- 締切済み
家電修理
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
ちょっと変わった家電製品がなければ、ちょっと変わった家電製品の修理もできません。あなたにとってどんなものがちょっと変わった商品ですか?量販店で、ちょっと変わった商品のメーカーを確認し、関連会社に入社すれば、ちょっと変わった商品の修理することが可能です。
関連するQ&A
- 家電製品の修理について。
保証期間が過ぎてしまった家電製品の修理は、その商品を購入した店舗へ持って行っても、購入店以外の店舗に持って行っても修理代金は変わらないのでしょうか?修理する物はアジア製テレビのリモコンです。 知っていらっしゃる方、ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?
表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか? タウンページなどで個人業で、「家電修理承ります」というのを見かけます。 各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。 複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 家電修理を教わるには?
家電屋さんは当然家電の修理も出来ると思いますが、大量の新作家電が出てくる近年です。 古いのから新しい物まで修理方法は様々だと思いますが、これらの知識、技術は一体どこで学んでいるのでしょうか? また、これらは一般の市民は学べないのでしょうか? もしセミナー等が開催されているとしたら、そういった情報はどこで入手するのが良いのでしょうか? どなたかご存知であれば教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 家電製品等の修理中、どこにいますか?
家電製品等の修理中、どこにいますか? いま購入したばかりのトレッドミルの修理にきてもらっています。 リビングルームに設置していて、そこで作業をしていただいているのですが、 わたしはその修理の作業を見ていればいいのか、 それとも見ていてもよくわからないのでテレビをみていればいいのかわかりません。 ちなみにいまは隣の部屋でこの質問を書いています。 わたしがジーっとみていると、緊張してうまくはかどらないんじゃないかと思ってしまいます。 事実わたしがそうで、会社員時代、お客さんの前でプレゼンなどをするときに 資料などではなく自分の顔をじーっと見られると緊張してうまくしゃべれない性格なので・・・。 自宅にトレッドミルを置いている方はそういないかと思いますが、 たとえばエアコンなどの家電製品を修理してもらう場合、みなさんはどこにいらっしゃいますか。 ・間近にたって作業を見守る(監視する) ・ソファやダイニングチェアなどに座って作業を見守る(監視する) ・見ていてもよくわからないのでテレビをみたり携帯をいじって過ごす ・おなじ部屋にいるのがいやなので隣の部屋で過ごす など。 どうでもいい質問なのですが、こういうのに慣れておらず、参考にさせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- どなたか家電修理店について教えてください!
どなたか家電修理店について教えてください! SONYのCDラジカセ「DODEKAHORN CFD-DW83」、製造は22年前になります。 現在、ダブルデッキの再生と録画(ダビング)ができなくなってしまいました。 新品の購入も考えましたが、愛着がありどうにか修理して利用したくいくつかの修理店に問合せました。しかし、正規部品がないとのことで断られてしまいました。このような古い家電修理を得意としている修理店はご存知ないでしょうか。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- 家電の修理について
家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」 どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。 私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 古い家電を修理してくれるお店
メーカーでも部品保存期間を過ぎた家電製品を、修理してくれる(正確には修理にトライしてくれる)お店ってありませんでしょうか? 関東地域でお願いします。 修理したいのは、ソニーのスカイセンサー5900です。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 家電修理エンジニアの仕事をされている方。
家電修理エンジニアの仕事の興味がある者です。 正直、私は家電修理の経験は全くなく、電気についても勉強中です。(2種電気工事士)とにかくまったくの素人です。 実際には家電修理の仕事はかなり難しいのでしょうか? 家電製品は種類が非常に多いので、どれだけ覚えられるのか想像ができません。 後、将来性はどうなのでしょうか?今は修理より買換えの時代だと感じますので…。 家電修理の経験をお持ちの方、この仕事について教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)