• 締切済み

友達以上恋人未満(できれば男性の方お願いします)

知り合って5年になる9歳年上(彼は30代前半です)の会社の先輩と友達以上恋人未満という関係が続いています。ふたりで遊びに行ったり、たまに手をつないだりはします。 何度か遠出をして、終電がなくなりビジネスホテルに泊まったこともありますが、何も起きませんでした。 しかも、この間のGWには彼から、泊まりがけで遊びに行こうと言ってくれたにもかかわらず・・・。 共通の友人達に「(私と)付き合わないの?」と聞かれても、上手くはぐらかされてしまうそうです。 それに彼は子供の頃、女の子にいじめられて以来、今まで女性とお付き合いしたことがないようで、それも関係してるのかな、とも思うのですが・・・。 (かといってゲイではないです(^^;) 彼は真面目で照れ屋なので、たぶん私の方から動かないと進展しないような気もしますが、どうしたらいいでしょうか?(言動やシチュエーションなど)教えて頂けると嬉しいです。

noname#6432
noname#6432

みんなの回答

回答No.8

noname#6432さん あらら。 完全に今流行りの「草食系男子」っていう感じですね。 そういう方はnonameさんから動かないと 間違いなく進展しないですね。 nonameさんがそれでもいいならいいのですが、 もしも、彼にリードしていってもらいたい。 とか 彼に「何かしてほしい」と期待されているのでしたら うまくいかないでしょうね。 逆に 「私が彼をリードするんだ」 というのでしたら押しの一手ですよ。 押して押して押しまくる。 でも彼に何かを期待しだした時点で このお付き合いは終了かと思います。 ま。その後の彼の態度により この先いかようにも進展しますが、 今後のことについて私は分かりません。 あとはお二人で楽しんで下さい。 こんな回答でよいですか?

• koorkoor
回答No.7

貴方の思っているとおりだと思います(子供の頃の件) 少しずつ進展していけばいいのでは、 よくいう、A・B・Cですが貴方がリードしてBは服の上からタッチをしたらいいのでは、時間と日数をかけてスキンシップの回数増やして下さい。 あせらなくてもいいと思います。 ガンバッテください。

noname#66185
noname#66185
回答No.6

すみません、女です。同じような経験を、ついこの前までしていました。互いにはっきりとした告白とかしてないんですよね?「付き合って」みたいな。(してたらごめんなさい、以下の回答は全く意味ありませんので目を通されないほうがいいです……)  私のほうの彼は昔、彼女を妊娠させ中絶させたことがあり、それをずっと気にしているそうです。その話を彼の友人から聞いてからは、「だから一夜を共にしても何もしてこないんだ」と思っていました。周りから見れば“付き合っていそうな二人”、そういう友達以上恋人未満の曖昧な関係も長く続きましたが、最近めっきり会うことも連絡をとることもなくなりました。私は、それでも好きだったので、相手の気持ちを確認したところ「好きだったが昨年末に整理をつけた」と返ってきて、終わりました。  今思えば、確認したときはもう後の祭りです。盛り上がっているときに、はっきりさせておけば(素直に気持ちを伝えておけば)良かった、そうしていれば正真正銘の恋人となりそれなりの進展もあったかもしれない……「鉄は熱いうちに打て」だったと後悔しています。ちなみに私は、積極的に言動やシチュエーションを用意して相手を誘いましたよ。でも何もなかった。そういう相手は、恋人関係であることを前提に動くような気がします。逆に言えば、恋人であるという絶対な前提がない限り動かない(真面目)。私は(自分で言うのもなんですが)失恋したことなかったしずっと告白される側だったので、「私(女)から告白なんて絶対しない!」と変なプライドを持っていました。それが仇となりましたよね。こんな考え方の私にとって彼は、とても梃子摺る強敵でした。(苦笑)  長くなりましたが、とりあえず、自分の気持ちを素直に伝えることが大切だと私は思います。途中で書きましたが、MEGUMI007さんの彼が真面目な人なら“前提がない限り動かない(動けない)”のかもしれません。いくらこっちが積極的に動いても、関係がはっきりしていない限り、彼は「嫌われまいか」と心配で不安なんだと思います。しっかり安心させてあげる意味も含めて、きちんと、あなたから気持ちを伝えられてはどうでしょうか。  ほんと長文になってしまい、しかも的外れだったら申し訳ございません。読んでくださりありがとうございます。

noname#6432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 告白はまだしていませんので、とても参考になりました。 たぶん助言のとおり「付き合っている」という状態でないと安心してそういうことはできないと感じました(彼からも私からも) なので、彼に気持ちを伝えながら話していきたいと思います。ありがとうございました。

• NoJo
回答No.5

推測になりますが、彼の状態として以下のようなことが考えられます。 ・恋愛なれしていれば30にもなればそれほど大変なことではないですが、これまで女性に告白したことがないとすると、自分からアプローチすることはすごく勇気がいると思います。したがって、もうすでにMEGUMI007さんは充分すぎるほどOKサインを出しているのに確信がもてない? ・今まで女性と付き合ったことがないということがコンプレックスになっている?(自信がない?) ・事実、30代の男としてのアプローチの仕方がわからない? ・環境、身体、精神などの何らかの後ろめたい要因があり女性と付き合うこと(関係を持つこと)ができない?又は自分から行動できない? 方法としては、 1.MEGUMI007さんのほうから率直に告白する。 (この場合、どのような展開になるかは彼の性格次第なのでその後の展開はMEGUMI007が想像してください。) 2.なぜ何もしないのかを訊ねる。 (彼がどのような状況であれ、答えにくい質問ではありますが相当強烈なインパクトはあります。素直に答えればよし、答えないようであれば「自分達の関係をどうしたいのか?」という質問に変えていく展開でほぼ大丈夫だと思います。) といったところでしょうか。 シチュエーションとしては、その場でキスまでならできる環境が望ましいと思います。 相手の状況を推測するに、その場で一気に…というのは酷な気がしますが、気持ちはあるはずなのでキスなら自然の成りゆきで行ってしまうかなと。 具体的には、 遊びに行ったり、ご飯を食べた後の… 1.夜、車の後部座席(これは理想的だと思います。) 2.人気が少なく、落ち着ける公園や広場など こういうシーンでは、女性だけでなく、男にもムードが必要なことを理解してください。 こんなところでしょうか。 ご参考まで。

• ozisan
回答No.4

5年間何もしない男性と、将来の事を考えての事なのでしょうか? それによりアドバイスも違ってくると思います。

回答No.3

私は背中にトーーーンっと後ろから抱きつかれたりとか、(が好きかな。)まぁ、一歩前進のいいとこではないかと思います。 ビーチで「おんぶしてぇ」というのもありかな。 ハリウッド映画を一緒に見て、軽いネッキングのロマンスシーンなぞを、指定して、「あれ、やってみたい」と頼まれるとか。 ダブルでなくて、ツインの部屋でも、「眠れないから腕枕して欲しい」とかなんとか、モーションはかけれなかったものでしょうか。

• zuru
回答No.2

粗チンで悩んでいるかも・・マジで。 5年も付き合っていてエンジンのかからない男はよっぽどXXXですよ~。病気かもしれません。 正直「男」として見ているんでしょうか?今まで「男」として見ていなかったのに急にヤリたくなったのにヤッてこない・・ってのは虫が良すぎるなあ。 おそらく彼はマグロ状態になるので、女性側からバックリしちゃうしかないのでは・・何人も同じような男性を見てきましたが、女性側からバックリしない限り、永遠に手は出してこないです。 「俺が先にハメちゃってもいいのか!」 「・・・いいよ別に・・」 「トホホ・・この腰抜けが!!!」 何人いただろうか・・こんな男達。 まず次は頂いちゃいましょう!それしかないです。

• ibonne
回答No.1

ごめんなさい。女です。素直に(正直に)話し合いをしてからがよいのではないでしょうか?いきなり行動するのも難しいのではないかと思いますが・・・。