フルオートエコキュート取付工事費について

このQ&Aのポイント
  • フルオートのエコキュート460リットルの取付工事について質問です。
  • 取付工事費が13万円という金額に驚いています。
  • 他の工事業者を探すためにインターネットで全国対応の業者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルオート エコキュートの取付工事費について

フルオートのエコキュート460リットルの取付工事について質問です。 ぼったくりされていないか、ご確認いただければ幸いです。 こんなに取付工事費かかるものでしょうか? 電気温水器 → フルオートエコキュート 電気工事費:4万 ※電気屋内屋外配線、電力会社に申請料、室外機の架台込みetc... 水道配管工事費:9万 ※3mの配管です。循環配管など含む。 合計:13万 ※電気温水器の処分費込み これは、現場見積もりしてもらった際の工事見積もり金額です。 エコキュートはこちらでネット注文しました。 明らかに工事費だけで13万ってぼったくりに近い金額ですよね・・。 他の工事業者を探すべきですが、地元の業者では限界があり、 どこかインターネットでエアコン取付業者のように全国対応で 取り付けていただけるところありませんか? 聞きたい事 2点 1点目 電気温水器からエコキュートに取り換えるだけの工事費だけで 13万は明らかにぼったくりですよね? 2点目 どこかインターネットでエコキュートを安く取り付けられるところありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

補足拝見しました。 今回が43万との事ですが、ほかの業者で本体もお願いした見積取ってみたら如何ですか?同等かそれ以上になるかと思います。 今回や他業者の値段は勿論教えずに数社とると比較しやすいのではないでしょうか 一般の店なら本体代がもっと高いと思われます。 本体代を引けば工事費が出ますよね? お得意様とかなら仕入れ値段でお客様に出す場合あるでしょうが向こうも商売です。基本的には30万で仕入れたとすれば40万とか利益を乗せるはずです。 その分工事費安くしますねとかいって13万から値引きして3万とかになったとします(少し大げさな設定ですが) 支払いトータルは同じですよね? 本体で利益があるので工事費を引いても純利益は同じです。 帳簿などで操作が必要になるかも知れませんが。 作業員3人(仮定)の手間賃と保険料 材料費 申請料 これらのほかにも燃料代など車両維持費 工具維持費も考慮して尚且つ会社の利益も加わります。 水道は委託とか委託の場合もあるでしょう。 確かに工事費は各社様々でしょう。 質問者様はその工事に見合った工事費かどうかってことですよね? こればかりはその現場を全て確認しないと判断出来ません。高いのでは?と思うなら他業者へ見積もり依頼をして確認意外無いでしょう。ネットで見つけても下見無しだと標準ではないからとか追加部材が必要とか追加出費で結果的に高くなったとか、対応が悪いとか仕上がりが悪かったなどと言う話も良く聞きます。 客が本体安くネットで購入し工事だけとかは業者的には嫌います。(工事専門でやっている業者は除きますが) なので割高や材料費定価などで見積もる場合もあるでしょう。 業者からすればいかに利益を得て尚且つお客様に納得して貰うかが仕事なのです お互いに納得出来てよい取引でした。ってなるのが理想でしょう。

その他の回答 (3)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

工事だけを依頼したならそんな感じではないかな? 勿論現場も見てないので金額が出せないけど、一般的には本体でも利益を出すはず。 本体で利益がないぶん多少割高設定かもしれませんがね。

air2016
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 どのような現場状況をお伝えすればよいのでしょうか???

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.2

私も、2009年に、太陽熱温水器から、フルオートのエコキュートに取り換えました。 M電機製の寒冷地仕様(配管すべてに凍結防止帯や、タンクにも保温材など)で、タンク容量が寒冷地仕様の最大の460リッターのものを取り換えました。 当時の、太陽熱温水器(本体機器+屋根の集熱器)+灯油ボイラーの処分費と、エコキュートの全費用で、80万円くらいだと思いました。 取替工事には、3~4人が来て、配管工事の切替・変更工事だけで、朝から暗くなるまでかかりました。 太陽熱温水器の本体の設置台は、そのまま、エコキュートに利用、また、灯油ボイラーの設置台は、そのまま、外気の集熱器(夜間ファンが回っている)に利用しています。 (電気配線のなど費用もコミコミで、200V増設工事や、夜間時間帯の工事費用で、電気関係工事は事前に済み) だから、質問の「工事関係費用」は、私の場合はいくらなのか不明ですが、だいたいの合計金額だけは記憶していました。 質問の趣旨ではない回答ですみません。 --------------------- エコキュート 熱源が外気温(ヒートポンプ)から集熱なので、ランニングコストが他と比較して一番安い。 ただし、イニシャルコスト(初期導入費)は、タイプにもよるが高機能100万円弱?~低機能数十万円前後?。 集熱したお湯を保存するタンクのスペースが必要なので、設置スペースが一番必要。 昼間の電力はお湯を出すポンプが動作。深夜電力で圧縮機や集熱機等のモータやポンプやFANを動作。(昼間でもスィッチ切替で集熱が可能)

air2016
質問者

補足

現在、エコキュート最上位モデルで定価100万クラスの物で、 本体は10年保証付きで30万でネットで購入して 地元の信頼できるところに工事依頼をすると工事費13万と言われました。 合計43万です。(本体は10年保証) でも、工事費がいくらかかっているか・・不明ですよね。。。

回答No.1
air2016
質問者

補足

残念です。 http://www.alldenka-kaiketu.com/03/0022.html ※幅がありすぎてわかりません。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7320439.html ※うちよりも高額すぎて不明。 https://enechange.jp/articles/ecocute-installation-cost#i ※で、、、どのような工事をして工事費はいくら?不明です。 ※標準的な工事費不明では?

関連するQ&A

  • エコキュートの取り付け費

    エコキュートの取り付けを考えています。既存のガス給湯器(フルオートタイプ)との入れ替えです。 同じような工事をされた方、または見積もりをしたことのある方、工事費がどれくらいになるのか教えてもらえないでしょうか。

  • エコキュート導入について

    こんにちは。現在、私は家族4人(妻・子供2人(8歳と4歳)で戸建住宅を13年前に新築で購入して暮らしております。妻いわく電気代とガス代の毎月請求金額は平均、夏場で2万円、冬場で3万円掛かっています。光熱費がすごく割高なようなので、電化リフォームも検討しています。エコキュートに掛かる費用は何社か見積りを取りましたが、IHクッキングヒータ-+エコキュート+取付工事費の合計で75万~85万円くらいでした。ただ、エコキュートの耐久性に疑問もあり、電気温水器にすべきかどうか。また今後、転勤等の問題もあり住まいを売却することもないことはなく、導入についてひじょうに迷っております。そこで以下の質問についてご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (1)現在、ガス給湯器が今の家を購入後、13年経ちますがまだ故障したことはないです。ただ寿命的にはどの程度あるものなのでしょうか。メーカーはリンナイ製です。 (2)エコキュートの耐久性はまだ疑問が残るところですが、今回見積もりをとった金額的には、割高なのでしょうか。一般的な相場感としてはどの程度の金額なのでしょうか。メーカーはエコキュートで三菱、パナソニック、ダイキン、コロナなどでとりました。モデルは各社とも最新型のようです。 (3)毎月の光熱費から判断して、電化リフォームをすることはベターな選択と思いますが、仮にここ数年で家を売却した場合にはコスト的には見合うのかどうか迷っています。エコキュートをした場合、家の資産価値はアップするのでしょうか。 また電気温水器にした場合には、購入・取付コストは安くなりそうですが、電気代は高くなるみたいです。エコキュートと比較して購入・取付コストと電気代はどのくらい違うものなのでしょうか。 長々と書きましたすみません。よろしくお願いします。

  • ガス給湯器から電器温水器への切換工事費用

    石化燃料の急騰に伴い電気への切り替えを検討しています。今流行のエコキュートにすればいいのですが、家内が「IHは、電磁波が心配だ」というので給湯のみ電気温水器に切り替えようと近くのホームセンターのリフォーム部に見積もりを依頼したところエコキュートより電気工事費がかかりますのとことで以下の見積もりとなりました。適切でしょうか? 日立温水器460L 薄型  318,000 脚部カバー         8,000 給水給湯工事(保温共)  38,000 追い炊き配管工事     15,000 土間打ち         25,000 据付工事(リモコン取付含む) 18,000 電源工事         48,000 ○○電力申請手数料    15,000 幹線引き込み       35,000 メーターBOX取替え    8,000 合計          528,000

  • 【電気工事】Panasonicの「エコキュート」等

    【電気工事】Panasonicの「エコキュート」等の電気温水器には別口で電力量計を付けないといけないのでしょうか? なぜ別口にもう一つ電力量計が必要なんですか?

  • 給排水工事の資格

    システムキッチン取り付けおよび電気温水器取り付けにおいて屋内部分も給排水工事には資格がいるのでしょうか?

  • エアコン工事の費用について

    先日家を購入しエアコンの工事をお願いしたところ、知り合いの大工から地元の電気工事業者を使ってほしいといわれ、工事をお願いしたのですが、見積もりをもらう前に勝手に工事を行い以下の請求書がきました。 エアコン取り付け工事          単価         合計 室外機据付架台(C-NZG5) 3台 10,098円    30,294円 エアコン取付け工事      3台 43、517円   130,551円 冷媒配管            20m 2,178円   43,560円 屋外仕上げ(配管カバー)   1式 95,398円   95,398円 試運転調整工事費       3台 10,307円  30,921円 合計                            330,724円 となっています。 ちなみに、エアコンは前の家で使用していたものを1台(10畳用100V) 新規購入で2台(20畳用200V)です。 県外の知り合いの業者から安く買えたので自前でもってきたのですが、これでは工事代だけで新規で買ったのとかわりません。  私が頼んでいた地元の電気工事業者さんは材料費込で、1台あたり高く見積もっても3万~4万といっていたのでそのくらいと思っていましたがしょっくでです。  あと、取付架台が定価9240円なのにそれ以上にボッタクッテいます。 現在、アンテナ工事もされており、その中に使用していないのに工事部材費として計上されているものがあるので、それを理由に支払いを拒否しております。 ちなみにアンテナ工事費 BS・地上デジタルアンテナで9.3万円できております。 (壁面にアンテナつけるだけの工事です。室内ケーブルはすでに配線してありました) はっきり言ってボッタクリです。 知り合いの電気屋に仕事をお願いしたかったのに、大工の義理を立てたつもりが、とんだ目に遭おうとしております。 安くしろとは言いませんが、適正価格はいくらなのか教えてください 電気工事組合などで相場表などがあれば入手する方法を教えてください。 あと、このような場合どこに相談すればいいのか教えてください。 ちなみに場所は 富山県です。 よろしくお願いします。

  • 時間帯別対応工事とは??

    教えてください。 ホームメーカーにて新築予定です。 オール電化で蓄暖・電気温水器(エコキュートではありません)を入れる予定です。 先日、見積書に「時間帯別対応工事」なるものがあり¥228000の金額でした。 他のメーカーの見積もりでは見たことが無い工事内容で、なぜ必要か、どういった内容なのかをたずねると「計量器のようなもの」との返事でした。 東京電力のHPには”屋内配線は、計量器とアンペアブレーカーを除き、お客さまの所有物”と記載されています。 時間帯別対応工事とはどうんな工事でどういう理由で必要なのか教えてください。 また、金額もこの程度が妥当なのかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エアコン取付業者 この工事内容で妥当な金額?

    先日は、たくさんのご回答ありがとうございました。 大変感激しました。 確かに、体を壊すとそのシーズンはダメですし、 儲かる期間も限られている、生活もかかっているなど妥当という判断でした。 そのうえで、下記の工事内容で請求金額は妥当でしょうか? 既存エアコン取外し処分→新品エアコンに交換 ・新品3.6kwのエアコン取付(室内機1F、室外機2F屋根置き) ※新品配管使用、真空ポンプ使用(当然) ・室外機2階の屋根置き既存の取付材有り(工賃のみ) ・エアコン配管2m延長 ・100v→200vに電圧変更、コンセント交換 ・エアコン取外し、処分(室外機2階の屋根置き) この工事内容で3万中盤です。 どーかんがえても材料費5千円くらいしかかかってないのに 3万中盤で取付に来た人は「1人」だし、3時間弱かかったし、 高くありませんか? しかも、どの項目がいくらかかるかも明示されていません。 材料費・交通費・維持費などなどを引いた金額3万円が利益とするならば、 時給1万の商売です。 工事の出来上がりには納得はできていますが、どーしても 工事代金が高いと思って再度質問させて頂きました。 インターネットでエアコン取付などで調べると 標準取付工事費1万とか大手家電量販店でも1万が相場です。 なぜ、3万中盤も請求されたのか・・・・。 これも自分でエアコン取付できない人は泣き寝入りするしかないんですね。 これからの対処方法として3点質問です。 このように高額工事代が請求されないようにするには、 相見積もりを取るべきでしょうか? 標準取付工事費はどこまでの範囲を指しているのか? 作業する人数も確認すべきでしょうか? 今回は勉強代と思って工事代金は言われるままにしぶしぶお支払いしました。

  • エアコン取付工事費どの位かかりますか?

    エアコンの取付工事費用は、家屋の構造によって大分違ってくるものなのでしょうか? 例えば、今までエアコンのなかった木造古民家(壁はモルタルなど)の場合は如何でしょうか? 以下の費用に分解して、大体の相場を教えて頂けますと、大変有難いです。 (1)エアコン本体は? (余計な機能は不要、売れ筋は?) (2)室外機は?((1)とセットか?) (3)配管・渡り線・縦棧、プラロック・ドレーン取付工事 (4)壁穴あけ工事 (5)電気工事(コンセント延長など)

  • エコキュート寒冷地仕様

    当方北海道の道央圏にて新築を計画中ですが、 エコキュート・ヒートポンプ暖房等がCM他でもやっていて とってもお得になりますといっています。 寒冷地仕様ではカタログ上-25℃まで使用可能となっていますが実際どうでしょう。 雪に埋もれている室外機を良く見かけます。 1mくらいの架台に乗っていて、防雪フードもついていましたが。 それでも電気温水器よりお得なのでしょうか。 中についている部品が高価でメンテナンス費用も高いと聞いたこともあります。 10年使うとしたら電気温水器とどちらがお得ですか? ※オール電化にしますのでガスの回答は不要です。