夫婦げんかの解決法

このQ&Aのポイント
  • どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。
  • 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・
  • 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦げんか。

夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • abtate
  • お礼率83% (183/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者男です。 あなたが今のままのやり方を続ければ、あなたの 苦しみが増えるだけで、何も解決しません。 つまり今までのやり方は違うということに気付いて欲しい のです。 あなたの気持ちは理解できます。私も妻に対して同じ 思いを感じることがあるのです。 重たい空気を解消したいがために、悪く無いと思っても 謝ってご機嫌を取ってしまうことはよくあることです。 そして一度そうした流れが出来てしまうと、ずっと 続いてしまいます。 そこで一つあなたに聞いて欲しい事があります。 それは、奥さんと離婚する覚悟を持つことです。 これは本当に離婚しなさいと言っているのでは無く、 覚悟だけ持ってくださいという意味です。 奥さんを手放す覚悟がもてれば、奥さんと50対50で 向き合えます。 あなた自身に何も非が無い場合は、謝って現状回復を する必要はありません。 とことん奥さんと向き合うのです。それでたとえ 何日も無視されたりしても耐えるのです。 どうしようもなければ別れればいいんだくらいの 気持ちで挑んでみてください。 そして最後に、奥さんを良い悪いとか、正しい間違って いるとはジャッジしないことです。 あるがままの奥さんをそのまま良しとして受け容れる のです。 夫婦というのは、お互いを変えようとするから上手く いかないのです。 同じ夫の立場であなたを応援します。 負けないでください。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままじゃいけないというのはその通りだと思います。 このままでは私たちの間で良くない関係性ができてしまう気がします。 離婚する覚悟、なかったですね。そこがある意味私の弱みとして捉えられていたかもしれません。 また1日中ケンカが続くというのが私自身耐えられなかったというのもあります。 離婚なんて正直考えられませんが、どのラインまで耐えるのかが難しいですけど今後のために少し考えてみます。 アドバイスどおり、その結果を受け入れたいと思います。 大変考えさせられました。 応援、心強いです。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#131173
noname#131173
回答No.8

簡単ですよ。 喧嘩になりそうだったら、その場から離れればいいんです。 まっ、悪い言葉で言えば【逃げる】かな。 喧嘩してなら謝るだけが脳じゃない。 何回か喧嘩してるなら、 「これ以上は言ったらヤバイ」か解るでしょ。 こつを掴んで貴方有利で事澄ませばいいんですよ。 言い合うから収集つかないし、納得もしないんです。 時間が経てば、奥さんも怒ってる事忘れます。 (私は、すぐ忘れるから夫からしたら楽みたい) だいたい、怒ってること事態無駄なエネルギーなんですから。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し時間を空けるのもいい方法かもしれません。 お互い頭きてるときに話しても文句の言い合いになってしまいますし。 怒りを静める時間を作ってみます。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.6

早く仲直りする=解決ではないですよね。 そして、先に謝った方が負けってわけでもありません。 喧嘩するような問題がおこったら、冷静に、お互いの言い分や「~して欲しかった」等を話しましょう。 そして「じゃぁ、俺はこうすればよかったね。君はこうすればよかったね。今度からそうしようね。」と、まとめてみては? ご主人が早く仲直りしようと思う事に必死で、問題の解決をちゃんとしていないから奥さまがいつまでも怒っているのかもしれません。(私と主人がそうなので。)

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題の解決はもちろん双方が納得することです。 ちゃんと公平にまとめてますよ。 >「じゃぁ、俺はこうすればよかったね。君はこうすればよかったね。今度からそうしようね。」 これお互い反省しようってことで一番いい方法だと思います。 ただ「君はこうすればよかったね。」は言い方を気をつけないとまた反論にあいます。 ウチでは大体私が先に謝りますから、妻にとっては「謝ったのに何で注文つけてくるの」といったところでしょうか。 それが嫌なんであえて言わないこともあります。難しいです。 勝ち負けじゃないですけど毎回謝ってるとだんだん屈辱感が出てきます。 情けないですが。

回答No.5

私も謝らない妻でした。納得いくまで仲直りしたくないし、腹が立ってる間は顔見るのも口きくのも同じ部屋にいるのも嫌ですし、自分が悪いと思わない限りは絶対に謝らないです。 私も悪いとわかっているときや、私が悪いと自分でわかっているときでさえ、先に謝ってもらわないと気がすまなかったです。 今もそんなところはあるんですが。ただ、主人に謝ってもらうとその後素直に謝れるようにはなりました。 以前はあやまってもらって終わりだったんですが。 主人に冷静に叱られてから、だいぶ改善されたと自分では思っています。 それまではずっと怒鳴られたり、きつい言葉で言われたりだったので、素直に謝れませんでしたし、自分も悪いと思うことも少なかったですが、一度冷静に叱られてから(諭されたという感じです)、自分も悪いときは謝らないといけないな、とそんな子供でもできるようなことがやっと主人に対してできるようになりました。 自分は全く悪くないと思ってる訳じゃなくて、素直に謝れないだけの場合もありますし、喧嘩の原因によっては、自分は全く悪くないと思っていて、夫の立場から指摘されてやっと自分も悪かったなと気付いたりもしました。 ただ、気付いてもなかなか素直に謝れなかったり。 でも普段自分が夫を尻にしいているように振る舞いながら、本気で怒ったら適わないし、実際に支えてくれているのが夫であることもわかっているし、大事なことを決めるときには必ず夫に最終決定権はあると思っています。 そう思っていたけど、主人に冷静に叱られるまでは、主人が無理をして折れてくれていると気付けませんでした。考えたら当たり前のことだったんですけど、甘えていたんですね。 >こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ これ(旦那様が無理をしている部分もあること)はたぶん気付いてないと思います。謝ってくださる旦那さまに甘えてしまいますから。 一度胸のうちをお話になってみるといいと思います。ハッとされるんじゃないかなと思います。 あと話し合ってルールを作りました。 ・携帯の電源は切らない。喧嘩後に電話をくれたり話しかけられたら無視をしない。むしろ話しをするきっかけを作ってくれてありがとうという気持ちを持つよう心がける。夫の言い分を聞くこともせず家を飛び出したり携帯の電源を私が切ったりするのでこういうルールを持ち出されました。 ・悪いと思ってもなんだか癪で素直に謝れない時があっても、お互い人間であり好きでいてくれることにあぐらをかかず謝るようにする。(自分が悪いと思ってない場合もありますが、夫の言い分を冷静に聞くと悪かったなと思うことが多いです。最初のルールがないとこれもなかったです。) ・仲直りをしたら、少し怒りなどの気持ちをひきずっていても無理矢理でも目を合わせてニコっと笑うとか。 ・2人で納得して決めたルールはお互い必ず守る。守れそうもないルールは決める前に異論を唱える。 他にもたくさん。年200回ぐらいは喧嘩してますので。 すごく腹が立ってて話もしたくない顔も見たくないと思ってもこのルールがあるため、仲直りをするきっかけを逃すことができまん。 一応話し合って和解しても、むくれていたいような気分のときがありますが、ルールを守って表情だけでも笑うと肩の力が抜けます。 各ご夫婦に合ったやり方がありますが、年々喧嘩も減って、仲直りもスムーズになりつつあるので、参考になれば幸いです。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかウチと同じのように思います。 このことは何度か話してはいるんです。そのときは分かってくれてもいざケンカになるとまた同じになります。 妻は努力していると言います。努力してても変わらなきゃ意味がないと思うんですが、そんなこと言ったらまた怒ってしまいますし。 努力していても頭にくると自分の気持ちを優先してしまう、といった感じです。 妻にとっては今はその程度の問題なのでしょう。自分の気持ちのほうが大事。

  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.4

こんばんわ。 今月の当初に離婚しました。 私の身から言わせていただきたい事は、喧嘩の際の謝るか謝らないかという話ですが、 そもそも喧嘩の原因を考える方が先決です。 喧嘩を前提でこれから二人で時間を過ごしていくのは難しいですよね。 今私が後悔していること、それはまさに喧嘩した際にどちらも一歩もひかず最終的には 意思の疎通が図れずに離婚に至ったということです。 喧嘩の際にどれだけスッキリできるかが問題じゃないと思います。 もっと言えば喧嘩ばかりしている以上はそれは解決できません。 喧嘩を無くすように努めて、それが相手に伝わった時、相手もそれ相応に返してくれるはずです。 相手は女性です、口では勝てないでしょう。 一生一緒に生きていくパートナーです。 喧嘩の事を考えずに、いかに喧嘩しないで二人で楽しい時間を送る事ができるかを考えてください。 ケンカを前提に考えている夫婦は寂しいものです。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り私の中の重要度では ケンカの原因<謝る謝らない になっています。 まずはケンカをすっきりさせるということですが、今の私には謝ることが最終手段です。 今までもケンカの度お互いの思いは十分話してますから。あとはどっちが理解を示すかになってきます。 アドバイスありがとうございます。楽しい時間を考えるほうがいいですよね。

回答No.3

旦那様が謝って夫婦観が丸く収まれば、それは、それで よいのでは、ふところ の深い、人間の出来た方。妻であっても 謝る事などなかなか出来る事ではありません 、男なら なおさらの事、心の広い持ち主方ですね、

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が謝ることで丸く収まるのならいくらだって謝りますが、 これが続くと妻は何でも許されると思ってしまうのではないか、 私自身もだんだん卑屈になっていく気がします。 目先のケンカが済めば良い、はじめはそうでしたが最近はそうでもなくなってきました。

noname#114837
noname#114837
回答No.2

今までそれで解決(根本的には未解決なままですが…)してきたために、 奥様はそれが「当然」や「普通」だと感じておられるのでしょう。 今後ケンカをしてしまった時、冷静に話し合ってみて下さい。 腹を立てても、旦那様から口調を荒げたり、怒鳴ったり、 話を切り上げる事はしない様にしてください。 飽くまでも冷静に話してみてください。 「(旦那様)も****だけど、○○(奥様)も****な処はあるよね、 (旦那様)も直さなきゃならない処はあると思う。直そうと思う。 でも、○○(奥様)もそういう処はあると思うんだ。 一緒に直していかないか?」 という様な感じで話して、奥様が全く納得されないのでしたら、 正直、かなり厳しいんじゃないかと思います。 そういう人間(ひと)という訳ですからね…。 人間という生き物は、根本的な部分は中々後から弄れないものですから。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのことについて何度か話し合ったことはあります。 素直に謝ること、私は努力している。 妻も努力はしている、だそうです。ただ素直に謝ることが苦手だとも正直に言ってくれました。 きっとまだ苦手なんでしょう。 口調を荒げない、怒鳴らない、話を切り上げない、は反省するところがあります。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 ごめんなさい。  奥さまは、少し我が儘なのかもしれないですね><  歩み寄る。という言葉は、私もいつも心に持ってい ます・・・。

abtate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答が妻の心の声のようにも思えます。 きっと分かってはいると思うんです。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    旦那との喧嘩で、私が感情的になってしまうことは多々あります。 多分旦那はそんな私に我慢の限界がきたのだと思います。 私を押さえつけて多分その拍子に私の上に倒れこんだか殴ったかは分かりませんが、その時から胸の下が痛みます。肋骨でしょうか。 実家に帰り戻ると、私のコートのポケットがビリビリにやぶれていました。 以前にも同じような状況で胸ぐらをつかまれたりひきずられたことはあります。が…多分私がそうさせるまで怒らせてるのですよね(実際そうですし) 普段は真面目な人です。でも神経質なところもあり、私も普段は流してますが、私も余裕がないときは流せずにかなり激しい喧嘩になります。 流せない私が悪いのですか… 今回は私も子供も具合いが悪くてその看病があり私は余裕がありませんでした。 私か子供が具合いが悪くなり余裕がないとたいていいつも喧嘩に発展します。 DVという言葉も頭に浮かびますが、ただの夫婦喧嘩にも思います。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 夫婦喧嘩が絶えないのですけども

    夫婦での口喧嘩が絶えません。 それは、子供を巡る論争から発展する事が多く、結果、私はパパなのですが、 最終的には「貴方は子育て、何もしてくれない、勉強もみりゃしないし家事も何もやらない」というのを言い切って終了し、私もイライラするので、何日も口を利かない日が続きます。 妻は口喧嘩、負けたままは終わらないタイプで、負けそうになると物を投げて終わりますので、私はわざと勝たせてあげてます。 私の言い分としては、できる限りの事はやっているつもりです。 休日は友人などと外出する事もなく、ひたすら家族と一緒に居ますし、ご飯も作り後片付けもしています。 仕事があるので、平日はご飯を作る余裕はないですが、後片付けや洗濯を毎日きっちりやって寝ています。 私の父親が、まったく家事育児には関わらない人だったので、母親はいつも苦労していました。ですが、その父を見て育ったので、父親がどこをどうすれば良いのか、さっぱり分からないままやっています。 妻に言わせると、テレビで「パパは育児手伝ってくれるから助かる」みたいな事を芸能人の奥さんが言っていると、「は?育児手伝う?いやいやいや、普通にやるもんだから、手伝うと言ってる時点で間違ってる、母親が全部やって手伝うくらいでいい?笑わせるな」という考えです。 それぞれの立場で言い分があると思うのですが、妻は自分がパート勤務であって私はフルに働いているのが、怒りにより頭からスコッと抜け落ち、私はこんなに頑張っているのに貴方は何もしない、という言い方になるのだと思います。 私がパートになって妻がフルで働いてくれれば、そりゃ毎日の食事も作りますし、育児もしますよ。妻には感謝はしていますが、それぞれの立場があって、対等ではないので、同じ立ち位置でのスタートは妙だと思うのです。 男性からは、どのくらい育児家事をやっているかをお聞きしたいし、 女性からは、結局「貴方は何もやらない」という決め台詞で喧嘩を終わらせるか、どうかについてお聞きしたいです。

  • 夫婦喧嘩

    結婚して1年半経ちますが、結婚当初からよく夫婦喧嘩をします。 些細な事ですぐ喧嘩にはなりますが、その後は仲直りします。 しかし、主人は怒ったら手を出してきます。 最近は前ほどは叩かれなくはなりましたが、やはり手や足が出ます。 力は抑えていると思いますが、やはり男性なのでアザができること もあります。 主人のお父さんもやはり義理母に暴力していたと聞いています。 妻に手を出す男性の人の心理ってどうなんでしょうか? 謝りはしますけど、たぶん直らない気もします・・・・ 義理母はこの事は知っていますが、一応主人に注意はしますが 結局は私が我慢と言う話しになります。

  • 夫婦喧嘩の解決方法

    結婚一年で臨月の妊婦です。 夫婦喧嘩の解決方法について相談させてください。 いつも喧嘩になっても旦那は「もういい。」と私の話を聞くことも、自分の気持ちを話すこともしません。 だいたいはしばらく時間を空けて私から謝ります。 私から謝っても旦那も謝ってくれるわけでもなく、態度を改めてくれるわけでもなく何も変わりません。 その状況に再び私もイライラしたり、辛くなったりするんですが、旦那の言い分としては「謝ってくれても気持ちを切り替えれない。でも言いたいことも無い。そのうち機嫌もなおる」らしいです。 私としては、どちらかが謝れば一方も謝り、納得できない部分がある場合は話し合いをして解決していくのが理想です。 これもお互いの考え方の違いであり、どちらが正しい、間違ってるというのも無いと思いますが、話し合って少しでも早く仲直りしたい私と、いつか気分が変わった時にいつもどうり接します~という旦那との喧嘩の解決方法をアドバイスしてください。 私が言いたいことを直接話しても、何の反応もなく、メールや手紙で伝えても同じく何の反応もありません。 私が悪いな…って思ってるときは謝って、旦那が許してもいいなって思ってくれたタイミングで仲直りでも良いと思えるのですが、明らかに旦那に非があるときや、お互い様の場合も私から折れて謝り、その先は旦那の気分次第ということに納得できません。

  • 夫婦喧嘩で黙り込んでしまいます。

    結婚二年目の夫婦です。自分は夫です。 頻繁ではないですが夫婦喧嘩があります(理由は些細な事が多いですが)。 結構妻はガミガミ怒りにまかせて言ってくるのですが、自分は黙ってしまう事が多いです。何を言っても興奮状態で聞いてもらえると思えないし、どうすれば気が晴れるかもその瞬間では分からず結局嵐が過ぎ去るのを待つが如く黙ってしまいます。妻はその事に対しても気に食わないので長引いてしまう事もあります。 妻は話て欲しいと後でいつも言っていますが言ったら更にヒートアップするのは目に見えているのでなかなか出来ません。 こういった場合いろいろなケース、立場で意見があると思いますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達夫婦の喧嘩を喜んでいる私

    会社に仲の良い同僚がいます。その子の旦那さんも同じ会社で働いてます。 私は彼女の旦那さんのことが苦手で、常に「こんなに良い子(彼女)なのにどうしてこの旦那さんなのかな??」と思っていました。 私が嫌いな理由は、優柔不断で人の話を聞いてくれないこと。人の意見になんでも否定的なことです。 又、一緒に出かけることもあるのですが、人前で彼女のお尻や胸を触ります。とても目障りです。 先日、彼女と旦那さんは大喧嘩をしました。 原因は私が思っていた「人の話を聞かない」のと、夫婦の会話が弾まないことです。 旦那さんは彼女に暴力を振るおうとしました。 結局仲直りをしたのですが、私は心の中で、「彼女にはきっと他にいい人がいるはず」と思っているの私がいます。 くだらないことと、他人のことなのですが、気になって仕方がありません。 彼女は私のことをとても慕ってくれ何もかも話してくれます。 彼女の生活の中に入りすぎているのかもしれません。 旦那さんの話になると、とても気分が悪くなります。 おかしいでしょうか?

  • 彼と喧嘩

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 喧嘩も多く何度も別れようとしましたが 仲直りして続いています 毎回の喧嘩で彼氏から謝ってきたことは 一度もありません 私が悪くなくても責められて 私が謝らないと仲直りできません 今回の喧嘩は私が思ったことを 彼氏に言わなかったのが原因です 彼氏は思ったことは言ってねと 言うのに言うと怒るんです その度に喧嘩になるのでそれが嫌で 我慢してました ですが我慢も限界となって 友達にメールで思ってることを 全部話しました そしたら遊んだときに 携帯見られてそこから喧嘩になりました 別れようとしましたがいまは曖昧な関係です 先日遊園地に友達といってきました そしたら喧嘩してるときに遊園地行く 女とは連絡取らない。冷めたって 言われたんです。 それからメールしても返ってきません 彼氏も喧嘩してるときに友達と 遊びに行ってるし話し合いたいと 私が言ったとき友達との約束を優先しました。 遊園地に行くのは先月から約束 しててまさか喧嘩するなんて 思ってなかったので断ることも できず…。 これは彼氏のわがままなのでしょうか。 それとも私が悪いのでしょうか。 メールしても返ってこないとき どうしたらよいのでしょうか。 仲直りしたいと思ってます。 どなたかお願いします

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • 夫婦喧嘩がもういやです。。。。

    結婚10ヵ月目です。 喧嘩はだいぶ減ってきたのですが、 三ヵ月に1回位、かなり大きな派手な喧嘩をしてしまいます。 昨日も些細なことから喧嘩になり、 私が仕事帰りに家に帰らなく (行く所もなかったのですがそれ以上に顔も会わせたくなかったので)、 電話がかかってきて喧嘩になり、 結局,夜8時から朝の6時まで喧嘩をしていました。。。。 本当に疲れます。 お互い我侭なのでよく喧嘩にはなります。 そして喧嘩になるとお互いギャーギャいって人の話をききません。 煽り怒鳴りあっています。 好きで結婚したのに最近ではどこがすきなのかわかりません。 旦那も最初は優しかったのですが今ではあまり優しくありません。 いつも口だけで直すといったことも直さないし。 いちいち私に対抗してくるし。 お前がこうだから俺もこうするんだとか。 男のくせに口だけは達者であーいえばこういいます。 こんなに喧嘩してばかりなら、 1人の時の方がよかったと思うので、 離婚したいっていうのですが、 旦那はしたくないしないといいはります。。。。 言うくせに改善はしてくれません。 喧嘩になってエスカレートして、 どんどんひどいことを言い合うのも、 もういやです。 家のことは手伝ってくれるようになりましたし、 浮気等はしないのでそこだけはいいかなと思います。 でも、思いやりや優しさがあまりない人なのでそこでイラッとすること多々です。。。。 今朝6時まで喧嘩していて疲れてるのもあり、 今後どうしていいかわかりません。 最近流産してしまい、 妊娠中も喧嘩ばかりで、 我侭を控えてくれなかった旦那にも憤りを感じています。。。 流産したばかりで体調も万全ではないのに気を使ってくれないのにも、 どうなのかと思っています。 妊娠したら俺は我侭我慢できるよといってたくせに全然でした。。。 夫婦ってなんなのでしょうか? 我慢して結婚生活を続けることに意味があるのでしょうか? ※こんな私たちですが楽しい時ももちろんあります。