• ベストアンサー

ローゼットの取り付け インポートランプ

アメリカで買ったランプを日本で付けたいです。 ランプは5kg位あるランプで、取り付ける所が添付の画像の様になっています。 (ランプ部分は分厚いガラスです 40ワット) 全く詳しくなく、見た目だけで買ってしまったのですが このランプは取り付けるのに工事が必要なのでしょうか? 賃貸なので工事は厳しいです。 もしくは、取り付けるのに大幅な工事がなくとも どの位の費用が必要なのか 電気の取り付けに詳しい方に おおよその金額を教えていただきたいです。 賃貸なので、取り付けは厳しいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

(1)天井に、引っ掛けシーリングが元々ついているのなら、 ランプ側にオス側のプラグを取り付ければ、工事は不要です。これには、ちょっとした工作の経験が必要です・・・が、電気工事店に依頼してもやってくれないでしょう。 (2)天井や壁側の工事が必要な場合は、資格が必要ですので、電気店等に依頼してください。 問題は(1)をどうするかですね。

purvous03
質問者

お礼

そうなんですね。 電気店にやはり伺ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

>ランプは5kg位あるランプ という事で賃貸しの家で耐震的にそれだけの強度があるかと言う問題と、器具の安全性の問題でコードやソケットなど安全な物に改造する必要があるかもしれません、当然配線工事は電気工事士、補強工事は2級建築士(大工)じゃないと無理ですし、管理会社、もしくは大家が許可しないでしょう、引っ越す場合は現状復帰が必要なので、それが可能な工事でないと無理でしょう、大工、電気工事士、天井の壁紙の張り替え、しかも引っ越す時もと考えれば50万位?

purvous03
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

• mukaiyama
回答No.1

>このランプは取り付けるのに工事が必要なのでしょうか… 写真に写っている以外に何か部品はありませんでしたか。 その写真がすべてなら、少なくともそのままでは取り付けられません。 >どの位の費用が必要なのか… それ以前に、 >アメリカで買ったランプを日本で… 日本の規格に適合していますか。 電気用品安全法に基づく「PSEマーク」がついていなければ、正規の電気工事業者は請け負いません。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/ >賃貸なので、取り付けは厳しいでしょうか… 持ち家であっても、日本の法令類に準拠していない以上、たとえばその器具が発火事故を起こしたとしても、火災保険は下りません。

purvous03
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました インポート物なので、その辺りをきちんとしないとだめですね。