• ベストアンサー

皆さんの家にある、カセットテープやLPレコード、VHSテープ・・・どうしますか?

カセットテープもLPレコードもVHSテープも、時代の隅に追いやられようとしています。 最近はLP復権と言いますが、でも時代はデジタル・・・ さて、皆さんの家にあるカセットテープやLPレコード、VHSテープ これから先、どうする予定ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

LPレコードは、けっこうあります、未だにオーディオセットがあるので、時々は聞いていますし、気に入っているのはPCで録音、CDR化しています。 もし、今のオーディが壊れても、絶対にレコード再生の環境は確保するつもりです。 カセットもけっこうありますので同じです。 ヒマをみて少しづつCDR化してます。 VHSは、特に残したいものだけPCで録画、DVDR化していますが、画質が悪いので、わざわざ面倒してもな~という気もしてます。 ミニDVテープのビデオカメラのテープもけっこうあります。 これは豆にDVD化しています、子供の成長記録なんで・・ VHSデッキは、我が家はまだまだ現役で活躍しています。 当然これは、この先はデジタルレコーダー購入で(未だに未購入)、やはり、残したいものだけダビングしてデジタル化すると思います。 大昔に親父が使っていたベータ式ビデオカメラのテープが2本見つかり、当然ながらデッキもなく、持ってる知り合いもいないので、仕方が無く、ネットのダビングサービスでDVDR化してもらったことがあります(1枚¥1000でした) 見てみたら、¥1000がもったいないような内容でしたが、貴重なものには間違いないものでした。 使い古しのVHSテープがたくさんあります。 とりあえず、捨てないでありますが(幸い、大容量の地下室があるので)2度と見ることもないとも思います。 どうしようか、考えていません、このままかな・・・ VHSデッキを捨てる時に考えます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 どれも着々とデジタル化の対策を立てているようですが、映像系が一番面倒くさそうですね。 >使い古しのVHSテープがたくさんあります そうなんですね、私のところはそのままでは捨てられないので、分解して分別です。 数十~百本単位であると、かなり面倒な作業です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#132240
noname#132240
回答No.7

お引越しの予定があるので今あれこれ片づけ中です。 もう亡くなって11年になる母の声が入ったカセットテープがあり どうしても残しておきたかったので、以前ここのデジタルカテで質問 させて頂いたところ、とっても丁寧に教えて下さり無事にCDにすること ができました。 同じく私の結婚式のビデオにも母が写っているのでこれまたDVDに しました。 LPレコードは、あのマイケルジャクソンなんかもあるので大事に 持っていようと思います。 他のは思い切って処分しました。

localtombi
質問者

お礼

引越しですか?いろいろと準備が大変ですね! そうですね、引越しはいかに捨てるかですからね。 >亡くなって11年になる母の声が入ったカセットテープ これは貴重ですね。 頻繁に聞くことはないと思いますけど、何かの節目に聞きたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.6

>カセットテープやLPレコード、VHSテープ これらに加えてレーザーディスクも処分しました。 CDとDVDはまだ持ってますが、ブルーレイとかSACDとかが増えて来ましたし、今後は配信が中心になるかも知れません。 何年か後にCDどうしますか?と質問を立てられた時にどう答えるのかが今から心配です。 ただ、オーディオマニアとしてはLP復権はもちろん、SP盤もずっと後世まで伝えて欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

>レーザーディスク 確か、再生機(パイオニア製)自体の生産を止めたんですね。 そうか、いずれCDでさえ時代の彼方に追いやられる時が来るんですね。 配信でGETする時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

今再生してみれば画質はお世辞にもいいとは言えないVHSですが、天井までの作り付けの本棚にきちんと整理されてずらりと並んでいる、それらはこれまで長年にわたって録画してきた往年の名画(洋画)ばかり、たぶん200本は越えていると思います。 「赤い靴」「石の花」「若草物語」「哀愁」「泥棒成金」「ヘッドライト」「バスストップ」「南太平洋」「王様と私」「鉄道員」「道」エトセトラ、そのどれもが懐かしい名作ばかり、今では貴重なコレクションです。問題はデッキ、予備としての考えもあって今は2台のデッキがありますが、これらが壊れたら後がない、これからこれらをDVDにコピーしようと考えています。 LP、これもまた、何枚あるのでしょうか、重いので本棚の下の段にズラリ、そのほかにクローゼットの中に置いたダンボール箱の中にも。彼が買い集めていたクラシック、私が集めたジャズなどと、中にはジャケットにカビが生えたものまであります。 でも、その一枚一枚に鮮やかな思い出が。若かった当時には今と違って一枚買うのにも考えて考えて、やっばり欲しいと、ありったけのお小遣いを握り締めて有楽町のハンターに飛んで行ったようなものばかり、数年前にDENONのターンテーブルを知人から譲ってもらい、我が家のサンスイのアンプに接続して、いまだにアナログならではの暖かいサウンドを楽しんでいます。ちょうど今、クライバーンのピアノ、ラフマニノフの2番が回っています。 カセット、その多くはレッスンで録音した自分の歌声、レッスン中は何度も聞くけれど、終わってしまうとただダンボールの中の中身という存在、貴重なのか不要なのか判じかねてそのままクローゼットの中に。デッキはまだ健在だし、嬉しいのが、サンスイでは今でもとても徹底したアフターメンテをしてくれるということ。 この分では、こうした前世紀の音源も、まだまだ我が家では第一線から退くのは先の話になりそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いざ捨てようと思ってもLPにしても想い出がよみがえってきますね。 丁度、本を整理しようと思ってドサッと出したら、思わず1冊1冊読み始めてしまうのに似てますね。 >サンスイでは今でもとても徹底したアフターメンテ 山水電気?いまだにあるんですか、その会社? 懐かしいです。 サンスイ、トリオ、ケンウッドで悩みました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

LPレコードは、DJさんたちのおかげでデッキが復活しつつありますので、それを買うという手もありますが(私はLPを現在持ってない) VHSテープで、テレビから録音したライブのテープとかは、先日1日かけてDVD変換しました。多少音質が落ちましたが。 実家にあるベータなんかどうすりゃいいんだ。 カセットテープに至っては、うちにデッキがないのと、売り物でもアナログしかなくてステレオのがない(ウォークマン程度でいいんだけど、高い:びんぼう)でも思い出も詰まってるから捨てられずに引越しのたびに持って移動。 そのうちすべてが配信オンリーになってソフトがなくなったらどうしよう・・・

localtombi
質問者

お礼

>でも思い出も詰まってるから捨てられずに引越しのたびに持って移動 そういうものですよね! 踏ん切りがつきそうでつかない代物・・・ 私の場合は、過去にエアチェック(古っ!)した膨大な音楽テークがありますが、当時の苦労を考えるととても捨てられません。 やっぱり踏ん切りがついてませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.2

VHSテープ、、、どうしよう。捨てるのは惜しい、が、価値が無い。場所も取る。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、全く同じ心境です。 撮り貯めるのはいいですが、見る機会がないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

カセットテープ・・・・幸いというか、旧いラジカセやらステレオがあるので現役で動いています。 LPレコード・・・・こちらも、旧いオーディオがあるので時たま稼働 VHSテープ・・・・こちらはバリバリ現役。  というか、子供がお気に入りのテープがあるため、先日潰れたデッキに  かわりに新たに中古のデッキを買ってきました。 問題は40年前におやじが撮りためた旧い8ミリのフィルム。 なんとかDVDに落とせないものか、思案六方です。 ダビング屋に頼むと馬鹿みたいに高いし、映写機もないし。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 とりあえずどれも何とか大丈夫そうですね。 >旧い8ミリのフィルム “私にも映せます”というCMがありましたね。 でも、そのままだとどんどん劣化していって、復元自体が難しくなりそうですね。 何が映っているか楽しみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

    CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ? 基本的に同じ曲なら同じでしょうが、 遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い 感じに聞こえてます。 経年による可能性はありますか。 LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。 CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。 カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

  • 井上揚水のカセットテープ

    井上揚水のライブアルバムLPレコード「東京ワシントンクラブ」のカセットテープ探してます(発売されたどうかは不明)。テープ入手理由はこのアルバムがデジタル化されてない為です。 オークションサイトなど調べたのですがヒットしませんでした。 添付画像 LPレコードジャケット(画像内赤枠は当方で追加したもの) どなたかご存じの方からの回答お待ちしてます。

  • LPレコードを聴きたいのですが・・・・

    タイトルのとおりです LPレコードを聴きたいのですが、 プレイヤーがありません。 CDが出ていないので困っています。 プレイヤーがあれば、テープに録ったり、 PCに入れてCD化することもできると思います。 またプレイヤーがあっても、針がないと再生できないでしょうし。 LP→CDとかデジタル化してくれるサイトやサービスをご存知ないでしょうか?

  • アナログレコード、ミュージックカセットテープ

    LPレコード、EPレコード(シングル盤)や楽曲が録音された状態で販売されていたコンパクトカセットテープを今も持ってられますか。 1、今も現役、再生して聴いている 2、押し入れの肥やし状態 3、〇年前に処分 後、これらに纏わるお話も何か御座いましたらお願いします。

  • LPレコードをCD-Rに焼きたいときは?

    おはようございます。 私は数は多くないですがLPレコードを数十枚持っています。 プレーヤーはあるのですが、カセットテープにダビングすることしかできません。 LPからCD-RやMDにダビングするにはどうしたらいいですか? (ちなみに、それができるAV機器があったとしても買うお金はありません) 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • カセットテープ→パソコン

    私は現在ある資格の講座をカセットテープで受けています。 カセットは旧式のメディアなのでかさばり、聞くためのカセットウォークマンは時代遅れの代物でかなり使い勝手が悪いです。 そこで、カセットテープに入ってる講座をパソコンなどに入れて、i-podなどのデジタルミュージックプレイヤーに入れて、コンパクトに持ち運びたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? アナログのカセットテープをどうすればパソコンに入れるなど、デジタルに出来るのでしょうか? 出来れば具体的に教えていただきたいです。

  • レコードとカセットテープをCDに

    今日の日経新聞に「懐かしいレコードやカセットテープをCDに録音できます」というCDレコーダー付ステレオというのが掲載されてました。配線不要(スタンドアローンって言うんでしょうか?)でEP・LP対応、アームオートリターンでリモコン付でした。交換針の用意もあり、税込み¥49,800です。手持ちのレコードがたくさんあるので、こんな商品の購入を考えてますが、今回の商品はメーカー名が不明の為、少し躊躇しております。他の有名メーカーなどの類似商品ってあるのでしょうか?

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • VHSやカセットテープの記憶容量

    最近ではVDVはもとより、フラッシュメモリやSDカードにギガ単位の記憶容量があり、ホンとに驚くばかりです そこでいつも考えてしまうのが、私たちが子供のころお世話になったVHSの120分テープとかカセットテープ120分とかはどれくらいの記憶要領だったのでしょうか?? もし単純計算できないようなら、おおよそでもかまいません。 よろしくお願いいたします!

  • カセットテープをCDにしたいです。

    若いときはクラシックレコードを収集し、その後はポピュラーをレコードなりカセットテープを利用しCDもレンタルで楽しんでいましたが、家でレコードプレーヤーを大事に扱っていますが、車で昔収録したカセットテープを是非楽しみたいと思い、どういう方法があるのかご教示ください。車はCD専用です。パソコンはソニーバイオ、タイプFです。よろしくお願いします。