• ベストアンサー

浴衣 デート 女性の方へ

近々 彼女と浴衣を着て花火大会に行く予定なのですが 自分は浴衣を着るのも初めてだし 浴衣を着てデートするのも初めてなので ・なにか気を付けること ・女性からしたらこういう所を気遣ってもらったら嬉しい...等 ありましたらアドバイスください 告白もしようと考えているので 皆様の力を貸してください ちなみに、車で1時間以上移動するのですが 女性の場合 座っていて帯が 背もたれに寄りかかって痛くないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196861
noname#196861
回答No.3

女性の浴衣は、とにかく窮屈で暑いです。 帯の幅が広く、中に色々と詰めたりするので、男性のように涼しいイメージではありません。 少しでも、彼女が涼しい気分になれるように気を遣ってあげて下さい。 また、混雑した場所などでは、 特に熱中症にも気をつけてあげて下さい。 彼女が自分では着付けられないなら、スキンシップも、あまり激しく求めないようにしてあげて下さい。 何度か、着くずれを直す時間を考えてあげるのも良いと思います。 コンビニのお手洗いとかで構いません。 公園のお手洗いは、床が酷く泥で汚れていることがあるので、避けたいところです。 彼女が、あなたに悟られない内に、自分で直せるように、そういう場所の近くを通ってあげて下さい。 着付けについては直接聞かないで、近くにコンビニがあるけど、寄らなくて良い?とか、遠回しの方が、恥をかかせないで済みます。 下駄の鼻緒は、意外と靴擦れを起こします。 絆創膏を持っておくと役立ちます。 もちろん、普段通り、 誉めるのも忘れずに。 男性が、よく着くずれたまま道を歩いていますが、あれは野暮なので、気をつけて下さい。 男性も、あまり襟元を開けすぎず、 粋に着こなして欲しいものです。 裾のはだけが気になる場合は、 ステテコをはきましょう。 下着や、不慮の事故で、大切な部分が露わになるのを防げます。 股下の汗を吸ってもくれるので、 パンツスタイルに慣れた男性でも、違和感が少なくなると思います。 浴衣の色柄に合わせて選んで下さい。

ganvovo
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます

その他の回答 (5)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (883/2135)
回答No.6

彼女なのに告白というとプロポーズでしょうか? 帯は車に乗っても痛くない、崩れにくい帯結びにしてくるんじゃないかなと思いますが、 着慣れていなくて、 そういうのをしてこなかった時のために、腰のすきま部分を支えるクッションなどがあると良いでしょうね。 帰りのことも考えると、 できれば楽なワンピースとサンダルくらいは持参してきて貰った方が、 帰りの渋滞に巻き込まれてもまだましと思います。 万が一に車内で着替えることも考えて、 大き目のバスタオルもあった方が良いでしょう。 相当暑いので、冷房を強めにかけてあげましょう。 とにかく疲れると思います。 こまめに体調を気遣ってあげて、 泊りじゃないならできるだけ早めに家に帰してあげましょう。

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.5

とりえあず、浴衣でラブホ行くと最悪なことになります。 最後浴衣がなかなか着れなくて困ってしまいます。 彼が一生懸命着せてくれようとするだろうけど、、無理なのでラブホ行く予定ならワンピースあたりの軽い服を持っていったほうが無難です。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

参考になったら http://okwave.jp/qa/q8692298.html

回答No.2

おしっこの後、浴衣の前がはだけないよう気をつける。 彼女も同様。 後ろに帯の結び目がありますから、車に1時間も乗ると男の人も腰が痛くなります。背もたれにバスタオルを置いて結び目が痛くないよう工夫した方がよいです。もちろん彼女も同様。 免許証・財布などは袂に入れると落としたり掏られる恐れがあります。巾着袋などに入れて持ちましょう。 下駄では運転できません。雪駄かズックか運転しよい履き物が必要です。降りる際は下駄に履き替える。 彼女も下駄で車に1時間乗るのは辛いです。彼女のためにスリッパを用意しましょう。

回答No.1

Q1→なにか気を付けること A1→・彼女さんとはぐれない。    ・無言にならない。    ・下ネタ言わない。    ・他の女の話をしない。 Q2→女性からしたらこういう所を気遣ってもらったら嬉しい...等 A2→・歩くスピードをゆっくりする。彼女さんが下駄をはいてきたら足が痛くなる可能性があるの      で…。     (ヒールも同じ)    ・屋台で出たごみを捨てにいってくれる。    ・浴衣姿の彼女に「かわいい」「似合ってる」といってあげる。 Q3→女性の場合 座っていて帯が背もたれに寄りかかって痛くないのでしょうか? A3→寄りかかると帯が崩れてしまう可能性があるので、多分そんなに寄りかからないと思います。 貴方様のご冥福をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 何でもない日の浴衣デート

    お祭りや花火大会じゃない日に彼女が浴衣を着てデートをしたいと言ったら困りますか? 彼に浴衣姿を見て欲しいのですが、遠距離のためお祭りや花火大会の日にはデートできません。 だから普通のデートのときに浴衣を着たいなぁと思ったのですが、彼は恥ずかしがりやだし、嫌がるかも…と思ってしまいます。 また、わたしも彼も30代前半なので、いい大人が恥ずかしいかなとも思って彼にも言い出せずにいます。 彼に浴衣デートを提案するいい方法などもありましたら教えて下さい。 なお、浴衣は私だけでもいいです。

  • 【緊急】花火大会に着ていく浴衣について

    観覧ありがとうございます 近々花火大会があり、浴衣を来ていくのですが… 私が持っているこの浴衣は自分でも派手だな…と思ってしまいます 客観的にみてこの浴衣はどう思いますか? また、帯がおかしいのでしょうか?

  • 付き合ってない女性と浴衣デート

    付き合ってない女性と2人で浴衣着て 花火大会やお祭りっておかしいですか?

  • 浴衣の帯

    今度花火大会に行く事になり、彼が浴衣をプレゼントしてくれました。 一緒に買いに行ったのですが、浴衣は初めてで全く知識がなく、自分の選んだ浴衣に合う柄の帯を、店員さんに選んでもらいました。 家に帰ってから、買った帯が、最初からちょうちょ結びになっているのものではなくて、自分で結ぶタイプの帯である事に気付いたのですが、母親に「まだ結婚してない人は、最初から結んである帯をするんじゃないかなぁ??」と言われてしまいました。 良く考えると、確かに結んである帯をしている人がとっても多いなぁと思います。 せっかくプレゼントしてくれたので、その帯をしたいのですが、未婚の場合は、自分で結ぶ帯はやめておいた方がいいのでしょうか? 後、もしこの帯で良くても、自分で結べないのですが、浴衣の着付けなどをしてもらえる所はあるのでしょうか? もっとちゃんと調べて買えば良かったのですが… 花火大会はもうすぐなので、困っています。 よろしくお願いします。

  • ゆかたの帯の結び方

    私は外国人です。浴衣を着たことがないです。 初めての浴衣で花火大会に行きますが 帯の結び方がわかりません! どなたか結び方をわかりやすく説明してくれませんか。 花火大会は本日ですよ! お願いします!!!

  • 女性用の浴衣って暑いですか?

    以前、花火大会について質問させてもらった者です。 花火大会はとっても綺麗で、場所もいい所がとれて大変満足だったんですが 一緒に行った女の子が浴衣がものすごい暑いと言ってました。 その日は、かなり暑い日で、ポロシャツしか着て無くても 汗が止まらないぐらいだったんですが 浴衣はてっきり涼しいモノだと思ってたんです。 もう浴衣は着たくないって言ってたので、よっぽどだと思うのですが・・・ 来年も一周年記念として同じ花火大会に行きたいので、 何か涼しく過ごせるような術がありましたら同じくお教えくださいませm(_ _)m

  • 女性の方 自分がされたらどう思いますか?

    近々 気になっている女性と花火大会に行くのですが 女性側がどーしても2人で浴衣姿で行きたいとのこと 自分は絶対寒いから私服で良いじゃんと言ったら絶対嫌だと... たぶん2人で浴衣で行くことになると思うのですが 逆に寒いのを利用して薄手の毛布などを持っていって2人で包まりながら 花火を見ようかなと1人で勝手に思っているのですが 女性はこういうことをされて嫌ではないですか? ちなみに8月にも花火大会に2人で浴衣で行ったりしている仲です 7、8回デートしています よろしくおねがいします

  • 浴衣でおでかけしたい!お勧め所教えて下さい。

    浴衣と言ったら花火が思いつくのですが、今年は花火大会に行く事ができません。 でも、やっぱり夏に1度はゆかたを着たい♪と思っています。 ゆかたで出歩けるお勧め所を教えてください。 東京(千葉でも可)が希望です。 浴衣でも浮かない所、、むしろ浴衣の方が良いよ~みたいな所?! デートで行く予定です。 特にジャンルはこだわらないので、是非情報下さい。

  • 花火大会でデート。女性は男の浴衣姿に期待しますか?

    女性の方にお聞きたいのですが、 花火大会に2人きりで行くくらいに仲の良い男性がいたとします。 そして、実際に花火大会に行くことになったとして、あなたはその男性の浴衣姿に期待しますか? かつて、私が学生だった頃、 京都の祇園祭に気になる女の子を誘ってデートをしたことがありまして……。 彼女も私も洋服、私はひそかに彼女の浴衣姿に期待していたのですが、 それは叶わず。 内心ガッカリしていたら、彼女がボソッと私に「なんで浴衣着てこないの?見たかったのに」 と不満げににもらしました。 思わず「それは俺のセリフじゃああああ~~~」と心の中で叫んでしまいました。 閑話休題。 それ以来、彼女のセリフが気になっていまして、はたして 女性も男性のゆかた姿を見たいと思うものなのでしょうか? たまたま、その彼女が浴衣フェチなだけ? 実は近々、数年ぶりに花火大会でデートの予定です。 ここの回答次第では、浴衣を着ていってみようかな、と思っております。 女性の皆さま、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 浴衣のおはしょりについて

    今年の花火大会に浴衣を着ようと思ってDVDを見ながら自分で着付けてみたのですが、帯をしめるとどうしても後ろのおはしょりがシワになって汚くなります。どうすれば後ろのおはしょりを綺麗なまま帯をしめれるんでしょうか?