• ベストアンサー

チューナーがあればテレビは要らない?

SONYの地デジチューナー内蔵HDDを持っていますが、現在ブラウン管のテレビにつなげてデジタル放送を見れています。 ブラウン管テレビが古く、そろそろ薄型に変えようかと思っていますが、テレビじゃなくてモニター的な物でも行ける気がしています。問題あるのでしょうか? ちなみにスポーツをよく見るのでプラズマテレビを検討していました。 モニターではあまり画質よくないのでしょうか?(動きに弱い?) モニターにしたいのは安いのでは無いかと思っていますが、そうでもないのでしょうか?

  • weber
  • お礼率89% (117/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

電気代は余分にかかる。 画質は大手メーカーのテレビに及ばない。 ほとんどの場合テレビ向けの機能(2画面、画質自動調整、ゲームモードなど)はない。 レコーダーとモニターが連動しないのでそれぞれのリモコンで電源操作が必要。 レコーダーのリモコンでは恐らく操作できないし、モニターのリモコンでレコーダーを操作できない。 30インチ以上の選択肢がない。 レコーダーがシングルチューナーなら裏録はできない。 というようなデメリットを気にしなければいいのではないでしょうか。私は上記の理由からPCモニター+地デジ内蔵機器は子供部屋や寝室などのセカンドテレビ的な利用にとどめています。

weber
質問者

お礼

結構デメリット多いですね。値段の差を考えるとテレビにした方が色々便利なようですね。テレビで検討しようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.6

その方法では、HDDで録画中は裏番組が見られないという弱点がありますね。 ダブルチューナーのレコーダーも、裏録より同時録画を想定していますので、裏録画への配慮はされていないことも多々あります。

weber
質問者

お礼

裏番組はHDDの機能で見れますが、テレビの方が色々と便利な様ですね。 ご意見ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

まずは、欲しいサイズのデジタルTVの相場を調べましょう。 そうすれば、モニタ=安いという勘違いに気付くはず。 毎回、HDDレコーダの電源を入れないといけないのも非常に煩わしいですよ。 そもそもプラズマモニタなど、個人向け用途では販売されていないのでは? 業務用の大型サイズ限定だと思いますけどね。 静止画表示メインのモニタでは、焼き付きの起きやすいプラズマは非常に不利なので全く普及していません。

weber
質問者

お礼

値段差を考えてもテレビの方が便利な様ですね。 ご意見ありがとうございました。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.3

全然問題ないと思いますよ。 チューナーが無いのでテレビだけを見たいときにもレコーダーを起動させなければなりませんが。 自分も同じこと考えましたが、価格差が殆ど無い、量販店で値切れること考えるとむしろテレビの方が 易いかと思い結局テレビにしちゃいました。 量販店で液晶でスポーツをご覧になって特に不満がなければ全く問題がないのではと思います。 軽く調べてみると業務用のため専用スタンドはオプション扱いとか有りそうですが、性能としては あまり差は無いのではないでしょうか? 価格はあまり変わりなさそうです。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/p1001/s1=30/s2=1/s3=2073600/s5=1/ 上記は30インチ以上のモニターの価格一覧です。

weber
質問者

お礼

値段差を考えれば、テレビでもいいかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

質問者様のいう、モニタとはPCモニタのことでしょうか? PCモニタと接続することさえできれば、もちろん何も問題はありません ただ、モニタとチューナが同じ端子があればの話です。 音もスピーカ内蔵でないモニタでは出ませんので他に接続する必要が出ます

weber
質問者

お礼

なるほど、音声の問題もありますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • abc9754
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

御意見のとうりで問題なし。 (ボチボチ出だした日本人の悪いとこアナログTV捨てだした国策だからチューナーも無料なのに。  7月愈愈デジタルに携帯も090/080/一杯で070がふえてくる。(余談)  汚いマンションやアパートはやはり、捨て方も汚い。奇麗な立派なマンション住人は捨て方もちゃんとしてる。 一事が万事です。)  私はTVまったく見ないから見るならNHK教育ばかりで・NECバリュースターPCでDVDトースターもデジタルも見れる優れものですPCは、やはり2台はいるでしょうね。  よく車内で無線LAN使って仕事してるかのように見える、あんなで本当の仕事はできない。 芸能人じゃああるまいし。チューナーの件別に薄型じゃあなくても。ただ、プラズマは解析色がすごいが「それがどうした」の世界、それよりオール電化した人が不運ですね。今から夏場に備えての沖縄方式=開けっぱなしですずしい風が健康にもいいです。私、夏には満63歳です。日本人ゲルマン民族大移動が常だから。やっと時間差考える人が増えだしたいいことです。私は早くから言ってたちなみにイラストレーター現役だから。余談ばかりですみません。

weber
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビに地デジチューナー

    現在、三菱製のブラウン管テレビ「28-T D302S」をすこぶる愛用しております。買って、まだ5年しか経過していないので、こいつに地デジチューナーを接続して、地デジ放送を見ようと思っております。 が、地デジ放送を見るのは最近出たばかりの液晶テレビやプラズマテレビの方がいいのでしょうか?画質の差が相当あるようであれば買い替えかな。。とも思っております。 私としてはエコの観点から簡単には買い替えたくはないのです。というよりも、貧乏な頃を支えてくれた現在使用のテレビに愛着があります。 こいつとまだまだ付き合いたいのです。 量販店で見てきましたが、液晶テレビの残像感もプラズマの品薄さや表面の熱もあまり好きではありません。 ここでお聞きします。ブラウン管テレビに地デジチューナーって画質的に大丈夫ですよね。 ぜひお教え下さいませ。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • デジタルテレビチューナをつければ地デジを見れる?

    今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い、チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか?教えてください。そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています。

  • ハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビ

    BSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵したテレビがブラウン管・液晶・プラズマそれぞれで増えてきました。 しかし、最近ブラウン管タイプにハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビが出始めました。たとえばサンヨーのC-28DT2はBSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵しているにもかかわらず、従来どおりの画質(525i)でしか表示できません。D端子もD1とあって、ほとんど普通のテレビです。 他にもKD-28SD300などはD4端子を装備していながら、すべて走査線525本(525p)での表示となるなど、走査線1125本での表示が出来ないデジタルテレビが出回ってきています。 これらのテレビは、何のために発売されたのでしょうか?

  • 4:3テレビやモノラルテレビはなくなる?

    4:3テレビは長期にわたりスタンダードであり続け、今なお販売されています。そしてモノラルテレビも音声多重放送やソフトが充実してきた現代においても販売はされています。 そんな4:3テレビやモノラルテレビも、デジタル放送とともに消滅に向かい始めています。まずデジタルチューナー内蔵テレビはブラウン管・液晶いずれもほぼ16:9で、プラズマにいたっては4:3など見たことがありません。また、液晶でも4:3は20V型を超えるサイズは見かけません。 モノラルテレビも最近では21インチ以下クラスのブラウン管テレビぐらいで、薄型テレビでモノラルは20V型以下クラスでも最近あまり聞きません。 今後、4:3テレビやモノラルテレビは、なくなっていくのでしょうか?

  • デジタルハイビジョンチューナーを買えば・・・

    http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=2173&KM=DST-BX500のようなデジタルハイビジョンチューナーを買えば、昔のブラウン管テレビでも最新の地デジ液晶テレビのようにきれいに映るのでしょうか? ブラウン管と液晶では画質は差がでるのでしょうか?

  • 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか???(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか??(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 液晶・プラズマ・リアプロテレビを購入した理由は?

    最近、液晶テレビ、プラズマテレビもしくはリアプロジェクションテレビを購入した方へ質問です。 何故購入したのですか??? 購入した理由を教えて下さい。 なんか最近液晶テレビやプラズマテレビがバカ売れしているみたいで正直驚いています。 上記テレビはどれも画質・色彩表現能力が最悪で、その上価格もブラウン管より高価にも関わらず売れているのは、何故かと誰もが疑問に思うと思います。 デジタル放送に備えて、と言う理由であれば ブラウン管テレビにも地上デジタルチューナーを内蔵している物はあると思うのですが。。 場所がない、しかしどうしても大画面テレビが欲しい!とかの理由であれば薄型ブラウン管テレビが発売されています。確か。画質・色彩表現能力は液晶なんかよりは優れています。 ご回答お待ちしております!