妻の心の病気について

このQ&Aのポイント
  • 妻の行動がおかしいです。
  • 妻は言われたことを引きずり、憂鬱な気分になります。
  • 妻は病気なのか、本人は性格のゆがみだと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は病気ですか?

妻の行動がおかしいです。 人から言われたことをマイナスに受け取り 言われたことを いつまでも引きずります。 ひどい時は 1つの言葉を半年以上 根に持つことも。 言われたことの意味を繰り返し あーでもない こうでもない と考えるようで 私や親(妻の)友人に 何度も話します。 初めのうちは しばらくすると回復して(しかし 毎日 憂鬱な気分ではある) 通常の生活を送りますが しばらくして また 気になることを言われると 寝込んだりして 同じ事を繰り返します。 私は 忘れるように 世の中色々な見方があるのだから たまたま そう言われただけだよ 気分転換に出かけよう など 言っても 妻は 一度気になりだすと 止まらなくなり そのことしか 考えられなくなるようです。 ひどい時は つらさから抜け出したいと 発言の主に 電話で どういう意味だったのか?と 言われてから3ヶ月後に 電話をしたりもしました。 とにかく 気持ちの切り替えが出来ない 繰り返し繰り返し考える 通常の生活が送れなくなる 妻は どうしたのでしょうか? 本人は性格のゆがみといっています。 こういった病気はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.4

もし うつ病 だったらすぐに病院にいかないとですね。 悪化して慢性化しては大変。 >人から言われたことをマイナスに受け取り言われたことを いつまでも引きずります。 思考の悪循環 >毎日憂鬱な気分 特に朝、寝起きなんかはひどかったりしたりしませんか? なんかはあてはまります。 「うつ病」で検索されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.3

元々はそうではなかったのでしょうか。 ストレスからという事はないですか。 何か環境の変化などなかったですか。 若しかして、霊障では??。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

日常生活に影響を及ぼさない、若しくは本人が苦ではない、対応できるものなら性格の範囲でしょう。 同じ様子でも、あるいはもっと軽くても 日常生活に影響を及ぼし、普通に生活が送れずに本人も周囲もそれによって、日常生活が阻害される。 となれば、病院に行けば良いと思います。 薬は頂けますが、病名はつきます。 要するに、本人と周囲の捉え方とキャパ次第で単なる性格の範囲でもあり、病気でもあります。

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

俺には 貴方の方が病気に思える いくら本名がバレないサイトだとしても 個人のプライバシー・・しかも嫁さんのプライバシーを暴露するなんて・・ 結婚式で誓ったんじゃ無いの?「病めるときも・・・」って・・ 男なら 実行しなさいよ

e4545e4545ii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 本人が性格の問題というのですが こういった症状が もし病気なら病院へ行くことを 勧めたいと思っています。 なので 詳しい方に質問しているしだいです。 そのほうが 妻も納得して病院へ行ってくれると思うので。

関連するQ&A

  • 精神科に詳しい方

    妻についてです。 人から言われたことをマイナスに受け取り 言われたことを いつまでも引きずります。 ひどい時は 1つの言葉を半年以上 根に持つことも。 言われたことの意味を繰り返し あーでもない こうでもない と考えるようで 私や親(妻の)友人に 何度も話します。 初めのうちは しばらくすると回復して(しかし 毎日 憂鬱な気分ではある) 通常の生活を送りますが しばらくして また 気になることを言われると 寝込んだりして 同じ事を繰り返します。 私は 忘れるように 世の中色々な見方があるのだから たまたま そう言われただけだよ 気分転換に出かけよう など 言っても 妻は 一度気になりだすと 止まらなくなり そのことしか 考えられなくなるようです。 ひどい時は つらさから抜け出したいと 発言の主に 電話で どういう意味だったのか?と 言われてから3ヶ月後に 電話をしたりもしました。 とにかく 気持ちの切り替えが出来ない 繰り返し繰り返し考える 通常の生活が送れなくなる 妻は どうしたのでしょうか? 本人は性格のゆがみといっています。 こういった病気はあるのでしょうか?

  • 妻に対して頭に来た時の気分転換の方法を教えてくださ

    バツイチで二度目の結婚は11年を超えました。今、62歳です。 私は妻に対して頭に来た時に、彼女がなぜ私が頭に来ているかに気が付き、それに対して謝って来るまで不機嫌な状態が続いてしまいます。 特に妻が、非理論的な行動をとった時、例えば、その日の彼女の気分によって行動の仕方が変わったりして、それが私に影響してくるとどうしても不愉快になってしまうのです。 ここで上手に気分転換をする事ができると、後を引かずにスムーズに行くのですが、私の場合は何とか不機嫌な状態が治まるまで、妻と冷却期間を置くために、何も喋らなくなってしまいます。するとそれが逆効果になり、妻も不機嫌になり、どんどんエスカレートしてしまいます。 当然いつも私が正しいとは思っておりませんが、少なくとも彼女に原因がある場合だけでも解決できれば二人の間は関係は今以上に良くなります。 どなたかいい気分転換の方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 妻がチャットに凝っています

    30代会社員です 何も隠さずに言ってくれるのはいいのですが・・・ 自宅にいる妻がチャットに凝っており昼間とかにしているようです 複数でのオープンチャットだったり男と1対1でのやりとりだったりいろいろだそうです どんな内容のやりとりか聞いてみたのですがナイショと言って教えてくれません 子供が小さいし家事やいろいろ大変な中、気分転換になるそうなんですが・・ チャットってやはり出会いの場ですね? 会いませんか?とか電話しようと言われたりも・・ 仕事していてもどんな内容のやりとりをしているのか気になります やはり妻はチャット相手から誘われている可能性があるでしょうね?

  • 私は病気なんでしょうか。

    最近、今まで普通にやってきたことが、おかしいんじゃないかと思うようになりました。 自分の症状を調べていると、精神科に行ったほうがいいのかと思いましたが、ネットで精神科について調べていると、信用できないとか、誰でも鬱病だと診断してクスリ漬けにするとかいろいろ書いてあって不安です。 私は子供の頃から、過剰に手を洗うクセがありました。 1度洗えば汚れは落ちるだろうと頭ではわかっているんですが、何故かまだ汚れている感じがして何度も何度も手を洗っていました。 1度汚れると何度も洗わないといけない、いくら洗っても汚れが落ちないので精神的にもすごく疲労して、汚れることがすごく怖くて、一人でドアも開けられない時期もありました。 子供の頃と比べると、手を過剰に洗うことは減りましたが、今は目や口から汚れが入ってくるような気がしておかしな行動を取るようになりました。 例えば、テレビでグロいものとかが映し出されると、目から汚れが入ってくる気がしてまばたきなどを過剰にして追い出そうとしてすごく疲れます。 そういう場面を思い出すだけでもまた同じ行動を繰り返します。 口からも、何故かいつも汚れが入ってくるような気がして、つばを吐いたり、変に咳き込んだりします。 でもいくらやってもその汚れが入ってくる感覚は抜けません。 バカバカしい行動だとわかっているのですが、何故かやめることができません。 どうして自分がこのような行動を取るのか今まで疑問にも思わなかったのですが、やっとおかしいんじゃないかと気づいて、治せるものなら治したいと思っています。 それから、これも昔からよく起こるのですが、突然すごく憂鬱になることがあります。 いきなり気分がすごく落ち込んでいって、頭の中がネガティブなことでいっぱいになって、死にたくてしょうがなくて、自分ではどうしようもできなくなります。 例えるなら、体に大きなおもりを付けられて海に沈められるみたいな、もがいてもさらに深く沈んでいくような感じです。 突然なのですごく困ります。 楽しみにしていた学校の飲み会の直前にこの憂鬱が来たときは本当に最悪でした。 みんな楽しそうにしているなか、ひとり気分が沈んで、笑顔を作ろうと思っても顔の筋肉が動かせないというか… 「どうしたの?」と聞かれても、どう答えればいいのかわからなくて、てきとうに「眠いんです」と答えましたが、周りがちょっと気まずい雰囲気になっていて、「せっかくの飲み会なんだから楽しもうよ」と言われても、楽しみたいのに楽しめないんです。 私のせいで周りに不愉快な思いをさせていると思うと本当に死にたくなりました。 こうやって憂鬱な状態がよく起こるので、人間関係もおかしくなります。 私のことを、「不機嫌」だとか「わがまま」だとか人が言っているのを聞いたときはなんか辛かった。 でも私は、母のせいで自分に強いマイナスイメージを持ってしまっていたのでいつも自分の性格が悪いからだと思っていました。 私はいつも不機嫌な性格の悪い嫌われ者だとずっと思っていました。 今思えば、私はよく精神が不安定になっていたと思います。 よくわからないけどイライラしていたり、落ち込んでいたり。 そういう時に母に「お前はみんなの嫌われ者。○○にも嫌われているし、○○にも嫌われているし…」と一人一人名前を使って私がみんなに嫌われていると言われたこともあります。 母は昔から弟たちと比べて私への扱いがひどい気がします。 私は人からよく変わっていると言われていたので、それで私のことが嫌いなのかもわかりませんが。 私だって本当は誰にも嫌われたくないし、みんなと楽しくやっていきたいです。 嫌われているだろうなと思っても、仲を取り戻すために努力もしてきました。 自分の悪い性格が大嫌いで、性格が良くなりたくて、いろんな本を探して読んだりもしました。 でも、いくら頑張っても何も改善しません。 全ての人が敵に見えることがよくあります。 最低でも1日に1度は、どんなに仲がいい友達とか良くしてくれている人でも、みんなが私を嫌っていて、いなくなってほしいんじゃないかと思ってしまいます。 自分が人に無条件で嫌われる化物みたいに思えます。 親しい人にわざと嫌われることをして距離を置いたりしたこともありました。 もう誰かに迷惑をかけるくらいならずっと一人でいたほうがいいとも思いました。 人に嫌われるのが怖いのかわかりませんが、人の目を見て話すのがすごく苦手です。 相手の目をみると、思考が停止して相手が何を言っているのかほとんどわからなくなります。 でも、仕事の面接などでは目を見て話さなければなりませんから大変です。 でも仕事に就くことができても、あの憂鬱や不安が来てまた人間関係がおかしくなったり、何もやる気が起きなかったりして長続きしません。 昔、飲食店で働いている時、憂鬱がピークになって体が動かなくなり、立てなくなった時があります。 あの時は、わけもなく憂鬱に…というよりは、仕事のせいでもあったとは思いますが。 何もできなくて、力が入らなくて、周りに何かを言われてもてきとうにあいづちを打つだけで、その日は仕事ができる状態じゃなかったので帰してもらいました。 その日以来、その仕事も辞めました。 テレビで鬱病について知った時、症状が似てるかも?とも思いましたが、憂鬱の時は「死にたい。どうせ人生終わってるんだから病院とか行っても意味ない。治らなくていいからとにかく死にたい」と思い、憂鬱じゃないときは元気もあるし、二度と憂鬱なんて来ない気がするので病院に行くという発想はありません。 また、どんなに死にたくても宗教上自殺もできません。 憂鬱のときは生きてるだけで辛くて、地獄です。 でも、二度と憂鬱がこない気がしてもやっぱり何度も何度もあの憂鬱が来ます。 そして手を過剰に洗ったりする行動、ネットで調べたら強迫性障害という病気の症状にとてもよく似ていました。 今までは自分の性格が悪いからだと思っていて、どんなに頑張ってもなおらないし、もう10年以上も悩んでいて、諦めていました。 でももし病気なのだとしたら…治療できるものだとしたらと思うと、自分の人生に少し希望が持てるようになりました。 もしかしたら治るのかもしれない、周りのみんなのように普通に生きていけるのかもしれないと思うと少し気分が晴れる気がします。 それから、これは強迫性障害とかと関係あるのかわかりませんが、3~4年前に自分がよくおかしな独り言を言っていることに気づきました。 いつから始まっていたのかわかりませんが、時々ふと気づくと、何か言っています。 聞き間違えかな、「けんびきょうがどうのこうの…」とか状況に合わないわけのわからんことです。 誰かと会話してる?と思うこともあります。 一人の時だったから良かったのですが、この前は「ぼくにかまうなぼくにかまうなぼくにかまうな」とずっと繰り返しているようでした。 気づいた時は、「あれ、私何言ってるんだ?」ってなります。 何なんでしょうね、私、一人称「ぼく」なんて使ったことないですよ。そもそも女ですし。 人前で無意識に何か言っていたりしないか不安で気が抜けません。 ずっとどこにいても誰かに見られている気もして、気持ちが悪いです。 それに最近、何かに対する興味とかがすごく薄れていってる気がします。 今までずっとネコがすごく大好きだったのに、最近はネコを見てもあまり可愛くない。 時間が短いとはいえ保育園のバイトをしていますが、最近は子供を見ても可愛いと思う気持ちがなくなってきてます。 子供はすごく可愛くて元気をくれるし、私を嫌っているという感じはしないし、楽しいしやっと自分にすごく合う仕事が見つかったと思っていたのに。 それにこんな精神不安定なままじゃ保育園で本格的に働けるか不安です。 子供は平気ですが、やはり親御さんたちには嫌われているんじゃないかと思ってしまいます。 いろいろ調べてみたら、セロトニンを出すようにすればこういう強迫性障害?とか憂鬱の症状に効くみたいなので、セロトニンがよく出るというバナナを最近から毎日食べるようにしています。 また、セロトニンを出す働きをする?サプリメントもあるようなので、自分で治療出来るのかな?とも思ってやってみようかと思っています。 やっぱり病院に行くのが不安で。 それにもし病気じゃなくてやはり性格のせいだったら、せっかく人生に少し希望が持てるようになってきているのに、また元通りになったらどうしようとか。 病気だったとしても薬代がすごくかかるんじゃないかとか。 でも普通に生活して、ちゃんと仕事をして、早く自立がしたいです。 あの母から離れて、縁を切って新たな気持ちで生きていきたい。 実家にいたらあの母のせいで症状が悪化しそうです。 私が憂鬱の時、「悲劇のヒロイン気取るな!」「お前より辛い思いしてる人は世の中にいっぱいいるのに情けない!」「社会適応能力がなさすぎるんだよ!」などどいろいろ罵ってきます。 好きでこんな状態になってるわけじゃないし、余計にネガティブになるので精神的に良くない。 でも実家を出たくても仕事が続かなくてどうしようもないです。 すみません、今も半分憂鬱で、頭がボーッとしてて、文章がちゃんとまとまっているかわかりませんが、私は病院に行く必要があると思いますか? 誰にも話せないので、思い切って質問してみましたが、なんかもうよくわからなくなってきたのでこの辺で終わります。 長すぎる文章で申し訳ありません

  • 妻が病気になり仕事が続けられない・・・

    現在38才で妻と子供1人を持つ会社員です。 この5月に妻が病気になってしまいました。病気と言っても肉体的な疾患 ではなく精神的なものであり、入院ではなく自宅で静養をしています。 精神的な病ですから、当然家事に手が回せるような状態ではなく、私が代 わってやるようにはしているのですが、会社勤めのためそれも満足には できていません。小学三年になる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私としては妻だけに責任を負わせるつもりはなく、治癒させるために自分も 一緒になって頑張りたいとは思っているのですが、決して早くはない会社か らの帰りも考えると、今の職場に勤めたままでは難しいのかな・・とも思います。 ホントに勝手な希望だとは分かっているのですが、できる限り妻のそばに いてあげることができて、そうは言っても生活があるのである程度の給与 がもらえるような仕事というのは世の中にあるものでしょうか? もちろん肉体労働でも夜の仕事でも構いません。 今のままでは、妻も治らずに私も精神的負担でまいってしまいそうな気が します。 とりとめのない内容で申し訳ありません。何卒、アドバイスをお願いします。

  • 気の強い妻とやっていけるでしょうか?

    結婚、5ケ月の夫婦です。 結婚後、妻が気の強い性格と言うことに気がつきました。 妻は、日常生活の細かいことが気になるらしく、その度に小言を言わないと気がすまないようです。自分は、日常生活では、おおざっぱなので、妻からすると日々の自分の行動にイライラすることが多いのではないかと思います。自分は、細かいことを注意されると不愉快な気分になってしまい、その場で怒ってしまうか、一時的には気持ちを抑えられてもそれが続くと怒りがたまって喧嘩になり、かなり険悪な雰囲気になってしまいます。 このようなパターン(妻が気が強くて日常生活の細かいことに小言を言う。夫は日常生活がおおざっぱ)は、夫婦関係がうまくいかない場合のよくある原因だとも聞きます。このまま結婚生活を続けられるのか不安に感じています。 同じような状況を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻への独占欲、嫉妬心

    付き合って3ヵ月でデキ婚し結婚生活4年目、私26歳、妻25歳、子供4歳、2歳、1歳の3人。妻のことが好き過ぎて失敗をしてしまいました。 妻が友人と外出する度に嫉妬心と独占欲が沸き上がり、外出の許可をするものの家を出る直前になり妻が嫌味と受け取る発言をしてしまい不機嫌にさせてしまいます。自分でも妻の友人との付き合いは大事だと思っていますが、どうも嫉妬心からなのか友人との外出は嫌で仕方がありません。先日、色々なイベントが重なり外出するのが多くなってしまい、外出の度に不機嫌にさせてしまいました。妻は「こんなのがずっと続くなら我慢できない」と話し、嫌気が指したのかスキンシップも取らせてもらえず冷たくなってしまいました。自分でも改善したい旨を妻に話しますが、「言葉じゃなくて行動で示して」と当然のことを言われてしまいます。それからは妻の外出の際は、気分転換を図る様にし不機嫌にさせることなく外出をさせていると思っています。 その件に加え最低なことをしてしまいました。妻の産後の性欲減退からセックスレス傾向であり以前までは拒まれることなく夫婦生活をしていなのが拒みっぱなし。そして私からの夫婦生活の誘いが激しいあまり「最近Hしようばっかりで友達と連絡取り合ってる方が楽しい」と言われてしまい携帯電話での友人とのメールのやり取りが多くなったと感じます。その為、「妻が他の男と遊んでいるのでは」と妄想が湧き、妻の携帯電話を勝手にみたり妻の財布を見て店のレシートがあれば誰と言ったと聞いてみたりと最低なことをしてしまい、妻の携帯電話にはロックかが掛かり、それでまた自分の中で不安になり浮気を疑うとの悪循環。 妻は「信用されてないのがショック」「すごいストレス」と当然の如く引かれてしまいました。昨夜この件について話し合い、妻から「このままだと好きって気持ちが薄れる」「もっとしっかりして、それに信用して欲しい」と言われました。私が絶対に改善させることを伝え「行動で示して」と言われ話し合いは終わりました。 妻が私に改善して欲しいことが、「気分で怒るのが嫌」「信用して欲しい」との事。ここでアドバイスをもらいたいのですが、具体的に私はどの様な行動をとればいいでしょうか?どうしたら妻に「あなたが好き」と思う様になるでしょうか? この件に触れなければ、夫婦での会話は多く私が平日休みには二人で食事に行ったりと仲は良い方だと思ってます。どうかお願いします。

  • 妻と言い争いをしました。

    こないだの休日に妻が朝からだるそうにしていて、今日は一日一人で休ませてほしいと言ってきました。 なので、夕方まで別々の部屋で過ごしていました。(家に子供はいません) そうすると夕方頃に「朝からモヤモヤしたものが心にひっかかていて、映画やバラエティを見たり、Twitterを見ても気分が変わらず、凄く家を飛び出したい」と言われました。 なので、もう少し気持ちを聞かせてというと。 「ずっと朝から魂が少しずつ抜けていく感じ、それ以上表現出来ない」と言われました。 自分としては妻に元気を出して欲しいので、気分転換に出かけるのはどうか、横になってみるのはどうか、違う映画を見るのはどうかと提案してみたのですが、どれも妻は今はそんな気分じゃないと言われました。 そこから5分間ぐらい他の案を探してみたのですが、良い案は出ませんでした。 すうすると妻は「あなたに相談しても何も建設的な意見が出てこない事が分かった。なのでこの家から出て行く」と言って出て行こうとしました。 その後、なんとか妻は思いとどまってくれたのですが、今もピリピリした状態です。 自分は妻から出ていきたい気持ちだと言われた時に何と言えば良かったのでしょうか? いろんなサイトを見ると、励まさず見守る方が良いと書いてあるのですが、そうした所、妻に辛い時にあなたは何もしてくれないんだねと言われたので、具体的に行動を起こす回答を頂きたいです。

  • 夫の性的欲求を満たしてあげられない妻は最低な妻です

    夫の性的欲求を満たしてあげられない妻は最低な妻ですか? こんにちは。 結婚生活3年目、1歳の子供がおり現在第二子を妊娠中です。 夫婦仲は良い方です。 私の夫はとても性欲が強く、第一子が生まれるまでは毎晩求められ、私も旦那が喜んでくれるならとそれに応じてきました。 しかし、産後は夫も仕事が忙しくなり、私自身も慣れないワンオペ育児と寝不足などで余裕がなくなり、週末だけするようになりました。 したいという気持ちも全く起こらなくなってしまい、 次第に求められる週末が憂鬱になるようになってしまいました。 体調が優れないことを伝えたり、やんわり断ると「もう二度と誘わない」「変わったね」 等と言われるようになりました。 二度と誘わないといいつつも結局またすぐにしようしようと言ってくるのですが、その度に気が重くなり、憂鬱になってしまいます。 そんな状態で1年が過ぎ、先日第二子を授かりました。 まだ初期なので少し悪阻があったり微熱が続いているので体力的にしんどくて、更に性行為が億劫になってしまいました。 週末は1歳の子供の育児+家事+旦那のご飯等でいつも以上に疲れてしまうこともあります。 土曜日の朝から いつする??と何度も聞かれました。 正直、気持ちが乗らないのと、ホルモンバランスの乱れからかカンジタを発症してしまい痒みもあるので移してはいけないからと断りました。(病院でお薬をもらっています) すると、 「じゃあ口でしてくれる?」 と言われ、その時は「うーん、夜にね~」と流してしまい、結局夜になると1日の疲れが溜まってしまい気持ち悪くなってしまいました。 横にならせてもらって少し回復したのですが、やっぱりする気になれずこのまま寝ようかなぁと思っていると 「しないの?」と何度も求めてきました。 私の態度がしたくないと察知した夫は 「もういいよ!寝るわ。おやすみ」 と明らかに不機嫌になって寝ようとしました。 その時に私はいろんな感情がごちゃ混ぜになり その場で泣いてしまいました。 「そんな泣くほど嫌なら謝るわ。ごめん」 と吐き捨てるように言われましたが 泣いた理由は、ただ単に嫌だっただけではなく 私は旦那の性欲処理器じゃない、妊娠初期で疲れやすいのにお構いなしで処理を求めてくることへの苛立ち、穴がダメなら口でしてと言われているような気分になった、夫婦ってなんなんだろう、セックスって何なんだろう、、、 そんなことを考えていると涙が出てきました。 「なぜ泣くのか、こういう態度を取っているのは君が(私)夜にしようと言ったのにやらないからなんで?ってなってるだけ」「俺が悪いの?」 と次々言われてしまい、何と言葉にして返せばいいか分かりませんでした。 夫婦生活において、セックスは大切なことだということは分かります。 しかし、セックスをしないと夫婦生活は成り立たないのでしょうか。 夫の要求にこたえてあげられない私は酷い嫁なのでしょうか。 皆さんの考えを教えていただきたくこちらに相談しました。 よろしくお願いします。 (ダラダラとまとまりのない文章になってしまいすみません)

  • どうすれば妻は仕事してくれるのでしょうか

    たびたび質問させて頂いている者です。、 QNo.4179430 先日妻から付き合っている男性がいることを聞きました。 その時私は妻にいつ離婚しようかと尋ねたところ 妻は分からないと言い 私もその男性が既婚者であることから今すぐの離婚は しないほうが良いと思うと話しました。 私は妻が好きな男性が出来る事で(問題のある相手ですが) 自分の生活を見つめなおす機会になればと考えていました。 妻は私の会社の事務をしているのですが 別居時に定時9時~6時と定時を決めました。 しかし別居してから数ヶ月経ちますが 妻が定時に出社したことは数えるほどです。 私はなるべく怒らないように妻に仕事はしっかりしようと 伝えてきたのですが、分かったとは言いますが 現実には出来ていません。 私は離婚しないことで妻の気持ちの切り替えが 出来ないのではと考え 妻に今の状態を改善する為に離婚しようと話しました しかし妻は考えさせてと言い良い返事をしません。 どう話せば彼女に働いて生活するとゆう、当たり前の 生活をさせる事が出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう