VHSからDVDへの変化について考える

このQ&Aのポイント
  • VHSからDVDへの変化が進んでいるが、なぜVHSが消滅していくのか疑問である。
  • ビデオテープは子供の扱いに耐えられるが、DVDは壊れやすいため、子供用のものはVHSに残ってほしい。
  • 音楽業界ではカセットテープが生き残っているが、なぜビデオテープではなくVHSが消滅していくのか不思議である。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSとDVD

どのカテゴリーにするのか迷いましたが。 その昔、LPが淘汰されてCDになりました。レコードはほこりにもよわく、傷もつきやすい。CDは音も断然いい。これはわかります。 今、VHSがどんどんなくなってDVDになっていっています。私は北米に住んで長いので、日本の状況は多少ちがっているのでしょうが。でも、子供の虐待にはビデオテープはかなり耐えられるけれど、DVDはあっというまにアウトです。音楽業界でもカセットテープは生き残ってますね。なぜ、VHSが消滅してしまっていくのでしょうか。。。せめて子供用のものはVHSに残してほしいのに。。。 ビデオは小さい子供でも自分でやらせられるのですが、DVDは一度子供が自分でやろうとして、それでデッキもDVDも壊れました。 おひまがあれば、ご意見おきかせ願います。

• yow
  • お礼率100% (122/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

これは、映画会社などの思惑が大きいと思います。 ・保管スペースが少なくて済むので流通経費が安く済む ・ビデオに比べてDVDの方が、長時間入りますし、吹き替え版に切り替えられたり5.1chサラウンド音声を入れられたりと、いろいろメリットある ・製造コストがVHSより遥かに安い ・レーヤも、小型化が容易で低価格が可能(中国辺りではDVDプレーヤの原価は数ドルだそうです) ・そして最大の要因が、著作権管理機能が充実しているのでコピーされにくい! ちなみに北米では分かりませんが、日本では音楽を録音する目的でのカセットテープはほぼ絶滅しました。現在の主流はMDかiPodですね。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カセットテープやカセットデッキはまだ生き残っていますよね?音楽の媒体でないとしても。ビデオテープは生き残れるのでしょうか。。。こちらでも店頭にはビデオデッキはおいていなかったりします。 ちなみに、日本の子供番組のテレビを録画したDVDを送ってもらったのですが、北米のとはリージョンがちがうのでみられませんでした。マルチリージョンではあるのですが。。。やはり私にとってはビデオのほうがお手軽です。。。