• 締切済み

友人からの一言について

私は理系の大学4年生で、ある研究室に配属されています。大学院へ進学するつもりで、3年までの成績から推薦が決まっています。 今日の昼の出来事なのですが、私は院試を受験する人も交えて休憩部屋でお昼をとっていました。私は食べ始めるのが遅かったため、院試組が勉強をその部屋で始めようとしたときもまだ、パックジュースが飲み終わっていませんでした。勉強を開始するようだったので、私は静かに携帯をいじりながらジュースを飲んでいました。すると正面に座っていた女の友人が「気が散るから出て行って。」と私に言ってきました。比較的友好な関係を築いていたと思っていたので、衝撃的な言葉に謝って退散するしかありませんでした。 しかしよくよく考えてみると、その部屋は休憩のための部屋であり、院試勉強をするために解放されているわけでもありませんし、私自身が目障りなほどの動きをしていた覚えもありません。それなのに身勝手な言葉を浴びせられ、怒りが込み上げてきました。 この場合、関係を悪化させないためには私から謝ったほうが良いのでしょうか?それとも向こうからのアクションを待ったほうが良いのでしょうか? ちなみに彼女はその部屋で他の院試組の2人と大きな声で笑いながら勉強しています。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ここは勉強部屋じゃないんだ。 出てくのはアンタだ。 そんなに目障りなら、静かな自習室に行けよ。 って、ぼくならハッキリ言いますよ。 当然でしょ。 そんなやつと仲良くする気もないし。

sairback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局今日は私の方が忙しく、話す機会がなかったので明日彼女の様子を見てみたいと思います。

noname#225218
noname#225218
回答No.3

>大学院へ進学するつもりで、3年までの成績から推薦が決まっています。 >今日の昼の出来事なのですが、私は院試を受験する人も交えて休憩部屋でお昼をとっていました >院試組が勉強をその部屋で始めようとしたときもまだ、パックジュースが飲み終わっていませんでした >ちなみに彼女はその部屋で他の院試組の2人と大きな声で笑いながら勉強しています。 上記のことから分かることは、推薦が決まっている質問者さまへの妬みです。 携帯をいじる音とパックジュースの音が目障りなのではなく、推薦が決まっている質問者さまの存在が目障りなのでしょう。 何故質問者さまが謝る必要があるのでしょうか。謝る必要はありません。 そういう小さい人は放っておきましょう。 あなたは大らかに。 「金持ち喧嘩せず」という言葉もあるではないですか。 下手に構わないでスルーすることも処世術です。

sairback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言ってもらえると元気出ます。

noname#198254
noname#198254
回答No.2

>>私自身が目障りなほどの動きをしていた覚えもありません あなたの話を聞く限り、そうでしょうね。 あなたは事実を書いていると思います。 そしてあなたは間違ってはいません。 >>怒りが込み上げてきました。 この一文にとても不安を感じるのですよね。 ひとことでいって、これって中学生くらいの感情です。 いや、中学生でも「女の子ってワガママな子がいる」ってことを理解しています。 あなたは浪人していなければ22歳。 もう正論を振りかざす歳でもないでしょう。 どちらが正しいかといえばあなたが正しい。 どうみてもその女の子は間違っています。 でもあなたが自分の正当性を主張してその女の子と対立関係になることは あなたの今後にとってプラスでしょうか。 その子は大学院に一緒に進む可能性があるわけですよね。 >>この場合、関係を悪化させないためには私から謝ったほうが良いのでしょうか? うーん、ここにも不安を感じます。 つまりワガママな女の子の扱いをまるで分かっていないのです。 あなたが対人関係豊富なら謝るのも一考ですが そのワガママな女の子を更に怒らせる可能性はありますよね。 今一度あなたの書いた文章を良く読んでみますと あなたはとても冷静に状況を判断しているのも見えてきます。 その女の子はあなたに「気が散るから出て行って。」としか言ってません。 よく読み直してみてください。 その女の子はあなたに怒りをぶつけているでしょうか。 ・集中できない ・だから出て行って それ以上のことを言っていません。 この場合、すぐに出て行くのが最善手でした。そしてあなたはそうしたんでしょう? それならこれ以上この問題に触るべきじゃありません。 だってその女の子は集中したかったんです。 あなたは出て行って集中できるようにしました。 再びこの話題に触れる事はその子の集中を再び妨げて今度こそ怒らせることになりませんか。 大学院に進む事は確定しているわけですから、居心地が悪くならないようにするために これ以上この問題を拡大させるべきではありません。

sairback
質問者

お礼

正直に言いますと、ここで質問させて頂いたのは人間関係を拗らせないためでもありますが、自分の気持ちを整理したいという思いもありました。研究室内で彼女の愚痴をこぼすわけにもいきませんので1度何処かで思いを吐露し、冷静にこのことについて考え直したいと思ったのです。 拙い文章でしたが、細かにアドバイスして頂きありがとうございます。

• shorinji36
回答No.1

してないつもりでも他人からしたら迷惑なこともある。 謝るのが大人。

sairback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。