• ベストアンサー

こんなパソコン修理に出すべき?

バイオを使っています。 少し前から、デジカメを繋げても認識しなくなりました。 故障なのか設定が変わってしまったのか、素人の私には分かりません。 故障かどうかチェックする方法は有りますか? それとも認識しなくなった時点で、故障なのでしょうか? 故障だとしたら、修理に出すべきですか? 最近の家電製品は、修理するより買い換える方が安くついたりしますよね? PCにも言える事なのでしょうか? このPCは、人から(新品を)買ったので、買ったお店で聞く事が出来ないんです。(その方とは、付き合いないですし・・・) もし、修理に出したり見積もりをして貰う場合、近くの量販店で取り次いで貰えるのでしょうか? メーカーに直接連絡した方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkimura
回答No.1

わたしなら、必要なデータ(お気に入り、アドレス帳、電子メールのやりとりデータ、住所録のデータ、デジカメの写真データなど)を保存してから一度リカバリCDから再導入してみます。 できればハードディスクの内容が腐っていたりすることも多いので、新規になるような導入を行ってみるtこをすると思います。 デジカメの故障か、ケーブルが不良なのか、パソコン側の問題なのか、OSやドライバの問題なのかなど、識別をすることが必要なので。闇雲に修理に出すと時間とお金がもったいないですし、輸送時等でおかしくなることを考えればちょっと頑張って試すのはいかがでしょうか。 USBで接続するタイプ?シリアル接続?その接続方法で他の何かを使って同様にダメかどうかなどを確かめると近道でしょう。 修理の依頼は通常はどこでも代理として引き受けてはくれると思います。

GUN
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 えーっと、まず接続はUSBです。 デジカメとケーブルは、会社のPCで試してみて使えましたので、大丈夫です。 なので、PC側が悪いのだと思います。 なるほど・・・PC側でもOSやドライバや原因は色々考えられる訳ですね~。 >リカバリCDから再導入 リカバリCDとは、最初についてたCDですか? 再導入って難しいのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>USBポートは二つ並んでるんですけど、一つは外付けのHDDに繋がってたと思うんです。 と言うことは、HDDはちゃんと認識されているのですか? 認識されていれば、そのポートからHDDを抜き、デジカメを入れてみて下さい。 デジカメが認識されれば、もう一方のポートがお亡くなりになったと思います。 その場合は、USBハブを購入し、生きているポートに接続すれば、HDDとデジカメ両方同時に使えるようになります。 >コレって、リカバリCDを使ってするんですか? ドライバを削除し、再起動するだけなんですが、、、 質問から想像するに、止めといた方が良いかも。 (多分、ドライバの削除方法も分かりませんよね?)

GUN
質問者

お礼

>認識されていれば、そのポートからHDDを抜き、デジカメを入れてみて下さい。 そうなんです! 私もそれを思ってたんです。 確か昨日、外付けのデーターを開く事が出来たので、大丈夫だと思います。 でも、そーすると、ポートが一つになっちゃうから、イチイチ差し替えて使わないと・・・と思ってたら、USBハブと言う物が有るんですね~。(何も知らないヤツですみません) >質問から想像するに、止めといた方が良いかも。 あははf(^_^; なんでも、システムプロパティの所でするとか??? でも、分からないので、取り敢えず外付けと差し替えてみますね。 ありがとうございました。

回答No.4

USBでの接続だと思いアドバイスさせて頂きます。 私の場合、USBポートが2つあり、GUNさんと同じ症状となったため、異なるもう一方にさした所、上手くいきました。 ダメなポートを見るとちょっと半田が浮いている所があり接触不良と判明しました。 そんなことはないですか? (抜き差しをちょっと雑にやると壊れるみたいです。) デジカメもPCも動作がおかしくなければ、ハードウェアウィザードで、新しいハードウェアの検出をやって、それでも見つからない場合は、接続の何処かが断線している可能性と、ドライバが正常に動作していない可能性があります。 USBのドライバを削除し、PCを再起動してUSBドライバを再インストールしてみては如何でしょうか? 断線の場合で、USBポートが壊れていそうな場合は、マザーボードの交換になりますので、結構な金額になると思います。 1年前に明らかに販売していないモデルでしたら、メジャーなメーカーは無料修理に応じてくれる思います。(ソニーの場合は???) もしも、一年以上経っていたら、他の接続方法、 例えば、ノートだったらPCカードのUSB接続できるものを購入。 ディスクトップで、PCIのポートの空きがあれば、USBのPCIボードをつけた方が安く済むと思います。

GUN
質問者

お礼

えーっと、USBポートは二つ並んでるんですけど、一つは外付けのHDDに繋がってたと思うんです。(自分でやってないので自信ないけど・・・) ケーブルは、結構抜き差ししてるので、接続不良かも知れないですね~。 USBドライブの再インストール・・・私に出来るかな~。 コレって、リカバリCDを使ってするんですか? 全く自信なしですが、一度チャレンジしてみます。 >ディスクトップで、PCIのポートの空きがあれば、USBのPCIボードをつけた方が安く済むと思います。 わぁー!こうなったら全く分かりません。 何処を見ればいいのかしら???

noname#189131
noname#189131
回答No.3

PCを購入してからどの位経ちますか? 普通メーカーの修理が無償で行われるのは、1年です。 処でOSはXPでしたら、下記のURLの症状だと思いますが。 もし違っていたら、#1さんの言われるように、リカバリが早いと思いますね。それにメーカーに連絡して、どの位掛かるのかを聞いておくべきですね。修理に出す場合は、 『金額がこれ以上だと、キャンセルします。』という事を継げて、依頼するといいと思いますよ。 私の場合PCメーカー(ソニーではない)も、周辺機器(プリンタでした)も違ってますが、USBケーブルの認識がおかしかったのです。「ディスプレイのドライバの更新」と「プリンタのドライバの更新」をしたところ、その問題は解決しました。                       

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436250
GUN
質問者

お礼

残念ながら、1年以上経ってます。 あ、OSはMeです。(コレも気に入らないのよね~) 取り敢えず、リカバリですね! やってみます。

• n_kaname
回答No.2

まずはVAIOのサポートページで無償交換対象の不具合などの情報や問題解決のヒントがないか調べてみてください。 それでも判らなければ電話によるサポートに電話(PCの状態や聞きたいことを箇条書きにメモしてから電話すると慌てないで済みます)そこで故障であるといわれたら修理に出すしかないでしょう。 量販店で取り次ぎは出来ますが、一度修理サービスの会社などに送られての見積もりになるので、時間が掛かることがあります。 参考に某量販店が取り次ぎしている、サービス会社のURLを書いておきますね。

参考URL:
http://www.pc119.co.jp/a-techno/
GUN
質問者

お礼

なるほど・・・バイオのHPねー。 何でそれが思いつかなかったのでしょうf(^_^; そっか、そっか、専門の人に聞けば良いのね~。 でも、上手い事言われて、修理させられるのも困るので、やっぱりみなさんの意見を聞いて良かったです。 ありがとうございます。