• ベストアンサー

エアコン買い替え取り付けの際、分電の工事が必要?

大手家電量販店にてエアコンを買い換えました。 早速取り付けに来てもらいましたが、築年数の古い我が家の電気容量は、3000W×2の計6000W、片側に3000W以上流れると危険であるため、幹線に電気が流れすぎないよう2000W×6つにする事が必要と言われ、取り付けは延期となりました。確かに現在、電気を使いすぎるとヒューズが飛ぶことがよくあります。しかし、分電一式で約3万とのこと。突然の出費に躊躇しています。 この工事は本当に必要なのでしょうか?もし念の為程度のものならば、断りたいのですが、どうぞご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

こんばんは。 失礼ながら、古い家屋では未だに「ヒューズ式安全器」を使ってますが、今どきの分電盤は主幹ブレーカー(契約アンペアブレーカー)⇒漏電ブレーカー⇒配線ブレーカー⇒屋内配線の順になってますから、電力の使い過ぎでも「ブレーカーが落ちる(遮断)」だけでヒューズ交換は要らなくなります。 恐らく、現状の分電盤は漏電ブレーカーも付いてない旧式分電盤だと思いますので、万一の「漏電火災に備える」ためにも最新の分電盤交換工事をお勧めします。 エアコン取り付け業者が危険と判断するような配線状態なら、かなり危険な電力の使い方をしてると思って間違いないです。 尚、分電盤工事費一式で3万円は良心的な金額です。 分電盤工事を断わるのは自由ですが、危険な配線状況でエアコンを取り付けた結果、火災事故などを起こしても自己責任でお願いします。

itoukyoukyou
質問者

お礼

こんばんは。 適切、明確な回答ありがとうございました。 工事の必要性について納得がいき、気持よく依頼することができます。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• stardelta
回答No.3

今どきのブレーカー式の分電盤ではなくヒューズ式の物がついていると思われます。 今のエアコンはインバーター式で付け初めなどに相当大きな電流が流れますのでヒューズ切れの恐れがあるためにそういう話になったと思われます。 片側に3000Wというのは危険な状態なのです。古い設備には良くあるパターンです、3000W(30A)のヒューズが入っていると思いますが危険なことです。 とても良心的な業者と感じます。念のためと言えばそうですが「念のため程度」というには危険の度合いが大きいので従った方が良いかと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お陰様で工事の必要性にも納得することができ、感謝いたします!!

回答No.2

素直に専門家の意見に従いましょう。 電気的には30Aが2回路という事ですが、一般家庭では様々な用途で電気が使用されます。 この場合、片側の回路にトータル30A以上の電流が流れたら過電流で回路が落ちます。 組み合わせの問題ですが、エアコンの電源を取った側にはあまり大きな電気器具は接続出来ませんよね。 しかし、家庭では電子レンジとかホットプレートとか電気湯沸しとか、瞬間的に大電流を必要とする電気製品が沢山あります。 回路が少ないとどんな組み合わせにしても必ずブレーカーが落ちるケースが出てきます。 エアコンがついていたら電子レンジは使えないとか、お湯は沸かせないとか、、、 そう言う利便性の問題が実使用上は最大の問題です。 また、電気設備技術基準というのがあって、その中でコンセントなどの回路保護の方法が決まっています。 30Aの回路にコンセントや電化製品を数珠つなぎに並べるのは火災の危険がありダメですね。 ここは素直に従うべきです。

質問者

お礼

とてもわかりやすく回答いただき、ありがとうございました。 おかげで、気持よく業者さんに依頼することができます。 感謝いたします!!

• my-hobby
回答No.1

電気を使いすぎるとヒューズが飛ぶことがよくあります 安全子ブレーカーで無くヒューズですか?と言うこと漏電ブレーカーも無いですね 安全の為エアコン付けなくても交換です。 図参考 電力で契約方法は変わりますが 一番左契約ブレーカー 次が漏電ブレーカー(契約ブレーカーに成る場合も有ります) 右の子ブレーカーが各負荷に対応します、 図の様な分電盤の場合は、外側にに子ブレーカー追加でも可能

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 図解も用いていただき、大変勉強になりました。 お心遣いに感謝いたします!(^^)!