• 締切済み

彼の気持ちが重い

彼と付き合ってもうすぐ半年を迎えようとしています。 彼のことは好きですが、最近本当に重くなってしまっています。 考えが幼稚というか周りの情報をすぐ鵜呑みにしてしまいます。 占いで、私が「浮気症」と出たところ、それをしつこく言い 一人で落ち込んでいました。頭ではわかっているのに、 どうしてもその結果を気にしてしまうらしいです。 私を傷つけるつもりはないのはわかりますが失言も多く、 一度注意したところ、「そっか・・今度から 気をつけるから傷ついたらその場で言って?」と いうので、「いい年して(27歳)甘えるな。 傷つくかつかないか私に注意されないとわからないの?バカなの?」 とサラっといってしまい、彼は苦笑いしてました・・ 大切にされているのは十分わかるのですが、 あまりに彼の愛が重くなりすぎていること、 私に注意されないと自分の言ったことが 失言だということに気づかないこと、 これがだんだんネックになってきています。 (あきらめもついていますが・・) 「言われたらちゃんと直す。だから教えて」 という彼の態度、どう思いますか? 私が冷たいのでしょうか・・ こんな彼とどう接していけばいいのか正直 わからなくなってしまいました。 *ちなみに私の両親に結婚の挨拶をした際、もし断られたら 上記と同じ事を言うらしいです。 「気に入らないところがあれば直して 出直してきますので」と・・

みんなの回答

  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.5

こんばんは 「言われたらちゃんと直す。だから教えて」という言葉は彼の甘えだと思います。彼からすれば、思いやりを持たなくても彼女が怒っているときに反省したふりをしていれば何とかしてくれると思っているのではないでしょうか。 対処方法としては、彼自身が「失言」した際すぐ怒るのではなく、何で怒っているのか考えさせる時間を作ってみるといいと思います。なのですぐ注意するのは逆効果と思います。態度だけそっけなくするとか少しわかりにくく反応してみては? 情報を鵜呑みにするのは自分でよく考えないまま、他人の評価だけを見て判断しているからです。huhu55さんのほうがきっと頭の回転が良くて上手に会話できてしまうのに対し、彼氏さんは考えるのに時間がかかりすぎて自分の考えをよく整理しないままなのに、話のテンポを合わせる為に思ったまま口に出すのかもしれません。 彼にとっさに返事をさせるのではなくじっくり考えて返事をさせるよう訓練していってください。考えることに慣れてくると上手く話せるようになると思います。彼を変えられるのはhuhu55さんです、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

良い様に言うと素直というか。。 悪いように言うとあほなんでしょうね(・_・; 誰しも言われて初めて気付く自分の悪いところとか あると思うけど 普通の人はある程度相手の立場に立ったり 気持ちを考えて予測して行動してるもんだと思います。 私も正直こういう男性のタイプは苦手です いらいらしちゃうと思います。 男の馬鹿は救いようがないと思います。 文章読んだだけで言うのはあれですが きっと結婚はやめた方が無難かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

自分の欠点って中々自分では分からないですからねえ。 だから時々自分の欠点をはっきり言って欲しいときもあります。 質問者様も「自分が気づかないだけでもしかして失礼なこと言ってるんじゃ?」って不安に思ったことありません? 世の中注意されても反省しないどころか逆ギレする人も多いですから、彼は素直に反省する謙虚な人だとも言えます。 ただ…、ただそれが度を越えるとどうなるか…、っていうと微妙ですよね。 あまりに酷いと、言われる前に気づけよ!もっと自分に自信を持てよ!と思ってしまうかもしれませんね。 自信がありすぎて「俺は失礼なことなんて言ったことがない」なんて人間もイヤですけど。 要はバランスと相性の問題かと。 彼は少し、謙虚な方に傾きすぎてるんでしょうね。 でも謙虚な方に傾きすぎてるのはそこまで悪いことではないと思うので、相性の問題なのではないでしょうかねえ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼のその態度は、恋愛やプライベートにおいてのことだけですか? もし、仕事においてもその態度なのだとしたら、将来の出世や進歩は厳しいのではないかと思います。 > 言ってもらえば直す > 教えてもらえば対処する つまりは、自分で考えてシミュレートしてみる気がない。 相手を思いやって、その場合はどうなるか、どうしたらいいかを考えるという姿勢を持っていないということです。 仕事で言えば、既存の仕事をなぞることは出来ても、新たなことを開拓できない人かもしれません。 今は愛情でなんとかなっても、今のままでは将来結婚した後に本当にイヤになってくると思います。 > 「気に入らないところがあれば直して出直してきますので」 私には子供はいませんが、妹の彼氏がこんなことをいうヤツだったら、叩き出すとおもいます。 100歩ゆずって「気に入らないのはその考え方だ!」というでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

謙虚でいいとは思いますが… それがイヤということは、性格的に彼とは合わないのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の気持ちがよくわかりません。

    20代後半、女です。 私と母は、ある程度距離がないと上手くいかない相性です。 今でも忘れられないのは高校生の時に「あなたのことは何も信用してないから」と言われ、なにが原因でそういう話になったのかは覚えてないのですが、かなりショックでした。 このこともあって、高校卒業後すぐに家を出て一人暮らしをしました。 少し離れてたまに帰省するくらいが丁度いいです。時々、私の家に泊まって買い物や食事に行ったりもして、決して仲が悪いわけではありません。 ただ、長く一緒にいると疲れます。父の愚痴や、気楽に一人暮らししている私への嫌み等々聞かされ、私もイライラが溜まって母に優しく出来なくなります。 この度、結婚することとなり、先月、私の実家に彼と挨拶に行きました。 両親は反対しておらず、祝福してくれたのですが、母の嫌み(皮肉?)な物言いが気になります。 私の結婚相手の男性は経営者(三代目)で、そのことに関して遠回しにサラリーマンがよかったと本人目の前に言ったのです。 私の父の実家は商売をしていて、母との結婚後に継ぎそうになったらしく最終的に父はサラリーマンの道を選んだのですが。 その事を取り上げて「サラリーマンがよかったから結婚したのに、当時はどうなるかと思った」などと言い始めました。父、彼、私は苦笑いで流しましたが…。 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。会社を続ける為に、彼も彼の両親もかなりの苦労をされたと思います…。 初めて会った母にそんな事言われて、彼は何も言いませんが、嫌な思いをしただろうと思います。 来週、両家の両親が初めて会うのですが、憂鬱な気分です。その場でも母が彼、彼の両親に対して失礼な事を言うのではないかとハラハラしてます。 その前に一度、母親に前回の件について、私の気持ちを(そういう事を言わないで欲しいと)伝えたいのですが、なんと言えば母の機嫌を損ねずに済むでしょうか? もしくは何も言わない方がいいのでしょうか?

  • なぜ不実な人が多い?

    こんばんは。 38歳の男性です。 このカテを読むと、不倫や浮気などの多いこと…なぜでしょう? 結婚式で永遠の愛を誓い、親戚や職場・友人に披露し、義理の両親も感涙し… わずかな期間のあと、態度が豹変し…顎が外れそうな事態が判明する…昔の昼ドラのできそこないのようなことになる… なぜ、こうもあっさりと人を裏切って、恥知らずな人間がいるのでしょうか? このカテを読むと、浮気や不倫までいかなくてもセックスレスは当たり前のような… 信じる方が、裏切られる方が間抜けなのでしょうか。 愛情や絆と思っていたものが、もろく、こわれやすく、あてにならない… 私の場合も相手の携帯にはろくでもないことがたくさん… そんなのと結婚した私もバカでしたが… 騙される方がバカなのでしょうか? 真面目に誠実に生きようと思ってきましたが、虚しさを感じます。 長々とすみません。皆様のお考えを聞くことができれば幸いです。

  • 独身の兄がネットの人生相談に夢中で気持ち悪いです

    最近、私と同じ気持ちの方がいらっしゃることを知って、そういう人が他にもいるんだと思いました。 普通に考えればネタにしか思えないネットの人生相談に繰り返し何年も回答し続けているのかわからないです。 「お役に立てれば・・」とか偉そうなこと書いていますけれども、ネタを書いている質問者に陰でバカにされてるって、どうして気が付かないのでしょうか? 兄はバカなんでしょうか?現実から逃げているんでしょうか? どうすれば、自分がバカだと気が付いてこんなにみっともないことから足を洗ってくれるでしょうか? 30代の時に別れた義姉に浮気されて傷ついたのは知っていますが、未だに浮気とか不倫とかいう言葉を目にするとスイッチが入ってしまうようです。 最近は、ネットの人生相談で喧嘩した相手を2ちゃんねるでけなしています。 出張とか入ると、とたん毎日のような書き込みがとぎれるのでわかりやすいです。 同居している両親も心配しています。 わたしの主人は「ほっとけ」といいますが、はずかしいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません!(長文です)

    3年間付き合って2年同棲してる彼がいます。両親への挨拶も終え今年11月に結婚の予定だったのですが昨日ケンカしました。 今までも何度かもめてた家事の事でした。私は結婚までは仕事を、彼は今すぐにでも家庭に入って欲しいという価値観の違いと、私はいつも彼よりも帰りが遅く、仕事で疲れて帰ってすぐ動かないで30分~1時間ほど休んでから家事を行うので彼が痺れを切らしてやってしまって家事をほとんどしなかったのが原因です…今月始めにももめて来月から仕事の時間を短くして遅番も外してもらうことで納得してたのですが… 昨日「つーかそんな冷たい態度ばっかりとって愛はあるの?」って聞いたら「今はない…」って。 愛がないなら別れればいいじゃんって言ったら「つーか愛よりも何でやんないのって気持ちの方が大きいからわかんない。家事やってくれたら愛情が戻るかも」って…家事やってくれる人なら誰でもいいんじゃないのって言ったら「んな事はない!お前がいいから口をすっぱくして言うんじゃん!今までちゃんと言えなくて結婚の話まで出てるから最後だと思って言ったんだけど仕事時間短くしてもやんなかったらわかってるよね?」って… 今までならそう言われたら頑張るから!って思えた…自分が家事を怠っていた事は悪いとは思うんですけど、結婚前なんだし…って気持ちもあって。 愛がないって言われた瞬間から結婚したい気持ちが家事だけで戻る愛情なんだぁ…って。今自分が結婚したいのかもわかんなくなっちゃって… 自分の気持ちをハッキリさせるにはどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • わたしの選択

    10代の頃から付き合った彼との別れについてみなさんの意見を聞かせてください。 現在28歳の女です。 付き合ってる間は本当にいろんなことがあり度重なる浮気で付き合ったり別れたりを繰り返し、結婚まで話が進んでいました。 元々私の方が結婚願望がなく1人の時間が好きなタイプで彼の方が結婚願望があり毎日一緒にいたいタイプです。 彼の方から結婚の話があり、私の両親には一度正式にちゃんと挨拶の場を設けたいと話しをしており、次は彼の両親に結婚の挨拶の話をという時点で話しが進まなくなりました。 一ヶ月近く催促しても事あるごとに理由をつけて彼の両親に話をしない態度に腹が立ち、話をするのか別れるのかどっちかにしたいと彼に言いました。 そして彼からは両親に挨拶する場を設けたと。その日にちがちょうど私が仕事の日で、彼には仕事だからその日は無理だと伝えてたにも関わらずその日以外は無理と言われました。 3日後という急な日でシフト制という仕事のため休むことはできません。 ですが彼曰くどうせ辞める仕事なんだから休めと、お前が散々そういう場を作れと言って作ったんだから責任取って休んでこいと言われました。 いくらでも日にちはあったはずなのにわざわざ仕事の日にしたこと、もう愕然としてしまい、 仕事休んで来るのか別れるのかと言われたので私は別れる方を選びました。 親の挨拶より仕事を選ぶなんて非常識だと言われたのですが私の選択は間違っていたのでしょうか。 わたしが無理にでも仕事を休むべきだったのでしょうか。

  • 彼の言葉が頭から離れません。

    相談です。長文ですがお願いします。 彼にプロポーズされ、彼のご両親にはどうにか無事ご挨拶が済み(若干彼のお母さんの態度が気になりましたが…)、次は私の両親に彼が挨拶するという段階なのですが、 ほぼ家族全員大学卒の彼のご家族に対して、私の学歴が胸を張れるものではないことを私の両親は気にしています。 そこで先日母から「挨拶にきてくれるまでに、本当に学歴を気にされないのか(彼から彼のご両親に)聞いておいてほしい」と言われ、それを彼に電話で伝えたところ、 「何でそんなことを子供が聞かなきゃいけないんだ。ばかじゃないのか。」と少し強い口調で言われました。 (彼からすれば、親同士の挨拶の時に直接聞けばいいじゃないかということらしいです。) 普段は穏やかで滅多にそんな言葉を口にしませんし、デリケートなこととはいえ怒るようなことだとは思わなかったので驚いて絶句していると、 私の様子に気がついて「言葉が乱暴だったね、ごめんね」とすぐに謝ってくれました。 相談したいのは、母が私のためを思っての上とはいえ、こちらがお願いしたことは非常識なことだったのだろうかということです。 そうであるのなら、彼が怒るのも無理はなかったのだと納得出来ますし、したいのです。 しかしまさか私の親に対してそんな言葉を使うとは思いもしなかったのもあり、腹が立ったのも事実なのです。 謝ってくれたけれど彼の言葉が頭から離れず不安で、結婚して大丈夫だろうかという思いすら芽生え始めています…。 よければご回答お願い致します。読んで下さってありがとうございます。

  • 店長の私に対する気持ち。

    居酒屋のバイトを始めて2週間の大学1年生です。 元々注文を取る機械(ハンディー)の操作が苦手で時々お酒の○○割りなどの注文ミスをしていました。 でも昨日は特にミスを多発してしまい、 店長に「ほんっとにもう!許さないぞ~」と注意されてしまいました。 真剣に何度も謝罪しました。 店長は私より10歳年上で、とてもノリが良く、 面白くて、私が女性だからかもしれませんがとても優しい人柄です。 毎日お互いからかいながら、笑いながら、楽しく仕事をしています。 頭を撫でられたり、腰をツンツンされたり、毎日ボディタッチが多いので、内心ドキッとさせられますが(苦笑 正直、私はそんな店長が少し好きです。 いつもは先輩方にさらりと注意をされていたのですが、 雇い主である店長、そして少し気になっている人に注意されると、 流石に内心とても落ち込んでしまいました。 仕事中、後輩に 「chelu先輩の失敗なんて、まだまだっすよ!俺なんかジョッキ割りましたからね~!」 「マジか~・・・。傷心するね(苦笑)」 と苦笑いしながら慰められていました。 私は落ち着きがなく、すぐにテンパっていまう性格なのですが、 結構ポーカーフェイスで、笑うのと困る表情以外の怒るのと悲しむ表情はあまり顔に出ない性格です。 "やってしまった・・・。"と心から思う気持ちと、 "だからといって自分の態度で仕事に支障をきたしてはいけない"という気持ちがごちゃまぜになって、 仕事をしながらも頭がパニックになっていました。 内心相当凹んでいましたが、仕事には悪影響を与えないように、 失敗をしないように、必死に淡々と仕事を続けていました。 店長は「忘れろ~(ピース)」「気にすんな~」と言ってくれ、 私は申し訳なさそうに苦笑いしていただけです。 でも店長が来る度にさりげなく目線を避けている自分がいました。。。 今考えると、もしかしたら自然と笑顔がいつもよりほんの少しだけ少なくなっていたのかもしれません。。。 そんな時に店長に「俺、もうcheluをからかうの止めるわ」と言われ、 その言葉でさらに落ち込んでしまいました。。。 私は店長や仲間とからかいながら笑いあって仕事ができるからバイトが好きなんです。 ふと我に返って『そんなの嫌だ!』と思う気持ちが強くなり、 ちょうど私の隣に来た店長に 「店長。あたし明日にはケロッとしていますよ!」と主張し、 「じゃ~、バイト終わるまでイジメ倒すから」と いつものやりとりに戻りましたが、私は内心ちょっぴりぎこちないです。。。 もう私は店長にとって「気をつかう人間」「扱いづらい人間」として置かれてしまったでしょうか? 私は店長に好かれたいと思っているのではなく(勿論好かれれば本当に嬉しいのですが)、「しっかりした子」として気に入られたいんです。 私はもう嫌われてしまったのでしょうか? 確かに私は落ち込みやすい性格です、ですが当たり前のように、 自分の態度、表情で周りに迷惑は絶対に掛けないように精一杯努力をしています。 どうかアドバイスをください。 厳しいアドバイスは軽く避けて頂けると幸いです。

  • 結婚するべきかどうか・・(長文です)

    年下の彼と同棲中でお互い結婚を考え、半年前に私の両親へ結婚を前提とした付き合いをさせてほしいという挨拶も終えています。しかし、3ヶ月前に彼の浮気が発覚。両親へ会わせた後だったこともあり、大変ショックでした。彼が泣いて謝り、今回は許すことに。以降彼は信用を取り戻すつもりか、ほとんど飲み会等にはいかなくなり、このような彼の態度はうれしい気もするのですが、反面、私は彼を信じられなくなってしまってきました。また浮気相手等と連絡をとっているのではないか等、離れている時間が不安でたまりません。私自身も友達と出かける機会が少なくなり、彼と過ごす時間が多くなりました。そして浮気時はこういううそを言っていたんだ・・・と思い返してしまいます。 彼は自営業、刺青があり、某宗教へも入信(活動はほとんどしていない)しており、サラリーマンで堅い考えの私の両親が受け入れてくれるかどうか不安でした。実は両親は年下、自営業という時点で基本的に反対していました。年下だから浮気される可能性もあるし(実際この後に浮気されましたが)、自営業だと将来経済的に不安だからということで。でも私はそこを乗り越えて、両親には何とか理解してもらおうという気持ちでいました。でも浮気発覚からそういう自分の意思が崩れてしまってきたように思います。この状況で結婚へと進めていいものかどうか・・。彼はすぐにでも私の両親に挨拶に行きたいといい、両親の都合を聞くようにと言ってきます。 彼のことは好きです。一緒にいて楽しいですし、生活のスタンスも合うと思っています。でもそこで踏み切れない自分がいます。このまま両親に合わせるのを先延ばしにするのもよくないと思っています。このまま彼と結婚を考え続けてもいいのかどうか、アドバイスいただければ・・・と思います。

  • 義両親のことで悩んでいます

    私は、昨年結婚したばかりの20代後半、女です。 義両親のことで、ご意見をいただけたらと思い、投稿させていただきました。 先日、義姉の結婚式があったのですが、結婚式後に義姉と会うことが出来たので私の両親から預かっていたご祝儀を渡しました。 その時、義両親が苦笑いをして何となく嫌な態度だったと感じてしまいました。 その場にいた義両親からはお礼の言葉は一言もありませんでした。 私の両親が義姉の結婚にお祝いを渡すのはおかしい事なのですか? 私は、渡す必要はないのではないかと両親に言ったのですが、気持ちだから渡しておいて欲しいとの事でした。 お歳暮を私の両親が義両親に贈った時も、お礼の電話もありませんでした。 理由は、飲めない日本酒を送ったからだと思います。(義父がお酒が好きなので両親は日本酒を贈ったのですが、日本酒は飲めないそうです) お正月に夫の実家に挨拶に行ったときに、送られてきた状態そのままで、玄関に放置されていたのを見たときは悲しくなりました。 義両親は、親切の押し付けは迷惑だというような考えのようですが、私はそういう問題ではないと思うのです。 夫も基本的には義両親と同じような考えのようです。 価値観はそれぞれだし、飲めない、食べられないものが送られて来ても喜べないのは分かるし、 お礼など見返りを求めるのはそれこそ押付けになってしまうから仕方がないと納得していましたが、 今回の義姉の件で、私の両親が非常識だと思われているような態度に悲しくなってしまいました。 両親にはそこまで詳しくは話せないし、もうお中元お歳暮などは贈らなくて良いと言っても、 義両親と最低限のお付き合いはしようとすると思います。 そのたびに、ありがた迷惑だというような態度を取られるのは辛いし、こんな想いがこのさきずっと続くのかと思うと嫌になるし、 同じような考え方の夫に対しても少し冷めてしまう自分がいます。 義両親と私が上手くいっていないわけではないし、義両親のことが嫌いなわけではないのですが、 やはり私の両親に対する態度を見ると嫌悪感を抱いてしまいます。 この先、どのような心構えでいればよいでしょうか。 両親と義両親との付き合いはどの程度までするものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • モラハラについて

    バカ(からかっての発言) お前っ・・・(カニが癌になる食べ物だと知り合いに教わり彼に教えた直後に買ってきたので) 頭がキトゥン(=バカ)(からかっての発言) 読解力がない(シナリオを読んでもらって私の伝えたいことが伝わってなかったからの発言) 君にできるはずがない(PCにゲーム画面を写すケーブルをネットの紹介通り一生懸命にやった結果成功しなかったための諦めの発言) ↑ 以上のことでさんざん怒られ(注意され)たのですが、「ちょっとした言葉使いや態度について細かく注意してくる」には当てはまらないと言われました。 「ぎりぎりの生活費しか渡してくれない(お金を使うことにやたらうるさい)」に、結婚してないから、家計は別々で当てはまらない、だからお金云々は全く関係ないと言われました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 補足ですが、私が彼に対して本スレッドの冒頭にある「バカ・お前」などと発言しました。改めて感想をお聞きしたいです。