• ベストアンサー

自分に自信が持てません。どうやったら持てますか?

無芸大食で何をやっても駄目なんで、自己不信、自己嫌悪に陥ったりするし、自信がないから、心配症になったりするし、将来が不安になったりします。どうしたら、自分に自信が持てるでしょうか?成功体験が乏しいんだと自己分析してますけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.4

精神科医です。実際の診察行為はここではできませんので医師の指示を必ず仰いでください。 さて、文面からだけでは判断が難しいところです。精神科医としてみれば、あなたは軽いうつ状態になっているか抑うつ神経症、全般性不安障害などの症状にもあるように感じます。しかし、文面からだけではとってもではないけど分析できません。ご了承下さい。 一度、精神科専門医の診察を受けてみることです。性格的な問題であれば精神科領域の治療からはずれますが、先に書いたようにうつ状態や抑うつ神経症などの疾患だとすれば、薬物療法と認知療法(認知行動療法)が大きな成果を期待できます。 自信を持つことは、確かに難しいことです。 しかし、病的になると否定的自動思考といってすべてのことを否定的に考えてしまいます。何もかもが虚しくなり、希望がもてずに、気分は憂鬱で落ち込み、やる気が湧かないなど。 こうした症状が2週間以上継続していて、生活に支障がある場合は精神科治療が必要です。 中々、病院には足を運びたくないという気持ちもあるかもしれません。 成功経験も乏しいと感じているのは、こうした疾病から脳が発しているのかもしれません。 一度、精神科か心療内科を診察してみてください。 薬物療法やカウンセリングによって改善していく可能性が高いと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は98年からうつ病を患っていて、2000年から心療内科に通っています。最近は薬も減りだし、症状は良くなってきていますけど。今度、病院に行った時にこの件を相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#91035
noname#91035
回答No.5

こんにちは。  何か、私にそっくりです。 ちなみに、成功体験をしても同じです。  その成功が「正しい方法で行われたか」「動機は善であったか」です。 動機が歪んでいますと(見返してやる!とか)、成功しても何のためにやっていたのかと自信消失。(見返してやる相手が、下らない人物であったらなおさら。) 方法も、理に適った方法でないと、説明する(教える)ときに、やはり“グラグラ”と揺れて、信念が持てません。(基礎が無いというか)  自分が「これだ!」というものを発見することが第一かと思います。  やはり、自分が好きなことをやるのが、自信をつけるのには一番かと思います。   あと、何をやってもダメなんだなぁ、というのは、実は「真理」だったりします。    

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し心が軽くなったような気がします。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

何でもよいから自分でやってみて、その結果感じる手ごたえがすなわち自信です。たとえば高めの鉄棒を手でつかんでぶら下がってみた時、腕に感ずる苦痛がすなわち自身です。辛いから鉄棒にぶら下がるのが嫌だという理由でやらなければ鉄棒に自信が持てないということです。うまくいくか行かないかでなくやってみたくない(やった結果を見たくない)ということが自信がないということです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• SUPER-NEO
回答No.2

「自分にできないこと」をするよりも、 「自分にできること」を行ってみると良いと思います。 「できる」という経験を多く積めば、 自信にも繋がると思います。 私も、質問者様と同じような経験がありますが、 持っててもあまり有難くないくらい、 簡単な資格を取得してみたりしましたよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来ないことが多すぎるんですよね、私。

• geppu05
回答No.1

成功体験が少ないというよりも自分で決めた「成功」のハードルが高いのではないかと思います。 例えば、今までハイハイしか出来なかった赤ちゃんが何かにつかまって立てただけでも「成功」であり、いきなりスタスタ歩けないと成功とは言えないなんて誰も思いませんよね。 また子供が「はじめてのおつかい」で母親から言われたお店に言って買い物出来ただけでも成功ですよね。 例えケースに入った豆腐を帰り道の途中でケース毎落として豆腐自体は食べられるものの豆腐の形が崩れてしまったからと誰も責めないですよね。 つまり、貴方の場合、買い物が出来た、で成功なのに、豆腐が崩れたから失敗としてしまっているのではないかと思うのです。 「年齢の割にこんなことも出来なくて」とか「こんな立場でこんなことも出来なくて」とか自分で自分を責めすぎているんではないかと。 もしくは周りに責められているのかもしれませんし、育てられた中で親からそのように言われてきたかですかね。 ともかく今貴方が出来るラインが貴方の今の実力であり、まずはそれを受け入れることです。 「自分はそもそもそんな実力じゃない」とか「この程度が自分の実力なんて情けないな」とか思うのは駄目です。 そしてはじめてそれ以上のことが少しでも出来れば「成功した」と位置付けるものです。 貴方の目標が高くてもそれで自ら気が参ってしまうなら意味ないです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。