• ベストアンサー

自分の欠点に目が行き、人間関係に自信が持てない

22男会社員です。 最近の自分の思考パターンが分かってきたのですが、どなたかに分析とアドバイスをして頂きたくなりました。 私は日頃から自分はどこか間違っているのではないか、どこか相手を不快にさせる何かがあるのではないか、また、自分には直すべき何かが残っているのではないかと感じます。 常識のある人と比べてずれていると、それだけでだめだと感じます。 例えば、年上の人、先輩や上司への礼儀が欠けていたときに、自己嫌悪し、こんな自分ではだめだと思います。 また、これまで、何か成功体験があっても、どうしても自分の欠けているところに目が行き、「自分は自信を持ってはいけないんだ」という気持ちになります。 特に人間関係での悩みとして、何度も会っている人と話すのにも、 やたらと緊張してしまい、自分の欠けているところを隠すように振舞おうとします。自然体でいられないのです。 また、友人や同期のなかに礼儀が欠けたり、それはないだろうといった言動や、行動をする人がいるのですが、それでも彼らは落ち込んだりせず、まぁいっかと流して、自信を失っているようには見えません。 私は彼らがどうして自信を持っていられるのが不思議です。 いずれにせよ、私は自分の能力の無さを認めつつも、自分の欠けているところに目が行き、自分はこのままじゃだめだ、とどうしても思ってしまいます。 そのため毎日くよくよ悩み苦しいです。 もっと自分を楽にしてあげて、良い人間関係を持ちたいのですが、どのように考え方を改善すればいいですか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.5

質問者様よりずっと年上の男性です。 内容を読ませて頂きましたが、本当に真面目な青年ですね。これだけ自己分析が出来て、それを改善しようとしている姿勢は、立派な長所の一つですよ。 ただ、何事にも程度と言うものがあり、度を越すと自分を追い詰めてしまう事もあります。あまりに完璧主義に走ってしまうと、自分の常識に当てはまらない人とは付き合えなくなって、人との交流を狭めてしまう事にもなりかねません。 間違った事や欠けている事を反省する事は社会人としての勉強ですが、質問者様の場合、その気持ちが強すぎる余り、神経質になり過ぎているように思えます。言い換えれば、自分を良く見せたい事に集中しているようにも捉えられます。それを表しているのが、 >特に人間関係での悩みとして、何度も会っている人と話すのにも、やたらと緊張してしまい、自分の欠けているところを隠すように振舞おうとします。自然体でいられないのです。 このように、自分の欠点を隠してしまうようになってしまいます。これでは本末転倒ですね。 22歳といえば、失礼な言い方ですが、まだまだ社会人としてはひよっ子です。この年齢で、どんな人にも緊張せずに自然に振舞って、礼儀も出来ている方が、むしろ不自然ですよ。そんな青年は、青年らしくありません。イチローを見てください。メジャーリーグであれだけのヒット記録を積み上げたのも、最初のセンター前ヒットからなのです。1本1本の積み重ねを続ける事によって、とんでもない記録になっているのです。質問者様は、積み重ねずにいきなり年間200本を狙っているようなものですよ。それでは、悩み苦しむのも当然です。しんどいでしょう? >もっと自分を楽にしてあげて、良い人間関係を持ちたいのですが、どのように考え方を改善すればいいですか? まずは、自分には人生経験も浅く、欠点も多いという自分自身の事を否定したり責めたりするのではなく、認めてあげる事です。そして、失敗する事は自分にとっての財産だと思うことです。人間は失敗する事によって大きくなるのです。こう思えば少しは楽になりませんか? 人間関係も、人それぞれ姿かたちが違うように、考え方も常識も千差万別です。その人たちを、決して自分の常識や物差しで判断しない事です。自分と違う面を見る事も自分の勉強なのですよ。ですから、友人が礼儀を欠けた事をしても、許せる心になってください。そうなった時に、質問者様は自分の殻から脱して、大きくなれるのですよ。 参考になったかは分かりませんが、おじさんからのアドバイスです。

niguroo
質問者

お礼

>まずは、自分には人生経験も浅く、欠点も多いという自分自身の事を否定したり責めたりするのではなく、認めてあげる事です。そして、失敗する事は自分にとっての財産だと思うことです。人間は失敗する事によって大きくなるのです。 私は確かに多くを求めすぎているように思います! 自分の能力のなさと理想のギャップが激しいです。 なので、一度の失敗で激しく落ち込むことが多いのだと感じました。 失敗することで大きくなれる、だから失敗の度に落ち込まないでいい。 まずは自分を否定しないことから少しずつ始めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

自分の事に目が行き過ぎて 現実に環境や他人をきちんと見る目が養えていない感じがします。 その場によって自分のすべき行動は違ってきます。 それを判断するには、広い視野が必要です。 自分自分っていう狭い視野では、見落としが多くなります。 そしてそれがさらなる失礼に繋がったりしますし 変に人間関係をデリケートと感じたりすることになります。 今目の前のこの人はどうしたいか、どうして欲しいと思っているか どのくらいの丁寧さを求めているか などなど 相手を読み取るように試みるといいと思います。 そうすると自分の事なんて考えている暇ないです(笑) 少し客観的に自分や他人を見るといいと思います。 あと、なんに関しても語尾を否定形で終わらせない。 些細なことですが、どんだけ愚痴っても最後が肯定形なら 否定形で終わるよりも心が軽くなります。 >いずれにせよ、私は自分の能力の無さを認めつつも、自分の欠けているところに目が行き、自分はこのままじゃだめだ、とどうしても思ってしまいます。 だけど、そんな自分も好きです。だからもっと良い自分になりたいと思うのです。 と付け加えるだけで、印象変わりませんか。 自分で自分を否定することは簡単です。 でも、それは考えているようで考えてません。 そこから一歩先、「ならばどうしたらいいか」を考えなければ ずっと同じ状態で停滞します。 努力はいらないので楽です。 そして自分に関しても他人に関しても わかった気にならないことです。 人はいろいろ変わりますから、おもしろいと思います。 「こうだ」って決めると考えなくていいし楽ですが そうするとそれに甘んじてだらけます。 みえていたものもみえなくなり危険です。

niguroo
質問者

お礼

>いずれにせよ、私は自分の能力の無さを認めつつも、自分の欠けているところに目が行き、自分はこのままじゃだめだ、とどうしても思ってしまいます。 だけど、そんな自分も好きです。だからもっと良い自分になりたいと思うのです。 なんだか自分を少しだけ認めてあげることが出来ました。 理想が高いから、その分自分がだめに思えてしまい、嫌いになっていました。 でも、こうやってこの苦しみを解消しようとしてる自分も、褒めてあげようと思います(笑)

  • 7redrose7
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.4

まず良い人間関係を持つには、もっとご自分を楽にさせてあげることが必要のようですね^^ ご自分を楽にさせてあげれば、自然と良い人間関係を築けるようになると思います。 質問者様は完璧主義者なのかな?と思いました。 欠点を持っている自分が許せないような、 ご自分に厳しい方なのかな、と質問を拝読していて感じました。 それは元々の性格的なものが起因となっているのかもしれません。 もしくは、質問者様が「完璧主義者でなくてはいけない」 というプレッシャーと無意識に戦ってこなければいけなかった環境に育った為かもしれません。 もし、後者に心当たりがあるならば、その頃のご自分を思い出して言ってあげて下さい。 「完璧じゃなくて良いんだよ。欠点を持ってても良いのだよ。」と。 欠点を持っている自分と成功体験のある自分を別々に捉えてみて下さい。 質問者様はそれをごっちゃにしている様に思います。 「自分は成功体験があるけれど、欠点を持っているから駄目な人間なんだ。」 と考えるのではなく、 「自分は欠点があるけれども、こんな成功体験もしているんだ。」 という風に捉えてみる。 更に、 「せっかく自分の欠点が分かっているから、この欠点をいつか克服してみよう」とご自分の新たな目標にしてみてはいかがでしょうか? ご友人や同期の方が、「まぁいっか」みたいに流して自信を喪失していない様に見えるのも、 彼らは、 「こういうことをやってはいけないんだな。だから今度から気をつけよう。もう二度とこんなことを起こさないことを目標の一つに加えよう」 とポジティブに捉えているのかもしれません。 欠点を向上心のエネルギーに変えることができると良いですね^^ 皆、そうやって自分を高めているのだと思います^^ 最初から完璧な人なんていません。 欠点に悩んで自信喪失してる人で、始めは落ち込んでいる思考を持っている人も、 しばらく落ち込んだら、その欠点をどうやって克服しようか? とそっちに考えを持っていくのではないでしょうか^^ 欠点に目がいっても良いのですよ。 毎日くよくよ悩んだって良いのですよ。 それは決して悪いことじゃありませんし、 ごくごく自然のことです^^ 問題は、その後自分は何をするか?だと思います^^

noname#130843
noname#130843
回答No.3

私も、自分と一般社会との間の隔たりのようなものを感じて 自分に自信が持てないことがよくあります。 なので、アドバイスするような立場にはないですが、 私がよく考えてることを書いてみますね。 ・「思ったよりも世の中は適当だよな。」とよく考えます。 よくよく見てみると、本当にちゃんとしてる人間なんていないです。 なので「自分だって、少しくらいちゃんとしてなくって大丈夫」と考えると、気楽になれます。 ・いつもあっけらかんとしてるAさんも、実際になにを考えてるかなんてわかりません。ひょっとすると、家に帰ってから、自分と同じくらい落ち込んでいるかもしれない。 逆に、自分がどんなに落ち込んだり反省したりしていても、相手には伝わっていないかもしれません。 結局、第三者からみると、Aさんも自分も似たようなもんです。 こう考えると、なんだか気が楽です。 こんな感じですが、参考になるでしょうか..? きっとあなたは完璧主義なんでしょうね。 うまくいけば向上心につながるはずなので、ネガティブモードから抜け出せると良いですね!

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 えと、まぁ。自分が何様か考えてみるとよい、らしいです。 「自分の能力をどれだけと考えているのか」 「自分がうまくできる、と思っている根拠は?」 私は最近調子が悪く、ちょっと人疲れしたりして、落ち込んだ時に言われました。 嫌みではなく、とても不思議そうな顔をして。 私は、「あー、今の私がそんなうまくできるなんて、確かにおこがましいかも」って納得したんですけど、どうですか? 自信をなくすのではなく、まぁ、こんなもんかと思いつつ、少しでもいっぱい自信がもてるように努力していくっていうのはどうでしょか? まぁ、それが今の私なんですけどね(’ー’;; 参考になれば

  • yu66666ko
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

むしろ欠点がない方が不気味です でも私は欠点というよりむしろ個性と言えるのではないかと思います 誰だって苦手なことやできないことはあります。もちろんその逆に自分の得意なことや自分にしかできないことだってあります。 それを無理に改善しようとせず、認めながら生きていくことが大切だと思います。 私が言いたいのは悩んでいるのは決してあなたでけではないということです。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません。どうやったら持てますか?

    無芸大食で何をやっても駄目なんで、自己不信、自己嫌悪に陥ったりするし、自信がないから、心配症になったりするし、将来が不安になったりします。どうしたら、自分に自信が持てるでしょうか?成功体験が乏しいんだと自己分析してますけど・・・。

  • 人間関係から自信をなくしてます

    よくある質問だと思うのですが、人間関係がうまくいかなくて辛い思いをしてます。 職場で「ユニークと言えば聞こえはいいけど、思考がズレてる」なんて上司に会議の場であからさまに言われて、’ユニークな人間でありたい’という私の志向と人格を否定された事にすっかり自信と仕事のやる気をなくし憂うつになってます。 「ユニークな点が良い」という褒め言葉なら俄然意欲が湧いてくるのですが..。 また、オフでも新しい出会いがなかなか無いので、趣味に関する事柄についてのネット掲示板を長く読書きしてやり取りしてきたのですが、そこでも無視されるようになってしまい、「掲示板でさえも交友が広がらないの?」と、その事も心の中で深く思い悩んでます。 ネット上でさえ話し相手がいなくなってしまいました。 自分を好いてくれる人を求める「青い鳥探し」のような心境なのですが、幻想であって現実的ではないかな?と思えたりすることもあって、心の中がメチャメチャ。 私自身は、性格心理学?に興味があって「孤独で気ままを好む、個性的な自由人」という分析には自身の特徴がとてもよく現れてると感じています。 自己同一性に不安があって自意識過剰で、純情で傷つきやすくて、人見知りで引っ込み思案。 でも欠点しかない訳ではなくて、感受性が豊かで優しく思いやりがあり、第一印象は悪くてとっつきにくいけどじっくり時間を掛けると交際を深めていける。 こんな私ですが、オンとオフの両方で自信をなくしてしまってる心が癒えるような良きアドバイスをいただけませんでしょうか

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 人間として生きるために…自信とは

    同期や友人と話していると、自分以外はみな付き合っている人がいます。それは他の人から認められていることを意味し、それに比較して断られ続ける自分にほとほと嫌気がさしています。 今年を最期の一年としてがんばり、駄目ならすべてを終わりにしようと思っています。この前、ここで質問をさせていただきためになる回答をいただきました。 回答の中では自信を持つことにより人から愛されるということをお話される方が多く、参考にしようとおもっています。 ただ、自分は今までの人生で好かれたことはないので、仕事に自信はあっても恋愛に自信はありません。彼女のような人はいましたが、その人とのつきあいは自分の自信をなくさせる苦いものでした。 そもそも人から好かれるようになる自信とは何なのか?と毎日考え、どんどん思考の深みにはまってしまいます。 そこで質問なのですが、皆様は誰かから好かれるような自信をどのように作られたのですか?また、女性の方は、男性のどのようなところに自信を感じて、付き合おうと決めるのですか?いろんな方のお考えを教えていただきたいと思います。 私もできることなら、誰もが当たりまえにしているように女性と付き合い、"人間"として生きていきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません 人間関係

    30歳代の会社員(女)です。 会社のロッカーで現金が盗まれる事件が数件起こりました。 私は独身でお金にはあまり細かくないし、もともと財布の中身をあまり把握していない人間なんですが、その事件があってからは注意してみていたところ、2回盗まれました。その時にもひどく騒ぐようなことはせずに、上司にロッカーに鍵を取り付けてもらうよう、お願いした程度です。 もともと会社での人間関係を築くのが苦手で、最低限の挨拶程度はするのですが、気軽に会話をするような友人もいませんし、女性特有のつるんで噂話をするというような習性は全くなく、私だけ疎外感がある感じでした。 そのためもあり、みんなからは私が犯人だと疑われているような気がします。 (もしかすると私の被害妄想なのかもしれないけど・・・) 分かってくれる人は必ずいると思いずっと耐えていますが、 最近限界を感じています。 私のこのクライ性格がダメなのだと思って、会話をしようとするのですが、 みんなは私のことを疑っているのではないかと思うとうまく話すことが出来ません。 10年以上勤めたこの会社を辞めてしまおうかとも考えましたが それでは私が犯人で居づらくなってやめたと思われそうだし、 負けたような気がするので、それだけは避けたいと思っています。 もっと明るく、良好な人間関係を築くのが大切だと思うのですが、人と心から会話を楽しむことができません。 こんな歳になってから悩んでいるのもヘンですが、どうしたらもっと明るく普通に 会話が出来るのでしょうか? 自分に全く自信がもてないし、情けないです。

  • 人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・

    人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・ タイトル通りです。 特に他人とのコミュニケーションの際に発揮できるような積極性や、それを裏付ける自信が欲しいです 幼少の頃からいじめられてきた経験なのか?ともかく自分に自信がないです 特に他人とのコミュニケーションの際に自信のなさを認識させられます つい最近では相談していた友人に好きだった異性を先取りされてしまいました もしかしたら自分は他人との関係を一歩進めるのに臆病になっているのかもしれません 他人と関わればそれだけ自分が傷つく可能性が高くなる。傷つきたくないから誰にも関わらない... 異性に対してならともかく、同姓にすらメールのアドレスを聞くのを躊躇してしまうほどです。 「自分がこの人と関わって迷惑じゃないか」 「自分なんかがこの人と関わって気を遣わせて負担になるんじゃないのか」 「メールなんか送って、相手の生活に侵入して迷惑じゃないのか」 そんなことばかり考えています このような悩みが10代の学生ならともかく、一度社会に出た25歳の人間が悩んでいるから大問題です。お陰で恋愛も仕事も何にもうまくいきません・・・ 他人と楽しく関われるような自信が欲しいです どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 自分の言動に自信がもてません

    20代後半女性です。 自分の言動に自信がもてません。 それでも、生きている以上何もしないわけにはいかないので、 したいことやした方がいいんじゃないかってことは言ったりしたりします。 それで、相手が喜んでくれれば、ほっとするし、 特に何もなければ、本当にあれでよかったんだろうか…ととても不安になります。 心配事が解消されたりして、本来は安心してよさそうなところや、 何も表だって問題が起きているわけではないのに、 自分の中に、常に自分自身の言動に対して駄目出しや、粗探し、反省要素を探し、 自身を責めている自分がいて、追い詰められて苦しくなりますが、止まらず、 自分でもどうしていいかわかりません。 性格がシャイなので、恥ずかしさが先に立って伝えられないと、 その後の自己嫌悪は目も当てられませんが、 頑張って「次回からはこうしよう」と思ってそうしたり、 「後で後悔しないように」と思って、相手に伝えたりもしますが、 次から次へと自身の中に駄目だしが蓄積する感じで追いつきません。 強迫観念なのでしょうか…。 参考になるかわかりませんが、私は中高で4年ほどいじめられた経験、小5から高3までセクシャルな被虐待経験、また、両親は自他共に認めている立派な親で、子供思いの優しい時もありますが、親の言う通りにしないと一転、人格が切り替わるようになり、「うちの子供じゃない」「あんたどこの子?」と玄関から蹴り落とされたり、追い出されたり、「海に捨ててやる」と大きな袋に入れられそうになったこともあり、また、これまでに豪語していた言葉通り「子供に人権はない、子供は駒」「役に立つか、立たないか」という軸で子供を見ている節はあります(とは言っても、親は、そのようなことの直後にけろりと優しくなったり、コロコロ性格が変わります)。 私は年内に挙式を控えていますが、それに対しても、「(彼)は、(私)をうまく使えるかな?」「うまく使えれば、非常に役に立つが」等と言っています。 参考事象はともかくとして、自身の言動に自信がもてず、 自分で自分を責め続け、いつも経験や評価が上書きされるまで悩み続けるので苦しいです。 良い評価がもらえても、人間関係や時間は止まらないので、 私の言動があるたびに、新たに悩んでしまう状況です。 前に言ってもらえていたことを言ってもらえなくなると、不安でたまらなくなります。 時事問題や何か問題があったときには、自分の意見があり「正義感が強い、まっすぐ、頑固」と言われる様な事もあり、全く自分がないわけではないと思います。 が、人間関係の交流となると、全く自信がなくなるんです。 毎日がとても苦しくて何とかしたいと思っています。 ご意見やアドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 自分は、とても気の弱い人間です。何に対しても消極的で、自信が持てません

    自分は、とても気の弱い人間です。何に対しても消極的で、自信が持てません。 「あの人は胆の据わった人だ」 と言われるような人間になりたいのですが・・・。 胆の据わった人って、具体的に、どんな人のことですか?  また、そういう人間を目指す為に、日ごろから、自分で鍛錬する方法はありますか?  素朴な質問で申し訳ありません。ぜひ、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持ちたい!

    自分の部活での悩みです 自分は友達に話そうとしますが他の友達が話しているとなかなか一緒に話せません。他の友達はもう友達と馴染ているのでよけい焦ってしまうのと自分に自信がなくなります。 自分の部活には嫌われている同期がいます。自分はもうどうしたらいいかわからなくなります(-ω-;) こんなグダグダな書き方ですが人間関係を築くのが苦手な人はどうすれば良いのでしょうか?教えてくださいm(__)m