• 締切済み

VHSテープのコンテンツをハードディスクかDVDに移しかえたい

所持しているビデオテープ(VHS)に撮り溜めたコンテンツを、(ビデオテープのまま所持しているとかさばるので)ハードディスクか、DVDに移しかえたいと考えています。 最近、VHSテープをDVDに移しかえられるビデオデッキ?が売られていると聞きますが、よろしければどのような機種を買えばよいか、お勧め機種があれば教えていただけませんか。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

注意点をいえば「メディアメーカーの選り好みが激しい」機種というのがあるので、ネットなどの「クチコミ」等で調べて購入してください。 また「DVDメディア」は出来るだけ「国産品」を使うほうが良いです。 高価ではありますが。 また「4倍速」が上限の機種は止めておいてください。メディア自体がほとんど売っていません。 「ダビング」したから、といって画質があがるわけではありません。当然ですが。 また「S-VHS」で撮ったビデオは再生可能な機種で行ってください。 またDVDは「光ディスク」ですから、強い光には弱いです(磁気は平気)。 なので直射日光が当たる場所への保管や、素通しのケースでの保管などは極力避けましょう。 最後にDVDは機種によって「読めたり読めなかったり」するという困った欠点があります。 ダビング時には「ビデオモード」で、また、最後に「ファイナライズ」をして終了しましょう。 そうすることで機種が変わっても読めるようになります。

nobita99
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• meitoku
回答No.2

家電量販店店頭にて確認されるのが良いと思います。 地上デジタルチューナー内臓で ○VHS・ハードデイスク・DVDが有るもの。 ○ハードデイスク・DVDが有るもの。5万円以上します。 地上デジタルチューナーが無い 4万円位まで ○VHS・ハードデイスク・DVDが有るもの。 ○ハードデイスク・DVDが有るもの。 等色々あります。

nobita99
質問者

お礼

量販店で聞いてみます ありがとうございました

• tocci_pc
回答No.1

VHSとDVDが書き込みできるプレイヤーを買えばいいのですが、 VHSが粗悪品(という言い方はいけないので、三流品?)の場合、DVD、ハードディスクに汚い画像でダビングされる可能性があります。 また、基本的にダビングは所要時間の短縮はできないことも覚えておいてください。 120分標準はダビングも120分です。

nobita99
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました