• ベストアンサー

家電製品の失敗作について教えてください

家電メーカーのCMに乗って買った商品でこれは個人的に失敗、企業的に失敗でどの様な物がありますか、個人的には、ソニーのVHSビデオ(製品は悪くは無かったがVHSに敗北し消滅) ナショナル 4チャンネルシステム ステレオ(対応レコードが無し) 等・・・逆に成功作、カセットデッキ(今でも使用中、テープは100円ショップで購入

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

質問者さんの、全部持ってます。ソニーはβですよね。ビデオ8もソニーだったけど(結構あっさり消えちゃった)。4chはソニーのプリアンプでした。 一番酷かったのはソニーのHSドライブ(MO)、下位互換じゃないので、それまでのMOは使えない。後継機もでなかったので、すぐにゴミに http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199601/96Co-010/ これもソニーだけどスクープマン、メディアが切手サイズのデジタルテープドライブなんだけど、後が続かなかった(一種類だけ後継機が出た)、会議などで持ち出すとしばし話題になるのでそういう店では元は取ったかも http://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1990/nt-1.html これまたソニーのMD-DATA、メディアが高いし、そのうち、ドライバ無くなっちゃうし。一時期、デジカメの記録媒体として使われたけど。 http://movie.geocities.jp/tom_kasa55/column073.html 親が買ったんだけど、初代ベータムービー、電気屋に騙されたみたいで、本体で再生できるのを知らなかったらしい。結局据え置きも買うはめに そういや、マビカも買ったんだ(これもソニー泣)。 並べて見りゃ、ソニーばっかりじゃねえか。どんだけ懲りない奴なんだ。まあ、他にもビクターのVHS-Cデッキとか、松下のラジカメ(ラジオ+カメラ)とかもあるけど、圧倒的にソニー。そりゃ、ソニーアンチにもなるわなぁ そのほかに客とのデータ交換用に買った5インチのMO(アルとが買える値段)なんてのもあるけど 今まで最大の失敗買い物はNeXT Station(新品なら普通車買える値段、中古で購入)ですな。NeXT STEP自体は悪くないんだけど(コンセプトは現行のWindowsやMacOSより優れていると思う)、全く普及しなかったから、完全に宝の持ち腐れ。

その他の回答 (8)

回答No.9

ソニーのテレビとノートパソコン。 寿命とは言えない早さで故障してしまった。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.8

シャープのヘルシオ初代機ですね。 電子レンジ機能は無いし、食品を入れるまでの予備加熱が20-30分、何度か使ったけど、予備加熱が面倒で、使用率が月1回以下に低下。 久しぶりに使ったら、蒸気が出ない故障。それが、購入から1年の保証期間が過ぎた直後。 半年ほどほっておいたが、友人に無償で譲りました。 友人は家から持ち出したついでに、家電量販店に修理に出し、数千円の修理費を出した、と聞きました。 正解だったのは、iPod-nano 初代機。 10ヶ月ぐらいでバッテリーが死んだ故障が起きましたが、送ってきた返送箱に入れ、送ると新品になって戻ってきました。もちろん無償。 その後、ズボンのポケットに入れたまま洗濯をし、ダメ元で2~3日乾燥させた後、充電しなおすと正常に動作。 液晶表示が極端に薄くなり、画面は殆ど見れませんでしたが、元々見ていなかったので、無問題。 その後、バッテリーがへたってきたので車専用にしていましたが、バッテリー爆発問題で新品と取り替えとの連絡。 昨年末、6代目の新品が代わりに届き、今普通に使用中。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.7

20年程前に発売された、『S社製、棚の回る冷蔵庫』 『奥の物が取り出しやすい』との宣伝文句でしたが、四角い棚の上に丸いターンテーブルが設置してあり、当然の事ながら四隅は死角に。 結果、ターンテーブルの上に食品を窮屈そう乗せる羽目になる…と言う代物でした。 一方、『棚が回る』と言う意味ではよく似た、現在のM社製『回るん棚』はよく考えられています。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

#5です。肝心の所を逆に間違いました >親が買ったんだけど、初代ベータムービー、電気屋に騙されたみたいで、本体で再生できるのを知ら >なかったらしい。結局据え置きも買うはめに ↓ 親が買ったんだけど、初代ベータムービー、電気屋に騙されたみたいで、本体では「再生できない」のを知らなかったらしい。結局据え置きも買うはめに

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

MSX パソコンにはまるきっかけになったPCですね。 アスキーとマイクロソフトが共同で開発したものでMicro Soft X(未知数のX)を略してMSXだったようです。 アスキー自体は作らず各社にライセンスして各社が製造する形式でした。 ソニー、日立、東芝、三菱、YAMAHA、Panasonic、Victor、カシオなどから出ていましたが互換性がありどのメーカーのものでも基本的に同じソフトが動きました。 値段も安く田舎の店頭でも1万ぐらいで買えるようなものまでありましたから子供でも買えるPCでした。 MSX、MSX2、MSX2+、MSX turboRまで出ましたね。 モニター出力は多くがTV出力が可能で、ソフトもROMカートリッジが使えた事もあり PCというよりファミコンとPCの中間のような感じでしたね。 8ビットPCの一時代を築いたPCでしょう。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

DCCが当方が購入した物のなかでは失敗でした。 アナログのCカセットも使用出来るのでそちらばかり使ってDCCメディアは一度も購入したことがなかった・・・・ (デッキ購入時に5本つけてもらった以外使用していない) DATもカーDATなど付けていましたが、DATよりもDCCは使わなかったし短い命だったような気がします。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

HDDVDですね^^ 当時PS3がBD XBOX360がHDDVD 対応とすごく興味がありましたが。HDDVDはどこへ?BDに関してもまだいまいち普及していないような・・・

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.1

LDカラオケ 再生するプレーヤーが現在全くない

koutarou73
質問者

補足

確かにそうでした、私の家にもあります。今もテレビの横に鎮座されています。

関連するQ&A

  • 皆さんの家にある、カセットテープやLPレコード、VHSテープ・・・どうしますか?

    カセットテープもLPレコードもVHSテープも、時代の隅に追いやられようとしています。 最近はLP復権と言いますが、でも時代はデジタル・・・ さて、皆さんの家にあるカセットテープやLPレコード、VHSテープ これから先、どうする予定ですか?

  • VHSとDVD

    どのカテゴリーにするのか迷いましたが。 その昔、LPが淘汰されてCDになりました。レコードはほこりにもよわく、傷もつきやすい。CDは音も断然いい。これはわかります。 今、VHSがどんどんなくなってDVDになっていっています。私は北米に住んで長いので、日本の状況は多少ちがっているのでしょうが。でも、子供の虐待にはビデオテープはかなり耐えられるけれど、DVDはあっというまにアウトです。音楽業界でもカセットテープは生き残ってますね。なぜ、VHSが消滅してしまっていくのでしょうか。。。せめて子供用のものはVHSに残してほしいのに。。。 ビデオは小さい子供でも自分でやらせられるのですが、DVDは一度子供が自分でやろうとして、それでデッキもDVDも壊れました。 おひまがあれば、ご意見おきかせ願います。

  • 家電リサイクル

    押入れにVHSビデオデッキとミニディスクが眠っており、処分したいのですが、家電リサイクル店に持って行けばいくらほどで引き取ってもらえるでしょうか? (1)VHSビデオデッキ 日立製 型番:7B-BS700 BS、CS対応のS-VHSデッキ10 10年以上前に購入。3ヶ月前まで使用。問題なく稼動します。 (2)ミニディスクデッキ(オーディオ用) ソニー製 型番:MDS-S35  10年以上前に購入。数年使用しておらず。 これらはリサイクルショップではいくらくらいで引き取ってもらえるのでしょうか? ちなみに京都在住です。

  • アナログS-VHSテープにD-VHS(デジタル)方式で録画できたのですが・・なぜでしょうか?

    D-VHSデッキで予約録画をして 実際確認したところ LS3モードで録画されていたのはよいのですが カセットを取り出してみたところ なんとアナログS-VHSテープでした!!! まさかできるはずではないのに!!! 【取扱説明書にはD-VHS方式で録画する場合、 ほかのテープを使うとD-VHS方式での録画 はできないと書いてありました。】 ちなみにデッキは日立製DT-DR1型 2001年製 アナログS-VHSテープはソニー製S-VHS PROです。 故障なのか・・ご教授ください!

  • ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?

    ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?  VHSカセットのテープががデッキの中のどこかに絡まってしまったらしく、カセットが排出できなくなってしまいました。カセットそのものは出てくるのですが、テープがどこかに引っかかっているようで、取り外せません。  機種は12年ほど前に購入したビクターのHR-V100です。  こういう場合はデッキのカバーを空けて直すしかないでしょうか、お教えいただきたいと思います。  こんなことはこれまでで初めてのことです。

  • ベータをVHSデッキで見たい。

    皆様教えて下さい。 昔、ベータのテープをVHSカセット型のアダプタに入れVHSのデッキでベータが見れた記憶があるのですが、これをお持ちの方どこでそれを購入されたのか?今も売っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カセットデッキでCDの音を聞く

    連続質問で申し訳ありません。よく、カーステレオのカセットデッキで、CDプレーヤーの音を聞けるように、カセットテープ型のものをカーステレオに入れるものがあるじゃないですか。 あれはどういう原理なんでしょうか?非常に高速に磁化できないと無理だと思うのですが・・・

  • レコードやカセットテープをCDに録音

     レコードやカセットテープをCDに録音したいんですが、その様な お店はありますか?  又自分で録音する場合、どの様な機械が必要ですか? 「レコードプレーヤ」と「カセットデッキ」はあります。

  • VHSにはもう「うまみ」は無いのか?

    長年録画メディアの主役を担ってきたVHSですが、数年前から各社が相次いでVHSから撤退をしています。 VHSは操作が簡単で、コピーワンスの制約もありませんので、特にシニア層にとってはまだ重宝すると思います。また、これまでに録画したVHSテープを見たいというニーズも、まだまだあると思います。 それにもかかわらず、VHSデッキは地デジチューナー内蔵DVDレコーダーとの一体型が残る程度にまで縮小して、鳴り物入りでデビューしたD-VHSも数年で沙汰されました。 オーディオに目を移すと、コンパクトカセットは沙汰の傾向はありますが、それでも再生装置は販売されています。それに対し、VHSはあと数年でデッキが(DVDレコーダーとの一体型も含めて)店頭から姿を消すかもしれない状況にあります。 当方はこのままVHSを完全消滅にしてしまうのは好ましくないと思うのですが、VHSはもう「うまみ」はないのでしょうか? かつてはデッキが20万円以上、テープも5,000円以上する高級品だったのですが…orz

  • カセットダビングのニーズが無かったのは?

    http://okwave.jp/qa/q8365567.html と http://okwave.jp/qa/q8373104.html で質問しましたが、どうしても理解できない為、大変失礼であるのを承知でもう一度質問します。 約30の回答をいただきましたが、次の2点については当時を知らないため、全く理解できませんでした。 イ:レコードは傷つきやすいため、テープにダビングしておこうという考え方が高かったのではないか? レコードは聴くたびに盤と針の双方が消耗していくため、レコードはめったにターンテーブルにはかけず、普段はカセットにダビングして聞くというスタイルを取っていた方が多かったと聞きました。 どこかの質問でも「レコードはそうそうターンテーブルにかけるものではなかった」と聞いたことがあります。再生機器も、少なくとも録音したカセットデッキがあるので、ウォークマンやカーステレオが無かったことがダビングニーズが低かったという理由にはならないと思います。 ロ:昔のカセットデッキは、今のよりずっと性能が良かったのでは? オーディオブームと言われた1970年代後半をピークに、カセットデッキの出荷台数は減り続けており、10年余りで約1/10にまで落ち込んだという資料もあります。この為、1970年代終盤が最もカセットに勢いがあった時代と思われます。実際、CDになってからはカセットダビングが減ったという資料もあります。 1970年代後半のカセットデッキは、少なくともバブル崩壊後のCDラジカセよりはまともだったと思いますが、カセットデッキの性能向上はそこまで遅かったのでしょうか??