妻の心の病気について

このQ&Aのポイント
  • 妻の行動がおかしいです。
  • 妻は言われたことを引きずり、憂鬱な気分になります。
  • 妻は病気なのか、本人は性格のゆがみだと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は病気ですか?

妻の行動がおかしいです。 人から言われたことをマイナスに受け取り 言われたことを いつまでも引きずります。 ひどい時は 1つの言葉を半年以上 根に持つことも。 言われたことの意味を繰り返し あーでもない こうでもない と考えるようで 私や親(妻の)友人に 何度も話します。 初めのうちは しばらくすると回復して(しかし 毎日 憂鬱な気分ではある) 通常の生活を送りますが しばらくして また 気になることを言われると 寝込んだりして 同じ事を繰り返します。 私は 忘れるように 世の中色々な見方があるのだから たまたま そう言われただけだよ 気分転換に出かけよう など 言っても 妻は 一度気になりだすと 止まらなくなり そのことしか 考えられなくなるようです。 ひどい時は つらさから抜け出したいと 発言の主に 電話で どういう意味だったのか?と 言われてから3ヶ月後に 電話をしたりもしました。 とにかく 気持ちの切り替えが出来ない 繰り返し繰り返し考える 通常の生活が送れなくなる 妻は どうしたのでしょうか? 本人は性格のゆがみといっています。 こういった病気はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.4

もし うつ病 だったらすぐに病院にいかないとですね。 悪化して慢性化しては大変。 >人から言われたことをマイナスに受け取り言われたことを いつまでも引きずります。 思考の悪循環 >毎日憂鬱な気分 特に朝、寝起きなんかはひどかったりしたりしませんか? なんかはあてはまります。 「うつ病」で検索されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• jx4076
回答No.3

元々はそうではなかったのでしょうか。 ストレスからという事はないですか。 何か環境の変化などなかったですか。 若しかして、霊障では??。

• mayju
回答No.2

日常生活に影響を及ぼさない、若しくは本人が苦ではない、対応できるものなら性格の範囲でしょう。 同じ様子でも、あるいはもっと軽くても 日常生活に影響を及ぼし、普通に生活が送れずに本人も周囲もそれによって、日常生活が阻害される。 となれば、病院に行けば良いと思います。 薬は頂けますが、病名はつきます。 要するに、本人と周囲の捉え方とキャパ次第で単なる性格の範囲でもあり、病気でもあります。

• epusiron
回答No.1

俺には 貴方の方が病気に思える いくら本名がバレないサイトだとしても 個人のプライバシー・・しかも嫁さんのプライバシーを暴露するなんて・・ 結婚式で誓ったんじゃ無いの?「病めるときも・・・」って・・ 男なら 実行しなさいよ

e4545e4545ii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 本人が性格の問題というのですが こういった症状が もし病気なら病院へ行くことを 勧めたいと思っています。 なので 詳しい方に質問しているしだいです。 そのほうが 妻も納得して病院へ行ってくれると思うので。