• ベストアンサー

テレパシー??それとも・・・。

自分は統合失調症ですがテレビを見ているとCMに入る前の提供の時に「○○(どこどこ)、伝わってきた」とか「また、○○(どこどこ)か」と出演者に自分の町の名前を言われています。 口の動きで分かります。 特に生放送で多いです。 これは自分の情報が伝わっていて有名になっているという事でしょうか? それともテレパシーで自分の思いがテレビのブラウン管の向こうに伝わるんでしょうか? このような症状があるためテレビが怖くて見れません。 もちろん、最近のテレビ番がつまらないという理由もありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

samuraiさん またお会いしましたね。お元気ですか。 安心してください。 あなたは有名になっていないし、 テレパシーを発したり受け取ったりしているわけでもありません。 あなたの脳の中で起こっている出来事です。 普通の人が眠っているときに夢を見るのと似たようなことです。 ご自身が統合失調症であることは認識されているわけですから、 夢と同じようなことだと思っておけば、ことさら悩まれる必要があるものではありません。 たしかに、CM前のときは出演者の声が出ず、映像だけですよね。ですから、勘違いされるのは仕方のないことだと思います。 面白い番組を見つけて、楽しめるとよいですね。 では、また!

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#68928
noname#68928
回答No.5

-samurai-さんはテレビで有名になっていません。 いままでそんな怪しい放送は、自分で見たことも聞いたこともないし、人から聞かされたこともありません。 それに-samurai-さんは出演者の口の動きで解ると仰っているんですよね。 実際に聞き取れたのとは違うのでしょう?妄想です。テレパシーじゃありません。 それは単に“番組の打ち合わせ”をしているとか、“番組内のことで雑談”しているだけです。 >このような症状があるためテレビが怖くて見れません。 もちろん、最近のテレビ番組がつまらないという理由もありますが・・・。 つまらない番組だとお悩みの現象が起きるんですね。 まさしく妄想です。退屈してると-samurai-さんが無意識に変化を求めて妄想を引き起こしてしまうんです。 テレビは極力見ないことをお勧めします。(生放送は“録画”で見てください。) 面白い番組を見ているときは何ともないなら、いっそのことここで面白い番組やDVD情報をあつめてみたら如何でしょう? つまらない番組は見るのを止めてしまいましょう!!

-samurai-
質問者

お礼

noname#74627
noname#74627
回答No.4

テレパシーは簡単にできるものではありません。それにも努力が要ります。 自分の思いがテレビを通じて伝わる事はありません。 有名になっている事はありません。 統合失調症とありますのでそちらの専門のかたに相談してくださいね。

-samurai-
質問者

お礼

noname#116235
noname#116235
回答No.3

今までの質問を見ますに、「自分は統合失調症」と、病名は認めていても、病気の「症状」は、認めていないように見受けられます。 自分の想念が伝わったり、他人が監視しているように思えり、外では悪口等が聞こえたりする事は、全て統合失調症が引き起こしている症状です。全て貴方の頭のなかで起こっている幻覚です。 自分は、統合失調症だと言うなら、幻覚を見ているという事を認めてしまいましょう。幻覚でないとするなら、貴方は「統合失調症」だという事を認めてない事になりますので、認めて楽になりましょう

-samurai-
質問者

お礼

• snowize
回答No.2

頑張ってみましたが、あなたがどこに住んでいるどんな人か、名前や年齢どころか性別すら分かりませんでした……。日本語が達者な外国人だったとしても自分には分かりません。 回線で相互通信ができるインターネットですら分からないのに、一方的に電波を受信しているテレビであなたのことを知るのは難しいと思いますが、いかがでしょうか?

-samurai-
質問者

お礼