• ベストアンサー

自分に自信がどうしても持てません

自信の付け方はよく、小さな成功体験の積み重ねといいますが、小さい成功体験は積み重ねているのに、何故か次の日にはリセットされたみたいに、不安に襲われ自分を信じられなくなります。その繰り返しで、いつも自分に出来るだろうかと不安な毎日です。どうしたら自信が付きますか? あと自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? お手数ですが、どなたかアドバイスもらえないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

失敗することをいけないことだと思っていませんか? そう思っていると、失敗するんじゃないか?という不安が生まれます。 >不安に襲われ自分を信じられなくなります。 ですよね。 >小さな成功体験の積み重ねといいますが まあ、そうすることで、失敗しないよ。成功するんだよ。と 思いこませようという作戦なんだと思うのですが、 でも、それで、不安な気持ちを払拭できるでしょうか? >何故か次の日にはリセットされたみたいに だと思います。 確かに、何度も成功した事柄に対しては自信を持つことが できたとしても、それがいろんなことに対して、自信を持つ、という根本的な 解決になるとは、ちょっと考えにくい。 あくまでも、成功したことに限られると思います。 だとしたら、発想を変えて、失敗してもいいんだ、と思えば、 不安を払拭することができると思います。 人間なんだから、失敗しないなんて事はあり得ないのです。 失敗をいけないと思っている限り、不安からの 解放はあり得ません。 ということは、自ずと、自信を持つなんてことは無理だということ。 だって、現実に、失敗するかもしれないんだから。 成功してもいいし、失敗してもいい。 だとしたら、恐れも、不安もありません。 自信を持って挑めるのではないでしょうか? 人間は必ず失敗します。 なので、失敗を恐れる限り、自信はもてません。 自信を持つ方法は、絶対失敗しない人間になるか、 失敗してもいいことにするか、のどちらかだと 思います。

chocotaros
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

自分も似たような人間でした。 >どうしたら自信が付きますか? >あと自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? 二番目の疑問に答えていないかもしれませんが、私は、恋人との関係が良好な期間に、上記の二つの悩みが、少しずつ消えていきました。 恋人という自分のことを「承認」してくれる人がいることで、自信がつきました。 恋人という自分以上に遥かに大切な存在が現れると、「自分がどうであるか」なんて関係なくなりました。恋人を幸せにすることだけが、最大で唯一の関心事になりました。 少しでもお役にたてれば幸いです。

回答No.2

個人的な自信の持ち方は、成功例ではなく、「困難な山を乗り越えた回数」だと思います。 富士山を登ると、日本の山なら登れる様な気がするように、自信が付きます。 しかし、富士山を登るなら、小さな山を登り、経験を積むのが必要です。 その積み重ねが自信になります。 失敗も重要なスパイスです。 失敗を反省、改善することで強くなります。 成功しかしたこと無い人間は、挫折に弱く、打たれ弱くなりますよ。

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

50代前半のオジサンです。 「何故か次の日にリセットされたみたいに・・・」 わかるな~そのお気持ち。 自分は同じミスを3回も4回も繰り返してこれまできております。 成功体験も人並みにはありますが、この齢になっても自信が無い場面が多いですね。 とかく自分の考えと思っているものでも、自分の周りからの意見や物の見方が 無意識の内に刷り込まれているようです。 貴方様への回答にはなりませんが、私の駄文で少しは気が楽になれれば幸いです。

関連するQ&A

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自分に自信が持てません。どうやったら持てますか?

    無芸大食で何をやっても駄目なんで、自己不信、自己嫌悪に陥ったりするし、自信がないから、心配症になったりするし、将来が不安になったりします。どうしたら、自分に自信が持てるでしょうか?成功体験が乏しいんだと自己分析してますけど・・・。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 私にはお付き合いしている人がいますが、自分に自信がなくていつも不安になります。 今はある人が彼にアプローチしていてとられそうで不安です。私よりも接する機会が多いのでとても心配です。 でもこのような気持ちを彼に言っても困らせるだけなので彼には何も言っていません。 どうすれば不安を取り除け、自分に自信が持てるでしょうか?

  • 自信が無さすぎ…堂々とするには?

    自分の考えたことに自信が持てず、人の考えたことでしか行動できなくなっています。 また、ちょっとしたミスを起こしただけなのに、相手に嫌われたかも、と不安になってしまいます。 いつも、知人に愚痴を聞いてもらい、その場での不安は和らぎますが、次の日にちょっと何かあるともうだめです。すぐ落ち込んでいます。 どうしたら、自分の考えに自信を持って生活出来るでしょうか。

  • 自分に自信を持つには?

    こんにちは。 私は大学4年の女です。 結論から申しますと、自分に自信をつける方法を教えていただきたいのです。 私は現在1年2ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。 しかし、頻繁に「私のこと好き?」と聞いてしまうのです。 これは自分の自信の無さから来ていることも分かっているのです。 重い女だということも分かっています。 でも不安で不安で仕方ないのです。 彼はとてもよく出来た人で、頭も良く大人びていて、私のことを包み込んでくれます。 そんな彼が、何で私なんかと付き合ってくれているのか、他にもっといい女性は五万といるのに、何故私の側にいてくれるのか分からないのです。 私は機能不全の家庭で育ちました。 幼い頃から両親は毎日のように喧嘩をしていました。 母親は価値観を押し付けるタイプの人間で、「あなたの為を思って言っているの」「あなたは将来○○になるべきなの」と言ってきました。 私が母が示した道から逸れると、「何故私の言う通りにならないのか」「役立たずの親不孝者」と罵られます。 家庭内で私は存在しないのです。 でも彼はそんな私を受け入れてくれて、私を必要としてくれます。 彼の前では私が私でいられるのです。 しかし、家庭と彼の前でのギャップがありすぎて、適応出来ていません。 これまで意思や自信を奪われる毎日を過ごしていました。 だから自分に自信を持つということが分からないのです。 どうしたら自分に自信がつくのでしょうか? もう彼に「私のこと好き?」と疑いたく無いし、聞きたくも無い。 不安にもなりたく無いです。 彼の為に自信に満ち溢れた素敵な女性になりたいです。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 自分の行動に自信を持つには?

    私は、極度に自分の行動に自信がないです。 自分が話すことに対して、相手が考えたり 相手が反応することが恥ずかしくて いつも喋るときは聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で ボソボソ喋ってしまいます。 自分の低い声と変な喋り方に 自信がないのも少しあります。 また、客観的な思考が得意な故に あんなことしたら変に思われるだろうとか こんなことしたら引かれるよなとか 考えすぎてしまったり、 喋りと同様に 自分のした行動に対して誰かに何か思われるのが 物凄く恥ずかしくて何もできなくて 緊張してる?とか めちゃくちゃ大人しいねとよく言われます。 それから、私は頭の回転が異常に遅いため 口論になると必ず言いたいことの1割も言えず 言い負かされてしまうため 自分の意見に自信が持てません。 予め考えていたことなら ちょっとは言えるのですが、 突然口論になった場合、 頭が真っ白になって何も言えないのです。 それと、自分に自信がないため 自分の決めたことが成功する図が思い描けず 本当にこれでいいのか、 このままずっと続けてうまくいくのだろうか、 と考え途中でやめてしまいます。 でも、やめてからやらないところに何かは起きない という思いも出てきてまた努力するのですが やっぱり無理、無駄な努力はしたくないと思ったり 中途半端に頑張ったりやめたりの繰り返しになってしまいます。 自分の行動や決めたことに 自信を持つにはどうしたらいいですか?

  • 自分に自信が持てない

    とにかく自分に自信が持てません。一日一回は、自分なんて消えてしまえばいいのにと思います。 何もいままで一生懸命取り組んできたことや、特別な成功体験がないことなどが理由かな、と思っています。 トイレで鏡に映った自分の顔を見ると、かわいくないなあ、とかもっと美人なら良かったのにとか思います。 仕事もぜんぜんできなくて、後輩からどんどん抜かされて、毎日デスクで泣きべそかいてます。 彼氏にも昨年の春に愛想をつかれ、ひとりぼっちになり、何もすることもする気力もなくて一日中布団の中で泣きながらごろごろしています。 心療内科に週に一度通っていて、それとは別に同じ心療内科の臨床心理士さんからカウンセリングを受ける予定でいます。投薬だけではなかなかよくなる兆しが見えなくて、カウンセリングによる治療にかえていく予定なのです。 もう20代も後半なのに彼氏もいなく、結婚する予定もなくて… 仕事もどんどん遅れていくから、スキルもなくて一人で生きていける自信もありません。将来を悲観して、もう消えてしまいたいです。 実際には賃貸にすんでいることもあり、消えてしまうような行為をすればまわりに大迷惑をかけることになるのでしませんが… 今の状態、なんとかならないでしょうか?本当に辛いです。

  • 自分に自信が持てない

    初めて質問させて頂きます。 20代の男です。 宜しくお願いいたします。 最近好きな人が出来ました。 その人とはわりと仲良くなり、自分では結構いい感じなのかな?と思っていました。 でも、こちらからメールを送ると返信が次の日だったり、帰ってこなかったりでいつも不安を覚えていました。 しかも相手発のメールはなしです。 そんなこともあり、 相手が自分のことを好きかどうかもわからないのに勝手に想像して不安になってしまうんです。 そして、自分の周りには自分よりもカッコイイ人も入るし、性格のいい人もいるしで、 自分の事なんか絶対好きになってもらえるはずが無いという風に考えるようになってしまいました。 ついには昨日、酔っ払った勢いで勝手に 「○○さんが好きです。でも、迷惑ですよね?ごめんなさい」 と、勝手に思い込んで支離滅裂な内容のメールを送ってしまいました・・・。 今月出会ったばかりなのに、なんでこうも自分が焦ってるのかもよくわからないんです。。。 恐らく相手は呆れてもう自分の事なんか嫌いになってると思います。 というか、そんなことをしてる自分自身も大嫌いだし、 自信が持てればこんな意味不明なことはしないんだと思います。 ちなみに、相手からのメールは告白に関してはまったく触れず、 「マイナス思考はやめなさい!」 でした・・・。 最近はその人のことばかりが頭に浮かび、眠れないし食欲もありません。 精神的にもかなり病んでしまってます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? ネガティブな考えを持たなくなるでしょうか? 質問内容と途中の文章があまりリンクしていなくて、かなり分かりづらいと思いますが、 アドバイス宜しくお願いいたします。