• 締切済み

私は病気なんでしょうか。

最近、今まで普通にやってきたことが、おかしいんじゃないかと思うようになりました。 自分の症状を調べていると、精神科に行ったほうがいいのかと思いましたが、ネットで精神科について調べていると、信用できないとか、誰でも鬱病だと診断してクスリ漬けにするとかいろいろ書いてあって不安です。 私は子供の頃から、過剰に手を洗うクセがありました。 1度洗えば汚れは落ちるだろうと頭ではわかっているんですが、何故かまだ汚れている感じがして何度も何度も手を洗っていました。 1度汚れると何度も洗わないといけない、いくら洗っても汚れが落ちないので精神的にもすごく疲労して、汚れることがすごく怖くて、一人でドアも開けられない時期もありました。 子供の頃と比べると、手を過剰に洗うことは減りましたが、今は目や口から汚れが入ってくるような気がしておかしな行動を取るようになりました。 例えば、テレビでグロいものとかが映し出されると、目から汚れが入ってくる気がしてまばたきなどを過剰にして追い出そうとしてすごく疲れます。 そういう場面を思い出すだけでもまた同じ行動を繰り返します。 口からも、何故かいつも汚れが入ってくるような気がして、つばを吐いたり、変に咳き込んだりします。 でもいくらやってもその汚れが入ってくる感覚は抜けません。 バカバカしい行動だとわかっているのですが、何故かやめることができません。 どうして自分がこのような行動を取るのか今まで疑問にも思わなかったのですが、やっとおかしいんじゃないかと気づいて、治せるものなら治したいと思っています。 それから、これも昔からよく起こるのですが、突然すごく憂鬱になることがあります。 いきなり気分がすごく落ち込んでいって、頭の中がネガティブなことでいっぱいになって、死にたくてしょうがなくて、自分ではどうしようもできなくなります。 例えるなら、体に大きなおもりを付けられて海に沈められるみたいな、もがいてもさらに深く沈んでいくような感じです。 突然なのですごく困ります。 楽しみにしていた学校の飲み会の直前にこの憂鬱が来たときは本当に最悪でした。 みんな楽しそうにしているなか、ひとり気分が沈んで、笑顔を作ろうと思っても顔の筋肉が動かせないというか… 「どうしたの?」と聞かれても、どう答えればいいのかわからなくて、てきとうに「眠いんです」と答えましたが、周りがちょっと気まずい雰囲気になっていて、「せっかくの飲み会なんだから楽しもうよ」と言われても、楽しみたいのに楽しめないんです。 私のせいで周りに不愉快な思いをさせていると思うと本当に死にたくなりました。 こうやって憂鬱な状態がよく起こるので、人間関係もおかしくなります。 私のことを、「不機嫌」だとか「わがまま」だとか人が言っているのを聞いたときはなんか辛かった。 でも私は、母のせいで自分に強いマイナスイメージを持ってしまっていたのでいつも自分の性格が悪いからだと思っていました。 私はいつも不機嫌な性格の悪い嫌われ者だとずっと思っていました。 今思えば、私はよく精神が不安定になっていたと思います。 よくわからないけどイライラしていたり、落ち込んでいたり。 そういう時に母に「お前はみんなの嫌われ者。○○にも嫌われているし、○○にも嫌われているし…」と一人一人名前を使って私がみんなに嫌われていると言われたこともあります。 母は昔から弟たちと比べて私への扱いがひどい気がします。 私は人からよく変わっていると言われていたので、それで私のことが嫌いなのかもわかりませんが。 私だって本当は誰にも嫌われたくないし、みんなと楽しくやっていきたいです。 嫌われているだろうなと思っても、仲を取り戻すために努力もしてきました。 自分の悪い性格が大嫌いで、性格が良くなりたくて、いろんな本を探して読んだりもしました。 でも、いくら頑張っても何も改善しません。 全ての人が敵に見えることがよくあります。 最低でも1日に1度は、どんなに仲がいい友達とか良くしてくれている人でも、みんなが私を嫌っていて、いなくなってほしいんじゃないかと思ってしまいます。 自分が人に無条件で嫌われる化物みたいに思えます。 親しい人にわざと嫌われることをして距離を置いたりしたこともありました。 もう誰かに迷惑をかけるくらいならずっと一人でいたほうがいいとも思いました。 人に嫌われるのが怖いのかわかりませんが、人の目を見て話すのがすごく苦手です。 相手の目をみると、思考が停止して相手が何を言っているのかほとんどわからなくなります。 でも、仕事の面接などでは目を見て話さなければなりませんから大変です。 でも仕事に就くことができても、あの憂鬱や不安が来てまた人間関係がおかしくなったり、何もやる気が起きなかったりして長続きしません。 昔、飲食店で働いている時、憂鬱がピークになって体が動かなくなり、立てなくなった時があります。 あの時は、わけもなく憂鬱に…というよりは、仕事のせいでもあったとは思いますが。 何もできなくて、力が入らなくて、周りに何かを言われてもてきとうにあいづちを打つだけで、その日は仕事ができる状態じゃなかったので帰してもらいました。 その日以来、その仕事も辞めました。 テレビで鬱病について知った時、症状が似てるかも?とも思いましたが、憂鬱の時は「死にたい。どうせ人生終わってるんだから病院とか行っても意味ない。治らなくていいからとにかく死にたい」と思い、憂鬱じゃないときは元気もあるし、二度と憂鬱なんて来ない気がするので病院に行くという発想はありません。 また、どんなに死にたくても宗教上自殺もできません。 憂鬱のときは生きてるだけで辛くて、地獄です。 でも、二度と憂鬱がこない気がしてもやっぱり何度も何度もあの憂鬱が来ます。 そして手を過剰に洗ったりする行動、ネットで調べたら強迫性障害という病気の症状にとてもよく似ていました。 今までは自分の性格が悪いからだと思っていて、どんなに頑張ってもなおらないし、もう10年以上も悩んでいて、諦めていました。 でももし病気なのだとしたら…治療できるものだとしたらと思うと、自分の人生に少し希望が持てるようになりました。 もしかしたら治るのかもしれない、周りのみんなのように普通に生きていけるのかもしれないと思うと少し気分が晴れる気がします。 それから、これは強迫性障害とかと関係あるのかわかりませんが、3~4年前に自分がよくおかしな独り言を言っていることに気づきました。 いつから始まっていたのかわかりませんが、時々ふと気づくと、何か言っています。 聞き間違えかな、「けんびきょうがどうのこうの…」とか状況に合わないわけのわからんことです。 誰かと会話してる?と思うこともあります。 一人の時だったから良かったのですが、この前は「ぼくにかまうなぼくにかまうなぼくにかまうな」とずっと繰り返しているようでした。 気づいた時は、「あれ、私何言ってるんだ?」ってなります。 何なんでしょうね、私、一人称「ぼく」なんて使ったことないですよ。そもそも女ですし。 人前で無意識に何か言っていたりしないか不安で気が抜けません。 ずっとどこにいても誰かに見られている気もして、気持ちが悪いです。 それに最近、何かに対する興味とかがすごく薄れていってる気がします。 今までずっとネコがすごく大好きだったのに、最近はネコを見てもあまり可愛くない。 時間が短いとはいえ保育園のバイトをしていますが、最近は子供を見ても可愛いと思う気持ちがなくなってきてます。 子供はすごく可愛くて元気をくれるし、私を嫌っているという感じはしないし、楽しいしやっと自分にすごく合う仕事が見つかったと思っていたのに。 それにこんな精神不安定なままじゃ保育園で本格的に働けるか不安です。 子供は平気ですが、やはり親御さんたちには嫌われているんじゃないかと思ってしまいます。 いろいろ調べてみたら、セロトニンを出すようにすればこういう強迫性障害?とか憂鬱の症状に効くみたいなので、セロトニンがよく出るというバナナを最近から毎日食べるようにしています。 また、セロトニンを出す働きをする?サプリメントもあるようなので、自分で治療出来るのかな?とも思ってやってみようかと思っています。 やっぱり病院に行くのが不安で。 それにもし病気じゃなくてやはり性格のせいだったら、せっかく人生に少し希望が持てるようになってきているのに、また元通りになったらどうしようとか。 病気だったとしても薬代がすごくかかるんじゃないかとか。 でも普通に生活して、ちゃんと仕事をして、早く自立がしたいです。 あの母から離れて、縁を切って新たな気持ちで生きていきたい。 実家にいたらあの母のせいで症状が悪化しそうです。 私が憂鬱の時、「悲劇のヒロイン気取るな!」「お前より辛い思いしてる人は世の中にいっぱいいるのに情けない!」「社会適応能力がなさすぎるんだよ!」などどいろいろ罵ってきます。 好きでこんな状態になってるわけじゃないし、余計にネガティブになるので精神的に良くない。 でも実家を出たくても仕事が続かなくてどうしようもないです。 すみません、今も半分憂鬱で、頭がボーッとしてて、文章がちゃんとまとまっているかわかりませんが、私は病院に行く必要があると思いますか? 誰にも話せないので、思い切って質問してみましたが、なんかもうよくわからなくなってきたのでこの辺で終わります。 長すぎる文章で申し訳ありません

みんなの回答

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

こんにちは あなたが思うように強迫性障害の可能性は高いと思います。 強迫性障害の方の数は人口の2%程度と言われていますから とても多いのですが、治療をしている方はかなり限られています。 生活に支障がでる場合は、治療してみてもいいかもしれません。 お薬や精神療法で治しますが、 人によってはあまり効果がでない場合もあります。 強迫自体は変わらないのですが、一種のあきらめができるようになると うまくつきあえるようになります。 わたしも確認と手洗いの強迫性障害をもっていて、 ひどいときには外出の際、鍵や電気の確認のために、 出たり入ったり1時間ぐらいかかるときがありましたが、 今では、きちんと確認したのだから、 泥棒に入られたり火事になってもしかたないと 積極的に諦められるようになりました。 私の場合はSSRIというお薬を、 最大量十分な期間飲みましたが効果はありませんでした。 ひとりごとは解離かもしれません。 うつ病は、うつ状態が持続することが特徴なので、 ストレスでうつ状態なることがあるという感じかもしれませんね。 あなたとても健気だと思います。 自己評価が低いことはよくありません。 これは問題の根本関わっていると思います。 あなたのお母さんは、自分自身の劣等感をあなたに見つけて あなたのせいしているのでしょう。 最高に良い人間から始める必要はありません。 今のあなたは、そのままで良いのです。 うまいかなくて、他人から良く思われないこともありますが、 それで良いのです。 あなたができることをすれば、それはずいぶん良いことなのです。 治療をするにしても ヤブ医者に統合失調症と診断されることだけは少し心配です。 経験を積んだ医師なら、まともな診断をしてくれると思いますが、 統合失調症という診断の場合は 別の病院でも診断してもらうことおすすめします。 おだいじに

回答No.2

答えになるかはわからないですけど…。 すごく優しい人だなぁって思いました。 そんなに周りに気を使って自分がどう思われてるのか一生懸命考えてって…。 私はそういう人大好きです。 お友達になりたいなぁ。まで思っちゃいました(o^^o) とりあえず病院は行った方がいいかなって思います。 自分と相性が合う先生に出会うまでは「なんでそんなこと言うの?全然わかってない!」って思うことがあります。 だから、違和感を感じたり、言いくるめられたり、居心地が悪い先生だったら他を探して下さい。 でも、絶対に貴方の気持ちをわかってくれて、心を軽くしてくれる先生はいます(o^^o) 大丈夫。 お薬もちゃんと言えば出さないでくれるお医者さんもいます。 前の方も言ってたけど、自立支援を使えばそんなに高くないです。 だから、一度病院に行ってみて下さい。 病院に行って病院不安だけどつらいから来たって言っても大丈夫だと思うし…(*^^*) 見ず知らずだけど、私は貴方がとっても気になります。 心配です…。 あんまりムリしないで下さいね。 そのままの貴方で大丈夫だから。

  • hirozo21
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

私は医者じゃないのではっきり断言できませんが お医者さんでは強迫性障害+うつ病と診断される可能性が高いと思います。 まずお金の問題ですが 今は精神症と診断されると自立支援医療制度というのがありまして 市役所の福祉科にお医者さんの診断書を出すと、黄色い手帳が交付されて所得に応じて支払額に上限が付きますなので安心して治療が受けられると思います。 次に治療ですが まずうつや精神症の民間療法は絶対に効かないと思った方がいいです お医者さんが出す薬以上に効く民間療法、サプリメントなどは私は絶対にないと思います。 確かに薬漬け批判もありますがそういうお医者さん病院ばかりではありません。 最悪治療方針が気に入らなければお医者さんを変えるなり病院自体を変えるなり 患者は自由に選ぶことが出来ます。 繰り返しますが私は医者ではないので断言できませんが 毎日暗い気持ちでやる気が起きない、病的に汚れを嫌うなど 典型的な精神症だと思われます。 カウンセリングを受けるつもりで病院に行かれた方がいいと思います。 それでなんでもなければそれでいいじゃないですか。 精神症は個人の努力や根性では決して良くならないと思います。

関連するQ&A

  • 病気かもしれません。

    25才の男性です。あることで悩んでいます。 自分の心の中では「してはいけない・言ってはいけない」と分かっているのに すぐに何かを思い立ったら「行動してしまったり・言ってしまったり」 自分を抑制・コントロールができない時が、数年前から多々見られました。 その他、落ち着かなかったり、人の言われたこと(軽い小言も含む)も一言一言真剣に 受け止めたり、また何度も自分にとって不愉快なことがフィードバックすることが頻繁に 見ます。 例えば、「この人に自分のことは言わないでおこう」と自分の心の内に留めたのにもかかわらず 言ってしまったり、勤めていた会社を試用期間内にすぐに辞めてしまい(母に辞めてはいけ ないと言われたのにもかかわらず)大変迷惑をかけました。 自分の精神面が未熟であるのもそうですが、やっぱり普通ではないと思うのです。 心療内科・精神科に詳しい方、どうかご相談にのっていただけますでしょうか?

  • これは病気ですか?

    大手企業で派遣で働いているのですが、そこでペアを組んで働く正社員の男性が、とても変わっています。 たとえば私に「ここを直してくれる?」などと話しかけたあと、エコーのように「直してくれる…?…くれる?…」と何十回も小さな声で言っています。 また、何か仕事で何か気になる点があると、ものすごく些細なこと(書類の字が一字違うなど)でも、周りの何人もの人に言いに行き、そのつどたしなめられても、3日後ぐらいにその書類を書いた他の部署の人に言いに行く(その時点で書類はすでに不要なものになっていて、言われた人は、いまさらなぜ…と困惑することが多い)など、普通ではない行動をとります。 また、派遣の私一人では対処できない時でもどこかへ行ったきり帰ってこなかったりして、私が怒られたりしています。 何より、仕事中、ずーっとブツブツ言っているので、私は平常心を保つのがとてもつらいです。 この男性は、難関国立大学を卒業していて、入社試験も通っており、一般的に言う優秀な人なのだと思います。ただ、普段の行動を見る限り、性格が変わっているとか、自分勝手だとかではすまないような、病的な感じを受けます。 実は、私が子供のころ、近所に住んでいた男の人も、そっくりな行動をとっていました。子供心に「この人は病気なのかな」と思っていました。そういう経験があったせいか、この社員に偏見のようなものを抱いてしまい、自己嫌悪に陥ります。 この社員の行動は、単なる性格の問題なのでしょうか。それとも、こういった病気があるのでしょうか。それを知ったところで自分のとるべき態度をどうしたらいいのか分かりませんが、とても気になります。 もし病気だった場合、実際にこういった病気を抱えている方や、周りの方がごらんになったら不愉快に思われたかもしれませんが、お許しください。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • これって病気なのでしょうか・・・?

    現在23歳の女です。 人目を必要以上に気にしすぎるのって病気でしょうか? 始めはただの自意識過剰なんだ、と思っていたのですが、やはり違うような気がします。 人目が気になるので外に出るのもあまり好きではないし、一人暮らしをするまでは一人でスーパーに行くのも怖かったです。 すれ違う人と目が合うと何かついてるんじゃないかと不安でたまらなくなります。 車が渋滞しているときにその横の歩道を歩くのも嫌でたまりません。 みんなが自分を見ているような気がして不安になります。 友達の前では全然普通に話せますし、誰も私がそんな事で悩んでいるなんて微塵にも感じていないと思います。 むしろ、社交的で明るい子だと思われています。 何だか分からないのですが漠然と人が怖いんです。 それのせいで、今は就職もしていません。 両親はただ怠けて仕事をしていないと思っているようです。 治る病気ならば治して、すぐにでも仕事をしたいのですが・・・。 やはり病院にいくのが一番でしょうか? 正直、精神科というものに行ったことがないので多少の抵抗があります。 薬で無ければ治らなかったりすると、その薬に依存して行かなければならなくなりそうで、それが怖いです。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。

  • 好きになると、その人に冷たくしてしまう。私って病気みたいなものですよね?

    少し遅いですけど、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。では、相談に入ります。 <私といいますけど、男です。> 私は、好きになった女性に冷たくしてしまうという変な癖があります。好きになる前は、普通に接することが出来るんです。ところが、一度好きになると、意識しすぎてしまうんですね。自意識過剰なんです。 親切にすることも恥ずかしい、愛想よくすることも恥ずかしい、、、。(キモくてすいません。) ついには、嫌いな人に接するかのごとく、距離を置いてしまうという悪循環。。。。きっと、精神的な病気なんだと思います。だって、好きになった人に冷たくするなんて人を私は知りません。 どうすれば治りますか? こんな性格治したいです。 精神科ですかね? いつから、こんな性格になったんだろ・・・? 真剣な悩みです。いつも、このせいで「うまくいったかもしれない恋愛」もすべて棒にふってきました。もうそろそろ、この悪循環から抜け出したいです。 取り留めの無い文章、失礼しました。 ご回答の程、お願い申し上げます。

  • これは心の病気なんでしょうか?

    初めまして、閲覧ありがとうございます。高3の女です。 精神科に行こうか迷っています。 まず私の生い立ちについて 両親が離婚し、私と姉は母と暮らすことになりました。小学校低学年の時、母はネットで知り合った人と結婚するだかで他県に行きました。母は私と姉を施設に入れようとしたみたいですが、母方の祖父母が私達を引き取って、育ててくれました。 しかし私が中学2年生になった時、母が帰ってくることに。ちなみに母はその方とは結婚できなかったようです。 母が帰ってきてから。 最悪でした。初めは毎日怒鳴られて泣いていました。「あんたみたいなのをウドの大木って言うの!意味知ってる?図体ばかりでかくて役に立たない奴ってこと!」など。短所や自分が気にしている所をずっと、鋭い口調で怒鳴られ続けました。怒られる度に、「死にたい」「何で生きてるんだろ」と思うようになりました。 ここで母について。母は、5月に仕事を辞めて働いてません。秋に写真にハマりました。自分の取った写真を天気予報のサイトに投稿しています。デジカメがあるのに一眼レフ?という高いカメラを買いました。毎日写真取りに行った時の出来事と、写真綺麗でしょ?と言われます。正直そこまで写真に興味はないので、怒られない為に無理矢理笑顔作って明るい声出して話し合わせて。疲れます。家事はやりません。自分が絶対に正しい思っている人間です。 これは病気なのか?と思う症状 *説明が下手(特に口での説明がすごく苦手です) *人に心を開けない、人が信じられない *初対面の人や苦手な人と話すとき、緊張して声が少し上擦ったり、おどおどしてしまう *少しでも素っ気ない態度を取られると、嫌われたんじゃないかと不安になる。 *他の人と比較し、劣等感を感じ、自分はなんてダメな奴なんだと思う *死にたい、消えたいと思うことが多々ある(特に母に怒られている時、怒られた後) *気分が少し沈んでいる *言葉に感情を込められない *感情が麻痺してる感じがする *人からどう思われているか気になって不安になる *コミュニケーション能力低い *自分に自信がない *精神的に疲れやすい 性格的なものも、あると思います。それに『気持ちが沈んでいる』とか、そうじゃない時もあるんです。なので病院に行く事を悩んでいます。 これは心の病気なんでしょうか?病気だとしたら、病名も教えて頂けたらと思います。(参考にしたいので)

  • これって病気ですか?

    いつからか人の目が気になりはじめ 通りすがる人が電話で何か話していたり 笑っていたりすると自分の事を言っているのかと 思うときがよくあります これは単に自意識過剰なだけですか? それとも何かの精神的な病でしょうか? 親は気にしすぎだと言いますが自分もそう思い 気にしないようにしてはいるんですが やはり駄目です これは別に気にしなければ 自然に治るようなものなのでしょうか? もう3年以上これが続いて悩んでいます 回答お願いします

  • 妻は病気ですか?

    妻の行動がおかしいです。 人から言われたことをマイナスに受け取り 言われたことを いつまでも引きずります。 ひどい時は 1つの言葉を半年以上 根に持つことも。 言われたことの意味を繰り返し あーでもない こうでもない と考えるようで 私や親(妻の)友人に 何度も話します。 初めのうちは しばらくすると回復して(しかし 毎日 憂鬱な気分ではある) 通常の生活を送りますが しばらくして また 気になることを言われると 寝込んだりして 同じ事を繰り返します。 私は 忘れるように 世の中色々な見方があるのだから たまたま そう言われただけだよ 気分転換に出かけよう など 言っても 妻は 一度気になりだすと 止まらなくなり そのことしか 考えられなくなるようです。 ひどい時は つらさから抜け出したいと 発言の主に 電話で どういう意味だったのか?と 言われてから3ヶ月後に 電話をしたりもしました。 とにかく 気持ちの切り替えが出来ない 繰り返し繰り返し考える 通常の生活が送れなくなる 妻は どうしたのでしょうか? 本人は性格のゆがみといっています。 こういった病気はあるのでしょうか?

  • 何の病気?

    病院に行くのが一番良いでしょうが、その前に、ここで意見をきかせてください。 自分の人との関り方は、ずっと前から普通ではないように感じてましたが 最近になって、何かの病気なのかな?と感じるようになりました。 その理由ですが、 複数の人と一緒にいるより、単独行動が好きで、でも孤立するのは好きではなく 気が向いた時は人の輪に入り会話を楽しむ。でも、をれは気が向いた時だけです。 大人になるにつれて、良好な人間関係を保つために、気が乗らないけど 無理をして会話できますが、どっと疲れます。 また、やり残した、作業・勉強・仕事があるとそれが頭を離れず やろうとすればできるけど、話したくない気分で、自分からは話かけません。 性格はもともと引っ込み思案で、恥ずかしがりやで、ボーッとするのが好きです。 物事を悪く考える癖があり、すぐに落ち込んでしまい、やる気がなるなってしまう。 でも、逆に悩みが解決したり、良い事があると、自分がとても幸せな気分になって 行動がわりと普通(?)になります。 起きた事に対して敏感に影響を受けやすく、感情の浮き沈みあるといったところでしょうか。 気になる部分を、適当に書き連ねてしまってわかりにくいかもしれませんが 意見をきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気なのか性格なのか?!

    私は20代前半の女性であります。 幼少時代は明るく、よく喋るというかなんかもうマシンガントークみたいな感じでした。周りにウルサイと言われるほどに。 それが、何故か、自分的には反抗期なのかなぁとずっと思っていたんですけど。 小4の時から私は変わってしまったんです。 一言も話さなくなったというか。頭の中が真っ白になってしまいました。 無口の無表情で、沢山いた友人も皆居なくなってしまいました。 何に対しても苛立ち、そして、食べ物を見ただけで過呼吸兼拒食症みたいになってしまいました。 過呼吸と拒食みたいなものは中3くらいまで…続いていましたが。 親には『変に思われるからそういうの止めなさい』とか全然わかっちゃくれませんでした。 というか、もう家族との交流も小4から絶ってしまってました。 なんとなく交流してたのは母ですが、現在も他の家族とは言葉も交わしてません。 もう、これは性格の問題だと思い続けて10年以上経ちますが、自分が分かりません。 5年前の話になるのですが、『私は、これ、性格じゃなくて・・・もしかすっと病気なんじゃないの?』・・・と思うようになりました。(ネットで丁度その時に重度の鬱にかかった人と知り合って・・・) それまで、精神疾患なんて全然知らなかったし。思いもつきませんでした。 まさか、自分に限ってそんな病気にかかるはずも無い・・・みたいな感じで。 そう思ってから、だんだん状況が悪くなってきたのです。 なんだか自分がこの世にいるのは皆のために良くないから死のう、などワケのわからんことばかり考えてしまいました。 そして、高3になると、金がないので就職しながら学校へ行くという方法で、更に通学資金もないので近辺の学校ということで、看護学校へ進むことにしたのです。 私のこの変わりきった、コミュニケーション能力(対人恐怖)が無に等しい人間がそんなことできるわけなかろうと思いながら、 それでも、もしかすると治るかもしれないとか、頑張ればきっと変われる!と、 ちょっと燃えながら入学しましたが、対人恐怖が悪化し・・・というか看護師になる奴らが、私のこの性格を気持ち悪がって、なんかイジメではないのですが、明らかに避けられておりました。 先生にも、私が『人と話したり交流するのが苦手』という点が変だ。と、避けられていました。 1年後に、私は変になって引きこもり状態になり、学校も仕事も辞めてしまいました。 なんだか、母にも変に思われ、精神科にも行けるようになったのですが、 どうも別に鬱でもないらしく、性格の問題とか言われました。 現在学校を辞め、その後何度か就職したりしたのですが、コミュニケーションがうまく取れず、仕事も辞めました。 人の存在を感じるだけで心臓がバクバクしますし、全然話そうとしても、頭が真っ白になるのです。 それと同時に面倒くささが出てきます。 それに、小4から無口で通してきたせいか、口がうまくまわらず、頭の回転もかなり遅いので、考えが出てこなく、一生懸命考えたことは幼稚で・・・ 学校を辞めて3年経ちます。仕事を辞めて1年くらいですか。 仕事もまともにやっていけないし、もう、病院でも先生に『勝手にすれば』といわれる始末です。 精神科も、ただ、行って『どう?』って言われるだけで、行く意味もないというか・・・。『どう?』って、自分でもよくわかりません。 何故か私の住む地区で私が『頭が変な女』って噂が広がっていて、表に出るのにも、かなり視線もキツイというか・・・これを流したのは、小学校の時の親友なんですけどね。 なんか私の顔を見るたびに皆、気分が悪くなると言います。 私、やっぱり性格悪いんでしょうか・・・。 知能遅れてるんじゃないかとか最近思ったりもするんですが・・・。 自分のことばかり考えてる愚か者で、やはり自己中ですよね。 全然意味不明な内容でごめんなさい。