• ベストアンサー

チューナーがあればテレビは要らない?

SONYの地デジチューナー内蔵HDDを持っていますが、現在ブラウン管のテレビにつなげてデジタル放送を見れています。 ブラウン管テレビが古く、そろそろ薄型に変えようかと思っていますが、テレビじゃなくてモニター的な物でも行ける気がしています。問題あるのでしょうか? ちなみにスポーツをよく見るのでプラズマテレビを検討していました。 モニターではあまり画質よくないのでしょうか?(動きに弱い?) モニターにしたいのは安いのでは無いかと思っていますが、そうでもないのでしょうか?

• weber
  • お礼率89% (117/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

電気代は余分にかかる。 画質は大手メーカーのテレビに及ばない。 ほとんどの場合テレビ向けの機能(2画面、画質自動調整、ゲームモードなど)はない。 レコーダーとモニターが連動しないのでそれぞれのリモコンで電源操作が必要。 レコーダーのリモコンでは恐らく操作できないし、モニターのリモコンでレコーダーを操作できない。 30インチ以上の選択肢がない。 レコーダーがシングルチューナーなら裏録はできない。 というようなデメリットを気にしなければいいのではないでしょうか。私は上記の理由からPCモニター+地デジ内蔵機器は子供部屋や寝室などのセカンドテレビ的な利用にとどめています。

weber
質問者

お礼

結構デメリット多いですね。値段の差を考えるとテレビにした方が色々便利なようですね。テレビで検討しようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• klht2prea
回答No.6

その方法では、HDDで録画中は裏番組が見られないという弱点がありますね。 ダブルチューナーのレコーダーも、裏録より同時録画を想定していますので、裏録画への配慮はされていないことも多々あります。

weber
質問者

お礼

裏番組はHDDの機能で見れますが、テレビの方が色々と便利な様ですね。 ご意見ありがとうございました。

• black2005
回答No.5

まずは、欲しいサイズのデジタルTVの相場を調べましょう。 そうすれば、モニタ=安いという勘違いに気付くはず。 毎回、HDDレコーダの電源を入れないといけないのも非常に煩わしいですよ。 そもそもプラズマモニタなど、個人向け用途では販売されていないのでは? 業務用の大型サイズ限定だと思いますけどね。 静止画表示メインのモニタでは、焼き付きの起きやすいプラズマは非常に不利なので全く普及していません。

weber
質問者

お礼

値段差を考えてもテレビの方が便利な様ですね。 ご意見ありがとうございました。

• tyatoran2
回答No.3

全然問題ないと思いますよ。 チューナーが無いのでテレビだけを見たいときにもレコーダーを起動させなければなりませんが。 自分も同じこと考えましたが、価格差が殆ど無い、量販店で値切れること考えるとむしろテレビの方が 易いかと思い結局テレビにしちゃいました。 量販店で液晶でスポーツをご覧になって特に不満がなければ全く問題がないのではと思います。 軽く調べてみると業務用のため専用スタンドはオプション扱いとか有りそうですが、性能としては あまり差は無いのではないでしょうか? 価格はあまり変わりなさそうです。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/p1001/s1=30/s2=1/s3=2073600/s5=1/ 上記は30インチ以上のモニターの価格一覧です。

weber
質問者

お礼

値段差を考えれば、テレビでもいいかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

質問者様のいう、モニタとはPCモニタのことでしょうか? PCモニタと接続することさえできれば、もちろん何も問題はありません ただ、モニタとチューナが同じ端子があればの話です。 音もスピーカ内蔵でないモニタでは出ませんので他に接続する必要が出ます

weber
質問者

お礼

なるほど、音声の問題もありますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• abc9754
回答No.1

御意見のとうりで問題なし。 (ボチボチ出だした日本人の悪いとこアナログTV捨てだした国策だからチューナーも無料なのに。  7月愈愈デジタルに携帯も090/080/一杯で070がふえてくる。(余談)  汚いマンションやアパートはやはり、捨て方も汚い。奇麗な立派なマンション住人は捨て方もちゃんとしてる。 一事が万事です。)  私はTVまったく見ないから見るならNHK教育ばかりで・NECバリュースターPCでDVDトースターもデジタルも見れる優れものですPCは、やはり2台はいるでしょうね。  よく車内で無線LAN使って仕事してるかのように見える、あんなで本当の仕事はできない。 芸能人じゃああるまいし。チューナーの件別に薄型じゃあなくても。ただ、プラズマは解析色がすごいが「それがどうした」の世界、それよりオール電化した人が不運ですね。今から夏場に備えての沖縄方式=開けっぱなしですずしい風が健康にもいいです。私、夏には満63歳です。日本人ゲルマン民族大移動が常だから。やっと時間差考える人が増えだしたいいことです。私は早くから言ってたちなみにイラストレーター現役だから。余談ばかりですみません。

weber
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考になりました。