• ベストアンサー

便器の黒い砂状、筋状の汚れが掃除後4、5日で、

又、同じに汚れます。 越して3年目のUR賃貸住宅です。 便器に黒い砂状の汚れが幾筋もつきます。 ブラシでこすると簡単に落ちますが、綺麗好きな、家内はトイレットペーパーを敷いてサンポールをかけて3時間ほど、経ってから流す方法でやっていますが、4、5日すると、又同じに汚れます。 黒カビみたいで気持ち悪いです。 対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

貯水タンク内のフロートゴム玉の劣化と思われます。ホームセンターで売ってます。

yoshidaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 墨のように真っ黒でした。 買ってきて取り替えます。

関連するQ&A

  • トイレ掃除に詳しい人質問です

    トイレ掃除をするときに便器の裏側についた尿石をサンポールを使って取りたいのですが、サンポールを使うときにはトイレットペーパーは絶対に必要ですか? また、トイレットペーパーを使わないでそのまま便器のふちうらに垂らしてブラシで擦っても大丈夫ですか?

  • 便器についた便の汚れを取りたい

    汚い話で申し訳ありません。 主人は、腸が弱いようで、大便が便器後方に 激しく飛び散ります。 しかも、する前にトイレットペーパーを引くことの 出来る場所じゃないのです。 本人がきれいにすることもありますが、 朝の出勤前は、慌ただしくそのままになっています。 すぐ掃除すれば、落ちるのでしょうが、時間が経って発見すると、 もう大変で・・・ ブラシでこすっていますが、ブラシにつくのも正直嫌な感じです。 (百均のでこまめに買い替えていますが) 良い掃除方法を教えて下さい。

  • 便器の黒ずみと黄ばみ

    普段からトイレ掃除を心がけていましたが黒ずみと黄ばみがトイレ用洗剤でまったく落ちないので 教えてGOOで検索してみるとトイレットペーパーにサンポールをかけて便器に貼り付けて放置をやるときれいになるというのを見ました。 ただ便器の裏側はこれが使えないと思うのですが どのようにすればいいのでしょうか?直接かけてもすぐに垂れてしまうので効果が薄そうですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 様式便器のおつりについて【汚】

    汚い話で申し訳ありません。 小さな頃から和式便器で育ちましたが、最近では様式しか無い事が多く、その場合は様式でします。 ところが、様式だと「おつり」がくるのです。 これって皆さんは平気なのでしょうか?私は本当に嫌ですが、子供じゃあるまいし漏らす訳にもいかず、やむなく様式でします。 私の便がいけないのでしょうか…しかしこれ以上はマナー的に書けません。 対策としては、あらかじめトイレットペーパーを相当量便器に入れて、おつりが来ないようにしていますが、もったいないですし、詰まりそうになった事もあります。 皆さんは平気ですか?それともおつりが来ないのでしょうか?あるいは対策があるのでしょうか?

  • 便器にうんちがつきやすいです。対策は?

    貸アパートに住んでいます。 住み始めた当初から、便器(洋式)にうんちがつきやすいことで悩んでいます。 実家や前住んでいたアパートではこんなことはなかったのですが…。 便器に貯まる水位が低く、うんちが便器にあたりやすいのが原因でないかと思います。 便器の会社に電話したら「タンク会社に言って下さい」、 タンク会社に電話したら「管理会社に言って下さい」、 管理会社の人に来て見てもらったら「仕様です」。 今は仕方ないので用を足す前にトイレットペーパーを敷いています。 それでも時々つくことはつくし、何より面倒くさいです。 「汚れにくくなる」というトイレ用洗剤も使ってみましたがいまいち効果が感じられません。 対策や裏技などありましたら教えて下さい。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • 便器が汚れている時の退去費用

    1Kの賃貸を近日中に退去するのですが、便器の縁に黄色いようなオレンジのような汚れがこびりついており、ブラシで擦ったりしたのですが落ちませんでした… この場合、退去時に請求される費用はどれくらいになるのでしょうか? 敷金3万円、居住年数4年です。 もし似たような経験をされた方はご回答頂けますと幸いです!よろしくお願いします。

  • サンポール(塩酸?)と重曹

    ポットントイレの便器の汚れが気になります。 そこでよく掃除の仕方で見かける洗剤+ティッシュで汚れをラップして みようと思っています。 古い使われたいなかった便器の汚れなのでサンポールを使用してみたいと思っていますが、 この洗剤の強さが気になります。 そこでサンポール、ティッシュでラップ、ブラシでこする、その後便槽の中に重曹を撒いて 中和をしたいと思っています。 しかし、別の質問サイトである方が、薄めたサンポールで掃除した後、中和したいと考え 重曹水を撒いたが大丈夫でしょうか?とういう質問に 「重曹は水に濡れると弱アルカリ性に変化します。 サンポールがかなり薄まった状態なので運が良かったです。 今日はずっと窓を開けたままにしましょう」 という答えがベストアンサーになっていました。 これは本当なのでしょうか? 私としてはサンポールに重曹がかかると危険というより、酸性の効果がなくなるだけだと 思うのですが、何か危険な化学反応がおこるのでしょうか?

  • トイレ掃除に・・・

    こんにちは。 標記の件について、トイレットペーパーを使いますか? 使うとしたらどのように使いますか? 私は、便座の裏が当たる陶器部分やウォシュレットのノズル、ブラシホルダーを拭くのに ペーパーを使って洗剤を含ませて拭いています。 他はクイックルのお掃除シートで拭いています。 なぜこのように質問したかと申しますと 姑が「勿体ない」と言い出しました。 トイレ2ケ所1回の掃除に1ロールまるまる使うわけではないし、と思うのですが。 それに小姑がウォシュレットで洗うのはいいのですが、どういう使い方をしているのか分かりませんが、便座が水浸しになるのです。 横着なことに、それを拭くわけでもなく、後で私が入るようなことがあると、濡れて気持ち悪いから便座を手っ取り早くトイレットペーパーで拭くのですが・・・ 皆様の方法をご教示ください。

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

専門家に質問してみよう