• 締切済み

高卒正社員4年目手取り10万って少ないですか?

高卒 正社員 4年目 総務事務・一般事務 大企業ではない 仕事内容は優しい方だと思います(比較したことはないですが) 手取り10万 です。 「若いうちに好きなことやっちゃった方が良いよー」と周りから沢山言われたのですが、お金の問題で好きなことをやるのは難しいかもなと思いました。 でも他の人達もこんなもんなんでしょうか。

noname#201662
noname#201662

みんなの回答

回答No.5

典型的な「ワーキングプア」だと思います。 もし「田舎」があるなら帰りなさい。

noname#201662
質問者

お礼

田舎、ですか? 現在進行形で文字通りの田舎住み実家住みなので、ちょっと難しいきがします。 転職なども簡単ではないので、なかなか前に進めずモヤモヤしちゃいますね;; 回答ありがとうございます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

意外と知らない人が多いですが、給料の基本はとりあえず一人の人間が生活できるかどうかで決まるのです。 (もちろん家族がいれば家族ともどもです)手取り10万で一人暮らしできますか? 正社員でそれでは、非常に安い、安すぎると思いますよ。時給で言ってもアルバイトと変わらないのでは・・・

noname#201662
質問者

お礼

やっぱり安いですかね。。。 そういう愚痴を言ったことはあったんですよ。会社の人にじゃないですよ。 でも「バイトと正社員は違う。バイトは10万貰ってもそこから税とかは自分で払うから。正社員はもとから税とか引いての10万だから。バイトと正社員の10万を同じと思うな。正社員であるだけありがたく思え。」とかえってきました。 まあ今時は正社員になれただけでもありがたいことでしょうし。転職も簡単ではないので。 でも安いですよね・・・。 他の方の話も聞いて、考えたのですが、一人暮らしは無理そうです。 ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

年収と何を引かれたかを考えましょう。 毎月の手取りだけ考えても正確な収入は分かりません。

noname#201662
質問者

お礼

年収1560000 引かれてるもの ・健康保険 ・厚生年金保険 ・親睦会費 ・財形貯蓄 ・雇用保険 ・社会保険 ・課税 ・所得税 ・住民税 で「-4万」 といった感じです ちなみに金額は約の金額です。約何万 お礼遅れましてすみません

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

No.1さんの言うように、控除で何を引かれているかです。 できれば、手当なるものがあるのなら、それも補足していただいた方がいいです。 例えば、一人暮らしの住宅手当とかは、手当としては大きい方ですし。 金額だけ見ると、少ないですね~。 高校新卒で、売り手市場の頃に就職した職場(サービス業で無資格でOK)は、初任給の手取りが12万でしたから。 ※住宅手当無し、逆に寮費毎月5千円、通勤手当無し 何とかスキルアップできませんかね?

noname#201662
質問者

お礼

基本給13万 手当「皆勤手当」「通勤手当」「時間外手当」 =計14万 引かれてるもの↓ ・健康保険 ・厚生年金保険 ・親睦会費 ・財形貯蓄 ・雇用保険 ・社会保険 ・課税 ・所得税 ・住民税 で「-4万」 =手取り10万 といった感じです ちなみに金額は約の金額です。約何万

noname#201662
質問者

補足

今は実家暮らしです。家には4~5万いれてます。 本当は一人暮らししたいなとは思っているのですが、お金の問題、その他の問題、小さな問題の積み重ね、により、親から「一人暮らしやめなさい」と言われてるので、いつになったら一人暮らしできるかも分からない状況です。 勝手に飛び出すわけにもいきませんし、親の言い分も確かに正しいかなと思ったので。 初任給12万ですか。私は9万でした。 スキルアップですか…。 大企業なら、昇進とか?ありそうですが、私の会社はそういうレベルではない感じ・・・でしょうか。歳を重ねない限り給料アップはないような…。 何を引かれてるか、ですね。 ちょっと今は詳細を書けないので、月曜日か火曜日あたりにでもまた、お礼欄で追記したいと思います。 よければお待ちください……

noname#231223
noname#231223
回答No.1

手取り・・・何を引かれているのかにもよりますね。 たとえば、無理をして暮らしがギリギリになってもお金をためたいと数万の天引き貯金をしている人の手取り10万と、社宅の家賃を引かれての手取り10万と、貯金も家賃も互助会もお茶代も何にも引かれず素で手取り10万では、全然違いますよね。 そのあたりはおいといて、ただ「手取り10万」と聞いて少ないかと問われれば、少ない方でしょう。 それでも、実家暮らしで生活費3~4万入れて後は好きにつかえるなら、高望みしなければある程度のことはやれるんじゃないでしょうかね。

noname#201662
質問者

お礼

基本給13万 手当「皆勤手当」「通勤手当」「時間外手当」 =計14万 引かれてるもの↓ ・健康保険 ・厚生年金保険 ・親睦会費 ・財形貯蓄 ・雇用保険 ・社会保険 ・課税 ・所得税 ・住民税 で「-4万」 =手取り10万 といった感じです ちなみに金額は約の金額です。約何万

noname#201662
質問者

補足

今は実家暮らしです。家には4~5万いれてます。 本当は一人暮らししたいなとは思っているのですが、お金の問題、その他の問題、小さな問題の積み重ね、により、親から「一人暮らしやめなさい」と言われてるので、いつになったら一人暮らしできるかも分からない状況です。 勝手に飛び出すわけにもいきませんし、親の言い分も確かに正しいかなと思ったので。 何を引かれてるか、ですね。 ちょっと今は詳細を書けないので、月曜日か火曜日あたりにでもまた、お礼欄で追記したいと思います。 よければお待ちください……

関連するQ&A

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 正社員で手取り17万を稼ぐのは難しいのでしょうか?

    こんばんは 題名の通りですが、今の就職状況を考えると手取り17万を貰うのは厳しいのでしょうか? ハローワークの求人を見ると中国語ネイティブでできるという条件でさえも給料が18万とか見かけました。何の資格も無い人が手取りで17万を稼ぐのはほぼ無理なんでしょうか?ボーナスや昇給が明記されていない仕事も少なくありません。退職金も無しです。一生その給料?と考えると絶望感でいっぱいになります。  どうしたらいいんでしょうか?とりあえず職に就くのは仕方ないにしてもキャリアアップすれば昇給できるチャンスはあるんでしょうか?派遣の方が稼げる場合(手取りで21万とか)もあるので、悩んでます。 派遣は終身雇用では無いと言いますが、手取り17万の正社員では似たようなもんだと思ってます。 どのように考えたらいいんでしょうか?

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 高卒だと月給はどのくらい?

    私(女で高卒です)が転職しようとしてる会社は、月給が12万8000円~15万3000円となっていて、月給に少し物足りなさを感じて、面接を受けようかどうか、思い留まってます。親には「女なら、それぐらいでもいいだろ」と言われているのですが、地域にもよるでしょうけど、高卒だと正社員として働く場合、月給はこのぐらいが普通なんでしょうか?ちなみに仕事の内容は事務です。

  • 手取額が多い派遣か試用期間後正社員か

    よろしくお願いします。私は40代です。 手取額の多い派遣か試用期間3ヶ月後正社員かで悩んでいます。両方内定しています。派遣の仕事は雑務が多く超多忙な事務ですが、時給がよく残業が多く、稼げます。正社員の仕事は試用期間3ヶ月は安い時給で使いものにならなければ社員になれません。でも年齢が年齢なので正社員最後のチャンスかと思います。社員になれても手取額はおそらく15万くらいかと思います。派遣だと28万はいきます。 スキルは社員の仕事のほうがつくと思います。覚えることがたくさんなので。手取り額が多い派遣の仕事をとるか、給料が安くてもスキルをつめる社員の仕事をとるか悩んでいます。差額があまりにも多いので判断ができません。派遣で短く多く稼いで貯金するか、少ない給料で長く働くかと言う選択肢のきがします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 高卒で正社員 諦めるべきか

    こんばんは。 高卒で現在、派遣で働いております。 このままではいけないと思い、せめて資格をと、職業訓練など考えています。 やりたい職種は事務ですが、たとえ資格を取れたからと言って正社員になれたりするのでしょうか。 もちろん本人の能力次第だとは思いますが…。 職業訓練にて、就職出来た方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 手取り12万で正社員、毎日残業8時までやって残業代はつきません

    正社員で大卒(中堅どころ)で手取り12万です。 残業は強制的にありますが手当ては付きません。 お金が無いのと、食事をするのが不規則になって、病気になりました。 辞めたいと思っていたときに、社長から、会社に誠意を見せろと言われました。会社の近くに住んで(家賃高い場所です)、仕事が終わったら、自宅で仕事の勉強をしろと言われました。 ここまでして働きたくありません。 会社ってこんなにも言うことを聞かないとだめなんでしょうか? 体も限界です。 私が甘いんでしょうか? しかも、入社時には一般事務で入社したにもかかわらず(募集要項は一般事務でした)、現在は興味の無い専門職に就いています。(人が足りないからまわされた) 皆さんはどう思われますか?

  • 高卒・一般事務・6年目。給料の相場は?

    初めまして。よろしくお願いします!! 私は今の会社に高卒で正社員として入社し、3月で6年目になります。 会社自体は切削業で従業員は100人位です。 私は本社で受注・発注などの事務をしています。 入社して一年目で昇給したのは3,000円でそれ以降毎年1,000円です。 私の会社はどんな職種でも女性は一律1,000円と決まっています。 (一年目だけは例外)5年間で上がったのは計7,000円でした。 今の手取りは交通手当てなどついて15万円弱位です。 そこで聞きたいのですが、同じような条件(?)の人の給料の相場って どれくらいなんでしょう?親戚に「6年も働いていて手取りで20万ないの?!」と言われて、考えるようになりました。 周りには同じように長い間働いている友達がいない為聞くことができません^^; そんなもんだろ、とか色々意見を聞かせてほしいと思っています。なにか、世間の相場のようなものがあれば教えてください><

  • 都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

    お知恵をお貸しください。 一部上場企業 メーカー 一般事務職の給与を教えてください。 実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。 派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。 まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。 そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。 私は今までアパレル手取り20万位 IT企業 手取り23万位 派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。 友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。 実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!