• ベストアンサー

新婚ですが、それぞれ自分の部屋で寝ています

ケンカした時も、妻は部屋にこもり、夫は他の部屋で過ごします。 夫は仲直りしよう、こっちの部屋(リビング)においでと言いますが、 妻は、行かない。まだ怒っているからと言います。 仲直りすれば2人は一緒に居ますが、 妻は22時に寝るので、部屋に行ってしまいます。 夫は一人でテレビやネットをします。 こんな夫婦、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.3

うちではありませんがいますよ。 妻は遅くまで起きていられないので先に寝ていたそうですが、 眠りが浅いのでご主人が深夜に布団に入ってくるだけで目が覚めてしまい、 それから寝られずに不眠になったりしたとか。 ご主人の方は夜遅くまで仕事をして、ちょっとだけ寝て、 朝も5時くらいに起きるそうで、それでも平気なショートスリーパーです。 家に帰ってすぐに寝ることができず、 TVを見たり、仕事を片づけたり、ネットを見たりしているうちに、 リビングでうたたねをしてしまい、深夜や未明になって布団に入るような状況で、 奥さんの方が睡眠不足や体調不良を起こしてしまい、 ついに寝室を分けたとのことでした。 その後妻がぐっすり眠れるようになった事で、 体調が整い、妊娠・出産していました。 1人で寝る方が健康に良い場合もありますので、 ご主人の昼夜逆転に近い生活態度を改めることが出来ない事情があれば、 寝室を分けることも致し方ないかと思います。 逆にご主人の方が生活を改め、 夜は10時、11時に眠れるような歩み寄りができる場合は、 同室で眠る方が夫婦関係は良好に保たれると思います。 そもそも女性は子供を産むため、 男性より睡眠時間の影響を受けやすい身体の構造になっています。 睡眠不足や不健康な生活習慣が生殖機能に悪影響を及ぼしやすいのです。 そのため、旦那様の帰りを待つなどして無理をして夜更かしをすると、 若くても不妊になってしまうこともありますので、 男性側から早く寝るような気遣いが必要なのだというお医者様の記事を読みました。 新婚ならばなおさら、 悪い生活習慣に付き合わずに、 健康的な睡眠時間を確保した方が良いと思います。 賢い旦那様ならきっと理解して下さるでしょう。 妊娠すればますます健康的な生活を余儀なくされますから、 結婚を機にこれまでの睡眠習慣も切り替えていかれることをお勧めします。 夫婦別室を勧めているわけではなく、 あなたが体を犠牲にしてまで付き合う必要はないということです。 夫婦だからと言って悪い習慣にまで付き合って、 2人とも不健康では本末転倒です。 喧嘩は奥様の方が一晩で忘れるように努力しないと、 しつこい怒りもストレスになりますよ。 お身体を労わってくださいね。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時間をしっかり確保するというのは、お互いの健康の為にも必要な事だと改めて思いました。 ケンカは、長引かさないように努力し、精神的にも健康になりたいと思います(#^.^#)

その他の回答 (3)

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.4

いますよ ウチではありませんが 知り合いの夫婦も新婚さんですが エッチありません 旦那さんが9時に寝て嫁さんは遅くまで起きてます。でも会話があれば良いんじゃないの?

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 日々の会話も大事だと改めて思いました(#^.^#)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

うちはずっと夫婦別室で寝ています。 なぜかと言うと、睡眠習慣の違いが問題でして。 私は豆電球くらいの明るさが最適ですが、夫は部屋の電気は消しても読書用ライト付けっぱなし。 夫は仕事で朝が早く、私の起きる時間と4時間くらい差がある。 他にも、私は煙草の煙が嫌い、夫は部屋で煙草を吸うなど。 そんな訳で別々に寝る事になり、今に至ります。 あ、結婚して18年になりますが、夫婦仲は悪くないですよ。レスでもありませんし、喧嘩もほとんどしません。 うちの場合はどちらかといえば、夫のほうが部屋にこもりがちですかね。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝室が別でも、夫婦の仲がいいのは羨ましいと思いました(#^.^#)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

間違いなく離婚予備軍と言えるでしょうね。 当方も離婚前の数年間は寝室が別でした。結果的に離婚したのですが、今になって考えると、様々な夫婦の行き違いの根源は寝室を別にしたことだと思っています。 確か、統計的にも立証されていると思いますが、寝室が同じの夫婦と別の夫婦では、寝室が別の夫婦の方が圧倒的に離婚率が高いはずです。 質問者様の場合は喧嘩すれば別々、仲直りすれば同じ部屋で寝るようですが、これを繰り返していると、いずれ寝室が別々の方が居心地が良くなって、常態化されると思います。 夫婦は、別にセックスをしなくても同じ部屋で寝て、少し体が触れ合うだけでもスキンシップになる訳ですから、スキンシップのない生活は致命傷になりかねません。 喧嘩すれば一緒に寝たくない気持ちは良く分かりますが、離婚をしたくなければ、喧嘩しても寝室だけは同じにして、一緒に寝るようにしてください。 これは、離婚経験者からの忠告です。笑

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にお互い、自分の部屋が心地よいと感じている気はします(^_^;) 私は誰かが居ると眠れない体質ですが、たまには一緒に寝てみようと思いました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 夫婦それぞれの部屋

    できれば若い夫婦の方に質問です。 アパート、マンション、一軒家、なんでもいいですが、 夫婦の寝室は一緒ですか? 寝室以外に夫、妻、別々の部屋ってありますか? あるいは二人一緒の部屋がありますか?

  • 新婚6ヶ月これは暴力?

    こんばんわ どうしても誰かにきいてもらいたくてこちらに書きこみします 新婚6ヶ月です わたしは地元をはなれ夫と二人暮らしです 付きあっていたときからケンカは多かったです しかしそれ以上にラブラブだったと思います いっしょにくらしはじめてだんだんとケンカが派手になってきました。最初は二人でお互いに手をあげていました。 ですが だんだんエスカレートし先日は 口論の途中夫から一方的に蹴られてしまいました(けっこう痛かったです) ケンカの理由は馬鹿馬鹿しいほど些細です 夫は仕事はまじめで飲む打つ買うはまったくありません 質問ですが 夫婦喧嘩をされている奥様、 夫に手をあげてしまって 本気で夫から手を上げられてしまった方はいらっしゃいませんか? そのときの気持ちやその後(一旦 別居した、仲直りした) を教えていただければ幸いです どうぞ 宜しくお願いいたします

  • 自分を変えたいです。

    長文にて失礼いたします。 私には1年半前に結婚した夫が居ます。(子供なし。) 夫とはつきあっている時から時折喧嘩をしていました。 結婚してからも、会話の中で返事をしないとか、シカトをしたとか、周囲からすればくだらないと思う様な事から激しい喧嘩になり、喧嘩をしては仲直りをしての繰り返しです。 最近も2週間ほど前に旦那が言った一言から激しい喧嘩となり、結婚する時に4LDKのマンションを購入したのですが、今では、使用していない部屋にテレビ・パソコン・PS3等、自分の家電を他の部屋から運び込み、夫は部屋に引きこもって家庭内別居みたいな状況です。 しかし、現在共働きなので、朝・帰りは仕事場・家との帰り道なので、行き・帰り一緒に車で乗せて行ってます。こういう生活でも、夫はこちらから話かければ無視はせず、話はします。 今までの喧嘩のパターンでは、二人が話している中で、(お互いに興奮していると思うのですが…)私が興奮から大声を出し、冷静に話が出来ずに終わる事が多く、時間が経って冷静に物事を考えた時に、自分が悪いと思った事は誤ります。(旦那は今まで1つとも自分の非を認めた事はありませんが…)そして徐々に会話も増えてといった感じです。 そして、前の喧嘩のほとぼりが冷めないまま、今日も仕事に行く車の車内でシカトしたとかしないとかいう事から大声を出す喧嘩をしてしまいました。このままではいけないという思いから、仕事をしている間、冷静になって喧嘩の内容を自分なりに分析し、今日仕事が終わってからファミレスで自分の悪かった事は謝りました。 皆さんに聞きたいのは、夫婦喧嘩の解決方法ではなく、喧嘩になると興奮し、冷静になれない自分・ 相手の事を考えて思いやりを持てる自分に変わりたいと、今回の喧嘩から強く思いました。そう自分が変われる為に、できる事はしたいと思っており、セミナーやカウンセリング等、自分は何をしたら変われるのか教えて頂けたらと思い、質問を投稿させていただきました。 また、これをしたら自分は変われた等、体験談でも何でもいいので、情報をいただけたらと思います。 お忙しいとは思いますが、回答を頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 新婚なのに、、、、、。

    まだ一年未満の新婚で夫の母と同居しています。 夫とは出会った時から精神的なお付き合いをして結婚したのですが、付き合っている時は良かったのですが結婚してからの夫婦関係も少なく姑も一緒に暮らしているので余計によそよそしくなってしまったように思います。 姑も悪い人ではありませんが、介護とか多少必要な人で夫は面倒見なくて良いといっていますが一緒の家にいてお互いが無視することも出来ず先行きは私が介護することになるのに自分の母親に対して無関心すぎると思っています。 夫は子供はいらない人なので夫婦関係もなくていいと思っているのかその事でメールなどで聞いても知らん顔します。 実家から離れたところに住み、とても淋しがり屋の私は今後、、、同居が出来るか別居して仕事を探そうか悩んでいるのですがアドバイスをお願いします! (結婚した際に子なしの夫婦と言うことで夫の家の財産とかは私には関係ないものと思っていましたので介護が協力なしで一人ではする気はありません。)

  • 皆さんの新婚時代を教えてください

    こんにちは。 結婚4ヶ月目、夫30代後半、私30代前半の専業主婦です。 現在新婚時代真っ只中です。 夫婦仲はすごくいいとも言えず、些細な喧嘩を繰り返しています。 かと言って今はまだ、すごく仲が悪いというところまではいっていないと思います。 でも最近すこし不安になってきました。 些細とはいえ喧嘩を繰り返すのは、夫の気持ちも、自分の気持ちも 決していい方へ向かないような気がします。 事実、自分の気持ちがすでに萎えはじめているのを感じます。 自分がそうなんだから、夫も同じなのではないかと思います。 それでも私はやっぱり、形こそ変わっても、ずっと愛情のある夫婦を望んでいます。 でもこのままいくと、どんどん気持ちが離れていってしまう気がしています。 そこでみなさんの経験を教えてください。 皆さんの新婚時代はどうでしたか?他人が一緒に暮らしだし、 大なり小なりの喧嘩や事件があったかと思います。 それでもそれをうまく乗り越えて、愛情ある生活を送られてる 先輩夫婦の方々はいらっしゃいますか? 妻の立場、夫の立場、何でもかまいません。 皆さんの経験やアドバイスお願いします。

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわが

    自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわがまま? 都内在住です。 私は7年一人暮らしをしています。 彼は実家暮らしです。 彼と同棲するつもりで話を進めていますが 私は一人になれる部屋が欲しいと言っています。 お互いお給料が手取りで16万円位です。 二人合わせたら32万円です。 私はリビング・寝室・一人になれる部屋の間取り(3つの部屋)が良いと思ってるのですが 彼は一人になれる部屋なんていらないって言います。 理由はお互いの稼ぎが少ないから、贅沢言うなって事 と、 せっかく一緒に住むのになんで一人の部屋が欲しいの? と言う感じです。 別にお互い個人の部屋が欲しいと言ってるわけではないのですが 私の考えはわがままですか?

  • 自分の部屋

    現在高校1年です。私の両親はとても仲悪いです。毎日お父さんがお母さんの見えないところで私にグチグチ言ってきます。以前喧嘩した時、お母さんが警察に電話してしまったくらいです。両親が喧嘩しないように毎日気を使って疲れてしまいます。 私は今両親と一緒に寝ています。お父さん、自分、お母さんの順番です。私には一応自分の部屋があります。ですが、両親の荷物が多くて寝るスペースまではありません。以前、物をどかしてとお願いしたら、え、無理だよwなんで、?自分の部屋で寝る必要なくない?って言われてしまいました。でも、何とか寝れるスペースを自分で作りました。ですか、先程も言った通り親は仲が悪いので私が自分の部屋で寝始めたら喧嘩が多くなってしまう…そう思ってしまって言い出せません。 ちなみに、お父さんは怒ると結構怖いです。お母さんは喧嘩が始まると人が変わったように狂いだします…どうしたらいいでしょうか…

  • 3人家族で自分だけ1人ぼっち

    産後夫が冷たくなり、夫婦仲が悪くなりました。 私はあまりイライラを表に出さないようにしていますが、夫はあらゆることが気に入らないようで、家事や育児に口出ししていました。 それが嫌だと何度も伝え、今は頻度は減りました。 しかし夫婦の会話はほとんど無くなりました。 お互い、娘(4歳)とは楽しく過ごしています。 最近休みの度に、夫と娘2人だけで出かけます。 私の手助けが必要な遠方の時だけ、来れば、と一緒に行きますが、ほとんど2人で出かけてしまい、私は1人家事をしています。 助かる時もありますが、淋しいです。 夫婦の仲もこのままではいけないと思いながら、娘まで夫に付いてしまって、どうしようもない気持ちが湧きます。 娘は私と2人の時はすごくいい子で甘えてきますが、夫がいると夫ばかりで私の悪口を言ったりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫、妻との関係はどう変化してきましたか?

    夫、妻との関係はどう変化してきましたか? 結婚生活を長く続けていくにつれて、夫婦関係は悪くなるのと、変わらない、どんどん良くなるのでは、どの夫婦のタイプが多いのかな?と疑問になりました。 私達夫婦はあまり良くはないです。寝る時は主人は1人で(イビキがうるさいので)私は子ども達と一緒に寝ていますが、最近知ったのですが、ある友人の場合、夫婦は一緒の部屋に寝て、子ども達(幼児2人)は別の部屋で寝ているそうです。アメリカなどでは聞く話ですが…仲が 良いのだなぁと思いました。 ちなみに私は、結婚して15年です。 就寝のみではなく、皆さんの家庭はどんな夫婦関係ですか?