• 締切済み

彼の気持ちが重い

彼と付き合ってもうすぐ半年を迎えようとしています。 彼のことは好きですが、最近本当に重くなってしまっています。 考えが幼稚というか周りの情報をすぐ鵜呑みにしてしまいます。 占いで、私が「浮気症」と出たところ、それをしつこく言い 一人で落ち込んでいました。頭ではわかっているのに、 どうしてもその結果を気にしてしまうらしいです。 私を傷つけるつもりはないのはわかりますが失言も多く、 一度注意したところ、「そっか・・今度から 気をつけるから傷ついたらその場で言って?」と いうので、「いい年して(27歳)甘えるな。 傷つくかつかないか私に注意されないとわからないの?バカなの?」 とサラっといってしまい、彼は苦笑いしてました・・ 大切にされているのは十分わかるのですが、 あまりに彼の愛が重くなりすぎていること、 私に注意されないと自分の言ったことが 失言だということに気づかないこと、 これがだんだんネックになってきています。 (あきらめもついていますが・・) 「言われたらちゃんと直す。だから教えて」 という彼の態度、どう思いますか? 私が冷たいのでしょうか・・ こんな彼とどう接していけばいいのか正直 わからなくなってしまいました。 *ちなみに私の両親に結婚の挨拶をした際、もし断られたら 上記と同じ事を言うらしいです。 「気に入らないところがあれば直して 出直してきますので」と・・

みんなの回答

• imoimo9
回答No.5

こんばんは 「言われたらちゃんと直す。だから教えて」という言葉は彼の甘えだと思います。彼からすれば、思いやりを持たなくても彼女が怒っているときに反省したふりをしていれば何とかしてくれると思っているのではないでしょうか。 対処方法としては、彼自身が「失言」した際すぐ怒るのではなく、何で怒っているのか考えさせる時間を作ってみるといいと思います。なのですぐ注意するのは逆効果と思います。態度だけそっけなくするとか少しわかりにくく反応してみては? 情報を鵜呑みにするのは自分でよく考えないまま、他人の評価だけを見て判断しているからです。huhu55さんのほうがきっと頭の回転が良くて上手に会話できてしまうのに対し、彼氏さんは考えるのに時間がかかりすぎて自分の考えをよく整理しないままなのに、話のテンポを合わせる為に思ったまま口に出すのかもしれません。 彼にとっさに返事をさせるのではなくじっくり考えて返事をさせるよう訓練していってください。考えることに慣れてくると上手く話せるようになると思います。彼を変えられるのはhuhu55さんです、がんばってください。

回答No.4

良い様に言うと素直というか。。 悪いように言うとあほなんでしょうね(・_・; 誰しも言われて初めて気付く自分の悪いところとか あると思うけど 普通の人はある程度相手の立場に立ったり 気持ちを考えて予測して行動してるもんだと思います。 私も正直こういう男性のタイプは苦手です いらいらしちゃうと思います。 男の馬鹿は救いようがないと思います。 文章読んだだけで言うのはあれですが きっと結婚はやめた方が無難かと思います。

• ame830
回答No.3

自分の欠点って中々自分では分からないですからねえ。 だから時々自分の欠点をはっきり言って欲しいときもあります。 質問者様も「自分が気づかないだけでもしかして失礼なこと言ってるんじゃ?」って不安に思ったことありません? 世の中注意されても反省しないどころか逆ギレする人も多いですから、彼は素直に反省する謙虚な人だとも言えます。 ただ…、ただそれが度を越えるとどうなるか…、っていうと微妙ですよね。 あまりに酷いと、言われる前に気づけよ!もっと自分に自信を持てよ!と思ってしまうかもしれませんね。 自信がありすぎて「俺は失礼なことなんて言ったことがない」なんて人間もイヤですけど。 要はバランスと相性の問題かと。 彼は少し、謙虚な方に傾きすぎてるんでしょうね。 でも謙虚な方に傾きすぎてるのはそこまで悪いことではないと思うので、相性の問題なのではないでしょうかねえ…。

回答No.2

彼のその態度は、恋愛やプライベートにおいてのことだけですか? もし、仕事においてもその態度なのだとしたら、将来の出世や進歩は厳しいのではないかと思います。 > 言ってもらえば直す > 教えてもらえば対処する つまりは、自分で考えてシミュレートしてみる気がない。 相手を思いやって、その場合はどうなるか、どうしたらいいかを考えるという姿勢を持っていないということです。 仕事で言えば、既存の仕事をなぞることは出来ても、新たなことを開拓できない人かもしれません。 今は愛情でなんとかなっても、今のままでは将来結婚した後に本当にイヤになってくると思います。 > 「気に入らないところがあれば直して出直してきますので」 私には子供はいませんが、妹の彼氏がこんなことをいうヤツだったら、叩き出すとおもいます。 100歩ゆずって「気に入らないのはその考え方だ!」というでしょうね。

回答No.1

謙虚でいいとは思いますが… それがイヤということは、性格的に彼とは合わないのだと思います。