• 締切済み

片思いの彼を怒らせてしまいました

長くなりますが、本当に困っています。宜しくお願いします。 私自身が悪いのに、彼に対して恐怖で目が見れなくなりました。 勉強を教えてもらってる男友達に 私が勉強を他の用事がしんどかった事で、一ヶ月全くやらなかった為に 当たり前の事ですが男友達を怒らせてしまいました。 ですが、怒られてから真剣にやる様になって 毎回テストをやるのですが、怒られてからそのテストで間違いも2問しかなくて 少しでも許してくれるかと思ったのですが 当たり前ですが、彼は私を信用してないと言い、かなり怒っていて、私の人間性を否定されて 反省も落ち込みもしてないと言われて、笑い掛けても冷たくて だんだん私自身、彼が怖くなってしまいました。 数週間後、私が真剣に勉強してる事を分かり 彼の態度が前の状態に戻ってくれた感じなのですが 私が彼に人間性を否定された事と、笑ってくれなくなった顔を見た事によって 私自身が悪いのに、彼に対して恐怖で目が見れなくなり 前の様な冷たい態度を取られたら思うと、私が彼の前で笑えなくなり無表情になってしまいました。 それで、過去の友達や、前教えてくれていた男友達の方が良かったと 思ってもいない事を言ってしまい、またそれで彼を傷つけてる事になってしまい 彼が私に対して、私にあまり好かれてないとまで言わせてしまいました。 今、私はどうすればいいか本当に悩んでいます。 私はこれから彼に対してどう接すればいいでしょうか この上記に書かれている事を見せるか、直接言えばいいでしょうか 私は彼を恋愛感情としても好きだし(お互い20代半ばです)、彼に対しても謝りたいです。 どうか回答の方、よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

今謝っても。 スッキリするのは貴方だけなんだよね? そして、 今の中途半端な貴方では、 仮に謝っても、謝った後の貴方がやっぱりスッキリしない態度を取るんだよ。 謝る事で、 貴方の中にきちんとしたメリハリが創れるなら謝れば良い。 でも、 今の感じだと、 謝っても今度は、謝った「その後」の彼を貴方は気にしてしまう。 本当に和解できたかな?以前の彼かな?戻ったかな? 凄く様子を窺うような、 腫れ物に触るかのような。 それはもう好かれている人から貰う態度では無いし、 彼から見てもただイライラするだけの可愛げの無い態度になる。 たとえば、 ドサクサの求愛のように響く不安もあるけれど。 私の一連の悪態は実は、 仲良くしていた貴方(彼)から好かれたい気持ちの裏得返しだった事。 それを伝えてみるのはありなんだと思う。 怒られて、ハッと我に帰って、 私は私なりに自分を改めようとした。 でも、 私の変化に対して、 貴方(彼)が私が思ったようには認めてくれなかった・・・ 私はその状態に凄く焦った。 焦りはまるで被害を受けているかのようなストレスを生み、 段々不自然な私になっていった事。 勝手に貴方(彼)の目線を気にし、見え方に怯え(でも求め)。 気付いたら本当にグチャグチャになってしまった事。 そのグチャグチャの原因を、 私は勝手に相手の問題にさえしていた。 だからこそ私は、 思ってもいない言葉を吐き、貴方を責める事も出来た。 本当に大人気ない。 貴方(彼)に寂しい思いをさせてしまった。 それは本当にごめんなさい。 可愛げのない態度をしてしまってごめんなさい。 貴方が、 逃げずにしっかりそこまでの言及出来るなら・・・ おそらく彼は受け入れる筈。 そうだったんだな・・・と。 だから貴方への評価が急浮上もしないよ? でも、 貴方の最近の変化に対して不毛に蓄積されていたストレス。 それは大きく軽減される。 貴方への関わりやすさは復活していく。 今後、 謝罪を経て、 貴方が色々な意味で身軽になり、 改めて彼も「含めた」人間関係に丁寧に向き合っていくなら(いけるなら)。 その新たな積み重ねの分、 彼は貴方を受け入れ直していく事が可能なんだと思う。 貴方はどう思う? 実は、 貴方に選べる選択肢は多くないんだよ。 これからも中途半端な対応を続けるのか? それとも、 自らの中途半端さ(子供性)に終止符を打ち、 且つ彼にとっても心地良く向き合い直せる「私」を取り戻す。 その明確な目的性から、 今の普通「以下」の関係をしっかり自覚して、 丁寧に足元から立て直そうとするのか? それはもう貴方次第なんじゃないの? これが中学生のバタバタなら分かるけれど、 貴方は既に20代半ばなんだよ。 貴方には年齢分の人間力がある筈。 本当に彼の事が大事なら、 今こそ貴方は、貴方の人間力(女子力)を大切にね☆

zachbyariah
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度、客観視しても、一人ではここまで考えられませんでした。 嬉しいです。本当にありがとうございます。

回答No.1

反省や改善より、事故防衛を優先したければ、別れをオススメします。 貴女の人格が否定されたのではなく、行動を批判したのです。 文面を見たら分かるように、半分以上が言い訳です。 貴女の為を思い、勉強を教えてもらった人への冒涜です。 勉強等辞めて、恋人も捨てましょう。 出来ないのではなく、やらないなら、それが一番です。

zachbyariah
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったのかも知れませんが 怒られてからではありますが、それからは言い訳せず しっかりやっています。 不快にさせてすみませんでした。 回答ありがとうございます。

zachbyariah
質問者

補足

>反省や改善より、事故防衛を優先したければ、 何回もすみません。 自分で言うのもなんですが、反省も改善もしました。 自分が一番悪いのもしっかり分かっています。 説明不足で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 片思い失恋

    私が一番仲の良かった男友達が、最近私の友達といい感じになっていて、付き合ってはいませんが私の前で毎日イチャイチャしています。私はその男友達が、友達と仲良くなる前から好きだったので、毎日とても辛いです。わけあって毎日二人を見ずに過ごすことは不可能です。最初は私の方が仲が良くてその男友達と二人で軽いお出かけもしたこともあり、過去と現在の男友達の態度の差で悩んでしまい、みんながいる場でも笑顔になることができません。また、イチャイチャしてるのを見るとどうしても言葉や態度にトゲが付いてしまい、家でいつも後悔してしまいます。また、私は意地をはって、「またイチャイチャして~狙ってんでしょ?」などと煽ったりしてしまいます。しかし、たぶん男友達は私が好きなことを知っています。だから余計に惨めになります。毎日本当に辛いです。せめてイチャイチャするのはやめてほしいと思うのですが、当然私にそれを言う権利もありません。諦めてはいるのですが、せめてこの辛い気持ちを少しでも緩和させるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 片思い

    好きな彼がいます。 高1になり一目惚れ(?)をしました。 彼とはまだ直接話したことはなくLINEをしています。 彼の友達に彼の事をいろいろ聞きました。 クラスで1番可愛い子のことどう思ってるかとか告白されたら?とか… そしたら彼は 今はガチで恋愛に興味ないっと言ってたそ うです。 またそろそろテスト期間なので 彼にLINEを控えた方がいいか、 聞いたら別にテスト期間じゃなくてもする必要がないと言われました。 彼の友達に相談したら 彼は思ったことをすぐに言ってしまう性格だそうです。 あたしの友達には こんな男やめなよと言われますが あたしもやめたいと思ってても やっぱりどこかでまだ好きです。 あたしは彼が忙しいくて 勉強と部活を一生懸命なのは 知っています。 あたしは別に付き合っても デートとかはしなくていいです。 彼が不安な時とか困った時に 頼ってくれればそれでいいと思ってます。 こんな恋愛をするあたしをどう思いますか?? やめて次の恋をした方がいいですか?? またあのLINEはどう思いますか?? 質問がたくさんでごめんなさい 回答、お願いしますm(_ _)m

  • 嘔吐恐怖症について

     私は嘔吐恐怖症で、すごく困っています。 主人が吐く事も、パニック障害の発作が出てしまい、介抱する事すら出来ません。  私自身14年ぐらい、吐く・目の前で吐かれる、を経験していなくて、それが原因で、嘔吐恐怖症になったのかな、と思っているのですが・・・。  どうすれば嘔吐恐怖症を克服できるのでしょうか。  心理カウンセラーになりたくて、私自身、色々勉強していたのですが、どうしても、嘔吐恐怖症の克服の兆しが見えて来ません。  やっぱり、慣れるしかないのでしょうか。 子供が出来た時のことを考えると、薄情な母親になりそうで、本当に困っています。   よろしくお願いします。

  • 犬恐怖症

    きつ~く骨が見えるまで犬に噛まれてから犬が少し恐くなりました。 犬にはその恐怖心が見えるらしくて近づくと犬の目の色と態度が変わり襲ってくる気配を見せます。 この私の恐怖心を隠す方法はあるのでしょうか? 人間(特に男)なら簡単にだませるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • とても辛い片思いの恋

    中学校一年生の男です。 実は同じクラスに好きな女子が居ます。 彼女とは小学校の5,6年と同じクラスで少しは会話がありました。 彼女本人は俺が好きだと言う事は既に知っているようです。 俺は彼女のことが大好きです。好きだという思いは誰にも勝つ自身があります。 中学生の女性の皆さんに質問があります。 最近彼女から俺への接し方が変わってきています。 まず、彼女の女友達が「○○(俺)の事好き?」と聞くといつもなら否定していましたが、 最近は、「黙っててよぉ」と言う様になりました。 もうひとつ、彼女と接する機会が多くなりました。 彼女と同じ掃除場になったり同じ委員会になったり・・・。 これらは俺に気があるからなのでしょう? それとも必然的なことなんでしょうか?

  • 前彼と今度こそちゃんと付き合いたい

    1年程前に少しつき合って、その時は周りの状況が悪くちゃんとつき合えなくて私から別れたんですが、久々に会った彼は成長していて今なら上手くいくだろうと私なりに真剣に考えてでも重くならない様になるべく軽めに言いましたが、断られました。彼の断った理由としては 1.今彼女をつき合っている場合ではない。(多分女性とつき合ったらお金がかかるからだと思います。2.数年後にホームスティに行くから言っても行ったらどうせ別れてしまうから3.私とつき合っても同じ事を繰り返すんじゃないかっという事でした。4.今まで私と彼はつき合う前も長い期間仲の友達だったからこれからも友達でいいと思う。 1は彼の負担にならないように出来ますし、3.繰り返さない自身絶対あり今度こそ大事にします。2番目は私もやりたい事があるので状況が変わらないと一緒に付いて行けないと思います。工夫して会いに行くとこは出来ると思うのです。4.彼も私の事は一時期真剣に好きだったはずなので純粋な友達ではないと思います。 言ってから2月くらい経ち言われた時は諦めましたがやはり私の気持ちは変わらないです、この場合どうしたら良いと思いますか?彼と共通の友人(男)は彼の態度見てて多分私の事スキだと思うよっと言ってました(別に恋愛相談した訳ではありません)もっと今度は真剣にまた思いをぶつけても同じ事を言われてしまいますよね、、そんな軽く言わないでもっと本当に真剣に話さないと人の心は動かせないよっと別の友人にはいわれました。

  • 口で災いを起こし続ける私

    中学くらいからずっと、「しゃべらなきゃいいのに」といわれ続けてまいりました。 口に出す前に考えることができず、自ら災いを引き起こし続けてきました。 あとで人から言われないと、起こした災いの大きさに気づけないことも多くありました。 最低だと思うし、それによって嫌な思いをする人がでていることが本当に申し訳なくていたたまれなくて、しかもいつまでたっても直らないから真剣に消えたくなります。 ちゃんと考えても的外れなことをたくさん言ってきました。 自分の発言は肯定されるよりも全否定されることのほうが多くて、 言わなきゃよかったと思うことはたくさんありました。 ちなみに言わなきゃよかったと思う理由は、もちろん否定されることに よって私自身の気持ちが落ち込んでとても悲しくなってしまうからです。 本当に正しかったかどうかなんて議論したってまた否定されるだけだし でも私はいい人間になりたいし、私を好きになってくれる友達がたくさんほしいし、社会に出たらちゃんとリーダーシップとりたいし、 だからいまのままの人間性じゃQOLをあげることができないから、 いろいろがんばりたいしもっと思慮深くなりたいんだけど、 浅はかで怠け者でオチのない話ばかりしてKY発言もしばしばある私っていうのはもはやアイデンティティーになってて、そんな部分を認めて私と友達でいてくれてる子もなかにはいるわけで、あと今まで自分で気をつけられなかった部分を気をつけることってやっぱりすごく難しくて、だから今までは自分に対して発言に気をつけていい人間になろうと努力することを、自分で自分にNO出していたのかなと思います。 自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには どうしたらよいでしょうか?

  • 片思いの彼がいます

    男友達に片思いをしています。 普段は私と彼を含めた男女5人のグループで勉強したり遊んだりしています。彼はクラスの誰とでもよく話す人で、男の友達も女の友達も多いです。特に男の子同士で話す時には下ネタもあけっぴろげに話しています。成績は大変優秀でスポーツもできるようです。外見はいわゆるイケメンではなく、三枚目です。現在彼女はいないそうです。 グループでいる時は、私とも親しくおしゃべりをしてくれるし、みんなでデパートをぶらぶらしている時に私が「これ、かわいい」と言った物を買ってくれたこともあります。 みんなで仲良くしているうちに彼のことが好きになり、もっと仲良くなりたいなと思うようになりました。そこで、先日テストも終わって春休みになったので、「二人で出かけようよ」とメールをしてみました。「どこに行く?」と返事が来たので、「ディズニーシーか横浜かお台場」ととりあえず言ってみたところ、「遠いからいやだ。まあそのうち行こうね」というメールが返ってきました。 私は「どうもこれは脈がなさそうだから、一緒に出かけられそうにないなあ」と思いましたが、そのあとのメールのやりとりの中で、「私は○○君が好きだよ」と書いてみました。こうすれば、彼が「自分にはそんな気がない」とか「迷惑だ」などと態度をはっきりさせると思ったのです。しかし、返ってきた返事にはその点についての反応はなく、別の話題に対する返事になっていました。 その数日後にも、「○日はどう?」などとメールをしましたが、一切返事が来なくなりました。 さて、この彼は私のことをどう思っているでしょうか。私は彼の気持ちとして、何度も誘われて迷惑に思っている、私に関心がないので迷惑とすら思わない、他に好きな人がいる、のどれかだと思っています。 このような場合、これ以上誘っても彼と仲良くなれる望みは無いでしょうか。きっぱり諦めた方がいいと思いますか?

  • 片思いが辛いです

    20代後半男です。 もう2年近く片思いをしています。数回アプローチしましたがダメでした。あまり話した事がないのにいきなり誘ったのがだめだったと反省しました。 本当に真剣に思っているので、何とかしたいんです。 女性はある程度興味がある人から何度もアプローチされるのはそれだけ真剣におもってくれているんだなぁ・・・とうれしい場合もあると思います。 でもまったく興味がない人なら、いくら真剣に言われてもウザイ、シツコイって思いますよね。 だから僕は相手の気持ちを考えてしまい過ぎて迷惑かな??シツコイかな??と考え過ぎて行動できません。 一概には言えないと思いますが、何回までならアプローチや誘うのとか、頑張ってもいいんでしょうか? 何度もアプローチされて真剣にさが伝わってok した方いますか?何度も言われて嬉しかったですか?シツコイと思いましたか? 簡単に諦めて次、次と相手を変えていく事は僕にはあまりできません。 かといって、一人の人にしがみつくのも考えものですね。 何かアドバイスをお願いします。

  • 彼女の男友達

    付き合って三ヶ月。お互い30歳になります。彼女の男友達に困っています。 少しややこしい話しになるのですが・・ 付き合い始めから,彼女に他の男の匂いがずっとしていました。実際に,僕以外に付き合ってる人がいて,その彼とは話し合いの結果,「ちゃんとしないといけないと思っていたし,僕の存在が一番大きい」と言ってくれて,ちゃんと別れてくれました。 しかし,別れた後も何か他にいるなと感じていました。その事がすごく嫌で,彼女への愛情がどうしても薄らぐ自分自身がいました。本当の意味で彼女を好きになれ自分自身がいました。このままではと思いその事を伝えたところ,彼女は携帯を見せてくれました。やはり自分の勘は当たっていて,僕以外に沢山の男友達と連絡をとっていました・・ ただ,僕が彼女の中で一番の存在であることはわかりました。彼女も僕以上の関係の人がいないからこそ見せてくれたのだと思います。一人ずつどんな人か教えてくれましたし,ちゃんと僕の存在を話している人もいました。 しかし,どんな関係か教えてくれない人がいて,とても不安です。その人とは絶対友達としてきれないと言っていました・・ 正直とても気持ちが悪いし,どうしてもその事を考えると彼女への愛情が薄らいでしまうのです。それが今とても嫌でどうしたらよいか困っています。 男友達の存在を否定する訳ではありません。しかし,元彼の友達とか,僕に語れない友達とかおかしいと思ったので,「本当の意味で好きになれないこと,自分がそうされたらどうなのか,そんなことでは自分自身を幸せにしてくれる人は見つけられないよ」と伝えておきました。 彼女自身もよく理解してくれました。 けれど,男友達として交信のある人とは繋がっていたいみたいです。 その気持ちを否定すれば,彼女を否定することになるのではと思うので,理解しようと思います。 ここで質問なのですが,どんな友達かちゃんと教えて貰い,自分の存在を宣言した上で,友達とし付き合って欲しいと伝えるか,彼女自身が僕を悲しませることはしないと言ってくれているので,その言葉を信じて何もしないか,明らかにおかしい関係を切って貰うために,彼女自身の幸せに繋がらないことや自分の愛情が本当に薄らぐ事をちゃんと伝え,切らないのなら別れると伝えるか迷っています。 本音は本当に気持ち悪くなり,彼女の気持ちが薄らいでいる自分自身がいて,別れたいぐらい強く伝えたい気持ち,ちゃんと整理してくれるまで距離を置きたい自分自身がいます。 どうしたらよいでしようか?? 何かいい方法はありませんか?? どうか回答をよろしくお願いします。