フルオートエコキュート取付工事費について

このQ&Aのポイント
  • フルオートのエコキュート460リットルの取付工事について質問です。
  • 取付工事費が13万円という金額に驚いています。
  • 他の工事業者を探すためにインターネットで全国対応の業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルオート エコキュートの取付工事費について

フルオートのエコキュート460リットルの取付工事について質問です。 ぼったくりされていないか、ご確認いただければ幸いです。 こんなに取付工事費かかるものでしょうか? 電気温水器 → フルオートエコキュート 電気工事費:4万 ※電気屋内屋外配線、電力会社に申請料、室外機の架台込みetc... 水道配管工事費:9万 ※3mの配管です。循環配管など含む。 合計:13万 ※電気温水器の処分費込み これは、現場見積もりしてもらった際の工事見積もり金額です。 エコキュートはこちらでネット注文しました。 明らかに工事費だけで13万ってぼったくりに近い金額ですよね・・。 他の工事業者を探すべきですが、地元の業者では限界があり、 どこかインターネットでエアコン取付業者のように全国対応で 取り付けていただけるところありませんか? 聞きたい事 2点 1点目 電気温水器からエコキュートに取り換えるだけの工事費だけで 13万は明らかにぼったくりですよね? 2点目 どこかインターネットでエコキュートを安く取り付けられるところありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

補足拝見しました。 今回が43万との事ですが、ほかの業者で本体もお願いした見積取ってみたら如何ですか?同等かそれ以上になるかと思います。 今回や他業者の値段は勿論教えずに数社とると比較しやすいのではないでしょうか 一般の店なら本体代がもっと高いと思われます。 本体代を引けば工事費が出ますよね? お得意様とかなら仕入れ値段でお客様に出す場合あるでしょうが向こうも商売です。基本的には30万で仕入れたとすれば40万とか利益を乗せるはずです。 その分工事費安くしますねとかいって13万から値引きして3万とかになったとします(少し大げさな設定ですが) 支払いトータルは同じですよね? 本体で利益があるので工事費を引いても純利益は同じです。 帳簿などで操作が必要になるかも知れませんが。 作業員3人(仮定)の手間賃と保険料 材料費 申請料 これらのほかにも燃料代など車両維持費 工具維持費も考慮して尚且つ会社の利益も加わります。 水道は委託とか委託の場合もあるでしょう。 確かに工事費は各社様々でしょう。 質問者様はその工事に見合った工事費かどうかってことですよね? こればかりはその現場を全て確認しないと判断出来ません。高いのでは?と思うなら他業者へ見積もり依頼をして確認意外無いでしょう。ネットで見つけても下見無しだと標準ではないからとか追加部材が必要とか追加出費で結果的に高くなったとか、対応が悪いとか仕上がりが悪かったなどと言う話も良く聞きます。 客が本体安くネットで購入し工事だけとかは業者的には嫌います。(工事専門でやっている業者は除きますが) なので割高や材料費定価などで見積もる場合もあるでしょう。 業者からすればいかに利益を得て尚且つお客様に納得して貰うかが仕事なのです お互いに納得出来てよい取引でした。ってなるのが理想でしょう。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.3

工事だけを依頼したならそんな感じではないかな? 勿論現場も見てないので金額が出せないけど、一般的には本体でも利益を出すはず。 本体で利益がないぶん多少割高設定かもしれませんがね。

air2016
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 どのような現場状況をお伝えすればよいのでしょうか???

• y-y-y
回答No.2

私も、2009年に、太陽熱温水器から、フルオートのエコキュートに取り換えました。 M電機製の寒冷地仕様(配管すべてに凍結防止帯や、タンクにも保温材など)で、タンク容量が寒冷地仕様の最大の460リッターのものを取り換えました。 当時の、太陽熱温水器(本体機器+屋根の集熱器)+灯油ボイラーの処分費と、エコキュートの全費用で、80万円くらいだと思いました。 取替工事には、3~4人が来て、配管工事の切替・変更工事だけで、朝から暗くなるまでかかりました。 太陽熱温水器の本体の設置台は、そのまま、エコキュートに利用、また、灯油ボイラーの設置台は、そのまま、外気の集熱器(夜間ファンが回っている)に利用しています。 (電気配線のなど費用もコミコミで、200V増設工事や、夜間時間帯の工事費用で、電気関係工事は事前に済み) だから、質問の「工事関係費用」は、私の場合はいくらなのか不明ですが、だいたいの合計金額だけは記憶していました。 質問の趣旨ではない回答ですみません。 --------------------- エコキュート 熱源が外気温(ヒートポンプ)から集熱なので、ランニングコストが他と比較して一番安い。 ただし、イニシャルコスト(初期導入費)は、タイプにもよるが高機能100万円弱?~低機能数十万円前後?。 集熱したお湯を保存するタンクのスペースが必要なので、設置スペースが一番必要。 昼間の電力はお湯を出すポンプが動作。深夜電力で圧縮機や集熱機等のモータやポンプやFANを動作。(昼間でもスィッチ切替で集熱が可能)

air2016
質問者

補足

現在、エコキュート最上位モデルで定価100万クラスの物で、 本体は10年保証付きで30万でネットで購入して 地元の信頼できるところに工事依頼をすると工事費13万と言われました。 合計43万です。(本体は10年保証) でも、工事費がいくらかかっているか・・不明ですよね。。。

回答No.1
air2016
質問者

補足

残念です。 http://www.alldenka-kaiketu.com/03/0022.html ※幅がありすぎてわかりません。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7320439.html ※うちよりも高額すぎて不明。 https://enechange.jp/articles/ecocute-installation-cost#i ※で、、、どのような工事をして工事費はいくら?不明です。 ※標準的な工事費不明では?