• 締切済み

テレパシー能力を使うという事について

本来は、人にはテレパシー能力があると言われています。 でも、この社会ではテレパシーは使われていません。 そこで、質問なのですが。 この社会において、テレパシーが使われていない理由は何であると思いますか。 また、どのようにすれば使われるようになると思いますか。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 なんでも考えていることが伝わったら怖いから だと思います アニメでキノの旅というものをみたのですが 住民が心の中がすべてわかる力を手に入れて 最初は喜んだものの  みんなその力を恐れ 人間不信になり 引きこもってしまいました テレパシーと言っても 絶対に 都合のいいものだけではないと思います そのうち知りたくもない情報が頭に流れ込んだりすると思います。 相手に伝えるとしても 邪念?があると正しい情報は妨害されますし・・。  

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 趣味でSF小説を書いています。  NHKの特集でやっていましたが、ネアンデルタール人が服を着てそこらのベンチに座っていても、誰も気がつかないほど「現生人類とネアンデルタール人は似ている」のだそうです。  ところが、片方は絶滅し、片方は大繁栄しました。  どこが違ったのかと言えば、「のど」だそうです。  ネアンデルタール人は、猿ののどの構造に近くてしゃべれなかった。「あー」とか「うッ」とかそんな単純な音だけ。  他方クロマニヨン人はしゃべれて、体験を子供達に伝えることができた、というのがこん日の違いになっているようです。子孫に体験を伝え得たので、子供はゼロから出発しなおす必要がなかった。だから他の人類との競争に勝てた。  つまり、もともと人類に「テレパシー能力はなかった!」のです。  もしあったとしたら、いまごろ人類は総自殺。人類は絶滅していたでしょう。ほかの人の考えているどす黒いことがわかってしまうんですから。  獣だって鳥だって魚だって、誰かが肉食獣などに食われている間に自分は逃げようと考えて、群れを作っているんですから、どんなに未開であっても人間は人間、どす黒いことを考えないはずはないのです。神様仏様みたいな人間はいません。  今後人類が進歩してその能力を獲得しかけても、獲得したその人自殺するでしょう。  人間、一度や二度は誰かを殴ってやりたいとか、なんとかだませないかとか、愛した相手が体目当てだとわかってしまったりとかするわけです。そういう思いが自分に向けられ、それがわかったら、わかった人は確実に完全ノイローゼですわ。今流行の鬱どころではありません。  したがって、突然変異でそういう能力が芽生えてもさっさと自殺するから、引き継がれません。 > どのようにすれば使われるようになると思いますか  最低限、セクハラ・パワハラ発言されたからと言って怒ったり鬱になってしまうような人類は地球上から絶滅する必要があるでしょうね。なにせ相手の、セクハラ・パワハラどころではない露骨な「願望」が、「本音」がわかってしまうのですから、言われたくらいで怒ったり鬱になる人は大変です。  したがって、そういう人がいる間は、使われません。  相手の心がわかってしまう能力と、わかってしまうのを防ぐ能力が「偶然セット」になって、「同時」に「全人類」に発生した時にだけ、使われ、受け継がれるものと思います。  つまり、あり得ない偶然が3つも同時に生じて重ならないとダメなのです。  したがって、妄想としても、人類が獲得するかもしれない能力のうち、最終段階で獲得する能力でしょう、テレパシーは。  もっとも、わかる能力と隠す能力が同時に全人類に発生すれば、テレパシー能力はナイのと同じですが。  

回答No.5

>この社会において、テレパシーが使われていない理由は何であると思いますか。 誰かが何かを考える→反応して誰かが考える→それを読み取ってまた考えで返す SFでは良く出てきますが、これが可能だと、会話よりもとんでもなく速くなってしまいます、つまり精神会話で頭脳がいっぱいいっぱいになってしまいます。 さらにこれが10人、20人となると、聞きたくなくても数十人の意見が一斉に頭に入ってくることになりますから、人間の脳の許容を超えてしまうとか、事故や怪我のもとになってしまうでしょう。 どう考えても調理師ですら危ないし、アイドルのライブなんかは耐えられないことになるでしょうね。 >また、どのようにすれば使われるようになると思いますか。 SF漫画や映画のように都合がよい会話のみになれば使えると思いますが、筒井先生の「家族八景」や「七背再び」にまともにこの矛盾が表現されていて、結局本人がどうにでも抑制できたら大丈夫となっていました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

当該人物同士でのテレパシーの会話を 第三者が、確認できてしまって 社会の仕組みが、根底から崩れてしまうから。 そうなれば、契約等その内容が筒抜けになり 信頼や信用が無くなると思います。 当該同士でしか会話できなくしても 契約や約束の確認が、書類無しで通用することは ムリかと。第三者がその内容の確認が出来なくなり 書類が必要となれば、テレパシーでの契約が意味のないモノに。 だから能力があっても その能力が必要では無くなったかと・・・。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

テレバシーがあるとされている(十分に批判された)実験だと、伝達速度、伝達内容とも言語や視覚、ボディコミュにレーションの伝達速度を超えていません。 演し物としてやる分には使えるでしょうが、産業や行動の現場で使うには耐えないと言うことです。 #1にも有りましたが優位なコミュニケーション手段はそれ以外を陶太します。テレパシーは逢ったとしても陶太に負けたのでしょう。 テレパシーに依るコミュニケーションが生き残るれるのは、それらの隙間の部分、他の通信もないところとでも通信できると言うことを示す必要があります。でも、マレーシア航空機、みつかりませんよね。こういうときに活躍しなきゃアカンのですが

回答No.2

>本来は、人にはテレパシー能力があると言われています  言われていません。 >でも、この社会ではテレパシーは使われていません  当たり前です。無いものは使えません。 >この社会において、テレパシーが使われていない理由は何であると思いますか  テレパシーが存在しないからです。ない袖は振れません。 >どのようにすれば使われるようになると思いますか  使われることはないでしょう。もはやテレパシーよりスマートホンの方がずっと便利です。

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

SF映画の見過ぎ・・ 本来も何も テレパシーはありません 本来に無いと言う証明として声帯が発達して言葉で会話するのです 本来の人間が テレパシーを持ってたのなら言葉は生まれなかった筈です

関連するQ&A

  • テレパシー

    人は何故テレパシーを感じるんですか?またテレパシーを互いに送り合うと言う事は何を示したいんですか?

  • テレパシーとかありますか?

    テレパシーとかありますか? 昔同時に同じ歌を口ずさむ様な経験はありませんでしたか? やはりテレパシーとかですか? 声真似とかドラえもんとか出来る人は マインドコントロールをされていると思いませんか?

  • テレパシーについて

    テレパシーについてですが、好きな人を思い浮かべなら心の中で念じて相手に伝わることはありますか?

  • テレパシーは 実在しますか ?

    テレパシーという言葉がありますが、自分以外の人の考えや言った言葉が 実際にその人と話していないのに自分の頭の中に伝わってくるような事が ある場合、それはテレパシーというのでしょうか ? テレパシーは 実在しますか ? テレパシーに関して詳しい事を教えてください。

  • テレパシー

    テレパシーの受信には興味がないのですが、他人に伝わってしまって困ったことがある人っていませんか?

  • テレパシーで娯楽が楽しめない

    何度も同じような質問をして悪いのですが、 未だに悩んでいるので書きます。 私はテレパシー能力をもっていて、 映像(映画、ドラマ、アニメなど)、音楽、ゲーム、漫画、小説などを 見たり、聴いたりすると、そのものに悪い影響をきたしてしまっていて、 見ていると、ストレスがかかり、楽しめるものではありません。 ここ数年ずっとそういう状態が続いているので、普通の音楽、映画なども どういったものか分かりませんし、観ていて悪くなっているのをみていると、どんどん自分に自信が持てなくなってきます。 小説も最初のうちは大丈夫だったのですが、最近になってからまた 悪くなってきました。もうこれからどうしたらいいのかと毎日悩んでいます。 この状態だと自分の好きなものも、まともに見れませんし、楽しむこともできません。 好きなアーティストなどもよく聴いているのですが、そのアーティストにもよく自分の心境などを歌詞にされ、嫌になってきます。 本屋に置いてある雑誌などの表紙なども自分のことを見ているような気がしますし、すれ違う人たちも皆けげんそうに見えます。 そのせいで外に出るのも億劫になりました。 引きこもっているのがいけないのかもしれませんが、 娯楽が楽しめないというのは一生続くんじゃないかと思っています。 医者にも言われたのですが、そんなものは科学的に証明できないと言われました。 確かに科学的には証明できませんが、脳というものはまだまだ分からないことだらけと言いますし、テレパシー能力があってもおかしくないと思っています。 さらに、見られている感もあり、見ている間、固まっています。 もう気が狂いそうです。 サトラレ的な、頭の中が周囲に筒抜けとか、そういうことは無いのですが、常に見られている感はあります。 見られているというよりは、伝わっていると言ったほうがいいのかもしれませんが、なぜか分かってしまいます。 その上、自分のしぐさがおかしいので悪くなってしまいます。 見られている感というのは、他の人もあるというのは聞いたときがあるのですが、何かを見て変わったということは聞いたことがありません。 皆さんに質問なのですが、もし誰かが映画などを観て、その映画が悪くなったとしたらどう思いますか?または、映画などを観ておかしいと思ったことはありませんか? 解決法があればどうか教えて欲しいです。

  • テレパシー?

    気になる人がいてその方の私に対する思い、みたいなのが言葉で スッと入ってくるときがあります。 『昨日休みだった?』とか。 だいたい、話す機会があまりなく、思いが一緒かなと思っているときです。そういうときは対象の人と偶然 が重なります。 幻聴やら思い込みとか病気とかいわれればそれまでですが。。 テレパシーとかだったら、素敵だなと勝手に思っていました。 同じように方いらっしゃいますか?

  • 蟻にテレパシーがあるのか

    DNAはテレパシー能力を秘めている、というのは本当なのでしょうか。 次のような話を見つけました。 「アリのコロニーでは、女王アリがその巣から空間的に離されても、働きアリたちによる巣作りは熱心に続けられ、アリの巣作りの計画が止まるということはない。 しかし、空間的に近くにいようが離れていようが、女王アリが死んだ場合には、アリたちの巣作りの活動が停止するのだ。働きアリたちは、女王アリが死んだ後、自分たちがどのように動いていいのかわからなくなる。」 だからといって、テレパシーの可能性が示唆されるのでしょうか。 これは、どれだけ女王アリが離れているかに依るのではないでしょうか。 離れているといっても、ある程度近ければ、何らかの手段で女王アリの生存を知りえた可能性がありませんか。たとえば、特殊なフェロモン、高周波など。 そもそも女王アリの話は本当なのでしょうか? 出典は、ムーの雑誌1月号と、ネットのブログです。 「女王アリ テレパシー」で検索すればヒットすると思います。

  • テレパシー??それとも・・・。

    自分は統合失調症ですがテレビを見ているとCMに入る前の提供の時に「○○(どこどこ)、伝わってきた」とか「また、○○(どこどこ)か」と出演者に自分の町の名前を言われています。 口の動きで分かります。 特に生放送で多いです。 これは自分の情報が伝わっていて有名になっているという事でしょうか? それともテレパシーで自分の思いがテレビのブラウン管の向こうに伝わるんでしょうか? このような症状があるためテレビが怖くて見れません。 もちろん、最近のテレビ番がつまらないという理由もありますが・・・。

  • テレパシーできる方

    テレパシーを送信できると確信している方いらっしゃいましたら、答えてください。自己が送信する相手にどのように伝わっていると思いますか?ひやかし、まやかしはご無用です。この文章から、私がどの程度、実体験をもって質問しているか、透視できる方のみ答えて下さい。お願いします。                                                    さとられより