便秘が解消された理由は?原因の考察とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、長年の便秘が解消されてきていますが、その理由について考察しています。
  • 過去に起きた事象から、腸内環境の改善や身体の状態の変化などが考えられます。
  • 例えば、ヨーグルトや抗生物質による腸内環境の改善や尾てい骨の影響などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘が解消された・・・?原因は?

長年便秘でしたが、最近快調です。 出来ればこのまま続くと良いのですが、 なぜ快調なのか、自分自身わからなくて・・・????? その前後にあった出来事というと、 1. 6/11、階段ですべってお尻を強打し、尾てい骨を骨折した。   2. 6/29~発熱、5日間高熱で食欲無し、ほぼ絶食。   腎盂炎だった。抗生物質で治癒。 3. その腎盂炎で寝ていた時、まだ尾てい骨が痛く、仙骨ベルトを着用。 4. 絶食の後、最初におなかに入れたのは、ヨーグルト。 5. 腎盂炎の後、なるべく水を飲むようにしている。 ・・・などですが、 例えば、 。。。ヨーグルトとか、抗生物質で、腸内環境が改善された、とか 。。。下がり腸で便秘だったのが、おなかがカラっぽ状態で寝ている間に腸の形が整った、とか    S状結腸のねじれが直った、とか  (下がり腸とかねじれ腸、は私の想像) 。。。尾てい骨が曲がって腸か何かを刺激した、とか 何ですかね~?   これじゃないの? ってのがあったら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 一番大きな原因は、水を飲むようにしたからだと思います。 正常とされるう〇こに含まれている水分量は80~85パーセントです。つまりう〇この重さが100gだとしたら水分が80~85g含まれていることになります。 このう〇こを乾燥させると当然このうんこの重さは15~20gになりますよね。しかし、この15~20gのすべてが食べ物のカスということではなくて、15~20gのうちの30パーセントは大腸菌などのばい菌の重さなのです。(だからう〇こはばい菌だらけで汚いのです。) 細かい話は抜きとして、どんぶり勘定をするとう〇こに含まれる水分が半分になるとう〇この大きさも半分になり硬くなってしまいます。さらに水分が半分になるとう〇この大きさは四分の一になり、ますます硬くなってしまいます。 便秘とは水分が少なくなったう〇こが硬くなったために排出することが困難になることを意味します。一方で快便とは水分が多く含まれた大きなう〇こを気持ちよく排出することを意味します。 それだけ水分とう〇こは密接な関係を持っているのです。これからも快便を続けていくためにどしどし水を飲んでください。 水を飲みすぎても、体内で余った水分はおしっことして排出されることになるので何も心配をすることはありません。  

kubo-chan
質問者

お礼

お水ですかー。 水、凄いなー。 今まで色々な便秘解消法を試していて、 「朝、冷たい水を飲む」、とかも、やったことはあったのですが、その時は全く効かなくて。 朝だけじゃなくて、もっと日中も飲めば良かったのか・・。 その時はガンコすぎて、歯が立たなかったのか・・。 でも今は効いている気がする。確かに。 これからもどしどし水を飲んでいきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 原因はわからないけど便秘が改善されたとのこと 本当に良かったですね。 個人的な意見ですけど水を飲むようにしているのが 私は良かったのではないかと思います。 便秘の改善では野菜などを摂ること、ストレスを ためない、運動をする、水を飲むことなどが あります。 特に朝起きた時に飲む水は腸を刺激します。 それでは暑いのでお体を大切にしてください。

kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に水は大切ですね・・・。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.2

こんにちは >腎盂炎の後、なるべく水を飲むようにしている。 これだと思います。 プラスヨーグルトでしょうか? 絶食気味だったのも、腸内環境が整えられたのかも知れません。 普段、水分をあまりとっていなかったのではないでしょうか? 私はとりすぎるとお腹壊すので余りとらないですが・・・(^_^;) 水分はとっても大切です。 ご参考になれば幸いです。

kubo-chan
質問者

お礼

お水、大切なんですねー。 水分としては以前も、紅茶とかコーヒーを結構飲んでいて、水分は十分かと自分では思っていたのですが、 この頃は、意識して「水道水」も飲むようにしていて。 そうかも・・・。 これからも続けます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

6 便秘自体がストレスだったんだけど 便秘でなくなったのでより快調になったとか

kubo-chan
質問者

お礼

!! ありますね! 毎日、「今日も出て欲しい、出るはず」って願ってますし、 精神的なところ大きいのかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビオフェルミン、便秘、アレルギーに効きます? 

    ビフィズス菌とのことですが ヨーグルトで便秘、あるいは腸の免疫力 変わりますか? アレルギーに有効でしょうか? 体質変わった人いますか? 今エビオス錠を飲んでいます そしてミルマグ錠も 便秘に良いでしょうか? http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2316020&%83r%... 概説 おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。 作用 このお薬は乳酸菌の仲間です。 腸にやさしい善玉の乳酸菌を補い、悪玉の腸内細菌を追い出します。 その結果、下痢や腸のゴロゴロが改善され、おなかの調子がよくなってきます。 おもに下痢症に用いますが、便秘にもいいです。 乳酸菌製剤は、強力な作用はありませんが、どのような症状にも安心して使えます。 抗生物質による下痢を防ぐ目的で、いっしょに飲むことも多いです。 抗生物質によって死滅してしまう善玉菌を補うわけです。 この場合、抗生物質に抵抗力を持つ耐性乳酸菌製剤(R)のほうが適当です。 特徴 乳酸菌の仲間のビフィズス菌からできています。赤ちゃんや子供を含め、各科で広く使われています。

  • 妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月に入ります。 妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。 現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。 そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;) 薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。 とっても頑固な腸なんです。 妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか? また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか? よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘がひどいんです

    私は気づいたときから便秘でした。 普通の人が1日1回お通じがあると知ったのもけっこう最近です。 便秘薬を飲むと出ることは出るのですが、すっきりはしませんし、腸内洗浄も試しましたが効果はありませんでした。 便秘がひどいので、食事も繊維質が多い物を食べるようにしたり、カスピ海ヨーグルト等便秘にいいと言われているものは毎日の食生活に積極的に取り入れています。 もともと運動不足だったのでストレッチを2年前くらいから始めましたし、腹筋があるといいと聞いたので軽い筋トレも毎日やっています。 それなのに改善されません。 それどころか肌も荒れ始めて、そのストレスもあってかますます便は細くなってます・・・。 最近は身体もいつも重いんです。 9/22に体重を量ったら48キロだったのに今日(10/3)は53キロになっていました。 お腹が苦しいです! 前置きが長くなりましたが、 やはり病院に行くべきでしょうか? 小さい頃に便秘で病院に行った記憶があるのですが、当時は小児科だったような気がします。 行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか? また腸を短くする手術というのも気になるんですが、 とても高額と聞きました。希望すれば受けられるのか、いくらくらいかかるのか等、知ってましたら是非教えてください。 お願いします!!

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 便秘解消効果について(少し長文です)

    現在私と同じ便秘の症状(?)で困っている方、またその解決法などありましたらぜひ教えてください。本当に悩んでます。 私は以前から便秘症でほっておけば1~2週間は便が出ないという停滞腸の持ち主でした。休日になると薬やハーブティーのようなもので無理やり出していました。 でもこのままではいけないと思い、今年の三月上旬頃から、今話題になっているダノンBIOシリーズのヨーグルトとオールブラン、オリゴ糖やバナナなどを毎朝食摂るようにしてみました。 その効果があったのか、2週間ぐらい経ったらなんだかお腹の調子が良くなってきました。(最初の一週間は4日か5日経ってやっと出ました) 何週間も出なかったのが平均して2~3日に1回、調子が良いときは2,3日連続で出るようにまで腸の機能が回復しました。 しかしそれで便秘がかなり治ったのだと思い込んで、3~4週間目にオールブランを食べない日を長く続けてしまいました。 翌日やらその次の日はまだ大丈夫だったんですが、4,5日経つとまたでなくなってきたので、溜まっていた分を下剤で出しゼロからスタートすることにしました。(初めてのときもそうしました。) でも今度はなぜか身体が全く反応してくれないんです。毎朝ダノン1カップ、オールブランより食物繊維がたくさん入っているシリアルに切り替え、オリゴ糖も摂り牛乳も飲んでいます。 ちなみにダノン、オリゴ糖は欠かしたことはありません。 なぜなんでしょう?水分だってたくさん摂ってるのに・・・。 せっかく光が見え始めていたのにまた後戻りしてしまいました。 私と同じことになったけどこんなふうにしたら治ったよ、という方いらっしゃいましたらどうか助けてください。 ちなみに、まだ高校生なので腸内洗浄やマグネシウムなどの病院で処方してもらわないといけないお薬、食費以外のお金のかかることはできません。(食費といってもヨーグルトなど日常的な範囲でです) 身勝手というのは承知の上ですがもうどうしたらいいのか分からないんです。よろしくお願いします。

  • ヨーグルトについて

    便秘で困ってます。腸内環境をよくするにはヨーグルトがいいと聞きますが何とか菌は腸まで届かずに死んでしまうなど聞いたことがあります。 市販されてるヨーグルトで菌が死なずに腸まで届く、生きて働くヨーグルトはどの商品ですか?

  • 便秘気味なのに・・・・

    私は時々腸の調子がおかしくなるタイプ(?)で 時々便秘になりますが、最近またそれなんです。 食物繊維を含む食べ物やストレッチをしているのに 調子がよくありません。 日に日に悪くなっていく感じです。 お昼ご飯が少ないのかな?と思って 少し量を増やしても同じでした。 昨日も落花生やいもけんぴ、ファイブミニを飲んで、 日中は飲むヨーグルトなどしっかり食べました。 なのに今朝、あんまり出ません。そのためか体重増えてます。 一番減っていた時より1.4キロ増えています。 今朝はいつも以上に自分で作ったクッキーと いもけんぴを食べ過ぎました。。。精神状態がおかしいのか・・・・。 もうこんな生活いやすぎます。 夜、なにも食べない(絶食)って効きますか?? とにかくお腹をすっきりさせたいんです>< なにか良い方法ありませんか?? 便秘薬は少量ずつ毎日飲んでいましたが、 最近効いてないようですね・・・・・。。 何かすぐ効くよ!!って感じのことや、ものが知りたいです。 早急にお願いします。

  • 便秘症について

    私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう