• ベストアンサー

日本史です。

壬牛軍乱の別名を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

じんごぐんらん【壬午軍乱】 1882年(壬午の年)7月に朝鮮の首都,漢城(ソウル)で起きた軍人暴動。1873年に大院君(興宣大院君)から閔(びん)氏に政権が移ると,軍隊の待遇は悪化し,新たに新式軍隊の別技軍が設けられて優遇された。その結果,旧式の軍人たちの不満が給米の不正支給によって爆発し暴動となった。 別名:壬午事変(じんごじへん)、朝鮮国事変or朝鮮事変とも言う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E5%8D%88%E4%BA%8B%E5%A4%89

007007007007007
質問者

お礼

ありがとうございました。(^∇^)