Core-i7 4770の温度は大丈夫?気になる高温度の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Core-i7 4770の温度についての質問です。最近、気温も高くなってきたのでCPUクーラーとグリスを買い換えたのですが、OCCTで負荷をかけた状態での温度が65℃~87℃と高く、OCで4.4Ghz駆動をさせると75℃~91℃と非常に高くなってしまいます。このままで大丈夫でしょうか。
  • マシン構成は、ケースはZALMAN Z9+、クーラーはZALMAN CNPS9900 MAX(以前はサイズの兜1000+ZALMANのケースファン)、CPUはCore-i7 4770k、グリスはAINEX Arctic Silver 5(以前は安物のシリコングリス)です。ケースファンは上部手前、後方、前方に一つずつ付けており、グラフィックスボードもXFXのRadeonR9 280X搭載機をさしています。
  • Core-i7 4770の温度が高くなってしまう原因として考えられるのは、新しいクーラーやグリスを正しく取り付けられていない可能性があります。また、ケース内の空気の循環が良くないことやグラフィックスボードの放熱に問題がある可能性もあります。温度を下げるためには、クーラーやグリスの取り付けを見直したり、ケース内の空気の流れを改善したりすることが必要です。しっかりと冷却を行うことで、安定した動作が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Core-i7 4770の温度についての質問です。

最近、気温も高くなってきたのでCPUクーラーとグリスを買い換えたのですが、OCCTで負荷をかけた状態での温度が65℃~87℃と高く、OCで4.4Ghz駆動をさせると75℃~91℃と非常に高くなってしまいます。このままで大丈夫でしょうか。 ・マシン構成・ ケース:ZALMAN Z9+ クーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX(以前はサイズの兜1000+ZALMANのケースファン) CPU:Core-i7 4770k グリス:AINEX Arctic Silver 5(以前は安物のシリコングリス) という構成です。 ケースファンは上部手前、後方、前方に一つずつ付けており、グラフィックスボードもXFXのRadeonR9 280X搭載機をさしています。 http://www.mediafire.com/convkey/fb36/s3zjmbbxkl1x35kfg.jpg?size_id... http://www.mediafire.com/convkey/a3e4/m8v6fmzia0rgrb7fg.jpg?size_id... http://www.mediafire.com/convkey/c0e1/3uv44a7q3q4cz1vfg.jpg?size_id... http://www.mediafire.com/convkey/5c2c/bdx4ad6ham220mcfg.jpg?size_id... ご指摘のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

  多分熱伝導のさせるグリスの塗りからの失敗かも?  綺麗に接着面を掃除して  塗り方は、米粒程度の量のグリスを出来るだけ薄く均一に伸ばします。その後に、クーラーを付けます。  これが知らないと・・グリスの量が多すぎる。 厚く塗りまくるは駄目です。

LEGENDWING
質問者

お礼

自作経験はかなりあるつもりなのでグリスの量については大丈夫だと思います。 ですが、非常に装着のしにくいクーラーだったので取り付ける際にグリスが乾いたかクーラーの一部が触れてムラができてしまった可能性はありますね・・・。

LEGENDWING
質問者

補足

題名は4770となっておりますが、正しくは4770kです。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> OCCTで負荷をかけた状態での温度が65℃~87℃と高く、 > OCで4.4Ghz駆動をさせると75℃~91℃と非常に高くなってしまいます。 言い方は悪いですが、無茶をやっているのですから、 その CPU 温度で済んで良いくらいです。 > CNPS9900 MAX 静音性を無視して、冷却に重点を振った仕様ですから、 空冷仕様でそのクーラーより冷える製品は多くありません。 単純に、あなたの仕様外の使い方が生んだ CPU 温度ですから、 負荷を掛けるアプリを利用したり、オーバークロックなどせずに、 ごくごく普通にパソコン運用して下さい。 どうしても仕様外の使い方を常用したいなら、 現状、クーラーを入れていない部屋ならば、クーラーを利用して部屋を冷やしましょう。 5度くらいは容易に下がります。 または、パソコンケースのサイドパネルを開けて、 扇風機を利用して直接風を当てましょう。 こちらも効果は高いです。

LEGENDWING
質問者

お礼

もちろん両方試してからの質問なのですが、ノーマル形態(?)だとこれが限界でしょうか・・・。 定格時でも80℃を超えるというのがいささか不安なのですが、皆さんそうなのでしょうか?

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

室内の温度もエアコンで下げていますか? パソコン周辺の温度も下げないとパソコン内部の温度も下がりにくいです

LEGENDWING
質問者

お礼

計測時は室温が30℃前後でした。 扇風機+エアコン(25℃)だと流石に冷えるんですが、それを常用するわけには行かず・・・。 どうしたものでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • CPU(Core i7 3770)の異常発熱

    1年ほど前に自作で組んだPCです。 購入当初からベンチマークなど興味が無く、特に計測などを行うことはなかったのですが、最近になり気まぐれでCPUの温度がどのあたりを推移しているのか見てみようとソフトウェア(「Open Hardware Monitor」「Core Temp」)を用いたところ、100℃という高温(10%以下の低負荷時)で動作していることが判明しました。 この状態がいつから生じているかわかりませんが、昨日、PCケース内部の清掃と、リテールクーラーを分解しての清掃(ヒートシンクに埃が詰まっていた為)を行い、とりあえず80℃までは下がったのの、本日再び100℃まで戻ってしまっています。 PCケースはZALMANのZ9Plusで、ケース外部やファンの旧排気口周辺はむしろやや涼しいくらい、リテールクーラー付近に配置した温度計は最も気温が高かった時期でも40℃前半を示し、ケースファンとリテールクーラーの動作は確認済みです。 使い始めてから今まで、異常な動作や異音はありません。起動直後にグラフィックボード(GeForce GTX550 Ti)のファンが2~3秒ブィーンと回転する程度。 原因としては、グリスの劣化か、リテールクーラーの接触不良(清掃で挿し直しているので、同じくグリスの劣化を主要因とした)、またはIvy Bridgeの発熱不良個体(所謂グリスバーガー)かと思いますが、具体的にはどのような手順で確認していくのが良いでしょうか? また、グリスや外部CPUクーラーを換装する際のお薦め品なども参考までに教えていただけると助かります。

  • 夏場のCPU温度(Core i7 965)

    CPU(Core i7 965)のコア温度がアイドル時43~45度、負荷時55~60度(部屋の温度は30度) 使用クーラーは無限弐で使用グリスはWIDE WORK:WW-ST-801。 いろいろ組みなおしたりしてるので今のところファンはリテールファン1つだけです。 以前使用していたCPUが買って3ヶ月で故障し、メーカー保証にて交換してもらったばかりです。 ゲーム等長時間負荷の掛かる使い方やOCもしていません。 室内温度が30度前後あるとCPU温度としてはこのくらいが妥当なのでしょうか? 前のCPUも何らかの原因で故障してるので温度もアイドルで40度越えてると心配です。 クーラーも冷えると評判でしたが、どうもCPUとの設置が悪く グリスを薄塗りするとCPU中央の左右辺りが浮いている (クーラーにグリスが付着していない)状態になったので中心部に置いてクーラーで押しつぶして広げたところ若干温度が下がったようです (40度後半から40度前半に) ご存知の方はわかると思いますが、無限弐は取り付けが大変でグリスがしっかり設置しているのかもわからないので、非常に気になってます。 回答宜しくお願いします。

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • CPU温度がおかしい・・・・?

    去年の夏頃に質問させていただいた内容と重複しているかもしれませんが、ケース内温度とCPU温度の差が20度以上あり、今までは妥協していたのですが、夏も近くなり心配になったので質問させていただきました。 現在のケース内温度とCPU温度は以下のとおりです。 ケース内温度(測定はケースに付属していた温度計をCPUクーラーの吸気側に設置)    25度 CPU温度(Core Tempにて計測) Core#0  51度 Core#1  47度 Core#2  51度 Core#3  51度 このように温度の差が2倍近くあります。 どこのサイトを調べてもアイドル時30~40度前後で、この温度は明らかにおかしい・・・高負荷時はPrime95を走らせて測定したところ、開始直後に一気に62度になったあと、徐々に温度が上がっていきます。 グリスの塗布を何度やり直しても同じ結果です。 何が原因なんでしょうか。 よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 HP 32bit CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz CPUクーラー:ZALMAN NPS9900 MAX (抵抗器使用) M/B:G41TーAD VGA:ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce GT430LP RAM:DDR3 PC3‐10700 2GB×2 ケース:ZALMAN Z9 plus 電源:玄人志向 KRPW-S600W/85+ 600W   使用グリス:シルバーグリス 10.0W/mK

  • E8400(CPU)の温度

    アイドル時44度高負担時52度なのですが ファンを最大回転にしたりケースを開放しても 下がりません CPUクーラーはSilent Square Proです グリスも塗り替えたりAS05も試しましたが変化がありません 夏が怖いです・・・

  • CPU温度このままで大丈夫?

    まず環境は以下です。 CPU:P4 2.8C Mem:PC3200 256*4 HDD:3台 DVD-RW 1台 ケース:Windy MT-PRO770 CPUクーラー:メーカー忘れました 可変ファン(6cm)付きのクーラー 室温20度前後で使用でアイドル53℃前後・負荷をかけると60℃超えてきます。 明らかに高温ですよね、これで使用していても大丈夫なんでしょうか? それと考えているのがクーラーを変更するか、CPUファンのサイズを大きくするか考えています。 率直にどのようにすればベストですかね?

  • クロスバイクのタイヤ700x28Cのへこみについて

    質問内容は交換用に購入したタイヤが色んな所がへこんでいたり、 酷いと思われる部分は平らになっているので、問題が無いのか教えて戴きたいです。 特に酷い、平らになっている部分の画像をアップロードしました。 勿論、新品です。 購入したタイヤ:サーフェス セカ 700x28C 使用していたタイヤ:パナレーサー パセラ 700x28C いままで交換はずっとパセラでしたがこんな事はなかったので… よろしくお願いいたします。 画像リンク http://www.mediafire.com/convkey/7582/d9ddvrx5yvppt45zg.jpg?size_id=7 http://www.mediafire.com/convkey/a07b/0e51u028hadu4c3zg.jpg?size_id=7

  • どのCPUクーラーがいいですか?

    P4 630を定格で使ってますが、リテールでも負荷のときに冷却が追いつかず、 堪らずケースとクーラーを変えました。(TM反応してた) ケースも前後のファンの所をぶち抜いて12cmを1基ずつ 追加してます。 クーラーの取り付けやグリスも何度も試し、 密着を考慮してグリスからゲルシートにして2~3度下がりました。(それでも63度まで) 排気もぜんぜん熱くなく、近くのショップで以下のクーラーを見つけたのですが、どれに変えればいいのでしょうか?いろいろ調べているのですが、アドバイスお願いします。 ・Mini Typhoon ・NINJA Plus ・Freezer 7 Pro ・Silent Square ・Igloo 5700MC 以前も北森で熱かったので運が悪いのかな?と店員も悩んでくれました・・・。 構成 P4 630 CPUクーラー GH-PDU22-SC M/B GA-8I945P Pro ケース サイズ MIO5601-2500(サイド25cmファン)

  • Core 2 Duo E6600の温度について

    初めまして、宜しくお願いします。 タイトル通りでして先月組んだばかりなのですが温度が高いような気がするので投稿しました。 MB ASUS P5B CPUクーラー サイズ ANDY SAMURAI MASTER なのですが計測にマザー付属のPC Probe IIを使い室内温度23度でアイドル時45度、super π実行時で54度です。 Core Tempと言うフリーソフトでも計ったのですが一番下の欄でcore#0,1それぞれアイドル時で28度くらい、高負荷時で38度前後です。 これがネットゲーム(CPUフル稼働です)をやると60近くにまで上がります。 クーラーの取り付けが悪かったのかとも思ったのですがしっかりと確認はしました。 ケースファンも確認済みです、ある雑誌の記事を見るとE6700と風神匠の組み合わせでsuper π実行時に51度とからしいのでおかしくない気もするのですが・・・。

  • AMD FX3850のCPU温度について

    pcを新調して、AMD FX3850でPCを組みました。 構成内容は以下です。 CPU:AMD FX3850 マザボ:ASROCK 970PRO3R2.0 CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB 電源:KEIAN Gori MAX2 650w DVDスーパーマルチ:LG電子バルク HDD:SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] PCケース:GIGABYTE GZ-X1 グラボ:NVIDIA 560GTX CPUグリス:シルバーグリス(サンワサプライ) OCCTにてCPU温度を測定した数値が、リテールファンで最小50℃・最大72℃。 CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB で最小48℃・最大73℃。 CPUクーラーを付け替えたわりに、あまり変わらないのですが、FX3850はこれが平常値なのでしょうか?? いろいろ検索したのですが、答えが見つからなかったので質問させていただきました。 何卒、ご教示のほどよろしくお願いいたします。