• 締切済み

VHSテープのコンテンツをハードディスクかDVDに移しかえたい

所持しているビデオテープ(VHS)に撮り溜めたコンテンツを、(ビデオテープのまま所持しているとかさばるので)ハードディスクか、DVDに移しかえたいと考えています。 最近、VHSテープをDVDに移しかえられるビデオデッキ?が売られていると聞きますが、よろしければどのような機種を買えばよいか、お勧め機種があれば教えていただけませんか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

注意点をいえば「メディアメーカーの選り好みが激しい」機種というのがあるので、ネットなどの「クチコミ」等で調べて購入してください。 また「DVDメディア」は出来るだけ「国産品」を使うほうが良いです。 高価ではありますが。 また「4倍速」が上限の機種は止めておいてください。メディア自体がほとんど売っていません。 「ダビング」したから、といって画質があがるわけではありません。当然ですが。 また「S-VHS」で撮ったビデオは再生可能な機種で行ってください。 またDVDは「光ディスク」ですから、強い光には弱いです(磁気は平気)。 なので直射日光が当たる場所への保管や、素通しのケースでの保管などは極力避けましょう。 最後にDVDは機種によって「読めたり読めなかったり」するという困った欠点があります。 ダビング時には「ビデオモード」で、また、最後に「ファイナライズ」をして終了しましょう。 そうすることで機種が変わっても読めるようになります。

nobita99
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

家電量販店店頭にて確認されるのが良いと思います。 地上デジタルチューナー内臓で ○VHS・ハードデイスク・DVDが有るもの。 ○ハードデイスク・DVDが有るもの。5万円以上します。 地上デジタルチューナーが無い 4万円位まで ○VHS・ハードデイスク・DVDが有るもの。 ○ハードデイスク・DVDが有るもの。 等色々あります。

nobita99
質問者

お礼

量販店で聞いてみます ありがとうございました

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

VHSとDVDが書き込みできるプレイヤーを買えばいいのですが、 VHSが粗悪品(という言い方はいけないので、三流品?)の場合、DVD、ハードディスクに汚い画像でダビングされる可能性があります。 また、基本的にダビングは所要時間の短縮はできないことも覚えておいてください。 120分標準はダビングも120分です。

nobita99
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VHS一体型のDVDハードディスクプレーヤー

    大量のVHSを所有しているのですが、ビデオデッキが故障してしまいました。 そこで、VHSをDVDなどに収録する事が出来るVHS一体型のDVDハードディスクプレーヤーを探しています。 オススメの機種がありましらら教えていただけますでしょうか? (可能な範囲で地デジ対応であれば)

  • VHS→DVテープ→VHSへ

    およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHSをDVDに録画したいのですが・・

    去年 地デジTVとBDレコーダーを購入しました。それまでVHSのまんまでいましてVHSテープをDVDに焼きたいのですがこの場合VHSデッキをBDデッキにつなげばいいのでしょうか・・?TVにはつながなくても良かったんでしょうか・・?配線は赤、黄、白の配線コードでいいのでしょうか・・? そしてこの場合BDデッキ本体に一旦録画してからDVDに焼くのでしょうか? それから今までとりためたビデオムービー(家庭用ビデオ)のテープがかなりあるのですが、このテープも同じようにDVDに焼きたいのですが・・ (このビデオはHDのビデオではなく、縦5cm横8cmくらいのDVテープ・・というのでしょうか・・)ソニー製のビデオです。HANDYCAM DCR-HC41 という機種です。 接続ですが、DV 端子というのでしょうか?その配線もあるのですが、その配線を利用したほうがいいのでしょうか?それとも赤、黄、白の配線コードを使う方がいいのか?良く分かりません・・・?   今時、いろいろとこのような質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • DVDとVHSテープの比較

    テレビデオからビデオテープが取り出せなったため、DVDレコーダーかビデオデッキのどちらかの購入を検討中です。 [1]これまで180分のVHSビデオテープに3倍モードで録画し、1クールのドラマを1本のテープに収めていました。DVDにすると1枚2時間ということで、DVDが6枚ほど必要になるかと思われます。そうすると、媒体に関して、DVDは省スペースという印象をもてないのですが、HDDに保存可能ということで、省スペースと言われるのでしょうか? [2]これまでの質問/回答などを拝見し、DVDには1枚2時間、4時間、6時間まで保存可能であるが、4時間にすると画像が悪くなるということを理解しました。そこで質問なのですが、次のものを画像のよさで順位づけすることは可能でしょうか?  a)DVDで4時間で録画した画像  b)VHSテープに標準モードで録画した画像  c)VHSテープに3倍モードで録画した画像 [3]近い将来(2~3年以内)に、画像の質が良い状態で1枚のDVDに保持可能な時間が増加する技術が世の中一般的に普及するようなことは起こりえるでしょうか?(予測をご回答いただければと思います。) 知識不足のため、変な質問をしているかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

  • スゴ録からVHSテープが取り出せません

    VHSの映像をDVDデータへ整理するため、2006年発売のVHS一体型DVDプレーヤー、ソニー製スゴ録「RDR-VH95」のビデオデッキにVHSテープを挿入。数分再生した後、一旦取り出そうとしたところ、排出されないばかりか、再生、取り出しなどVHSのあらゆる操作が無反応となり、VHSテープが認識されていない(挿入されていない状態?)です。DVDデッキやハードディスクは問題なく操作できます。 ハード的に寿命も過ぎているため修理に出すようなものでもなく、分解するしかないと思い左右と裏面のネジを外しましたが天板が外れません。このようなハードはネジを外して後ろにスライドさせればたいてい外れるのですが、天板はまだどこか(前面パネルに近い方)でとまっているようで外すことができません。強制排出もできない状態で困っています。どなたかこれらの製品の対処法がお分かりの方、または天板の外し方だけでもご存知の方いらっしゃいませんか?

  • VHSからDVDへの効率的なダビングが可能な機種

     未だDVDデッキを持っていない家庭です。  DVDはVHSビデオテープに比べて溜め込んでも場所を取らないことから、そろそろDVDにしようと思って機種を選ぼうと思っています。  ところが、問題になりますのはこれまで溜め込んだVHSテープ。  120分VHSテープが3倍モード録画で50本近くありますが、中身は保存しておきたいのですが、取っておくのも邪魔になります。  そこで、デッキ購入をした後でDVDにダビングをしてテープは処分しようと思うのですが、テープの内容がテレビ番組などですので、せっかくですからCMなどいらない部分をカットしてDVD化して保存しておきたいと思っています。    このような状況の中で、効率的に編集ダビングができるVHS/DVD一体型デッキですとか、方法など、機種選定などの際に何かございましたらアドバイスをいただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • VHS→VHS録画したい

    たまってしまったVHSのビデオテープをテープからテープにダビングしたいのですが、配線はどのようにしたらいいのか教えてください。 もちろん、ビデオデッキは2台いりますよね?? 1台はテレビデオでもだいじょうぶでしょうか???

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • VHSとDVD

    どのカテゴリーにするのか迷いましたが。 その昔、LPが淘汰されてCDになりました。レコードはほこりにもよわく、傷もつきやすい。CDは音も断然いい。これはわかります。 今、VHSがどんどんなくなってDVDになっていっています。私は北米に住んで長いので、日本の状況は多少ちがっているのでしょうが。でも、子供の虐待にはビデオテープはかなり耐えられるけれど、DVDはあっというまにアウトです。音楽業界でもカセットテープは生き残ってますね。なぜ、VHSが消滅してしまっていくのでしょうか。。。せめて子供用のものはVHSに残してほしいのに。。。 ビデオは小さい子供でも自分でやらせられるのですが、DVDは一度子供が自分でやろうとして、それでデッキもDVDも壊れました。 おひまがあれば、ご意見おきかせ願います。