• 締切済み

家電品の修理費

家電品を修理すると、商品によっては新品を購入するより修理費の方が高くなってしまう場合が多々あり、買い替えを考えたりするのですが、自分としては今まで使っていたものを間単に「捨てる」という行為にどうしても気が引けてしまいます。 以前ビデオデッキ(VHS)を修理に出したところ、部品代が300円で技術料が10000円の請求でした。今では10000円あれば新しい物が購入できてしまいます。 そこで修理費を少しでも安くする方法をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.4

販売店保証があれば、それに入る。 ただし「XXはダメ」の項目を見ないと、いざ壊れて対象外と言われる。 特に注意するのはDVDレコーダーのDVDやHDDのドライブといった壊れやすい部分の保証があるか。 手持ちのものなら、自分ですれば部品代だけ。 できないから頼むわけで、その分人件費がかかります。 特に安売り店や通販の商品なら、故障したときはメーカーにしか頼めないわけで、 安く買っても規定どおりの補修費が掛かります。 逆に近所の元技術者がやっているような小売店なんかだと、新品売価は安売りよりは高いかもしれませんが、 仕事の合間や夜間の店番のとき、その店員が部品だけ寄せて直して「いつも買ってくれるから、 これの修理は5000円でいいよ」なんてこともあります。 なお過去の高級機を直したものと、安物の新品では、 圧倒的に性能は前者が上です。

ranpu200
質問者

お礼

最近では家電製品を購入する際は必ず保障期間の確認をします。 だいたいは5年ですが、販売店によっては10年保障なんてのもあるようです。大半は長くて5年ですが。 でも最近の家電は5年なんて軽くクリアしていまいますね。 >なお過去の高級機を直したものと、安物の新品では、 でも、高級機種とか、最新機種は実験的な要素が多く、逆に故障が多い場合があるともよく聞きます。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

新品は大量生産でポンポンと作れるから簡単なんですよ。 でも修理となると、それまで誰がどんな使い方をしていたかも分からない製品で不具合の原因をつきとめるのが一苦労です。 すごく面倒くさいことをやらなければなりません。 原因が分かったら修理です。 フタを開けてすぐの部品をヒョイと交換するのなら簡単なのですが、小さな部品を交換するのにも全てバラす必要があることもよくあります。 もちろんバラしたら組み立てるわけです。 修理は質問者さんが考えてるよりずっと大変な作業です。 手間賃に10000円は妥当な金額です。 安く上げるというのは考えられないと思いますよ。

ranpu200
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみればそのとおりです。 結局は人件費がネックになるんですよね。。。 地球温暖化だとか、二酸化差炭素削減だとか、リサイクル促進だとか、言ってるわりには、今のシステムはなんとかならないものかと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

私もいつも捨てようか悩みます。 下記に家電製品を安くするサイトがいくつかあります。 5000円からもあります。参考に! http://www.qbin.net/daikinn1.html 家電の修理Q便 ビデオ 5,000円~ http://www.consent.jp/index2.html http://www.jbr.co.jp/service/life99/appliances.html

ranpu200
質問者

お礼

これは初めて知りました。 今後大いに活用させていただきます。 ありがとうございます。

回答No.1

自分で治す。 それが一番。 特別に器用でなくても、多少の道具と時間があれば直せる故障は多いですよ。 http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-312.html

ranpu200
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電製品の故障は大半がハンダがゆるんだだけと聞きます。 とは言っても素人が基盤を取り外す作業だけでも難しいですよね。。。

関連するQ&A

  • どなたか家電修理店について教えてください!

    どなたか家電修理店について教えてください! SONYのCDラジカセ「DODEKAHORN CFD-DW83」、製造は22年前になります。 現在、ダブルデッキの再生と録画(ダビング)ができなくなってしまいました。 新品の購入も考えましたが、愛着がありどうにか修理して利用したくいくつかの修理店に問合せました。しかし、正規部品がないとのことで断られてしまいました。このような古い家電修理を得意としている修理店はご存知ないでしょうか。

  • 家電製品の失敗作について教えてください

    家電メーカーのCMに乗って買った商品でこれは個人的に失敗、企業的に失敗でどの様な物がありますか、個人的には、ソニーのVHSビデオ(製品は悪くは無かったがVHSに敗北し消滅) ナショナル 4チャンネルシステム ステレオ(対応レコードが無し) 等・・・逆に成功作、カセットデッキ(今でも使用中、テープは100円ショップで購入

  • ビデオデッキの修理代がこんなに高いの?

    先日、M電化に3年前に32000円位で、新作商品を購入したのですが、故障しました。購入先へシブシブ持っていき、最初に大体8500円でなおると聞き、前払いで置いて帰り結果待ちでした。しかし23000円もかかると聞いて諦めました。でもよく考えると新品同様であまり使っていなかったデッキなのにおかしくないですか?私はこう考えました。やすーいデッキにつける部品は、こういった受け入れのいいものを再利用して新品で売っているのでは?と。それに誰もが23000円といわれると、諦めるからドンドン中古で電化製品がはいりますし・・・。絶対おかしいと思うんです。皆さんは最近の電化製品の修理とかはどうですか。私は今まで故障したことない電化製品ばかりに当たっていただけなのでしょうか・・・。

  • 家電リサイクル

    押入れにVHSビデオデッキとミニディスクが眠っており、処分したいのですが、家電リサイクル店に持って行けばいくらほどで引き取ってもらえるでしょうか? (1)VHSビデオデッキ 日立製 型番:7B-BS700 BS、CS対応のS-VHSデッキ10 10年以上前に購入。3ヶ月前まで使用。問題なく稼動します。 (2)ミニディスクデッキ(オーディオ用) ソニー製 型番:MDS-S35  10年以上前に購入。数年使用しておらず。 これらはリサイクルショップではいくらくらいで引き取ってもらえるのでしょうか? ちなみに京都在住です。

  • 家電製品の修理は10日間かかる?

     先日、スピーカー一体型のCDプレーヤー(SAD-4755)の調子がおかしくなって購入した家電量販店へ持ち込んで修理を頼んだのですが、店員から「メーカーに送っての修理で10日ほどかかりますが、修理に必要な部品がなければもう少しかかります」と言われました。  CDプレーヤーは現在でも店頭で販売されている商品で部品は十分にあると思うのですが、修理に10日もかかるのでしょうか?  私は修理完了までは1週間以内だろうと思っていたのですが…

  • 家電の修理代

    最近、どこでも5年保証がありますが、パソコンの関しては3年、半額保証になってます。半額ですが、もともと修理代は不明確で、製品の購入と違い値段があってないようなもので、実際故障したとき修理に出すべきでしょうか?これも相場や価格が決まっているものでしょうか?技術料や部品代ですが。

  • ビデオデッキ、修理か買換えか

    我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても 動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。 (Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど 頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、 1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。 2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり) を購入する。 3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。 と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • サイズの小さいVHSビデオデッキってありますか?

    サイズの小さいVHSのビデオデッキが欲しいと思っているのですが、 VHSのビデオデッキのサイズは家電店で見かけるサイズのものしか 販売されていないのでしょうか? ウォークマンのようにテープの大きさと同じくらいのものは技術的に 作成不可能とかなのでしょうか? ご存知の方おられましたら、回答お願いします。

  • 家電製品の自己修理について

    先日、3年ほど前に買ったウォシュレット便座の便座ヒーターが入らなくなり、 私が、電気関連の仕事をしているので、テスターで点検し、便座のヒーター断線だと特定、 部品を取り寄せしようと、某有名家電メーカ、パナ○ニックの修理コールセンターに 問い合わせたのですが、 「お客様個人への部品販売はおこなっていない」 「法律で売ってはいけないことになっている」 「部品価格は販売できないのでお伝えできない」 などという回答をいただきました。 ネット検索で、同じような症状の方が直接修理に出した見積りがあったのですが、 修理価格は26,500円でした。 結構高額なので、部品だけ送ってもらい自己修理を行いたいのですが、 (1) 法的に、販売した商品の修理部品を、個人客に売ってはいけない法律などあるのか? (2) 生産者側が修理部品の販売を拒否できるのか? とりあえず、上記2点の回答をいただければと思っております。 駄文で内容わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたしますs