• 締切済み

ミクロ経済学の問題を教えてください

緊急です! ミクロ経済学のこの問題を教えてください!もうすぐテストなんです… ミクロ経済学の演習問題について 教えてください。 Q.ケチャップはホットドッグの補完財である。ホットドッグの価格が上昇すると、ケチャップ市場では何が起こるか?トマト市場はどうだろうか?トマトジュース市場ではどうだろうか? ※ホットドッグとケチャップ、ホットドッグとトマト、ホットドッグとトマトジュースという関係で考えるのでしょうか?それともホットドッグとケチャップ、ケチャップとトマト、トマトとトマトジュースという関係で考えても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

ホットドッグの価格が上昇する→一般的にホットドックの売上(本数)が減る  →ホットドックの材料の一部であるケチャップは使う量が減る  →ケチャップの売上が減る  →ケチャップの材料であるトマトなどの売上が減る  →トマトの生産量が同じだとして 使わないトマトが増える  →トマトの在庫が増える→トマトの価格が下る   ・・・・・・・・と永久に続く