• ベストアンサー

初めてハローワークで応募しましたが、企業研究、面接対策は・・・?

先日、ハローワークで船舶関連求人をみつけ、応募しました。 ハローワークで応募するのは初めてで、質問させてください。 ・その企業には、ホームページもなく、四季報などにも掲載がないです。そういった会社の企業研究ってどうやってやるのでしょうか? ハローワーク求人は中小企業も多く、HPが無い企業も多々あるかと思います。そういった会社で、面接時、なぜ当社に応募を?と言われたときに、具体的に答えられるか?と思います。それとも、事務系の仕事はそこまで期待しておらず、ある程度の社会人暦があって仕事ができればいいやってことなのでしょうか?   ・実際に求人票に書かれていた内容とちがったという声をききますが例えば給料、休日などを確認する方法はどのようにしたらよいのでしょうか?面接時、(残業時間、休日、給料その他)求人票に書かれていた通りですか?と聞く、うまい言い回しはありますでしょうか?  よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に行くのが良いですが、実際に行ってみて、企業も見てみて感じたことです。 一般的に「ハローワーク」で人を募集する企業は、自社の人事で独自に求人する力量(陣容とか時間が)な無いところが多いです。 あとは、「とにかく数を集めろ」と考える会社です。(こんなところでは、なぜ当社にとはききません、いつからこれますか?です。) そこから考えると、どんなところかだいたいわかると思います。 まともな会社は自社で独自に求人できますし、どんな人が来るかわからないハローワーク経由ではなく、費用を払ってもエージェント経由を使うでしょう。 ということはまともでないところが混じっています。 正社員で募集しておきながら、面接に行くと契約社員で、と切り出したり。 会社と言いながら、社会保険が「国民健保+国民年金」だったりします。 それでも明日からの給料が欲しい人は受け入れてしまうことがあるでしょう。 「実際に求人票に書かれていた内容とちがったという・・・」 実際にあまりにひどいとハローワークに苦情が来ます。 先にハローワークに確かめると良いでしょう。過去に苦情はなかったか?と。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホームページはなくとも社名でググッてみれば何かヒットしませんか?また取り扱い製品や業界くらいは求人票に書いてあるはずですからそちらから業界研究するのも一法(大企業が介在しにくい業界か、ピラミッド構造で下請けは叩かれるのか、など)。 中小企業の女子事務員なら志望動機は正直に答えたらいいと思います。給料がいいとか、休みが多いとかごく当たり前のことです。まあ「他に全部落ちたので御社しか残ってませんでした」とかは言わないほうがいいでしょう(笑) 休日や残業時間も事務員ならストレートに聞いて問題ないと思います。 「残業はどれくらいあるんでしょうか?事務職でも頻繁に休日出勤はあるんでしょうか?」とかいったふうに。入って「こんなはずじゃなかった!」となるくらいならいっそ不採用のほうがいいんじゃないですか? 給料についても同様ですが先方の対応が怪しそうだったら「事前に誓約書、入社承諾書等はお出しする必要はあるんでしょうか、その中に給料の明細も記載されているんでしょうか?」というふうに確認するのもいいでしょうね。

• zorro
回答No.1

企業訪問し事前に確認してください。