• ベストアンサー

便器が汚れている時の退去費用

1Kの賃貸を近日中に退去するのですが、便器の縁に黄色いようなオレンジのような汚れがこびりついており、ブラシで擦ったりしたのですが落ちませんでした… この場合、退去時に請求される費用はどれくらいになるのでしょうか? 敷金3万円、居住年数4年です。 もし似たような経験をされた方はご回答頂けますと幸いです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.2

原状回復義務に関する事という感じで話しますが 大多数の方が誤った認識をされていますが原状回復の意味は (部屋を借りた状態に戻さないといけない)という意味ではありません (普通に生活していれば発生してしまう傷みや汚れ以外で物件に与えてしまったダメージを復旧すること)です 注目すべきは(痛みや汚れ以外)での(以外)という部分です 経年劣化による壁紙の黄ばみや畳の日焼けや家具設置によるフローリングの凹みも復旧する必要はありません。(別の話で壁紙は6年で減価償却され価値が0円となる為、6年以上住めば壁紙代は原則、請求する事はできません。価値が0円の物を弁償する必要はないのです。居住年数4年でも入居時に新しく張り替えられていないなら同様です) 勘違いされがちな内容として時計をかける為に開けた小さな穴も復旧する必要はありません。 復旧する必要がある内容は子供の落書きや物をぶつけた事による破損やタバコのヤニ汚れや焦げ跡などです。 例えば今回の事を当てはめるとこの汚れはあなたが便器に対応していない薬剤を使って洗浄した為に出来た汚れであった場合やあなたが通常行うであろう頻度で掃除をせずにほったらかしにしていた為に出来た汚れであったなら原状回復義務が発生しますが自然と経年劣化などで出来た汚れであったなら原状回復義務はありません。 悪意のある管理会社や立ち合い業者にあたると本来支払う必要のある金額以上に払わされる可能性があるので(国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドライン)を参照してみてはどうでしょうか もしくはNPO法人の(賃貸トラブルたすけ隊)に連絡して専門家にアドバイスを聞いてみるのも手だと思いますよ。

TansanBarium
質問者

お礼

なるほど…!何となくお部屋を借りた時の状態に戻さなければ!と思っていたのですが、そういう訳ではないのですね。少し安心しました。 でも便器のお掃除はマメに出来ていた訳ではまっったく無かったので、今度からは退去時に不安にならないためにも気をつけたいと思います。 もし退去時の費用で揉めた際にはガイドラインと賃貸トラブル助け隊も頼ってみようと思います。丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

特にこの部分で費用が取られることはありません ここが綺麗でも汚くても退去費用は同じです そこの相場がわかりませんが、敷金の返却なしで追加費用はゼロだと思います

TansanBarium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず滅茶苦茶お金を請求されることは無さそうで安心しました。 しかし、今度からはちゃんとマメにお掃除したいと思います… ありがとうございました!