理系の彼との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼が、最近横柄な態度をとるようになりました。彼が理系であることから、彼に教えられることも多いですが、怒られることも多いです。彼の言うことは正しいので反論できない状況です。彼との関係をうまく続けるためには、冷たい態度やからかいをコミュニケーションの一環と考える必要があります。
  • 彼が友達の前であなたの態度を注意したり、急に冷たくしたりすることがあります。しかし、彼は怒っているわけではなく、冷たい態度やからかいをジョークとして考えています。理系の彼との付き合い方は、彼の特性を理解し、コミュニケーションを取ることが重要です。
  • 理系の彼との付き合い方を考える上で重要なポイントは、彼の考え方や行動パターンを理解することです。彼は頭が良く、彼に教えられることが多いため、優越感を持ちがちです。しかし、彼が傲慢な態度をとっているわけではなく、単に自分の意見を主張しているだけです。彼との関係をうまく続けるためには、彼の意見を尊重し、コミュニケーションを大切にすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の彼の気持ちが分からない

2年付き合っている彼がいます。彼が最近横柄な態度をとるようになり、まさに亭主関白なタイプになってきました。友達の前で私の態度を注意したり、急に冷たくしたりしてきます。彼は理系で頭が良く彼に教えられる事が多い分、怒られる事も多いです。でも彼が言う事は正しいので反論はできないのです。今日彼に会ったら凄く冷たく、仕事の話しを聞いたら話しても分からないでしょ?黙っててとか彼の質問にえ?何?って聞き返したら、だからどーするかって聞いてるのって怒られイライラしました。家に帰り彼にメールで何かあたしの事怒ってる?ってしました。したら電話が来て、怒ってないしあの態度ギャグだしって言われました??そういう態度見せないでって言ったら怒ってないのに怒ってる言う事に怒るよって言われ、この話しなし。これからも仲良くやって行こうと言われました。彼の考えている事がよく分からないのです。散々冷たくしといてあたしが不満を言うと焦るんです。冷たくしてからかうのもコミュニケーションだからいつもの事だと思ってよって言うんです。理系の彼ってどうつきあっていけばいいのでしょうか?

noname#207743
noname#207743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の彼もバリバリの理系で頭も良いですが、そんな態度取られたことないですよ。 付き合いは2年位で、同棲を始めてから愛情表現は雑にはなってきましたが・・・ 確かに理系の人は比較的理屈の通らないことは好まないとは思いますけど、 あなたの彼の態度は理系とか関係ないんじゃ? ただ単にひねくれてて横柄な人だなと思います。 私は特に頭も良くない凡人だけど、冷たくしてからかうのもコミュニケーションとか言われたら殴りたくなりますね。 楽しんでるのお前だけやろ!って腹が立ちます。 昔亭主関白な彼氏と付き合ってたけど、何もいいことなかった。 手厳しい意見ですけど、そういう彼氏はあんまりよくないですよ。 一緒にいて疲れるでしょ。

noname#207743
質問者

お礼

そうなんです。別れようと何度おもった事か。来年結婚する約束しているんですが、悩みます。彼に私が思っている事全部話そうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kazemimi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

はいはい妄想乙 俺の未来のお嫁さんに悪い影響出るからもう質問しないでねー

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

理系かどうかは関係ないですね。 彼の性格が悪いだけです。 「私に対する敬意がない相手とは付き合えない。しばらく距離を置きましょう」 というべきです。

noname#207743
質問者

お礼

そうですか。あんまり酷くなるようでしたら、彼に話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからない

    会社に好きな彼がいます。相思相愛な関係であり仲良くしてきました。先日私に好意がある彼の同期と会社で二人きりになってしまい、そこに彼が帰ってきました。彼とその同期はあまり仲が良くありません。むしろ私に好意がある事がむかつくと言っていました。彼が帰ってきてすぐ同期は出ていきました。彼は3人でいる時は普通に話していたんですが、彼が出て行ってから私が話しかけると無視したり、仕事の話をしたら何?分からないくせに黙ってろとか、彼が食べているガムをもらおうとしたら勝手に触らないでくれる・・って言われ泣きたくなり、その日は話かけませんでした。帰宅後気になってメールで私の事なんか怒ってる?って聞きました。そうしたら寝る前に電話が来て普通に「何あのメール?怒ってないよ。怒ってる時はちゃんというから」って言われました。私への冷たい態度はギャグだっていうんです・・。謝りもせず「ギャグだから~これからもずっと仲良くしよう」って言われました。彼は何を考えているのか全く分かりません。私がなんかした?何でそんな態度とるの?って聞いても「何もしてないよ。あれはギャグだし」の一点張りでした。都合悪いのかいつも長電話するくせに今日はゆっくり寝て俺風呂入るからって電話切られました。次の日会社で会ったらめちゃくちゃ優しくしてくるんです?意味不明なんです?最近彼は慣れなのか亭主関白な面が見え態度をいちいち注意して来たり、こうしたほうが良いとか言ってきて厳しいんです。付き合ったらなんか難しそうな感じです。

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。

  • 理系な女性が苦手です!助けてください

    理系な女性が苦手です!助けてください こんにちは。私は男の理系大学院生です。研究にあたってアドバイスを頂く立場の女性の先輩から嫌われています。理由は私が大雑把だからです。 私は大雑把で,細かいことが苦手で,遅刻などもたまにしてしまいます。なあなあに通してしまうことが多く,人から注意を受けることが多々あります。 対してその女性は細かい事が特異で,きっちりしていて,研究がなによりも大切です。性格は人見知りで,ちょっとオタクっぽく,理系な感じです。また一人っ子で後輩の面倒見が悪いらしいということです。 その女性とは研究の都合上,アドバイスをうける必要があり,一年程コミュニケーションをとってきたのですが,性格上まったく折り合いがつきませんでした。彼女は仕事ができない私に厳しく,私は人見知りで気分屋の先輩にイライラさせられます。 しかし今後の研究にも関わるので,私からアプローチして仲良くなりたいと今でも思っています。 しかし,実は以前にもアルバイトとサークルで全く同様のタイプの女性から嫌われた経験があり,その女性達とも結局うまくいかなかったので,自信喪失してしまい,今後どうすればいいかわからずとても困っています。ストレスもかかるので,研究活動もうまくやれるか不安で仕方がありません。(これは数いる女性の中でも理系の女性に限った話なので,とても不思議です) これまで遅刻も減らすようにし,仕事上のホウレンソウもできるだけ心がけました。でも心的な距離はいっこうに縮まりません。却ってまずくなっているような気さえします。 大雑把な私がこのようなタイプの女性とうまくやるにはどうすれば良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 亭主関白な私は可哀想と映りますか?

    ども、はじめまして。 私は結婚2年です。最近は珍しい亭主関白な主人です。しかし裏で手綱を握っているのは実は私という感じです(笑 結婚前と同じ会社でパートをして働いていまして先日女の上司が裏で私の事を可哀想、○○さん(私)には意志がないのか?と言っていたという事を聞きました。その人は未婚です。 私はあまり主人が~なんて発言は言ってないのですけど、夜働いて欲しいと言われたときに断ったり、急な飲み会の誘いの時は主人に一報入れたりとしていました。 夜働いて欲しいというのを断った理由は食事の仕度があるからです。 主人は毎夜遅い帰宅でして帰ってから寝るまで2時間ほどしかありませんしおまけに自転車で15分走らせないと外食もコンビニもありません。会社帰りに立ち寄るといっても会社が家の隣にあるので(社宅)同じ事です。 結婚当初から食事だけは用意してもらいたいというのが主人の希望でした。 その上司には亭主関白というのが理解できないらしく、どうして言う事を聞かなければならないのか?自分でやればいいのではないか?私の意志はないのか?と思っているらしいです。 それをひっくるめて主人の言う事を聞いている私は可哀想だと思っているみたいなのですが、私は全然可哀想ではないですし正直ムッっとしました。 みなさんは亭主関白な奥さんを可哀想だと思うんでしょうか?

  • ワガママ・自分勝手・責任転嫁な考え方になっていく夫

    結婚3年目で典型的な亭主関白な夫をもっています。 3ヶ月前に夫が転職し、仕事が大変な職業に就き1日15時間くらい働いています。 私はそんな疲れた夫が安らげるように、サポートできるようにと、割と何でもしていたり、言いなりになってました。 しかしどうやらその結果甘やかしてしまった様です。 元々その気があったのですが、最近になって益々ワガママ・自分勝手・責任転嫁な考え方になってしまいました。 こ、これでは人間としてイカン!と思い注意したり、反論したり、言う事を聞かず自分でさせるように最近しています。 夫は自分がそのようになってしまったのを自覚している・直すと言っています。 しかし、いまいち本気度が見受けられません。 「注意しても逆ギレしないでよね!」と言っても「キレてないよ~(長州小力のマネ)」などなど・・・全然誠実ではありません。 割と本気で怒ってもこの調子で完全にナメられています。 本人が直す気持ちを起こさせる事が一番大切だと思うのですが、うまく直させるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 最近になって酷くなったので、今ならまだ間に合う!と思っています。 手遅れになってダメ人間になるのが心配です。

  • 男性は自分より頭の良い女性とは付き合えない?(長文です。)

    男性は自分より頭の良い女性とは付き合えない?(長文です。) 昔、友人(男)が話していた事を思い出したので質問させて頂きます。 私は30代前半の既婚男性、子供なしです。 彼は「自分より頭の良い女性とは絶対付き合えない。」と話していました。 その友人はちょっと亭主関白な所がありましたが、 これは一般的な男性の考え方なのでしょうか? 私達夫婦はお互いエンジニア(妻:機械設計系、私:電気設計系)でしたが、 一般教養(知識の豊富さ)や頭の回転の速さは妻の方が上であると思います。 その為、こちらの質問や話しに対して的確な回答をくれるのでイライラすることもありません。 感情的になるようなケンカもほとんどしたことがありません。 始めにお互いの主張が異なっても、話している内に理論的・現実的に相手の主張が優っていると思えば納得できるのでケンカにならないみたいです。(仲良く生活しております) この事から考えると、私としては頭の良い(?)女性と付き合うことの方が生活をし易いと思うのですが、皆様の考えはいかがでしょうか?

  • 元彼の気持ちわかりますか?

    元彼の気持ちわかりますか? 付き合って1年で性格が合わないからイライラするという理由で振られてそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され恋人と変わらない曖昧な関係を続けていた元彼がいます イライラするというのは「会いたい時は会えるかわからないけど会いたいと言えばいいよ」と対等に付き合いたいから変わって欲しいと言うので、頑張りましたが、会いたいと言うと「こっちの都合も考えないで自分勝手」と怒る、都合を考えて「会いに行ってもいい?」と聞けば「いちいち聞かないで会いに行くねとか自分の意見は言えないの」と怒る「今日は会えそう?」と聞いて都合が良かったら怒らないけど、都合が悪いと「オマエは自分の都合しか考えてない」私の都合で会えないと「俺たち合わない、もう会わない方がいい」と怒る こういうパターンが他にもたくさんあって 彼も言うコトが変わるのでどうしたらいいかわからず、イライラさせたくないからなにも言えなくなる私に「なにも変わらない」と怒りだす、でも前にこう言われたからと反論すると「人の意見に流されるなよ」とイライラ「どうしたらいいの?」と聞けば「顔色を伺い過ぎ」 言い返そうとしても「何言ってるのかわからん。話し噛み合わん。」と聞いてもらえず黙ることしかできなくて、俺が正しいお前は本当ダメという説教。 自分の都合が悪くなると この前お前はこう言ったのに!(確かに言いましたが流された話を掘り返す)期待してたのに!こうして欲しかったんだ!と怒り出す。 説教されているうちに、自分が悪いんだ・・・と思い込んで謝ってきました。 「こんなに俺をイライラさせるやつ初めてだ」と言いながら離れようとはしない。機嫌がいいときはすごく優しいし、悪い人ではないんですが。そんな3年間でした。 半年前から二股疑惑が浮上、でもお前だけだよと認めてくれないのに行動が伴わない、下手な嘘をつく、辛いことが多くなるようになり、いつかまた昔のように戻れる気がして続けてきましたが、そんな態度ばかり取られては冷められてしまったのだろう・・・と好きでいてもらえている自信がなくなり、それに対し彼は「主体性がない」と怒りはじめ、さすがの私でも、自分は何も悪くないと思うことで「オマエのせい」とお説教がはじまり、人としてダメ出しまでされて、「イライラさせるから、付き合うとかもうどうでもいい」とまで言われ遠回しにお金まで請求され、また連絡するよと言われて普通にバイバイしたのに いつもの私ならすぐ謝るけど、もう駄目だなと思い、そのまま連絡しなかったんです。彼からも連絡はなく、1か月過ぎたころ、やっぱり自分が悪かったのではないか?と悩むようになり、お金を払うよとメールしたけど「金はいらないよ(^^;;」と返事があったきり連絡は来ません。私もしていません。 もし彼女や好きな人が出来たらちゃんと言う、といっていたので誠実な人だと思っていたけど、違っていたのでしょうか。 もし現在新しい彼女がいるとして、上手くいかなくなったら戻ってきてくれないかな・・・と期待しているのですが、次に付き合う人とはこんな彼でも上手くいくのでしょうか。 もう諦めて、前を向くしかないのでしょうか。元彼の気持ちわかりますか?

  • 出産後の、主人に対する気持ちについて

    みなさん、こんにちわ☆ 最近はよくみなさんに相談に乗ってもらっています。 よく回答してくださる方、ありがとうございます☆ 今回の質問ですが・・・ 出産してから、以前より自分の方が主人に対して冷たくなりました。 セックスも乗り気にならなくなったし、 些細な事が目に付きイライラしてしまいます。 イライラの多くは、自分が育児に追われて疲れているのにのんびり構えている主人の態度が原因です。 家事や、休みの日は育児も協力してくれるんですが・・・ それ以外の態度が子供っぽいとゆうか・・・うまく言えないけれど 構っていられないのにと思う態度がよくあります。 出産してからは急に、主人が子供に見えてしまって・・・何だか二児の母親になったようなそんな気持ちで疲れるのです。 こんな、似たような気持ちの方いらっしゃいますか?

  • 彼の気持ちが重い

    彼と付き合ってもうすぐ半年を迎えようとしています。 彼のことは好きですが、最近本当に重くなってしまっています。 考えが幼稚というか周りの情報をすぐ鵜呑みにしてしまいます。 占いで、私が「浮気症」と出たところ、それをしつこく言い 一人で落ち込んでいました。頭ではわかっているのに、 どうしてもその結果を気にしてしまうらしいです。 私を傷つけるつもりはないのはわかりますが失言も多く、 一度注意したところ、「そっか・・今度から 気をつけるから傷ついたらその場で言って?」と いうので、「いい年して(27歳)甘えるな。 傷つくかつかないか私に注意されないとわからないの?バカなの?」 とサラっといってしまい、彼は苦笑いしてました・・ 大切にされているのは十分わかるのですが、 あまりに彼の愛が重くなりすぎていること、 私に注意されないと自分の言ったことが 失言だということに気づかないこと、 これがだんだんネックになってきています。 (あきらめもついていますが・・) 「言われたらちゃんと直す。だから教えて」 という彼の態度、どう思いますか? 私が冷たいのでしょうか・・ こんな彼とどう接していけばいいのか正直 わからなくなってしまいました。 *ちなみに私の両親に結婚の挨拶をした際、もし断られたら 上記と同じ事を言うらしいです。 「気に入らないところがあれば直して 出直してきますので」と・・

  • 私の対応は大人気ないですか?

    先日、職場の先輩に噛み付いてしまいました。 実は、その先輩とは1年ほど前からお付き合いをしております。 彼とはプライベートでは喧嘩したことないのですが、仕事では定期的にぶつかります。ぶつかるというよりは、彼が勝手にイライラして、言いやすいからなのか、私にイチャモン付けてきたり理不尽に怒ってきたりします。本当にいつもです。周りの人は付き合ってることは知りませんが、よく私だけ理不尽に怒られてるのは見ていて知っています。 私は後輩ですし、社会人としてそこで言い返すのも大人気ないと思い大人しく聞き流していました。しかし、今まで何も言ってこなかったのに急に注意してきて、しかも他の人も普通にしている事なのに私だけ?という、さすがに頭にきたのでちょっと言い返したんです。 「今までもしていたのになぜ急に注意してきたのですか?他の人もしていますが、AさんやBさんには言わないんですか?私にだけ言うのは不公平です。正しいと思うなら他の人にもきちんと伝えてください。」と。 すると彼は不貞腐れて「他の人は気付かなかった。良かれと思って言ったのに。もう何も言いません。」と返してきました。 大人気ない、どっちもどっち、というのは承知しておりますが、私は反論すべきではなかったのですか? 彼は他の人には言わないんです。理由は分かっています「言ったら反論されるから。面倒くさいから。怖いから」。だったら私だって反論したっていいじゃないかと、堪忍袋の緒が切れて遂に反論してしまいました。 謝る気ははっきり言ってありません。 なぜって他の人には結局言ってないからです。本当に正しいと思うなら同じことをしてる他の人にも言うべきなのに言わない=私には言いやすいから、その時機嫌がちょっと悪くて八つ当たりした、ようにしか映らないからです。 向こうもそれを悪いとは思っていないです。それについては何も言ってこないですし。 私の対応は間違いですか?