職場の先輩についての悩みは意地悪されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩との関係に悩んでいます。先輩は挨拶をしないし、無視されることもあります。
  • 以前は一緒に帰りながらお疲れ様と言っていたのに、最近は対応が変わりました。
  • 先輩は私に対して注意をする一方で、他の人には直接注意せずに上司に告げ口することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩(一回り上の年齢)についての悩みです。

これって意地悪されて(嫌われて)ますか? それとも考えすぎ? それとも相手がただ気を遣わなくなっただけ? ※すべて同じ人の言動です。 ・挨拶は私がしない限りしない。 ・たまに無視 。 ・挨拶するにはするけど「めんどくせぇ」と聞こえるような適当な小さな返事。 ・昔は(私が働く前に働いてた人がいた時は)終業時間になったら部屋の鍵をかけるのを待って一緒に玄関口まで行きお疲れ様ですと言い帰宅してたが、今はお疲れ様も言わず一人で玄関口まで先に行ってしまう。 ・似た形の鍵が二種類あり、前までなら最後に使う鍵を親切にわかるように置いていたが、最近は適当に置かれ今日はわざと逆に置かれていた。偶然じゃなく明らかにわざと。 ・当日欠勤をするときに指定の時間前に電話を数回したけど出なかったのでちょっと過ぎた時間(2、3分)にメール連絡。 注意されたのは仕方ないことだとは思うけど、この人は私が当日欠勤をするよりも以前に始業時間後に私にじゃなくお客様がかけてくる電話から当日欠勤の連絡してきた。 ・昔のことではあるが、小休憩の時に長めに携帯をいじっていたのを私に直接注意じゃなく上司に告げ口。 この人はモノが携帯じゃないだけでいつも小説を読んでいた。 ・間違えても絶対謝らない どう思いますか? ただ人としておかしいだけでしょうか? 機嫌良い時と悪い時の差が激しいのか、機嫌悪い時はお客様への対応にも態度が出るような人です。 あまりにも相性が合わないので(この人と二人っきりの職場なんです)いつも辞めたいと思っていました。もうすぐ4年です。 あと3ヶ月頑張れば寿退社できるのですが、なんだかもう我慢の限界というか…。 正社員でもない、しかも最低賃金で休憩時間の他にマイナス一時間給料引かれてるような会社でそこまで頑張る必要あるのかなとも思いましたが、あと3ヶ月…。 みなさんなら3ヶ月この人と二人っきりで頑張りますか? ちなみに私はこの四年間のうちに就職に役立つ技術職を身につけました。 宝の持ち腐れにしないで今この機会に活用すべきでしょうか? (ただ、今後の引越し先が「ここらへんの地区に住みたい」くらいでしか決まってないので今この中途半端な時に仕事変えても面倒かなぁという悩みもあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性二人きりの職場で 上司の目は届かず、 他の部署は離れていて交流はない・・ 質問者様の置かれた環境はかなり特殊なようですね。 ストレスがたまってしまいますね。 想像もつかないので同意・共感はなかなか得られないと思いますが こういった場所で愚痴を話すのも良いと思います。 上司への告げ口には困ったものですね。 女性同士だと先輩から後輩への「アドバイス」なのか 「文句」なのかはっきりしません。 上司がきちんと「注意」するべきで、 面倒を避けて責任逃れしているように見えますね。 この辺は一般企業とずれていると思います。 先輩が、後輩相手だから何でも勝手に自分で判断して 注意していい、と勘違いすると それはそれで問題ですので。 本来注意すべきことがあれば 上司が本人だけを呼び出して 他の人がいないところで注意するのが大事です。 ちょっと本筋と外れましたが、 転職してから他の会社で戸惑うことも多いと思いますので 頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

この様な人は結構居りますね。 セクハラとかはないんでしょう。 もし、今まで頑張ってきて、やって行けるようでしたら後3ケ月続けられれば一番良いのでしょうけれどね。 普通は辞める1カ月以上前には会社に伝えなくても良いですか、そうすれば後2ケ月の事になりますからね。 失業保険受給するにしても自己都合退職ですと、3ケ月間は受給できませんね。 期間満了ですと1ヵ月で受給でき、再就職する場合も1/3以上の受給日数が残っていると、再就職手当を受給できると思います。そのあたりも調べて、開き直ってみるのも良いかと思います。 4年もいたら他の部署でこの方の人間性を知っている人はいないですか。 貴女の前にこの先輩と一緒に仕事していた方はいないですか、いれば聞いてみれば。 その様な方がいれば教えておけば貴女の気持ちの方も楽になり、何かと良いかと思います。 貴方はおそらく気真面目なところがあるような感じがします(本当はそれで正しいのですが)。 少し、小ずるくなって上手く立ち回って過ごせれば良いと思います。

kotekote12
質問者

補足

失業保険など全く考えていませんでした。 とりあえず有給消化しようということだけ頭にありました、結婚の準備もしたいので。 4年も居ますが、他の部署などは離れた場所にあり会うことなんてめったにありません。 40~の主婦ばかりで、同年代だから話が合うのか私にとるような態度はみんなにとっていません。 生真面目…仕事の悩みを相談するとみんなにそう言われます。 辞めるにしろ、「そんな大嫌いな会社、しかも有給もとれない勤務時間も無意味に引かれてる就労者に優しくない会社のに辞めることに対してまで色々考えてて、そんなに真面目に考えなくていいんだよ。社員じゃないなら尚更」と言われます。 小ずるくなる…小ずるいということ自体がよくわからないのです。

回答No.1

辛口な意見になってしまいますが・・・ 一回り上の先輩(35~40?)でしたら あなたから挨拶するのは当然ですし、 当日欠勤の連絡の違いだって大した違いじゃないですよ? でも気分の波の激しい先輩よりあなたの方が 上の方に頼りにされているだろうとは思います。 結婚も近いとのこと、おめでとうございます。 結婚準備でいそがしいという口実もできますので 時間を作って転職活動されてはいかがですか? 転職活動を経験すると自分の力を客観的に見ることが出来るようになります。 ほんとに転職するかどうかはそれから決めるのがいいと思います。

kotekote12
質問者

補足

挨拶の面は言われてみれば確かにそうなんですが、 当日欠勤は始業時間前に連絡必須!と言われていても、先輩だからってだけで始業時間後にお客様電話から電話するのはたいしておかしいことではないってことですか? 本当に二人きりの職場で、上司は仕事やってるところなんて見ていません。 ですから、仕事も明らか先輩のやり方がおかしくてもおかしいとは気づいていないと思います。 猫かぶりがとても上手な方なので、良い人だと思われてます。本当は毎日毎日うたた寝しててるのに、そんなことも上司はわかっていないでしょうし、先輩はだいぶ昔からいるので私の言うことがたとえ傍から見たら正しくても先輩の肩を持たれてしまいます。 例えば告げ口。 先輩は私に直接注意しません。わざわざ遠いところにいる上司へ連絡します。 なので私も「先輩のここおかしいです」と誰から見ても明らかにおかしいことを上司に伝えました。 そしたら「注意は相手に直接しなさい」と。 私のことを告げ口することに対しては何も言わないのに。 すみません、愚痴になってしまいましたね。 とりあえず転職活動する前に彼と相談してみます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に嫌われてます。

    新しい職場に入って4ヵ月ですが、間違いなく私に対して冷たく、質問にも答えてくれない女の先輩がいます。 業務が違えばいいのですが、絶対に関わりのある方でしかも長年勤めているので知識もあります。 朝からムスッとしており挨拶しても普通に無視される時もしばしば…ため息まじりに怒られることもあります。 そんな人でも、非常に忙しい時は助けてくれることもありますが、書類をバン!とおいたり… 機嫌がよければ話しかけられたり、未だに謎です。 うまく付き合うことは考えていないのですが…皆さんはこういう経験ありますか??

  • 職場での悩み

    事務のアルバイトを始めて1ヶ月になります。 良かったのは初日に前任の方に教えていただいた時だけで、あとは苦痛になってしまいました。1日で引き継げるほどなので、仕事内容はそれほど複雑なものではないのですが、職場の人とも外部の人とも、とにかく人と接触することがないんです。前の仕事は接客業で人と常に接していたので、違和感を感じてるのかもしれません。1日の勤務時間は4時間で休憩はもちろんありませんので、軽い話や雑談をすることが皆無です。 事務の仕事はあまり経験がないのでよくわからないのですが、こういうものなんでしょうか?出社した時ははっきり挨拶もしてますし、まれに話しかけられれば明るく対応してるつもりです。でも自分の中でどんどん暗い気持ちになってきてしまってるんです。結婚を機に、平日にできるパートと言うことで始めたのですが、土日を入れて働く接客業にまた戻ろうか。。と悩んでいます。たった1日4時間ですが、毎日おなかが痛くなる日々です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

  • 私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

    アラフォーの女性です。2カ月ほど前に転職をして新しい職場になりました(正社員ではありませんがフルタイム勤務です) 他業種からの転職のため、今一生懸命仕事を覚えているところですが、職場の雰囲気(空気)が合わず、早くも辞めたいです。。。 ・10人もいない職場で、お互いがいない時に陰でコソコソと悪口を言っている(上司も一緒になって陰口)。 ・未経験OKとのことだったのに、ざっと説明した後はフォローしてくれない (例えば入って2週間くらいで商品の細かいことはわからないのに、お客さんに質問されて私が調べまわったりして困っていても、他の人は手が空いているのに誰も「大丈夫?」の一言もなかった。空いている時間に質問しても自分で勉強して・・・といった感じなので、聞くのが嫌になった。) ・仕事の要領がわからない状態なので、テキパキと仕事をこなせない私も悪いですが、ちょっと段取りを考えているだけで「ぼーっとしてないで仕事しろ」と注意される。 私自身はちゃんとあいさつしているつもりだが、そう見えなかったのだろうし注意されるのは仕方ないが、他の人は立ち話(雑談)をしているのに、そちらは注意もされず納得いかない。 そのくせ、「客に対しての挨拶が少ない」「もっとまわりを見回して」などいろいろ言ってくる本人(役職無)は、雑談はする・挨拶はめったにしないと自分のことは棚上げ。 「私が入社した時はこうだった」など苦労した話ばかりして、だからなに?って感じ。 ・上司が休みの時に他のスタッフに私がちゃんと仕事をしているか見させていたらしい。 「『ちゃんとやってた?』って他のスタッフにきいてみたんだけど」と言われ、監視されているようで非常に不愉快。 ・私が軽く言ったこと(雑談)を婉曲して上司に報告され、上司から怒られた。いちいち言ったことを上司に言いつける職場らしい。 仕事がシフト制なのですが、入って数週間は帰るタイミングがわからず「帰っていいよ」と言われるまで待っていたりしました。 あるとき上司が「○○さん(私のこと)、○時までだよね?まだ帰らないの?」と「いつまでいるの?」的なニュアンスで言われ、むっとしました。 無用な残業はしないのだろうなとも思ったので、それを言われてからは「あがっても大丈夫ですか?」と聞いて帰るようにしていました。 (休憩時間に関しても、時間が決まっていないので、とるタイミングがわからず言われたら行くようにしていたら、上司に「言われなくても自分で行くようにして」と言われました。) すると先日、上司ではない人が私の退社時間5分前にまた仕事のことでネチネチと言い始め、しかし、仕事の話なので聞いていました。 30分も過ぎたところ、話も一区切りついたようだったので、店内にはもう1人のスタッフと話しているお客さんしか店内にはいないし、その人は私に向かって話しかけているくらいだから・・・と「もうあがっても大丈夫ですか?」と聞いたら、これが気に入らなかったらしく「言い方に気をつけろ」的な注意を受けました。 その人曰く、スタッフ1人は客と話しているんだし、自分(その人)1人になって何かあったら大変かな?と気をきかせてそういうときは、帰るのを遠慮しろと言われました。 (1人手の空いているスタッフがいるのに、客がいるわけでもない状況でどうしてそこまで気を遣わないといけないのか、全然わかりません) また、その時休憩中の人がいたのですが、その人が戻る前に帰るのはどうなんだとも言われました。「○○さんがまだ戻られませんが、申し訳ないですけどもう帰ってもよろしいでしょうか・・?」とへりくだって言えということらしいです。 私にしてみれば、店内は接客しているお客さん以外いないわけだし、しかももう1人(話しかけている本人)手の空いている人がいるわけです。 私は退社時間を30分過ぎている。 休憩中の人は、休憩に入る前に私に向かって「おつかれさまでした」と言いました。休憩中に私の勤務時間が終わるからの挨拶ですよね? しかも「もう上がって大丈夫ですか?」と手の空いているスタッフに了解をとるカタチで聞きました。 これでどうして帰ろうとしていけないのか、さっぱりわかりません。 だったら逆に「時間過ぎてるけど、もう少し残ってもらっていい?」ってアナタが言う立場なんじゃないの?と私は思ってしまうわけですが。。。 さっさと帰れと上司に言われたり、さっさと帰るなと他のスタッフに言われたり、言いがかりをつけられているようにしか思えません。 サブ的な立場の人に、一体どういう状況なら帰って良いのか、ハッキリ「こういうことを言われた」と言って相談してみようかと思っていますが、どう思われますか? ネチネチネチネチ嫌味みたいなことばかりいう職場で、仕事に行きたくなくなってきました。。。 私が間違っているのでしょうか?

  • 職場の先輩

    話は長くなりますが、とてもストレスが溜まっていてストレスのはけ口をだすところがなくて、話をきいて頂きたいです(泣) 今入社3ヶ月目ですが、今も出来なくて悔しいことはあるのですが、特に2ヶ月目のときに切羽詰まって、自分の中で周りとも比べたり、自分の出来ない不甲斐なさで、悩んでいた時に その悩んでいたことを先輩からも指摘されて、自分の中の感情から悔しさで泣いてしまったことがありました。その時はその先輩に今思っている不安を吐き出せたので自分的には楽になったのとその先輩には感謝していましたが、 その日の仕事終わりの時に、その先輩がわざわざ周りの人に、「この子今日泣いたんだよ、俺が泣かしたみたいになってさ」とわざわざ言いました。わざわざ言うのにも驚きましが、それから、ことあるごとに「あの時に泣いてたのが一番わからないけど」と何回もその時の話を周りに言うので、そのたびに「あれは、〇〇さんに怒られたから、悲しかった、とかじゃなくて、自分でも思うことがあって自分の不甲斐なさで感情が高ぶって悔しくて泣いたんです」って毎回いっても周りに同じ話をします。 業務でも最近は私の容量が悪く、私が焦ったりするとその先輩的にはイライラするようで、イライラが態度に出ています。他にも他の先輩と話してるようで、私に周りくどく間接的に伝えてきます。例えば、「新卒が質問しにくると作業に集中できないんだよね」「俺の時代はこんなに丁寧に教えて貰えなかったから丁寧に教えてるのに成長しない」と直接ではなく、他の人と会話してるけどその場の近くにいる私に聞こえるように話してたり、何かあると決めつけたように「これってやったの誰ですか」といかにも私がやったと疑います。 あとそういう人の機嫌や雰囲気を感じとって、その先輩は今こう思ってるから自分のあれのせいだ、自分ができないせいでこうなってるんだって色々考えてしまいます。また、お客様の機嫌や雰囲気と先輩の機嫌や雰囲気なども両方を気にして常にとても疲れます。家に、帰っても一人反省会で、周りからも気にするなと言われても、すごく気になるし、私のせいだとしたらさらに申し訳無く感じます。 長くなり、意味の通らないとこもあったとおもいますが、ここまで、読んで頂きありがとうございます。何か、アドバイス、共感とかなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです(ToT)

  • 職場の先輩について

    職場の先輩についてです。 その方は別の部署なので一緒に仕事をしたことはないのですが、会ったら話すような感じです。 ですが、会う度注意というかけなしてきます。 私が新人指導をすることになったのですが、「できんの?」「適当に教えんじゃないの?」とバカにしたように言われたので、「たしかに私適当に見えるだろうし、実際適当なとこあると思います。でも、教えなくちゃいけないことはちゃんと教えるし、適当なことは教えません!」とムッとしていってしまいました。 そうしたら、「ほらすぐそーやって口答えするじゃん、上から目線じゃん。そんなんじゃ教えられる人が可哀想だよ」といわれました。そこから、色んな受け取り方の人がいるから、気をつけた方がいいよ、適当に見えるのは普段の行いからそうみえるんだから自分が悪いんだよ、と注意されました。 たしかに私は普段からあまり言葉遣いはよくないと思います。 その方は上下の関係をしっかり持ちたい方で、自分に対しての私の口の聞き方がなっていないと思っているんだと思います それは私が悪いし、改めなければならないところです。 でも指導係は今までも行なってきているし、今回も直属の上司の指名です。 先輩ではありますが、一緒に働いたこともないのにそんなことを言われすごくショックでした。 先輩であったら納得できないことを言われても認めなければならないんでしょうか? 話をしている時そばにいた同じ部署の先輩が、その方が去った後「あなたは適当じゃないよ、自分の仕事には責任持ってやってるし、しっかりやってるから気にしちゃだめだよ」とフォローしてくれましたがモヤモヤが消えません。 今までにも、廊下ですれ違う際「ちゃんと仕事できてんの?」や他の先輩に対し「○○さん(私)仕事してます?」と言ってくることがありました。 私=仕事できないというイメージがあるようです。 その方が「色んな受け取り方の人がいる。不快に受け取る人もいる」と言ったように、私も仕事ができないといったイメージを持たれて嫌だという思いがあるのに、それは自業自得だという先輩は矛盾していませんか? 同じ部署じゃないので頑張って仕事をして、見返すこともできません。 私はどうすべきなのでしょうか?

  • 職場の挨拶

    最近、社長から事務部門の挨拶ができていないと苦言があったようで 毎日の朝礼で中間管理職からしつこいくらいに事務部門全員に 「できてると思うか、できてないよね」「前より改善したと思うか」と 問われます。 しかしながら、毎日の出退勤時、休憩時間、お客様や他部門の従業員がオフィスを 通り過ぎる際など、私自身はもちろんのこと、他の従業員もきちんと声が届く程度に さわやかに挨拶をし合っていますし、全くと言っていいほど身の覚えのないことなのです。 いったい、どこが悪いのか想像がつきません。 的外れかもしれませんが、昨年比でやや売り上げを落としており、経営者の苛立ちから 原因を挨拶の悪さに求める、ことはあり得るかもしれない、と穿った見方をしております。 ・お客様が奥の社長室兼応接室に行くのに通り過ぎるときは、皆起立し、 「いらっしゃいませ」、帰るときは「ありがとうございました」と言っています。 ・建物の構造上、他部門の従業員が必ず通過する場所なので、その従業員が先に挨拶した時は 必ず、こちらが気がつく限りはできる限り、その時間帯にあった挨拶をしています。 (この時の挨拶は、事務に集中しているときに必ずしも全員揃って、でないことは 許されるべきだと思っています。) 実は、以前つとめていた会社で「元気な挨拶」方針を打ち出したがために 気合い朝礼に始まり、お客様にたいしても過剰なまでの大声で挨拶をする経験をしており、 喉をつぶしたり、最後はほぼそれが原因と言っていいほど精神を病み、 退職してしまいました。「挨拶PTSD」のようなものです。 質問としては些か曖昧ですが、 1.挨拶ができていない会社とは、どのようなものでしょうか。   よい挨拶とはどのようなものでしょうか。(私はホテルマンのようなエレガントな 挨拶が好きですし、コンビニ店員もマニュアルながら一様に礼儀正しいと思っています) 2.現状以上に、応援団のように怒鳴り声をあげて叩き付けるように語尾には必ず 「っ!」がつくように「いらっしゃいませっ!」 できればMC役が最初に声を上げ、 次にその他従業員が唱和し、お客様が応接室に入るまで頭を下げたまま微動だにしない、 ような挨拶は、お客様にとって好印象でしょうか。 3.私が前職の経験を生かした大声での挨拶を率先したり、朝礼で挨拶練習を推進する ことで、経営者は事務部門の印象を変えるでしょうか。それとも今回の苦言は 適当に流しておいたほうが良いでしょうか。 挨拶は最重要、挨拶は適当でもいい、など、忌憚ないご意見おきかせください。

  • 職場で嫌われてる?

    レジの仕事をしている25男です。 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先失礼します」などと挨拶をするという決まりがあります。 ある女の子はおれが挨拶しても会釈すらしてくれない。 混んでいるとかお客の声にかき消されてお互い気づかないとき、返事している場合じゃない時はあるのですが、明らかにこっちの方向いてて混んでいないのに無視されるんです。 ほかの男性陣にもちょっと無愛想というか、無視したりしては、女性陣や社員さんたちにはすごく愛想良くニコニコしながら話しています。 最初に会ったときからちょっと苦手なタイプだと思ってしまってて、それが伝わったのか、はたまたおれにレジの合間に内職頼まれた時(チラシを折りたたむ仕事とか)などに、どうすればいいのかと何度も確認のために尋ねたからとかいろいろ考えてしまいます。 なにか嫌われるようなことしたかって怖いし、その子と同じシフトの日は憂鬱になるんです。 どうしたらいいんですか。 こっちも彼女に挨拶をするのがバカバカしくなります、だって、無視されたり「お疲れ様です」といってるのにお客相手みたいに「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と返されると恥ずかしいというか何なんだって思います。

  • 挨拶しない先輩について

    急に失礼します。 ここ1ヶ月前からのことなんですがとある先輩からずっと無視され続けてます。 おはようございますも、お疲れ様です。も全部無視です。 最初は聞こえなかったのかな?と思って2、3回しても無視され続けて確信に入りました。 でも、こっちが挨拶しなかったら悪くなるのはこっちにもなるかもしれなくて毎日大きい声で挨拶もしてました。 先週くらいにみんながおはようって言われてるのにその人だけまた挨拶してなくてちょっとだけ我慢の限界切れて、挨拶ずっとしてるんですけど? って言ったら気づかなかったと答えられました。 あからさますぎる嘘で嫌な気分になりましたが我慢もしその日の営業しました。 しかし、今日退勤する時にまだその先輩はいたのでお疲れ様でしたと2回ほどしたら 「しつこい」って怒られました。 私の単なる嫌がらせなのかなと思ってるのですが、答えが分からない状態です。しつこいと言われた以上挨拶しないべきなのかなと思っております。回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう