• ベストアンサー

修理か新品購入かについて

どんな家電製品でもそうなのですが、修理に出すより新品を買ったほうが安い、とか言われますが、実際はどうなのでしょうか?私は修理に出したことはないのですが、もし何か家電製品を修理に出したことある方いますか?修理で結構なお金がかかったことありますか?もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>修理か新品購入かについて どんな家電製品でもそうなのですが、修理に出すより新品を買ったほうが安い、とか言われますが、実際はどうなのでしょうか? 一般的に保証期間(無償)を経過している場合は、技術工料(約3000円~、修理内容と所要時間等で加算される)+出張料(遠隔地や離島を除き約5000円程度)+補修部品費(メーカーのパーツ価格)で修理費用はメーカーや販売店のサービス部門の料金体系や独立採算の中で決められている。 製品価格が低く、修理費用が相対的に割高な場合や、修理しても計時変化や性能劣化や商品&機能の陳腐化で負担が大きく感じられたり、故障の再発により負担不満が高まるケースが多い為に、廉価商品や使用年数の長い製造年月の古い商品、故障原因が消耗摩耗劣化が主要因で一旦直しても他の場所で不具合・故障が起こり易いケースには、買い換えた方が負担・リスクが少ない場合に新品購入がお得だと言われます。 また、売り手サイドのセールストークで修理よりも勾配を促進する方が売り上げ&利益に貢献する、販売員のノルマや歩合に資する為の、新規購入と買い替え奨励は常套文句です。 その他に法規制の変更(フロンガスとかリサイクル法や形式認可)で使用できなくなるケースや省エネの観点から年間電気代の差で修理するよりも数年で電気代の差額にて償却可能な超省エネ(高効率・節電仕様)商品に買い替えを勧めるケースがエアコンや冷蔵庫の様な消費電力の高い、省エネン技術進歩の進んだ商品では、よく有ります。 従って、実際には商品ごとに、修理費用と新規購入との購入費世や年間電気代の比較や損益計算、商品の機能のフルさや故障の再発リスクや継続使用する期間見込等で、個々のケースで見解は分かれ変化すると思います。 >私は修理に出したことはないのですが、もし何か家電製品を修理に出したことある方いますか?修理で結構なお金がかかったことありますか? エアコンやDVDやステレオ等をメーカー修理[サービス部門へ持ち込み)や出張修理に出しました。 個別ケースで違いますが、使用期間の長い性能劣化の激しいものは、元通りに治しても商品の時代遅れは故障の再発や新しい商品への買い替えに伴いムダが多かったように思います。 事前見積りで修理代の見込みを確認し、同等商品の新製品の価格も調べ、買い替えなのか修理して使用かを、よく比較検討されてから、結論を出されるのが賢明だと思います。 大まかに言えば、我が家では⇒廉価商品、買い替えサイクルの短い商品や技術進歩の速い商品(パソコンやAV機器)は買い替えの方向で対応して来ました。 それ以外の高額商品や長期間使用するエコキュート・電気温水器・ソーラーシステム(給湯)や電子レンジ等は故障内容・使用期間にもよるが修理して継続使用が多いように思います。

その他の回答 (7)

• toukai3569
回答No.8

週内容と製品に依りますが、エアコンの、送風ファン、修理出張費。税込19,440円。台所フード換気扇と、スイッチ出張修理費、概算見積税込42,120円。新規商品に取り換え工事の場合。取付費税込41,900円参考になるかな。概算見積で検討を。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 一口に家電品といっても製品と修理内容によりますが、1万円以下で買える小物家電品なら修理代のほうが高く付くことが多いです。 私が、過去に修理に出して懲りた家電品は石油ファンヒーターで1万円程度の購入価格でしたが、気化器が目詰まり気味になり異常燃焼になってしまうため修理に出したら、修理代が1万4千円だったと記憶してますけど、新品に買い換えたほうが安いと思いました。 あとは、ビデオレコーダーで購入した当時は10万円以上の製品でしたから、修理見積額2万円ぐらいは仕方がないと思って修理に出しましたが、既に3万円も出せば新型のビデオレコーダーが買える時代になってましたので、修理に出して失敗したと思いました。 ビデオレコーダーのように、購入価格が10万円以上の製品であっても、その後に安く出回る家電品は修理見積額と安くなった新品製品の価格と比較して充分に検討してから修理に出さないと悔やむような気持ちになるかもです。 その他、冷蔵庫や洗濯機のような大型家電品は、修理に来てもらうことになるでしょうから、修理代に交通費と出張代も加算されるでしょうから、長期保証期限が切れるほど古くなった家電品なら買い換えたほうが得かも知れないです。

• parts
回答No.6

ハイエンドの冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの白物家電は、比較的全体が長持ちするように設計されており、よほど全体の部品交換を必要とする場合を除けば、一般に修理した方が安く長く使えることが多いです。まあ、うちの場合はこういう製品はすべて10年保証付きですけど。 修理期間を過ぎていたり、保証のない店で買っても、1万~2万ぐらいで修理可能(現地修理)なので、それで2~3年持てば高くはないでしょう。それで、半年で壊れるなら買い換える覚悟もつきます。 ちなみに、保証は標準のみという商品は、基本的に買い換えか、自分で部品を探して交換するかのどちらかです。デジタルビデオレコーダー(BD)などは既に回答があるように、中にどうしても保管したい番組があれば、修理になるでしょう。 安価なプリンタ、オーディオ、PC(デスクトップ)はそもそも保証など必要ありません。 ノートの場合は、3年ぐらいの保証をつける程度で、それ以降に壊れたら買い換えです。 デスクトップPCの場合は、自分で必要部品を交換します。 プリンタは買い換えます。オーディオも買い換えです。 修理で結構な金額がということは、私の経験上はありません。基本的にどれぐらい金額がかかるのかは、確認しますしね。目安の部品代ぐらいなら、大手量販店はどこも弾いてくれます。

• yumi0215
回答No.5

洗濯機が故障したときメーカーに連絡し修理をしてもらったところ使い方に問題がないからと保証期間が終わっているのに無料でした。 オーブンレンジや冷蔵庫も無料だったり数千円だったりと買い替えずにその後何年も使い続けられています。 元が高額なものを購入しているので簡単に買い換えようとは思えず修理を依頼しているのですが、買い替えずに済んでよかったと思っています。 2万円台のオーブンレンジと20万円台のオーブンレンジでは修理を選ぶか買い替えるかは違ってくるのではないでしょうか。経験上高いものは故障に対する対応が親切なように思います。 15年使ったエアコンは購入当時10万円以上したのですが修理に3万円以上かかるといわれ年数やこれからの寿命、現在のエアコン販売金額を考慮して買い替えを選びました。

• rpm243
回答No.3

HDDナビを2万円掛けて修理して 4年位後に壊れる迄使って捨てた 洗濯機は20年前の全自動で 自分でベルト交換500円 今でも現役 エアコン 5万円で新品買ったのが 5年過ぎで壊れたから 壊れたのよりも 新しく 上級グレードのを 3万円で買って交換 PCはヤフオク中古1万円で買ったののHDDが壊れたから 家に転がってた中古HDDに交換して 動作が変だから ショップに見てもらいドライバー入れて貰うのに 僅かな費用 今でも現役 だけど その後メイン機を同ショップで新品購入 HDD内臓DVDレコーダー DVDドライブ不良だから 修理せずにHDDだけで使用中 スマホは 電源スイッチ不良の為 壊れたのよりも 年式新しく 程度も良いのを 9800円購入で使用中 基本的に 壊れた物の 現在の価値と修理代を考慮して決めます

• atelier21
回答No.2

一般論では括りきれないかな? 機器の種類・メーカー対応・修繕見積もり・新品価格 等の 見比べが必要ですね しかし パソコン他周辺機器の寿命が短いですね 半年も経てば 新モデルが出るし そうすると価格は落下する 修理より買い替え

• tzd78886
回答No.1

DVDレコーダのマザーボード交換で出張費を含めて1万円くらいでした。もっともそれから数か月もしないうちにHDDが故障したため無駄になりましたが。故障したHDDから録画を吸い出すのは無理だそうです。