• ベストアンサー

自分に自信が持てません。どうやったら持てますか?

無芸大食で何をやっても駄目なんで、自己不信、自己嫌悪に陥ったりするし、自信がないから、心配症になったりするし、将来が不安になったりします。どうしたら、自分に自信が持てるでしょうか?成功体験が乏しいんだと自己分析してますけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.4

精神科医です。実際の診察行為はここではできませんので医師の指示を必ず仰いでください。 さて、文面からだけでは判断が難しいところです。精神科医としてみれば、あなたは軽いうつ状態になっているか抑うつ神経症、全般性不安障害などの症状にもあるように感じます。しかし、文面からだけではとってもではないけど分析できません。ご了承下さい。 一度、精神科専門医の診察を受けてみることです。性格的な問題であれば精神科領域の治療からはずれますが、先に書いたようにうつ状態や抑うつ神経症などの疾患だとすれば、薬物療法と認知療法(認知行動療法)が大きな成果を期待できます。 自信を持つことは、確かに難しいことです。 しかし、病的になると否定的自動思考といってすべてのことを否定的に考えてしまいます。何もかもが虚しくなり、希望がもてずに、気分は憂鬱で落ち込み、やる気が湧かないなど。 こうした症状が2週間以上継続していて、生活に支障がある場合は精神科治療が必要です。 中々、病院には足を運びたくないという気持ちもあるかもしれません。 成功経験も乏しいと感じているのは、こうした疾病から脳が発しているのかもしれません。 一度、精神科か心療内科を診察してみてください。 薬物療法やカウンセリングによって改善していく可能性が高いと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は98年からうつ病を患っていて、2000年から心療内科に通っています。最近は薬も減りだし、症状は良くなってきていますけど。今度、病院に行った時にこの件を相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#91035
noname#91035
回答No.5

こんにちは。  何か、私にそっくりです。 ちなみに、成功体験をしても同じです。  その成功が「正しい方法で行われたか」「動機は善であったか」です。 動機が歪んでいますと(見返してやる!とか)、成功しても何のためにやっていたのかと自信消失。(見返してやる相手が、下らない人物であったらなおさら。) 方法も、理に適った方法でないと、説明する(教える)ときに、やはり“グラグラ”と揺れて、信念が持てません。(基礎が無いというか)  自分が「これだ!」というものを発見することが第一かと思います。  やはり、自分が好きなことをやるのが、自信をつけるのには一番かと思います。   あと、何をやってもダメなんだなぁ、というのは、実は「真理」だったりします。    

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し心が軽くなったような気がします。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

何でもよいから自分でやってみて、その結果感じる手ごたえがすなわち自信です。たとえば高めの鉄棒を手でつかんでぶら下がってみた時、腕に感ずる苦痛がすなわち自身です。辛いから鉄棒にぶら下がるのが嫌だという理由でやらなければ鉄棒に自信が持てないということです。うまくいくか行かないかでなくやってみたくない(やった結果を見たくない)ということが自信がないということです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

「自分にできないこと」をするよりも、 「自分にできること」を行ってみると良いと思います。 「できる」という経験を多く積めば、 自信にも繋がると思います。 私も、質問者様と同じような経験がありますが、 持っててもあまり有難くないくらい、 簡単な資格を取得してみたりしましたよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来ないことが多すぎるんですよね、私。

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1

成功体験が少ないというよりも自分で決めた「成功」のハードルが高いのではないかと思います。 例えば、今までハイハイしか出来なかった赤ちゃんが何かにつかまって立てただけでも「成功」であり、いきなりスタスタ歩けないと成功とは言えないなんて誰も思いませんよね。 また子供が「はじめてのおつかい」で母親から言われたお店に言って買い物出来ただけでも成功ですよね。 例えケースに入った豆腐を帰り道の途中でケース毎落として豆腐自体は食べられるものの豆腐の形が崩れてしまったからと誰も責めないですよね。 つまり、貴方の場合、買い物が出来た、で成功なのに、豆腐が崩れたから失敗としてしまっているのではないかと思うのです。 「年齢の割にこんなことも出来なくて」とか「こんな立場でこんなことも出来なくて」とか自分で自分を責めすぎているんではないかと。 もしくは周りに責められているのかもしれませんし、育てられた中で親からそのように言われてきたかですかね。 ともかく今貴方が出来るラインが貴方の今の実力であり、まずはそれを受け入れることです。 「自分はそもそもそんな実力じゃない」とか「この程度が自分の実力なんて情けないな」とか思うのは駄目です。 そしてはじめてそれ以上のことが少しでも出来れば「成功した」と位置付けるものです。 貴方の目標が高くてもそれで自ら気が参ってしまうなら意味ないです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がどうしても持てません

    自信の付け方はよく、小さな成功体験の積み重ねといいますが、小さい成功体験は積み重ねているのに、何故か次の日にはリセットされたみたいに、不安に襲われ自分を信じられなくなります。その繰り返しで、いつも自分に出来るだろうかと不安な毎日です。どうしたら自信が付きますか? あと自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? お手数ですが、どなたかアドバイスもらえないでしょうか?お願いします。

  • 自分の欠点に目が行き、人間関係に自信が持てない

    22男会社員です。 最近の自分の思考パターンが分かってきたのですが、どなたかに分析とアドバイスをして頂きたくなりました。 私は日頃から自分はどこか間違っているのではないか、どこか相手を不快にさせる何かがあるのではないか、また、自分には直すべき何かが残っているのではないかと感じます。 常識のある人と比べてずれていると、それだけでだめだと感じます。 例えば、年上の人、先輩や上司への礼儀が欠けていたときに、自己嫌悪し、こんな自分ではだめだと思います。 また、これまで、何か成功体験があっても、どうしても自分の欠けているところに目が行き、「自分は自信を持ってはいけないんだ」という気持ちになります。 特に人間関係での悩みとして、何度も会っている人と話すのにも、 やたらと緊張してしまい、自分の欠けているところを隠すように振舞おうとします。自然体でいられないのです。 また、友人や同期のなかに礼儀が欠けたり、それはないだろうといった言動や、行動をする人がいるのですが、それでも彼らは落ち込んだりせず、まぁいっかと流して、自信を失っているようには見えません。 私は彼らがどうして自信を持っていられるのが不思議です。 いずれにせよ、私は自分の能力の無さを認めつつも、自分の欠けているところに目が行き、自分はこのままじゃだめだ、とどうしても思ってしまいます。 そのため毎日くよくよ悩み苦しいです。 もっと自分を楽にしてあげて、良い人間関係を持ちたいのですが、どのように考え方を改善すればいいですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。

  • どうしたら自分に自信が持てますか?

    中学生です。 どうしたら自分に自信が持てますか? 最近、自己嫌悪が激しく、何をするにも憂鬱で、 毎日が楽しくありません。 中高一貫なので、受験のストレスとかではないです。 なんか…溜め息ばかりついてます。 どうすればいいですか?

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自分を好きになる方法

    自己嫌悪で自己不信で自責の念にかられる事が多いです。どうやったら、自分に自信が持てて、好きになれるのでしょうか?抽象的な質問の仕方ですみません。

  • 成功体験について。自信のあることと好きなことの違い

    成功体験について、自信のあることで成功体験すると自己効力感が増してたくさんのことにチャレンジしますが、好きなことで成功体験すると自己肯定感が増して精神安定はしますが新しいことにチャレンジしようとなりませんがそうなるものなんですか? ちなみにですが好きなことの方では自己効力感は薄いですがその好きなことだけに関してはこだわりをさらに強く持つようになりそれを実現させるために行動し始めます。 自信のあることと好きなことで分けましたが、この2つの成功体験の場合、こうなりますか?

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 私にはお付き合いしている人がいますが、自分に自信がなくていつも不安になります。 今はある人が彼にアプローチしていてとられそうで不安です。私よりも接する機会が多いのでとても心配です。 でもこのような気持ちを彼に言っても困らせるだけなので彼には何も言っていません。 どうすれば不安を取り除け、自分に自信が持てるでしょうか?

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。