ノートを見せなくてはならない、そんな風に当然と思っているのでしょう。 そしてその当然にしてしまったのは、あなたの行動なのです。 縁を切りたいのはわかりますが、あなたの行動自体は問題はなかったのでしょうか? 私なら相手のペースに合わせるなんて嫌だわ~。 課題を出された翌日って。。 当日やりたい時なんかに身勝手なやつに明日を勝手に決められるのは耐えがたいです。 マラソンなんかで一緒に走ろうと勝手に約束させといて、 自分が先に行っちゃうタイプいるじゃないですか。 保険みたいなものを所持しつつ、ドべにはなりたくないから、 容易いあなたという保険を支配下に置いて、最悪を免れようとしているかと思います。 相手がコンタクトを取ってきても他愛のない返事でやりすごせばいのです。 すべての回数に対して対応するのではなく、ほどほどに相手すれば相手もつまんなく なってきます。

kinkinnn
質問者

お礼

>>あなたの行動自体は問題はなかったのでしょうか? 確かに、今の状況を許してしまったのは私の言動でしょうね…。 今後は他愛のない返事でやり過ごそうと思います。回答ありがとうございます。

noname#203856
noname#203856
回答No.2

私も大学の時、そんな人いましたね。 完全にブチ切れてすごい剣幕で怒りましたよ。 「穏便に少しずつ済ます」のがベストなんでしょうが、たまには本気で怒るのもいいかと思います。 とくに貴方は自身の行動に責任がないのであれば、本気で怒ってもいいと思います。 私のその後ですが、相手は相当気を遣ってきましたね。

kinkinnn
質問者

お礼

本気で怒ることも考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

正直に言うと「お前面倒だからもういいよ」で縁を切っちゃうのが手っ取り早いです。 学科内に1人くらい口を利かない人がいてもそこまで問題ないと思います。 さりげなくは難しいですが、 1.メールは無視(時々なら返信可) 2.課題をすると言われても「用事がある」と相手に有無を言わさず帰る 3.相手に何か誘われても他の友人を優先する。 以上を繰り返せば関係に溝ができると思います。 正直、まったく確執の残らない方法はないと思います。

kinkinnn
質問者

お礼

やはり、まったく確執の残らない方法はないでしょうか…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 極端な自己中?支配欲が強い? 友人の言動に悩む

    長文になります。同じ学科の友人の言動について悩んでいます。 私は男子大学生です。 その友人は、私のことを見下しているというか、私より自分(友人)の方が優位に立っていると思い込んでいるようです。2人で会話していると言葉遣いの所々にそういった場面もみられます。 メールをしている時には、その友人からメールを送ってきたくせに、何通かやり取りしている間に突然返信が来なくなることがあります。もちろん、メールを終わらせるような文面ではない時です。 また、時々、時間のかかるレポート課題が出されます。すると、課題を出された翌日、講義が終わってから一緒に課題をやろう、と言ってきます。ただ、その日部活があったり、夜に用事があって、一緒にレポートが出来ないことも時々あります。それが相当気に食わないらしいです。例えば先日、その課題をやっているときに、これから部活に行くから今日はここまでと伝えると「これからこれ(レポートの内容)をやるんだ。勝手に部活行くな!」と言われました。また、他の友人には「あいつはいつも早く帰る」などと陰口を叩いているようです。 その友人は正直言って、成績が芳しくありません。ですので、これまで、そのレポート課題以外でも、分からない所があれば授業中でも休み時間でも教えてきました。恩着せがましく思っているわけではありませんが、これまで助けてきた経緯があるのにこんな態度をとられ、非常に不愉快です。 極端な自己中なのか支配欲が強いのか分かりませんが、その友人は私のことを、【自分の都合よく動くもの】或いは【動かせるもの】だと思っているように思えます。だから、時々、自分の方が上だと思っているような言葉遣いがポロっと出てしまう。メールは面倒くさくなったのか、突然返信を止める。自分の思い通りに長時間課題を一緒にやってくれないと腹を立て、乱暴な言葉を発する。 大学生なので今後ゼミ配属の話が出てきます。その友人は、「○○ゼミに一緒に入ろうか」などと言ってきます。ゼミは長い期間、時間を共にするメンバーですので、私は彼と絶対に同じゼミには入りたくありませんし、それ以前に今後彼に振り回される学生生活を送りたくもありません。 ゼミ配属の話が出てくるのはあと4~5ヵ月後くらいです。遅くともそれまでに彼を遠ざけたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 友人との距離が…

    最近、高校時代に1番仲の良かった友人がメールをくれません…。今その友人は短大に通っていて私はパート生活です。初めの頃は毎日のように電話やメールして、たまには遊んでいました。ですが、6月の中旬頃からメールをくれなくなりました。遊びに誘っても忙しいと言われ断られてしまいます。短大だから仕方ないと初めは思っていたのですが、日曜日はレポートとかいろいろ忙しいから無理と言われたその日曜日に、たまたま友人がやっているコミュニティサイトを覗くと、ONLINEになっていました…。たまたま時間が空いて覗いていたのかなと最初こそ思っていたのですが、いつ覗いてもONLINE……。あれ?レポートは?忙しいんじゃなかったの…?とても怖くなってしまい、そのコミュニティサイトを退会してしまいました…。そして、メールも来なくなってしまい、私がメールをしてもシカトされてしまいます。でも次の日の朝、久しぶり!とメールが来て、あれ?と思いながらもメールを返すとまたシカト…。つい最近まで毎日のようにメールをしていたのにいきなりの出来事で、とても怖くて不安でどうしたらいいかわかりません…。もう友人にとって私は元友達なのでしょうか…?ちょっと今精神的にヤバいので甘口でよろしくお願い致します。

  • 友人と距離を置く方法を教えてください。

    嫌いじゃないけど、距離を置きたい友人がいます。 イライラしてしまうのです。 最近忙しい研修中の朝からゴールデンウィーク旅行行かない?とかメールしてきたり、前には忙しい期間に遊ぼうとか旅行行かない?とかメールしてきたり、忙しいからごめんねといっても暫くしたらまたメールがきて、また同じ事の繰り返しで、忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよといってもまた暫くしてからメールがきて、イライラしてしまいます。 旅行に前行きたいといってきて以前は了承したのですが、その割には自分は何にも一人で旅行申し込み手続きとかやってくれなかったり、私はその子と行く時時間があったら申し込み手続きやっていました。 一緒に旅行に行った時最後の日海行きたいと言って私は町を散策したかったので別行動にしようと言って、けど部屋を出る時友人はまだベッドにいて、内心本当に出かける気があるのかなと思い、「○○は出かけるの?部屋にいるの?」と聞いたら「もう少し寝たら行くかも知れない」と言ったので「じゃあどうすればいい?」と聞いたら、「町散策から帰ったら海を探してもしいなかったら部屋にいるから」と言ったので「あー分かった」と言って私は部屋を出たのですが、散策が終わってホテルに戻ったとき、どうせ友人はまだ部屋にいるんだろうなと思い部屋に戻ったら案の定部屋でまだ寝ていて、心の中ではあ?と思い、暑い中海を探さなければならなかったし、一体何なんだろうと思いました。 またこっちは予定があるのにくだらない事をメールで聞いてきてそんなの自分で調べればすぐ分かるのに本当に正直かまっていられません。 忍耐力はないし、責任感はないし、自分から何にも行動しなく、話を聞いていてそんなの当たり前!と思う事はたくさんあったりします。 私の色々な話を聞いて他の友人に言ったり、私は栄養学の勉強をしているのですが、一緒にご飯を食べると食べるものとか食べる順番とか色々見られていて気味悪いんです。他にも色々な事が積み重なりイライラしてしまいます。 嫌いじゃないけど色々な事が積み重なりいい加減友人に爆発してしまいそうです。 けれど、客観的に自分を見て、忙しいからとかイライラしてしまうのか、今の自分に満足してないからイライラ感が募るのかと思ったりします。 けれど自分が好きな親友からメールがきてもイライラはしないし、例の友人から連絡がくるとイライラしてしまうのです。 誘われたとき今お姉ちゃんのところにいるからごめんねと言っても忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよと言っても、2日後くらいに返信するようにしても、暫くしたらまたメールがきて本当に嫌いになりそうです。 メール拒否するまではしたくありませんが、距離を置きたいし離れたいし、メールの履歴が残るのも嫌になってきています。 アドバイスお願いします。

  • 彼と遠距離になってしまいます

    私は四月から高校生になります。 彼も同い年なのでもちろん高校に通います。 残念ながら別々の高校に通うので いままでみたく(中学校の頃のように) 毎日はあえません。 彼は地元で1番頭のいいトップ校に通うので、勉強も私の何倍も大変です。 またお互い部活に入るかもしれないので なかなか会う時間もなくなって、 きっと一ヶ月に一回会えるか会えないかだと思います… だから正直不安で不安で。 それに彼はあまりメールが好きな人ではないので、あまりしません。 いつも私がメールするんですが 返信はいつも一時間後とかもっと遅いこともあります。 勉強とかで忙しくしてるんだろうなって考えるようにしてます。 最近は、メールの返信の遅さにも慣れました。 ただ1番いやなのが、結局メールがやっときても続かないって事です。 すぐ終わっちゃいます。 私は、 会えない分、メール位楽しくしたい!会話したい、 かまって欲しい!返信はやくして って思っています。 でも、彼には本音をまだ言えてません。まだまだ伝えたいことは実はあります。 出来るだけ一緒にいたいこと、もっとデートに誘って欲しい事、できる日は一緒に下校したい事など、全て私のわがままです。 だから本音を言ったら無理強いさせてしまって 負担になってしまうんじゃないかと思い伝えられてなくて すごいモヤモヤします。 彼は、真面目でいいひとで、まだ付き合いたてですが これからもできる限り長く付き合っていきたいです…。 だから嫌われたり負担になったりしたくないんです。 でも、言いたいことを言わないと何も始まらない気もします。 だからといって、自分のわがままばかり押し付けたら 相手がパンクしてしまうと思います。 でもやっぱり今のままじゃ駄目な気がします。 どうしたらいいかわかりません。 結局私は、自分の事しか考えてないのでしょうか? 考え方を改善した方がいい所があったら指摘お願いします。 私のいってる事が身勝手だったら教えて欲しいです。 私はかなり自己中なので自分できずけない事があるので… また、アドバイスお願いします!

  • 距離を置きたい友人が居るのですが・・

    私には距離を置きたい友人がいます。 彼女とは学生時代に知り合い、2、3年は信頼して付き合っていました。彼女に不信感を持つようになったのは一緒に旅行に行ったときです。旅館の対応が悪いと彼女がブーブー激高して言い出したので私は「せっかく旅行に来たんだからこんな話はやめよう。」と言いました。すると彼女は「私は○○ちゃん(私)がこの旅館がイヤだって言ったから、ずっと話を合わせていたのに」と言い出してちょっとそこで、え?「あんた何言ってるの」と思いました・・(その後ちょっとしてこぜりあいになりましたww)。 いろんなことが積もり積もった感じです。とにかく、感情を押し殺して無理して相手に合わせてしまう人なんですが、ポロっと出る本音とかが怖かったりします。以前も、「占い行くけど興味有る?」と誘ったら「興味有る!行きたい」といったので一緒に行きました。そしたら「私は悩みとかないし、こういうのは向いてない」と終わったあとにメールがきたり、ちょっとあまのじゃくな感じで信用なりません。あと、決定的なのが地方出身者の私が、手伝ってくれる人のあてがなく、引越しで困っていて彼女に、手伝ってほしいと言ったら「私重いものなんて持てないし、引越しの手伝いなんか誰だってしたくないしね」とさらっと言われてショックでした。  前はそんな彼女の一面を許して(包容力がある人だと思っていたのですが、無理して相手に合わせすぎてしまうようです。。)、いろいろ相談にも乗ってもらっていたのですが、最近はちょっと距離を置きたいです。しかし厄介なのは私は彼女に「悩みを溜め込んでいる人」と思われていて「何かあったら何でも相談してね・・」とよく言われることです。彼女は人に頼られるのがかなり好きみたいです。しかし彼女自身不安定なところがあります。昔はいろいろ相談していましたが私の心はもうとっくに離れていてしまいますし、精神的に以前よりも強くなりました。 3人グループで会ううちの一人なのでたまにメールしますが、会った後などクサイメール(やたらと持ち上げることが書いてある)やねちっこいメール(私のプレゼントイライラしたらごめんetc)が来たりしてめんどくさいです。以前私はブログをやっていましたが、彼女が1日に何度もアクセスしてきたり、ブログを深読み(実際は違うのに自分のことを悪く書かれているのかも?やこう思っているに違いない、電話後すぐアクセスがあるなど)するので閉鎖しました。別の友人には「○○ちゃん(私)には本音を見せている気がする。でもライバル視されているのでは?」と言われました。 相手を傷付けない・怒らせないでうまい距離感を保つ方法はないでしょうか? とても仲良かったのに薄情だなとも思いますが深く付き合う人ではないと思いましたので・・。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 友人との

    開いてくださった方、どうぞ私目に助言から何までよろしくお願いいたします。 今回は、先週の木曜日から私は学校をずっと休んでいます。 何かと言いますと、私は、小学校の5、6年ごろ、中学の1学期前半、2学期前半と学校を休んでいました。不登校だとおもいます。 その友達は、小学校5年ごろから転校してきて、そのときは仲良くやっていました。6年になるとあまり話すこともありませんでした。 しかし中学に入るなり、部活も同じ。班も一緒、とつるみまくっていたわけです。一学期や二学期に私が学校を休んだときも、メールをくれたり、そのときはまだ、関係は保たれていました。(二学期の前半ごろに一度怒られて、そこからは、学校にきちんと行っていました。) ですが、先週の月曜日に学校を休んでしまいました。 前日に早朝から夜まで、部活の大会に行って、疲れてしまって休んでしまいました。その日、4時間目ほどまで険悪でしたが、昼休みには元に戻っていました。しかし、次の日水曜日にの部活のときに、「月曜日は2人で大変だった」とほかの1年生のうち1人が言いました。 すると、友人は、「●●(質問者)はずる休みやで」と言いました。 その言葉が悲しくて、私はその日を境に学校へ行ってません。 土日は部活がなぜか無かったので、会いませんでした。 しかし土曜日の夜にメールが来て、「25日の大会来るの?」とメールが来たので、「行かないほうがいいですか?」と送りました。 私は怒られると思っていましたが、以外にソフトでした。 そして今日、11日も学校を休みました。 すると。「一生そうしているつもりですか。私のご機嫌さえ取れればいいとお思いですか。」とコピー貼り付け、コピー貼り付け。が五回ほど繰り返されたメールきました。それから返信はしていません。 どなたか、お願いします。私はどうすればいいのでしょう。 学校へ行けといわれるでしょうか?

  • 友人と距離をおきたい、それともこれはもう友人ではない?

    この数年すごく仲良くしていた友人がいます。とても一緒にいると楽しいし、元気をくれる友達です。ですが、あまりにも理不尽なことをたまに言うし、喧嘩をしたわけでも何でもないのですが、少々距離をおきたくなりました。そして、引っ越したのですが、引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。向こうは聞きたがっているようですが、メールで連絡するだけにして、住所は教えてません。私は連絡は自分からはとっていないのですが、向こうからは時々あります。そろそろ、遊びに行っていい~?みたいなことを言われると、ごまかしがきかなくなってきました。私にとっては、刺激的で良い友達なので失いたくはないのですが、ちょっとの間(半年~1年ぐらい)距離をおきたいのです。でも、向こうは短期なので、これを正直に言うと友情が終わってしまいそうで、どうしようかと思ってます。でも、距離をここまでしておきたいと思ってしまうのは、私が友情に疑問を持ち始めたのかとも考えてしまいます。こういう場合って、どうしたらいいでしょう?やっぱり、素直に話して、それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?

  • メールの返信が遅い友人

    こんにちは。 私には呉服店に勤める友人が居ます。 時々メールする程度なんですが、いつも返信が5日後くらいになるんです。 いくら忙しいって言っても、24時間働いてるわけでもないし昼食時間にでも、帰り電車を待っている時にでも、メールうつくらい出来ると思うんですが…。 しかも今回結構重要なメール内容だったにも関わらず、1週間経とうとしています。 友人は人一倍プライドの高いコなので、すぐに返信したらなめられるとでも思っているのかもしれません。 皆さんは返信に1週間くらい空けていますか? ちなみに私は大体遅くても翌日には返信します。

  • 友人にもやもやします。

    20年来の友人がいます。 もともと、その友人とは感覚が違うなあ、ともやもやすることがあったのですが、些細なことだと、気にしないようにしてきました。 数か月前、友人は仕事を辞め、転職活動中です。 それからはほぼ毎日、その友人からメールがきます。(それまでは、1~2週間に数回やりとりする程度でした。) メールの内容は99%愚痴です。 意見を求めているわけではなく、頭のなかの悩みの過程を、そのまままるごと文章にしたような感じで、途中で、私って〇〇な人なんで、と自分語りが入り、最後は自慢で終わります。 私も求職中の身であるため、愚痴を話しやすいのかもしれませんし、つらさや愚痴を言いたい気持ちも、非常によくわかります。しかしこちらも、そう気持ちに余裕があるわけではないため、正直言って苦痛です。(友人の言葉遣いも気になってしまいます。) さらに、週一ペースで「一緒にカラオケへ言ってウサをはらしたい」という内容のメールが。 昔から、その友人は「久々に遊ぼう。一緒に〇〇を見に行きたい」と、メールで誘ってくることがあり、私が「いつなら時間がある?」と答えると、毎回「忙しくて行けない」と。そんな中でも、他の友人とは遊びに行き、無関係な私になぜか「今〇〇ちゃんと遊んでる。」とメールが来る事態が常でした。さすがに不快に感じるようになり、やがて、確実な場合以外、誘わない、誘いにのらないようにしました。 カラオケメールにも、「落ち着いたら行こうね」と流し気味に答えていましたが、2ヶ月近く、週一でそのメールが続いたため、耐えられなくなり「いつ行こうか?お互い転職活動があるから、だいたいの予定で考えられたら。」と、私はメール。 友人からの返信はやはり「面接いつ入るるかわからないし、カラオケ行くの難しい。」 おまけに聞いていないのに「今、前の会社の人と遊んでる。」 さすがにそれはこちらに失礼なのでは?と、私は感じました。 しかし、メールでは誤解や行き違いもあると思い、一度電話で話せたら、と伝えると「しばらくDVD録画の編集しないといけないんで。」 今、非常にもやもやしてます。眠れません。意味がわからない、馬鹿にされているんでしょうか…。大変悲しく感じます。 ご意見・対処法などがございましたら、お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

  • 友人と距離を置きたい(+_+)

    あまり好きでは無い友人(♀)と距離を置きたいと思っています。 彼女は小・中学校の時の同級生です。お互い地元を離れて一人暮らしです。 2年前までは彼女の姉も偶然同じ街に住んでいたのですが、結婚を機に遠くへ嫁いでいかれました。 それから、彼女は何かにつけて私を頼りにしてくるのです。 最初は頼ってくれている事を嬉しく思っていました。 しかし、私が仕事で忙しくて自分の時間すら作れない時でも、彼女は毎週「今日はどう?」としつこく誘って来ます。本当に今忙しいからと再三断っても、彼女には伝わらないようです。 自分の事しか考えていない彼女が、正直面倒くさいです。 また、私に転勤の話があるのですが彼女は自分も引っ越すと言い出しました。 それからは会いたくもなくて(それまでにも色々ありましたので)誘われてもずっと断り続けてます。 そんな状態が半年程続いています。 何度も断られたら普通、連絡を控えると思うのですが、彼女はどーでもいい内容のメールを送ってきては何とか私と繋がりを持とうとしてきます。 メールはたまに返信するくらいです。もう嫌で嫌で仕方ありません。 寂しいのだと思うんですが、私はお姉さんでもないし面倒見切れません。 このまま無視していても、変わらないしやはりはっきりと迷惑だと言うべきですよね…。 でも、それがきっかけで病的になられても困るなぁと思うと何も出来ません。 そんな彼女との付き合い方、どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。