• 締切済み

このままでいいのか?? みんなの仕事の決め方。

私は夜の仕事。 もちろん体を酷使するし心もすり減る仕事です。 でもいろんなことになれて、嫌なこともありつつ良いお給料をもらっています。その分自己投資しないといけない仕事なので、特に貯金はないけど。。 嫌いな仕事ではないけど店を持つ気はない。特にやりたいことや夢がない。 友達は夢があってもその分野では飯が食べられない。 楽で良い暮らしです。でも夜の仕事は友達はできないし人間的な広がりがないんです。淡々とお金を稼いで使って同じ人とあって。。。 良い給料もらってるからなんだかハングリー精神もない。 こんなんでいいのかなぁ。。。。 みんなどうなんですか??

みんなの回答

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 私は、貴方より酷い状況かも。給料は少ないし、ストレスで体は壊しているし、目標としている資格取得も夢のまた夢で、夢を持って入社した会社では、うだつがあがらないその他A君って感じで・・・。  でも、このままで終わる気は微塵もありません。元々、同じ会社の他の部署に入って、その部署が良い所を伸ばそう!とする所で、上司もみんな尊敬出来てという場所でした。今居る部署も、そんな感じに持って行きたいと思うのと、前の部署の上司が、私の事を、いつか必ず肩を並べて一緒に仕事をしてくれると信じてくれています。  だから、ぶっちゃけ辞めて他の会社を探したいとは思うのですが、”自分に足りない事があるから、今のポジションなんだ!”と、自分に理由を求めて毎日精進しています。  今のお仕事、好きではないですか?モチベーション持てないのでしょうか?仕事って、大別すると2つに分かれると思います。ひとつは、仕事は生活する為の道具。ふたつ目は、生活は苦しくても仕事が生きる為の活力。  質問者様はどちらでもないみたい。ハングリーな気持ちって、ならないといけないものではないと思います。でも、これでいいのかな?と思っている自分の気持ちと、時間をかけて向き合ってみては?続けるにしても、辞めるにしても、振り返る事が、質問者様の心のエンジンを点火する事になると思いますよ。がんばれ~!!!  PS 楽で良い暮らしって私も一度してみたいけど、私じゃホストになれそうもないし・・・(泣)

回答No.3

私は、商売を10年ほどしていて、その頃の収入がかなりありました。今は故郷に帰って、仕事もしませんが先祖代々の不動産から収入が年三百万くらいありますので、食べるだけならお金には苦労しません(田舎ですから)。だからこのままでよいと思います。たぶん仕事はしないでしょう。 ご質問者さんのように夜の仕事であっても、一生の生活が保障され、ある程度ご自分の環境が変わっても続けられる仕事なら私なら続けます。夢や希望を追って転職することは私はしません。 でも、若い人にありがちなのが、同級生などと比べて高給だと思ってしまっている人が結構多いことです。仕事のリスク(夜働くとか永く働けるとか)を勘案して、今の給料が本当に高給なのかはしっかりと確認した方が良いと思います。先行きが保障されていないような仕事の場合、手取りが800万くらいないと良い給料とは言えないので、焦ったほうが良いかもしれませんし、私なら一生続けられる仕事を探します。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.2

やりたいことはあるけど勉強するお金がない、です。 夜の仕事‥一時的にならやってもいいのかもと思ったこともありますね。 さして若くもないし、実際にはしてませんが。 これにお金を使いたい、ってものがあるか 好きな仕事でお金を稼ぐかすると 楽しいんだろうなと思います。

  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

私の場合は、 過去→すごく好きではないけど給料のいい仕事 現在→夢だった仕事だが貧乏 です。給料が良かった頃の貯金が今になって身を支えています。辞めるときは怖かったけど、今がとても充実しています。 でも、給料いいに越したことはないですよね。いや本当。ご苦労はあると思いますが、とても羨ましい。 ただ、せっかくですから浪費せずに貯めておくといいですよ~。いつ必要になるかわかりませんもんね。 今はお金の充電期間だと思って、このまま頑張られてみては!o(≧ω≦)o

関連するQ&A

  • 給料安いが楽な仕事、給料いいが、きつい仕事どっち?

    よくある質問かもしれませんが、 給料安いが楽な仕事、給料いいが、きつい仕事 みなさんならどっちを選びますか? ちなみに今は自分独身で実家暮らしなので 給料安くてもぜんぜん平気です。 結婚したりしたらわかりませんが。。。。

  • 貯蓄か自己投資か?

    ズバリ2択で迷っています。よろしくお願いします。 1.お金を貯金する方がいいか? 2.遊びや自己投資に使って、より仕事が出来るようになって多く稼いだ方が良いか? どっちの方針でいこうか迷っています。私はいま25歳のグラフィックデザイナーです。私より長く生きた人生の先輩に教えて頂きたいです。今まで生きてきた実感として結局、どっちが良いと思われますか?(短絡的で申し訳ありません) 私はどっちもアリだと考えます。ですから迷っています。。 「1.貯金する場合」の場合は給料の1/4を貯金する。たとえば24万円給料なら、6万円貯金する。初めから18万円の給料だったと思って生活する。給料の「足りない感」は、慣れれば同じだろうという考え方です。 「2.遊びや自己投資に使って、より仕事が出来るようになって多く稼ぐ」の場合は毎月の給料はやりたいこと(もちろん有意義なことに)に使い切って、自己投資して自分を磨き、人脈や仕事の能力や経験値を上げてより稼げる自分をつくるという考え方です。 自分の性格的には、どっちも出来ると思います。 私は将来お金持ちになりたいです。しかしこの夢を達成するにはどっちがいいのか判断がつきましぇん。 ご指導よろしくお願いします。

  • 仕事、辞めるべき?

    21歳女です。 新しい仕事が決まりました。やりたかったことができると思い喜んでいました。今日その仕事場の社宅に行き住み込む準備までしました。でも、話を聞くと ・求人に載っていた給料より実際はさらに安いこと ・社宅の家賃も掲載されていた額より多い ・希望していた仕事がやらせてもらえない と最悪なことばかり言われました。私は自分のやりたい分野をやらせてもらえると聞きそれを信じて応募し受かりました。でも実際はお金も貯まらず、やりたいこともできない。家にお金を入れて、その上貯金もするつもりだったのに全くできません。 仕事はまだ始まっていませんが、上司に辞めたいと言ってもいいでしょうか?

  • 22歳 仕事辞めて彼と同棲

    22歳ホテル業勤務です。 職場でのいじめが 最近エスカレートし 体調を壊して入院しました。 上司によるいじめで 最初は挨拶を無視したり 陰口だけだったのですが ほかの職員の前で 直接悪口を言われたり 連絡を無視されます 周りも上司がしているため何も言えず 私も夜ねているとき夢まで見るようになり 退職したいと考えています。 そんなとき 彼から一緒に住もう、と言われ バイトしながらしたいこと探したらいいとまで言ってくれました。 彼も22歳サービス業勤務で一人暮らしをしています。 月20万程のお給料です。 私は実家暮らしです。 嬉しい気持ちですが 正直仕事から逃げている気持ちもあり なかなか踏み出せません。 どうしたらいいのか アドバイスありましたら お願いいたします。

  •  35歳超えると、介護や警備員や清掃員の仕事しかないのでしょうか?

     35歳超えると、介護や警備員や清掃員の仕事しかないのでしょうか? 学歴は専門学校卒で、IT系の会社に勤めています。  とりあえず投資で食べていけるように、2100万以上の貯金&不景気でも儲けているのですが (未婚です。)  就職が困難だった。もしくは 楽だったという人はご意見ください

  • 仕事が全くない

    いま33で無職です。職歴は郵便配達1ヶ月と飲食店1日です。 職安にいったり求人雑誌を眺めたり真面目に求職活動をし、求職活動において休むことも大事、休むのも仕事のうちということばもありますから、親の年金でキャバクラにもちゃんといってます。自分の目標としては、楽で女の子にベタベタされて(たまにパンチラあり(笑))高い給料、美味い飯が食える仕事を探してます。いまのところ雇用側が仕事を舐めてるのでまるっきり仕事がありません。私ではなく私を認めない社会や国がおかしいのです。 こんな私に出来る仕事はないでしょうか? いや私もいきなり正社員みたいな事はいいません。バイトやパートでもいいです。そのさいには時給最低1600円以上のものをお願いします!真面目な質問なのでふざけた答えはいりません。

  • これからの仕事と収入について

    勤めていた会社が不運にもなくなってしまったので、次の仕事を探しています。 前職は、10万以下のパートでしたが、労働面や人間関係などとても良いものでした。 今、30代も近づいてきた年齢になってようやく老後の貯金のことも分かってきたので、 この機に正社員やもう少し給料の良い仕事に就職した方がいいかもしれない  と思うようになりました。 しかし、以前正社員で精神的に病んでしまったことが少しトラウマになっており、 いきいきと働きたい反面、パートなどで働く方が気がラクです。しかし、収入面を考えると・・・。 今、前職と同じくらいの給料のパート(昇給や正社員の道はないと思う)に合格しており、 そこで働こうと思う反面、 これから先のことや収入面を思うと、蹴って違う仕事を探すべきかと悩んでいます。 彼と2人暮らしの生活は、ギリギリです。 結婚して、扶養に入ったほうがお得なのでしょうか。 今この年齢のうちに、頑張ってきちんと就職してもう一度働いてみるべきなのでしょうか。 結婚する予定でいますが、これからの人生悩んでいます。 何かご助言いただけると嬉しいです。

  • 遣り甲斐の有る仕事、好きな仕事に就かないと駄目?

    就活時代に皆様も周囲から、就活本でこんな事を言われた事が有りませんか? 「やりたい仕事、好きな仕事に就きない」「社会貢献できる仕事に就きなさい」なんて言われませんでしたか? 私は苦痛に感じてしまいました。 夢とか従事したい仕事が無かったんです。 「私は警察官として県民の平和を守りたい」 「子供の頃から夢だったパイロットになりたい」とか全く無かったです。 面接で夢や希望を語りながら志望動機を熱く語る就活生が眩しく見えました。 そんな私ですが親戚に紹介された会社でタンクローリー車の運転手をしています。 周囲の人間関係が普通、有給は取れる、ほぼ定時上がりと個人的に満足しています。給料は安いが辞めるほどの不満ではない。 運転手の仕事が嫌いなわけじゃないが好きでもない。普通って感じです。 でも、好きな仕事に従事しながら働いている人を見ると何とも言えない気持ちになる事が有ります。 それに、私はギラギラ輝いていないと感じます。仕事を右から左にながしているだけと感じます。 皆様は自分がギラギラ輝いて仕事をしていますか? それに、夢だった仕事に従事していますか?

  • 他県で仕事を探すにあたって・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。先月まで、地元で社員として働いていたのですが、家庭の事情により退職しました。私は田舎に住んでいる為、大阪辺りに出て仕事を探すつもりなんですが、お恥ずかしい話し、車が好きで給料の大半を車につぎ込んでいた為、貯金という貯金をほとんどしていません。当然、他県に出るとなると、アパートを借りることになりますが、初期費用などを、地元で派遣などでお金を貯めてからと考えているんですが、それよりも直接大阪に出て、寮つきの派遣で働いたほうがいいんでしょうか??地元でいるとどうしても実家暮らしの為、甘えてします自分がいるので改善したいです。

  • 家にいたくない、自分を変えたい

    新入社員、実家暮らし。 仲のいい友達は、東京。彼氏なし。 会社では相談したり、話せる同期も先輩もいない。 仕事に疲れて家に帰れば、疲れた私の態度が気に食わないと怒られる。 もうしんどすぎる 自分の今の不安な気持ちを話せる人はいない。 夢まで会社の夢を見る。 家に帰るもの憂鬱。母子家庭で金もない。 お金を家に給料の半分は収めています。 毎日同じ、そして憂鬱な刺激のない生活。 お金も無いし、刺激が欲しいから夜の仕事でもしようかなと考えています。 経験なしです。こんな私に華やかな夜の仕事できるでしょうか? 若い女の子と仲良くなりたいし、彼氏も欲しいです。