• 締切済み

新婚なのに、、、、、。

まだ一年未満の新婚で夫の母と同居しています。 夫とは出会った時から精神的なお付き合いをして結婚したのですが、付き合っている時は良かったのですが結婚してからの夫婦関係も少なく姑も一緒に暮らしているので余計によそよそしくなってしまったように思います。 姑も悪い人ではありませんが、介護とか多少必要な人で夫は面倒見なくて良いといっていますが一緒の家にいてお互いが無視することも出来ず先行きは私が介護することになるのに自分の母親に対して無関心すぎると思っています。 夫は子供はいらない人なので夫婦関係もなくていいと思っているのかその事でメールなどで聞いても知らん顔します。 実家から離れたところに住み、とても淋しがり屋の私は今後、、、同居が出来るか別居して仕事を探そうか悩んでいるのですがアドバイスをお願いします! (結婚した際に子なしの夫婦と言うことで夫の家の財産とかは私には関係ないものと思っていましたので介護が協力なしで一人ではする気はありません。)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.6

#5です、再度失礼します。 当に旦那の存在が見えて来ないから難儀ですね・・・・・・ 姑に問題有りですし、それに意見を言えない旦那も問題です。 離婚して気楽になれる時期とも思います、子ども居ないだけでも要件は一番良い時です。  姑の気質問題に尽きるとは感じました。

kiiropink
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 主人には社会的にも守ってもらっていますし感謝ることもありますし、姑もよかれと思ってやってることが、実の子供でもない私に指摘されたりは嫌と言うか今まで生きてきたプライドみたいなものもあり姑の考えも尊重しなくちゃいけないこともあることは確かなので、、、同居自体が本当に難しかったな~と思っています。 結婚が悪いことばかりではなくいろいろと勉強になってよかったと思います。 すぐに無理して離婚と言う事もありませんが、、、やっぱり子供がいないで姑も主人が子供が駄目と思って介護が先走ってしまったこともあるかもしれないし自分が無視できない性格もあるので仕方ないことだと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

#1ですお礼文から >同居の家が田舎なので交通の便も悪くて車も運転できない私ですし、働くところが少ない現状です。  田舎とは車でしか移動出来ない世界です、免許を取る事です。  田舎歴何十年ですが、高校卒=自動車学校です。 >それと子供が嫌いで作らない私ではないので実家のペットに会いに行く時間などもとりたいので、、、。 同居の家と実家が離れているのでどっちで仕事を探そうか迷っている状態です!   子どもが出来て一番の欲しいのも車です、緊急時の高熱も即医者通うい、自分で飛び込むには自動車です、限り無く免許は必要な物です。 >主人は同居の家からは離れる気は無いようですから、、、私も同居をするのならば、介護認定と動物を飼ってもいいとかして貰わないと一緒に住むことは出来ないと考えています。  ドックセラピー(アニマルセラピー)と言う動物とふれあい事で癒し効果が期待出来るなどディーサービスで既にその動きは出ています。  自宅でコイプードルを買う知人は母親の癒し効果でこれは良いと言いますけど。    介護認定を貰うには、日中消える事です、仕事に出るのも手段です、奥さんの依存も困るし、ディに行くことで交流も深まします、家庭内で日中孤独生活をするのもその姑の気質ですけど・・・・・

kiiropink
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私的に車の運転は向かないと思っているのです。原付でもと思いましたが、、、月に私が使える交通費プラス、、、ガソリン代が別にかかってしまうのでやめました。 交通が不便なので買い物も不便だし全く今住んでる地域にもなじめない感じですね。 今の家では絶対に動物は飼えないと言うことです。実家の私の親からも話して貰いましたが無理でした。 姑は近所の見栄でヘルパーやデイサービスには行きたくない人です。 すごく見栄張りで意地っ張りなので倒れて入院するまで通すのじゃないかと思います。 結婚して半年たつかたたないかで「介護お願いします」と言われても本当にちょっと困る姑ですね。孫より自分と言う感じで姑自体が子供は無理と思っているみたいですから、、、。 変な無駄使いするなら食費を少し入れて欲しいと思います。

kiiropink
質問者

補足

姑さんはブランド物にこるとかではないのですが100万以上のアクセサリーを買ったり、、、1万2万の無駄使いじゃない時もあるようなのですが、夕飯に出来合いの物を買うことはしないんです。 私が結婚して来る前はお弁当を買って食べたりしているみたいな感じがしましたが、、、おかず持ってきてくれるのを待っているみたいな感じなので食費の1万か2万は欲しいですね、、、。 ま~あきらめです。

  • kikyokyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

No2さんへのお礼を読みましたが、最初の質問文では、そこまでわからないですよ。 わかって下さいと言っても、読み取れません。 あと、自分の子供のために料理やパンを作りたいと思っているのなら、離婚されて、子供が欲しいと考えている人と再婚してはどうですか? 不満に思っていることは、感情をおさえて、クリアするために具体的に考えた方が良いと思います。 私のアドバイスです。

kiiropink
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、、、最初の質問で書ききれませんでした。 離婚するにしても主人はいたってまじめな人で姑の事も嫌いではないので、主人にも感謝しているところもあるのです。姑も甘えて来てしまいますが心配なところもありますのでいろんな意味ではっきりさせた方がいいかな~と思っているのです。 介護と言うか介助は必要でオレオレ詐欺に引っ掛かりそうな姑だし、夫婦関係のことは私も主人には問い詰めるのは可哀そうと思っていますから、、、コミュニケーションが取れないと言う事実は確かなので主人の親戚に話そうと思っています。 再婚などは私自信の生活が安定しないことには、、、すぐにお相手見つかって再婚などとは考えていませんので、、、。 結婚が失敗とは思っていませんし、結婚したことでいろんな事を勉強できて良かったと思います。

回答No.3

お話を読んで、僕には信じられない話です。どうしてそういう人と結婚されたのか。それでは何にも楽しみも夢ももてないではありませんか。 諸事情で決して裕福とはいえない暮らしであろうとも、夫婦仲良くしていれば夜の楽しみがあります。妻に充分の愛情を注げない男なんか、男として失格です。女というものは、男に求められ、愛されて初めて自信を持ち輝くものなのです。女の喜びを知ることなく人生を空費させるのはもったいないことです。 それと、基本的に、僕は子供が要らないという男も女も嫌いです。確かにいないほうが楽かもしれない。でも世の中で母と子ほど強い信頼関係美しいものはない。お袋というものは子供にとって独特のものです。妻も母となって強く人としても立派になった。そういう人間の成長を拒否するものだと思います。 男の精を受けて年相応の女にさせてもらえない女は不幸です。根本的に考え直したらいかがですか。

kiiropink
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 趣味も多少はやらせていただいていますのでものすごく貧乏と言うわけでもないです。 主人はひたすら真面目ところが良い所でもありますし、、、ただ結婚して同居をするのに主人がついた嘘や動物は嫌いじゃないみたいな小さな嘘が同居してからかなり大きかったです。騙されちゃったみたいな! 夫婦関係と言いますといい所でもある真面目すぎる性格がネックみたいな所もあり、100%以上浮気はしない人ですが、(出来ないと言うか、、、)逆に女性とのお話方とかお外で勉強してきて欲しいくらいです。 夫婦関係は?と主人に聞いてもそんな事は聞かなくてもわかるだろう!みたいな返答も無いので諦めています。

kiiropink
質問者

補足

ちょっと酷い言い方だったかもしれませんが、車の助手席でシクシク泣いてる私がいても無視して「どうしたの?」とか聞いてもくれない人なので、、、ま~大喧嘩もしませんが、、、夫婦生活と言うか抱擁もないと言うことです。 とても淋しいです。

  • menns
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

>結婚した際に子なしの夫婦と言うことで夫の家の財産とかは私には関係ないものと思っていましたので介護が協力なしで一人ではする気はありません この考え方はちょっとひどいかもしれないですね・・・ 逆に旦那さんからすれば、そういう風な考え方でしたら、子どもが欲しいっていう気持ちも余計に薄れてしまうかも・・・ あとメールでそういったことを聞くのは良くないと思います 同じ場所にいて、相手の目を見て言うのとでは全然違いますし それに世の中、性欲が薄い男性もいます そのことで旦那さんにグチをいうのも一種のDVです 新婚だからこそ、今は良い方向にも悪い方向にも、まだ変わりようがあると思います お互いを大切にする気持ちを大切に頑張ってくださいね

kiiropink
質問者

お礼

ご返答ありがとうござます! 介護のことは面倒も見る覚悟ではいますが、私より6才年上の主人の弟夫婦は全く何もせず遊びに来ても手土産なしのご馳走いただいて残り物をタッパにつめて洗物もせずに帰ってしまう人たちなので、、、手料理はもちろん姑のお金ではなく私が作ったものは私の食費から出していますし子供が1人いますので弟夫婦が跡取りなんですよ! 相続は弟夫婦で姑の面倒と弟夫婦の面倒も私が見て、子供なしのペットなしで暮らすのは私は女中さんみたいな気がしてなりません! あなたは親切な方ですね! 私も毎日自分の食費から姑におかずを作って持って行っているんです! 自分で言うのもなんですが子供がいる私の周りの主婦よりも料理が上手なんです!子供なしで姑料理を作る淋しさもわかってください! 本当は自分の子供の為に料理にお菓子にぱんに、、、作ってあげたいのですから、、、。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>結婚した際に子なしの夫婦と言うことで夫の家の財産とかは私には関係ないものと思っていましたので介護が協力なしで一人ではする気はありません。)  介護保険もある時代です、この真相は何処からですか。  介護度で支援も出ますし、ヘルパーもその為の社会資源です、何故家族で介護の発想ですか。(謎です) >姑も悪い人ではありませんが、介護とか多少必要な人で夫は面倒見なくて良いといっていますが一緒の家にいてお互いが無視することも出来ず先行きは私が介護することになるのに自分の母親に対して無関心すぎると思っています。  介護保険を知っているからでは無いんですか。  姑もイキイキサロンとかディーサービスも利用出来ます、送迎も出向く時代です。余程で無い限り介護は社会資源を利用します。  介護保険料も徴収されています、40才~です。 >実家から離れたところに住み、とても淋しがり屋の私は今後、、、同居が出来るか別居して仕事を探そうか悩んでいるのですがアドバイスをお願いします!  介護しても仕事をする人はしています、判断は自分しか出来ませんけど・・・・  同居はそれを要件として呑む事でスタートならなるしかならない話と思いますけど・・・・・  別居とは、家賃も掛かるし現実生活面の負担も多くなりますけど・・・・それこそ仕事に行く事への現実問題です。  仕事するならハロワに行きますけど・・・・即行動に出します、新婚でもこんな結婚スタートもある事は多かれ世の中には誰かは居ます・・・  寂しさを言うなら実家の近くに家を構える話です、何故今なんですか?

kiiropink
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 福祉の勉強はしていたことがあり、私も主人に姑を介護認定してもらうように、、、と言うか結婚前になぜしなかったのかと思いましたが! とても見栄張りの姑なので介護の人がきたりお弁当を取ったりするのも嫌みたいです!私が料理が上手いのでお隣の人には「隠居生活をさせてもらっている」と話していますし、、、、私に甘えてきますので参ります!出来れば介護認定させたいのです! 同居の家が田舎なので交通の便も悪くて車も運転できない私ですし、働くところが少ない現状です。 それと子供が嫌いで作らない私ではないので実家のペットに会いに行く時間などもとりたいので、、、。 同居の家と実家が離れているのでどっちで仕事を探そうか迷っている状態です! 主人は同居の家からは離れる気は無いようですから、、、私も同居をするのならば、介護認定と動物を飼ってもいいとかして貰わないと一緒に住むことは出来ないと考えています。

関連するQ&A

  • 新婚旅行のメンバーについて

    女友達のことで相談です。 新婚旅行は二人で行こうとしていたら、直前になって姑(70代)が「私も一緒に行こうと思って楽しみにしたいたのに、新婚旅行に誘わなかった。」と怒り始めたそうです。 結婚後は同居となる確率が高いらしく(話がコロコロ変わるので、まだはっきり決まっていないらしい)、せめて新婚旅行だけは二人っきりで行きたいというのが彼女の希望なんです。それをダンナさんを通じて伝えたら、「新婚旅行には『お姑さまも一緒にどうですか?』と誘うのが当然の礼儀だしこの辺(徳島地方)のしきたりなのに、今度のヨメ(夫はバツ2)は非常識な女だ!」と言われて驚くやら恐いやらでどうも納得がいかないと、相談を受けました。私は、「新婚旅行は二人っきりで行きたい」という彼女(徳島県人ではない)が正しいと思います。 今更ながら変な質問で申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。徳島出身の方がおられたら、「しきたり」の部分も含めて教えてください。

  • 結婚後もずっと新婚のようにいられる?

    結婚5年目、子供なし の友人夫婦なのですが ビックリするほど 未だに夫婦仲良しで“新婚?”って思うほど アツアツなんです。 友人夫婦は 30歳になったら子供を考えるそうで、今は考えていないようなのですが、子供がいてもいなくても 夫婦って結婚して5年経っても いつまでもアツアツでいられるんでしょうか??? 彼女達は 旦那さんも友人もお互いに好きなことをやっているので、普通の夫婦よりも一緒に過ごしている時間が少ないから 一緒に居られる時間はアツアツだと言うのですが。。。 私たち夫婦も結婚5年目で、普通に仲良くやっているつもりではいますが、友人夫婦ほど アツアツではないです。。。 皆さんは結婚後も ずっと恋人時代や新婚時代と同じですか??

  • 長男は家を継ぐ、次男は財産放棄

    姑は一人暮らしで 長男夫婦、次男夫婦とも割りと近くにすんでます。 私の夫は次男ですが、夫がいない時に長男は家を継ぎ、次男は家を出るのだと、 はっきり財産を放棄しろとは言いませんでしたが、長男は財産を全部相続する、他の兄弟は放棄するものだと言われました。 姑は息子達の意見は聞かず、自分と同じ考えたと思い込んでいるようです。 夫の考えは今時長男次男 関係ない、介護も財産も平等だと思っていたようで、自分の母親の考え方にびっくりしたようです。 夫の兄の考えはわかりませんが、多分姑は兄とも話し合ってないようです。 以前兄嫁に姑と同居してよ といわれたことがあり、うまくいっているかどうかは不明ですが、姑と会話 するのを見たことがありません。兄嫁の行動から長男の嫁という立場が嫌なんだと思いました。 私達夫婦と義両親の関係は普通ですが、兄弟仲はよくないのか知りませんが、会話しないので、風通しが悪いです。 ・・・・・・・・・ ここから質問です。 私は結婚して10年になりますが、義家族の価値観がよくわかりません。 せっかく兄弟がいるのに、どうして責任を全部一人に押し付けたいのか理解できません。 兄嫁は私達が姑と同居してほしい、兄は何を考えているのかボーとしている、姑は兄夫婦と暮らしたい次男はもう家を出たから関係ない と協力し合う姿勢がまったくない義家族に疑問を感じます。なら長男が産まれた時点で次男はいらなかったと思いますが。 姑はどんなことがあっても長男は家を継ぎ、次男は財産を放棄するのが普通だといいますが、普通ですか ?姑の実家は田舎で母親は生前ですが、長男が亡くなったのに嫁とその息子が20年以上ずっと面倒を見ているようです。私にはまったく理解できません。姑はそれを当たり前だといいます。 ちなみに姑は同居経験もなく、介護経験もありません。 私は財産は放棄してもいいですが、姑の老後はすべて長男夫婦が見るべきだと思ってます。 それはおかしいですか ?

  • 姑舅との付き合い方

    ほんと最近結婚式を挙げたばかりの新婚です。 覚悟はしていたのですが、いきなり面食らった!!というカンジなので どなたがアドバイスお願いします。 長男の嫁になりました。 しかし、すぐは同居しません。 同居もゆくゆくは・・・と夫は言っていますが それが何年先か、はっきり決まっていませんし 完全な同居になるのか、2世帯や近所に家を建てたりするのかも 全く決まっていません。 挙式が終わって、夫の実家にいろいろお世話になりました。などと 挨拶をしてその日は一泊させていただくことになりましたが 早速近所回りをいつにするとか、いつから同居をするとか ここがキッチンで、好きに使っていいのよ。とか まだ新婚生活もしていないのに、結婚式の余韻に浸る間もなく。 といったカンジです。 いつ同居するのかも決まっていないのに、そこまでする必要があるのか?と 夫も姑舅に反抗していましたが、 “ウチに入ってくれたんだからね!!”みたいな言い方をされました。 決して悪い人ではないのですが、夫も初めから言っていたのですが とにかく世間体を気にする方で、せっかちな性格とのこと。 夫は仕事柄姑舅と顔を合わせる時間がほとんどなく ごはんも一人で部屋で食べたりする人だったり、 1週間口を利かないこともあったりと、かなりドライな付き合い方なので もし同居という形になったとしても、私もそうですが夫もうまくいかないの では?と思います。 夫がうまくいかない環境に嫁がうまく入っていけるものなのか?とも 思うのですが・・ また、夫の親戚も挙式で始めてお会いになったのですが お酒に飲まれてしまって、かなり泥酔している方が多く 私のゲストや親戚両親はびっくりしていました。 長男の嫁ともなると、そういった方々とのお付き合いの場は今後増えて いくだろうし、なにより姑舅がそのような付き合いが大好きな方なので 連れていかれる機会もあるのだろうなぁ・・・と思うと、 行く先が不安だらけです。 まだ夫とは一緒に住んでもいないし、これから新婚旅行なども控えているのですが、気持ちがのってきません。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 ちなみに、夫には何でも言えます。結婚式のことで揉めた時も 私と姑舅の間に入って話し合ってくれました。

  • 新婚なのに…

    新婚生活を始め半年が過ぎます。 夫とは6年の遠距離恋愛を経て結婚しました。 最近、私に気になる人ができてしまいました。 その彼とは従業員と顧客の関係です。 プライベートでは一切関わりありません。 結婚するまで夫一筋で、他に好きな人もできませんでした。 ただ今回は、このまま彼と接してしまうと好きになってしまいそうな気がします。 まだ新婚生活が始まったばかりだし、こんな想いを抱くことに罪悪感を感じます。 夫から『最近、元気ない?』とか、『何かあった?』と声をかけられます。 付き合いも長いので私の事を敏感に察しているのだと思います。 私自身も今は家に二人でいるより一人でいる方が安心してしまいます。 夫を傷つけることはしたくないです。 これからの生活も大切にしたいと思ってます。 早くこの思いを断ちきりたいです。でもどうしていいかわかりません。 彼とは今後、極力接しない事もできると思いますが、何か良い方法はありませんか??

  • 新婚当時の関係を保ちたいと、切に願う者です。

    新婚当時の関係を保ちたいと、切に願う者です。 幸せな悩み、だと思いますが、私としてはぜひ参考意見をお聞きしたく、質問しています。 いま、結婚して同居し始めて3ヶ月経ちます。 性格は短気(私)とのん気の正反対で、夫は一回り年上(45歳)です。子どもはまだです。 外国とは違いますが、理想としては外国の老夫婦のように、いつまでも仲むつまじい二人でいたいと考えています。 今は互いに思いやり合い、新婚夫婦らしい雰囲気ですが、新婚でなくなっても、いい夫婦でいるためにはどんなことが大切なのでしょうか? 私なりには、 ・思いやり(全てに通じると思いますが) ・キレイでいる努力 ・すぐに怒らない ・怒っても冷静に ・スキンシップ が、大切だと考えています。答えは出ている気がしますが、皆さんの経験や周りの方の様子など、何かコツがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新居の費用

    秋に家を建てます。彼は長男を失った次男で、親の面倒をいずれ見るだろうとの前提に、仏間・床の間のある純和室を造る、2階にトイレをつける、リビングと和室を離す、トイレとお風呂はできるだけ広く、などの設計を考慮し予算より500万ほどオーバーしてしまいました。 舅は特養ホームに入っています。 姑は私達と同じ街で2階建ての一軒家住まいです。 同居するなら姑と、ということになります。 姑は嫁だった頃、姑との折り合いが悪く大変気苦労したら しく、夫(舅)の介護疲れもしたといって「ひとり暮らしって自由だわ。同居?あれって大変よね!」と64歳の姑が笑います。 家を新築するにあたり、300万ぽんと出してくれると姑がいいます。同居を考えて金額があがったのは事実ですがなんだか気が引けて、夫に「じゃあ300万借りるという形にして、利子なしで返していこう」と持ちかけましたが、夫は「子供は俺しかいないし、親に借金しても結局は俺の財産になるんだから別に考えなくていいよ。」というのです。 結婚してわかったことですが、夫も姑も貯金があります。その気になればローンを組む必要はありません。 払えるのに払わないのは「もしも」の時を考え、私と夫は歳も離れているので、夫はそこそこまで勤めたら仕事を辞めたいらしく、その時には少しでも貯蓄があった方がいいからといいます。夫も姑も「お金」に甘えているように私には見える時があります。 姑にぽ~んとお金を頂いていいものなのでしょうか?いずれは同居せざるを得ないとわかっていますが、まだ結婚して一年だし「お金出したわよ。」って勢いで干渉されたら嫌だな~と思うのです。姑は私達が考慮した設計にしたのは知りません。そもそもなんといって受け取ればいいのでしょう?親にお金出して貰ってのマイホームって、よくある事なのでしょうか?

  • これって別居と言えますか?

    結婚15年目の主婦です。結婚時に夫の実家(仕事の事務所あり)の敷地内の家を建てましたが、結婚以来夫の私物は元々ある母屋にあるままです。 洋服や私物は、私と子供が住んでいる新居にはなく、食事の時は子供が電話で呼んで、仕事がない時は新居でお風呂に入り寝る事もあります。 仕事で週に1、2回夕飯を食べます。土日も仕事なので、家族で過ごす事もありません。 新居にある私物は、下着とパジャマのみです。 旅行や外出する時は、お互い別の家から出てきて帰ってきたら別々の家に入ります。 新婚当初は、同居を再三に渡って頼みましたが、無理でした。 今は夫婦の信頼関係もなく、今は会話もありません。仮面夫婦の状態です。 夫は結婚当初から出会い系サイトなど繰り返し、何度も揉めましたが今は私が夫に関心がないので喧嘩もありません。去年は夫が私の異性関係を疑い、車にGPSを仕掛けられました。 そんな事もあって、夫婦関係は破綻状態です。 しかし、私はお金の為、夫は世間体と一人息子の為に一緒にいるものと思われます。 生活拠点が別の家であれば、別居と言えるでしょうか? 夫はこの家に通って来ているだけで、住んでいるとは言えないと思うのですが・・・。 私は離婚を望んでいますが、子供の学校の事と経済的な事で今すぐとはいかないので、せめて自分に有利になるように、夫とはずっと別居状態、と調停や裁判で言えたらと思うのですが、こういうケースはやはり同居なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 新婚です。夫をその気にさせるには??

    新婚です。夫をその気にさせるには?? 結婚して3カ月の夫婦(夫30歳・私32歳)です。 変な質問なのですが、現在性生活が月2位で正直不満です(苦笑) 夫をその気にさせるにはどうしたらいいでしょうか? 夫は性欲がないタイプではなく、結婚前は週1でありました。 以前は風俗なども行ったことがあるということです。 ちなみに夫は・・・ ・セクシーな下着には興味無(どうせ脱ぐじゃん、ていうことらしい) ・お酒は毎晩飲むんですが、いつもと変わりません ・いちゃいちゃしたりキスするのが好きではないです 結婚まで5年付き合ったので、正直飽きがあると思うんですが そんなこと言われてもどうしようもないので、なんとかしたいと思ってます。 家でバッチリ化粧して待ってるのもいいかもしれないんですが コトの後そのまま寝てしまうことが多いので、肌荒れが心配です(スイマセン) 食べ物でも頑張ってみましたが、関係なかったです・・・ 関係ないと思うんですが、脱童貞が早いとHに飽きるのも早いとかありますか? 夫は12って言ってたので早いと思います。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 夫の家族にどう接すれば?

    初めてこちらを利用させて頂きます。 私は去年結婚したのですが、今夫の両親と家は別ですが同居をしています。結婚する半年位前から今のところにいるんですが、何と言えばいいのでしょうか、親子の絆が深いといえばそれだけなのですが、まだ来て間もない頃私に姑さんが結婚するまでここで働いていればいいじゃないといいました。私はそれに同意をしやっていく決心をしました。ですが慣れない生活に人の気持ちを考えずに物事を言ってくる姑、夫に必要以上にべたべたしてくる親と同居している義姉、うわべだけ良い人を演じる舅。わたしは混乱してしまい結婚前に実家に帰るといいました。それを聞きつけた姑が家に入ってきて、「出て行くか残るか今決めて、出て行くなら明日までに用意して明日出て行って、あの子に早く次の子探してあげなきゃいけないから早く決めてね。それとあたしがこんな事言ったなんてあの子に言わないでね。恨まれるの嫌だからうまく説得してでっていってね。」といわれました。その直後電話がなり姑がでるとどうやら舅からのようで・・・「そんないつまでも考えてる子いると家に悪い運気しか入ってこないから出て行かせろ」と聞こえました。私は嫌な事があっても踏ん張って今までやってきたのにとても嫌な気持ちになりました。出て行ってやると考えましたが夫をあいしていたので気持ちを切り替え頑張っていくことにしました。ですが姑の嫁いびりのような行動や言動はなおらず(一度夫婦喧嘩をしたら姑が夜中の4時に夫婦の寝室に家の鍵を開けて入ってきた事も・・)義姉は夫にべったりで夫のお尻を触ったりずっと側にくっついていたりとかなり私としてはつらかったです。 ですが何とか今までやってきたんですが、最近夫と夫の家族のことで喧嘩するようになりました。私は姑に言われたことなどはなるべく言わないようにしているんですが、溜まって爆発して喧嘩してしまうんです。それに家の外に出ることが怖くなってしまい殆ど家の中に閉じこもってしまっています。今はまだ夫は許してくれていますが、必ず許せなくなる日が来るはずです。 それに私自身も外に出たい!!! 色々考えすぎてしまう私ですが、どう接したらうまくいくのでしょうか?いつもは笑って受け流していました。 長々と書いてしまったうえに内容がうまくまとまっていないと思いますがぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。