• ベストアンサー

ローゼットの取り付け インポートランプ

アメリカで買ったランプを日本で付けたいです。 ランプは5kg位あるランプで、取り付ける所が添付の画像の様になっています。 (ランプ部分は分厚いガラスです 40ワット) 全く詳しくなく、見た目だけで買ってしまったのですが このランプは取り付けるのに工事が必要なのでしょうか? 賃貸なので工事は厳しいです。 もしくは、取り付けるのに大幅な工事がなくとも どの位の費用が必要なのか 電気の取り付けに詳しい方に おおよその金額を教えていただきたいです。 賃貸なので、取り付けは厳しいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

(1)天井に、引っ掛けシーリングが元々ついているのなら、 ランプ側にオス側のプラグを取り付ければ、工事は不要です。これには、ちょっとした工作の経験が必要です・・・が、電気工事店に依頼してもやってくれないでしょう。 (2)天井や壁側の工事が必要な場合は、資格が必要ですので、電気店等に依頼してください。 問題は(1)をどうするかですね。

purvous03
質問者

お礼

そうなんですね。 電気店にやはり伺ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

>ランプは5kg位あるランプ という事で賃貸しの家で耐震的にそれだけの強度があるかと言う問題と、器具の安全性の問題でコードやソケットなど安全な物に改造する必要があるかもしれません、当然配線工事は電気工事士、補強工事は2級建築士(大工)じゃないと無理ですし、管理会社、もしくは大家が許可しないでしょう、引っ越す場合は現状復帰が必要なので、それが可能な工事でないと無理でしょう、大工、電気工事士、天井の壁紙の張り替え、しかも引っ越す時もと考えれば50万位?

purvous03
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>このランプは取り付けるのに工事が必要なのでしょうか… 写真に写っている以外に何か部品はありませんでしたか。 その写真がすべてなら、少なくともそのままでは取り付けられません。 >どの位の費用が必要なのか… それ以前に、 >アメリカで買ったランプを日本で… 日本の規格に適合していますか。 電気用品安全法に基づく「PSEマーク」がついていなければ、正規の電気工事業者は請け負いません。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/ >賃貸なので、取り付けは厳しいでしょうか… 持ち家であっても、日本の法令類に準拠していない以上、たとえばその器具が発火事故を起こしたとしても、火災保険は下りません。

purvous03
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました インポート物なので、その辺りをきちんとしないとだめですね。

関連するQ&A

  • 引掛シーリング、引掛埋込ローゼットの取付けについて

     引掛シーリング、引掛埋込ローゼットの取付けについて質問させていただきます。 実家リビングの照明器具(シャンデリアっぽいもの)が壊れたため、通常のシーリングライトへの取替えを検討していますが、照明器具直付け方式(と思われる)のため、今回、引掛シーリングもしくは、引掛埋込ローゼットへの取替えも考えています。   普通に電気工事店等へ頼めばよいのでしょうが、実家からは私にできないかと頼まれています(私が以前(10年くらい前)に電気工事士(第2種)の資格を取得していたため)ので、ネット等を見ながらやってみようと思っています。  初歩的な質問ですが、まず引掛シーリングと引掛埋込ローゼットはどう使い分けるのでしょうか。  どこかのサイトで、引掛シーリングは5kgまで、引掛埋込ローゼットは10kgまでの照明器具がつけれるみたいな文言がありましたが、それだけなのでしょうか。 (リビングなので、引掛埋込ローゼットの方がよいのかなと考えています)  また、配線についてですが、現在の照明用に配線(2本)がきているはずなので、それを流用して、引掛埋込ローゼット等につなごうと考えています。 その際の注意点等がありましたら、ご教示お願いします。 (何も配線がきていない箇所から分岐して、配線をもってくる必要があるのであれば、あきらめるかもしれませんが、既存の配線を流用するだけなら出来るかもしれないと考えています)   聞くぐらいなら電気工事店に頼め、というご意見を受けそうですが、ご助言等をよろしくお願いします。

  • エアコン買い替え取り付けの際、分電の工事が必要?

    大手家電量販店にてエアコンを買い換えました。 早速取り付けに来てもらいましたが、築年数の古い我が家の電気容量は、3000W×2の計6000W、片側に3000W以上流れると危険であるため、幹線に電気が流れすぎないよう2000W×6つにする事が必要と言われ、取り付けは延期となりました。確かに現在、電気を使いすぎるとヒューズが飛ぶことがよくあります。しかし、分電一式で約3万とのこと。突然の出費に躊躇しています。 この工事は本当に必要なのでしょうか?もし念の為程度のものならば、断りたいのですが、どうぞご教示願います。

  • フルオート エコキュートの取付工事費について

    フルオートのエコキュート460リットルの取付工事について質問です。 ぼったくりされていないか、ご確認いただければ幸いです。 こんなに取付工事費かかるものでしょうか? 電気温水器 → フルオートエコキュート 電気工事費:4万 ※電気屋内屋外配線、電力会社に申請料、室外機の架台込みetc... 水道配管工事費:9万 ※3mの配管です。循環配管など含む。 合計:13万 ※電気温水器の処分費込み これは、現場見積もりしてもらった際の工事見積もり金額です。 エコキュートはこちらでネット注文しました。 明らかに工事費だけで13万ってぼったくりに近い金額ですよね・・。 他の工事業者を探すべきですが、地元の業者では限界があり、 どこかインターネットでエアコン取付業者のように全国対応で 取り付けていただけるところありませんか? 聞きたい事 2点 1点目 電気温水器からエコキュートに取り換えるだけの工事費だけで 13万は明らかにぼったくりですよね? 2点目 どこかインターネットでエコキュートを安く取り付けられるところありませんか?

  • パナソニック XLGD100 の照明取り付けについて。

    半埋込型フリンジという方式で取り付けるのですがどのような方法で取り付けるのでしょうか。工事が必要なのでしょうか。 欲しい照明のの取り付け方法が半埋込型フリンジという風に書いてあるのですが、取り付けに工事は必要でしょうか。 必要な場合費用等はだいたいいくらくらいかかりますか。 商品名は パナソニック XLGD100 http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=mylis... 取り付けるのは賃貸マンションです。 今天井にあるのは写真の通りです。

  • 海外製シーリングファンを取付してくれる会社

    知人とインターネットをやっていて 海外製のシーリングファン(ハンター社製)を 購入したのですが 全然取付方法が分かりません。。。 取付部が日本製とは違うため、電気工事が必要かも しれません。 どこか取付工事をやってくれる会社をしりませんでしょうか? 街の電気屋さんに電話したら、うちではできないと いわれてしまいました。 出来ましたら、 知人は王子(東京)にすんでおり 私は埼玉(大宮)に在住しております。 出張工事をしてくれる電気工事会社はありませんでしょうか? いずれも共同住宅です。

  • 埋込引掛ローゼットの「送り」とは?

    現在第2種電気工事士の試験勉強中です。実家のダイニングの電気器具が直付けなので、資格を取ったらローゼットを取り付けたいと思っています。気が早いのですが、興味津々で先日適当にローゼットを購入して裏側を見たら、電線を差し込む穴が上下に2つずつありました。上側は左右に「電源」「W」とあり、非接地側電線と接地側電線を差し込むものだと理解できたのですが、下側に「送り」「W」とありました。この「送り」というのが分かりません。ローゼットの取り付けだけなら上側の2つの差込穴だけで用が足りると思ったのですが、下側の2つの穴はどのように使うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 施主支給の照明器具の取り付け方法

    最近家を建てた知人によると,照明器具をネットで買い自分で取り付けたところ,半分ぐらいの金額で済んだと言っていました。 自分もそうしたいなと思うのですが, ・電気工事屋さんのことを考えた場合,やめたほうがいいでしょうか? ・取り付けだけ現場の電気工事屋さんでも大丈夫でしょうか? ・取り付けは素人でも簡単にできるものなのでしょうか?  (特にダウンライトなんか心配です・・・) どなたかお知恵を貸してください。

  • エアコン取付工事費どの位かかりますか?

    エアコンの取付工事費用は、家屋の構造によって大分違ってくるものなのでしょうか? 例えば、今までエアコンのなかった木造古民家(壁はモルタルなど)の場合は如何でしょうか? 以下の費用に分解して、大体の相場を教えて頂けますと、大変有難いです。 (1)エアコン本体は? (余計な機能は不要、売れ筋は?) (2)室外機は?((1)とセットか?) (3)配管・渡り線・縦棧、プラロック・ドレーン取付工事 (4)壁穴あけ工事 (5)電気工事(コンセント延長など)

  • 照明器具の取り付け

    この度賃貸マンションに入居することになり、 引越し作業も着々と進んでいたのですが、 和室の照明器具を親戚から頂いたので、 それを取り付けようとしたところ別部品が 必要なものでした。 そこでうちに出入りしている電気屋さんに部品の手配と取り付けをお願いしました。 そしていざ取り付けの際に、ネジの関係上天井に穴を 開けてしまったのです。 天井の材質自体はたいしたものではなさそうなのですが、天井の件だけで退去の際にかかる修繕費用の 相場はおいくらぐらいなのでしょうか?

  • エアコンの取り付け費用について

    和室につけてある古いエアコンなんですが(40年ぐらい前にもらって取り付けたのですが電気代がかかるので結局ほぼ使わず)、廊下を挟んで室外機になっているので、廊下の上のところにダクトがあります。この場合はやはりよく無料になりがちな「標準取り付け工事費」にはならないで、追加料金が取られるんでしょうか。又は最初から標準ではなく特殊取り付け工事になるのかと。例えばダクトをそのままにすれば標準工事と同じ扱いになるのか、それともさすがに古いのでそれすらも交換になりそうなのか。 この例と同じ依頼をした人がいたらどれぐらいの料金だったのか、逆に工事をしている人であればいくらぐらいの料金にしているとか、できればおよそでいいので金額が分かればいいんですが。

専門家に質問してみよう