• 締切済み

仕事、辞めるべき?

21歳女です。 新しい仕事が決まりました。やりたかったことができると思い喜んでいました。今日その仕事場の社宅に行き住み込む準備までしました。でも、話を聞くと ・求人に載っていた給料より実際はさらに安いこと ・社宅の家賃も掲載されていた額より多い ・希望していた仕事がやらせてもらえない と最悪なことばかり言われました。私は自分のやりたい分野をやらせてもらえると聞きそれを信じて応募し受かりました。でも実際はお金も貯まらず、やりたいこともできない。家にお金を入れて、その上貯金もするつもりだったのに全くできません。 仕事はまだ始まっていませんが、上司に辞めたいと言ってもいいでしょうか?

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.10

オヤジだよ。 << ・求人に載っていた給料より実際はさらに安いこと ・社宅の家賃も掲載されていた額より多い ・希望していた仕事がやらせてもらえない この話って、誰から聞かされたんだよ。 雇用契約書とか会社からの通知か何かに記載されていたのか。 上司からの通達なら、何で、問い合わせしないんだよ。 面接の時の内容と全く異なるワケでしょ。 先ず、聞けよ。 やりたい仕事って、いつからやらせて頂けるのでしょうか、とかも。 それで、貴方が納得いかないのなら、やるも辞めるのも貴方の自由だよ。 職業選択の自由は法律で保証されているんだから。 特に、求人に載っていた給料より更に安いって、これが事実なら問題だよ。 会社がどんな言い訳するかだな。 で、その求人は何処からの求人情報なんだよ、ハロワか、求人誌か、 これが、事実なら文句言ってやれ。 5W2Hをしっかりさせて質問してくれなきゃ、こんな回答しか出来ないよ。

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 事前に勤務時間、仕事内容、給料のことなど詳しく聞いていました。その時点では私の仕事をする上での条件とぴったりでした。しかし住み込みの準備をしに行った時に上司に聞いたところ、こんなことになってしまいました。 一人でアタフタしてしまい、皆さんからたくさんの回答を頂けて嬉しかったです。 説明不足ですいませんでした。動揺していて急いでしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

最初のほうに回答したものです。 >でも、何の経験にもならないことをやっていても意味がないと思ってしまいます。 何も得るものが無いかどうかは、 仕事をする意欲によるかと思います。 音楽関係の仕事をやりたいと思っていた友人は アパレル業界に就職しました。 全然違う仕事といえど、「無駄」ということは何もないと彼女は言ってました。 人との接し方、上手い説明のしかた。 「関係ないから無駄だ!」と決めていると何も学べないことが多いと思います。 仕事を続けるにしろ、やめるにしろ 「自分がやりたい仕事にいかせることは無いか?」を考えつつ 仕事をしてみたら良いと思います。

1betaaedl
質問者

お礼

補足を読んでくださりありがとうございます。 何も学べないと言うことはない、私もそう思います。 あとに聞いた話だと、どこの会社も忙しいとは思いますが、そこは10時間以上休みなしで皆さん働いているそうです。質問には書き忘れてしまったのですが私は前の仕事を体調不良で辞めました。なので今回勝手ながらも辞めると言う選択をして良かったのではないかと思っている部分もあります。 次の仕事はもっと慎重に決めたいと思います。 二度も回答ありがとうございました。 助かりました。

• ele_sheep
回答No.8

なぜ そのようなことが起こったか訊いてみて、誠意を感じられる説明をしてもらえたなら、これも何かの縁としばらく仕事を続けてみては如何でしょう。 全く誠意を感じられなかったら、最初っから詐欺まがいでは 先が思いやられるので、他を探した方がよさそうです

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 親にも相談し、自分でもよく考えた結果辞めることにしました。 また仕事探し頑張ります。 回答ありがとうございました。

• mhd02556
回答No.7

抜擢でも、無い限り、引き抜きでも、無い限り、今の能力を認められて就職しない限り、新しい職場で、以前の条件よりも、良いところなんてなかなか、無いものです。たとえ、条件が良くなっても、実力が発揮できるのは、かなりな時間がかかるでしょう。  以前の仕事をどのような理由から辞めたのか分かりませんが、やはり、我慢して慣れた仕事のほうが働き安いのでは、無いかと感じます。  新しい会社は、すごろくで言えば、ふりだしです。  我慢して、仕事に慣れて今より、良い条件にするまで、頑張るか?  見切ってしまって、また、新しい仕事を見つけるかしてください。今の就職は、かなり、難しく感じます。  幸運を祈ります。  敬具

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 せっかく決まった仕事だったので我慢しようかとも思ったのですが、親からの言葉もあり辞めることに決めました。 また仕事を探さなくてはいけなくて大変ですが頑張ります。 回答ありがとうございました。

• jx4076
回答No.6

回答No.5です。 会社と言うのは自分に合う合わない部分と言うのは多分にありますので、良いところがあれば辞めないで続けた方が良いのですが。 普通の仕事をする普通の会社なんでしょう。 そうであれば慣れてくると、良いというところが出てくると思います。 折角、入社できたのですから、すぐに辞めないで続けてみれば、それからでも遅くないと思います。 後、法的にどうかと言うところはチェックしていった方が良いかと思います。 例えば、残業関係、稼働時間、セクハラ等々です。

1betaaedl
質問者

お礼

貯金する、家にお金を入れる、この両方ができることが絶対条件でした。お金の計算もしっかりしました。しかしこの仕事ではそれができないとわかったのでせっかく決まった仕事でしたが辞めました。迷惑をかけて自分勝手だと言うことは重々承知の上です。私がその会社について確認できていないことがあったのかもしれません。 次の仕事は長く続けられるように慎重に考えたいと思います。 二度も回答ありがとうございました。

• jx4076
回答No.5

求人に載っていた給料より実際はさらに安い・・・ 社宅の家賃も掲載されていた額より多い・・・ これは、本来あり得ないですね。 ハローワーク求人でしょうか、ハローワーク経由だとこのような求人内容と違う事は違反になりますのでハローワークに申し出れば解決すると思います。 一番安心なのはハローワークなどの公的機関を通していれば問題なく解決されると思います。 希望していた仕事がやらせてもらえない・・・ これは、その部署の求人であればその様になると思いますが、貴女の能力を理解してもらえるかによると思います。 希望していた仕事は募集していた求人内容ですか。 そうであれば、その仕事に募集したと伝えれば、すぐすぐでなくとも解決すると思います。 会社は面接などで貴女の要望を聞きませんでしたか、その時にきちんとお話をしなければならないと思います。 辞める件は上司の方にお話してご確認後でも遅くないと思いますが。

1betaaedl
質問者

お礼

経験者優遇と書いてあり、私は経験者だったので「来てからすぐに○○(私の希望した場所)に入ってください」と連絡がありました。 要望もしっかり伝えました。 後にもう一度担当の方と話し合いましたが、やはりズレがありすぎてこの仕事は辞めました。 次の仕事はもっと慎重に決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

試用期間はわかります? 実際の給与より少ない金額で、会社が定めた期間働き、正契約となります。 家賃等は、上司に伺いましょう。 仕事の希望は実際に、仕事をこなして、結果が出てから希望を出すのが(筋)です。 直ぐ辞めるのではなく、現状できる事を行い、我慢できるところは我慢しましょう。

1betaaedl
質問者

お礼

最初はアルバイトから始め、4月には社員に・・・と言う話でした。私は経験者だったので優遇していただき、「来てからすぐに○○(私の希望した場所)に入ってください」と連絡がありました。でも実際は違いました。 貯金をして、家にお金を入れることも難しくなると思ったので勝手ながらこの仕事は辞めました。 我慢できるところは我慢するつもりでしたが、諸事情ありまして貯金すること、家にお金を入れることの両方ができなければいけないので。 回答ありがとうございました。

• 1paku
回答No.3

事実を確認してからでも遅くないです。 給料は、残業込みとか、家族手当含むとか、いろいろと高めの数字を提示するものでしょう。 希望していた仕事といいますが、会社側としても、いろいろと事情があるでしょう。 社宅の家賃。これだけは弁解の余地なし。 念のために、社宅に持ち込む荷物は少なめに。 内緒で、次の就職口を探す準備を。 それからしばらく我慢。 無職から次の仕事を探してすぐ見つかるとは限りません。 それまでの腰掛けと割り切って仕事しましょう。

1betaaedl
質問者

お礼

担当の方と再度話し合いました。しかし貯金する、家にお金を入れると言うことが上手くできなくなると確信したのでこの仕事は辞めました。 また、回答者さんの言われた通り、この仕事をしながら新しい仕事を探すことも考えましたが、そこはかなり忙しい職場で新しい仕事を探す暇がありません。自分勝手だとは思いましたが、辞めると言う選択をしました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

今、働いてどれくらいかな まだ、浅いんだったら、もう少し我慢しましょ。 少し仕事に慣れると周りが見えてきます。 そのころに判断してはどうかな。 社会に出てる人は皆同じ思いで仕事してるよ。 ゆっくり、あせらず。 自分のやってきたことが生かされないジレンマはみんなあるよ。 でも、この世の中、与えられた仕事して給料もらえればいいんじゃない。 悩むことないよ、転機はきっと訪れる。 だから、今は辞めるな

1betaaedl
質問者

お礼

やりたい仕事ができない、それだけでかなり焦っていました。でも親にも相談した上でこの仕事は辞めました。 「転機はきっと訪れる」それを信じたいと思います。お優しい言葉をありがとうございます。 回答ありがとうございました。 これからも頑張れそうです。

回答No.1

やりたい仕事が何故できないのか聞いてみては? さすがに、給料が安いとか、希望した仕事ができないとか 良くあることのような気がしますので… その仕事が将来、絶対できるようになるのか。それを確認して できないといわれたらやめるといってもいいかもしれませんね。 辞めるというのも、全て貴方の自由です。 ただ、職歴は…

1betaaedl
質問者

お礼

確かによくあることだとは思います。 でも私の場合は事情があり、家にお金を入れること、貯金をすることが絶対条件でした。それが上手くいかないとわかったのでその日に謝って今回の件はなしにしてもらいました。自分勝手だと承知の上です。 お早い回答ありがとうございました。

1betaaedl
質問者

補足

やりたいことができると聞き、それを経験として積んで将来本当にやりたいこと、夢を叶えるつもりでした。でも、何の経験にもならないことをやっていても意味がないと思ってしまいます。