• ベストアンサー

貧血時の対処方

高1女子です。 高1の始めころから貧血で、夏前は長時間立っているとフラフラする程度だったのですが、最近は少し歩いていたり登校中などに貧血になり息が苦しくなり大量の汗をかきます。昨日も同じ症状があり、昨日は幸い学校まで行けたので先生達に助けてもらうことができたのですが1人の時になってしまったらどうしようと怖いです。 暑さは関係しているのでしょうか? 事前に貧血を防ぐ方法となってしまった時の対処方をおしえて下さい。 よろしくお願いします。

noname#227632
noname#227632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 貧血が原因で体に不具合が来ているという前提でお話しします。 >暑さは関係しているのでしょうか? 関係します。暑い季節は毛細血管が開き、血圧が低めになりがちです。血圧が低いと、貧血の諸症状との相乗効果が現れるため、不快感が強く現れがちです。 >事前に貧血を防ぐ方法となってしまった時の対処方をおしえて下さい。 何と言ってもバランスの良い食事が欠かせません。特に朝食抜きは厳禁です。朝忙しくても、きちんと食事をしてください。栄養素としてはよく言われるのは鉄、タンパク質、ビタミンCです。これらを欠かさず摂ることは重要ですが、体全体を強化する意味で、その他の栄養素もバランスよくお摂りください 外で貧血の症状が強く出てしまったときは、無理せず安全なところでしゃがんで、しばらく様子を見てください。万一それで回復しないときは周りの人に助けを求めてください。 なお、貧血には栄養不足でなるものと、それ以外の体の不具合でなる場合もあります。もし、これまで貧血で通院したことが無ければ、医師に貧血の原因を調べてもらってください。隠れた病気のある場合もありますので。 下に東京都の貧血に関するサイトがありますので参照してください。 ↓ http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html どうぞお大事に。

noname#227632
質問者

お礼

夕方病院で血液検査をしてもらいました。詳しい回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.6

回答者4と同様に考えます。貧血を示唆する症状ではないともいます。医者の診察を受けることをお勧めします。

noname#227632
質問者

お礼

夕方病院に行って血液検査をしてもらいました。目の粘膜が白いので貧血だそうです。回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

他の方もコメントしているように、 まずは、貧血の原因を確かめることです。 対処方法を考えるのは、原因がわかってからです。 なので、真っ先にすべきことは、 医師の診察を受けることです。

noname#227632
質問者

お礼

病院で血液検査をしてもらいました。回答ありがとうございました。

回答No.4

その症状が本当に「貧血」かどうか確かめたほうがいいですよ。 一般に「貧血」というのは鉄欠乏によるもので、大体は鉄分を摂っていれば治りますが、女性ならば婦人科系の病気のせいで「貧血」になっていることがあります。 自覚症状はフラフラ感は実はそんなにありません。 気温とも関係ありません。 ただ動悸がして運動が嫌になったり、やる気が出なくなったりとうつ病のような症状が出たり、太る人もいます。 女性はほとんど月経での少しずつの出血で貧血になるパターンが多いのでほとんど気が付かず、自覚症状が出るまできたら輸血をしなければならないなんてこともあります。 私も「言われてみればちょっとだるいかな?」ぐらいで、歩くどころか自転車に乗ってきたことが不思議なくらいの酷い貧血で、輸血したほうがいいとか言われましたけど、自転車に乗れるのなら・・・ということでお腹の薬(お腹が痛くて通院していました)と鉄剤貰って終わりでした。 質問文にある症状は貧血ではないような気がしますね。 どちらかというと脱水症状、熱中症かと。。。 あるいは低血圧かもしれません。 低血圧のほうでは別名「脳貧血」という症状もありますけど。。。 低血圧はほとんどの病院では「異常なし」で片付けられますけどね。。。 日常的に軽い運動をしていれば改善します。 その症状が「貧血」にしろ「熱中症」にしろ、心配ならば病院にかかることをお勧めします。 もし本当に「貧血」でフラフラなら婦人科の病気が隠れているのかもしれませんし、食べ物でどうにかなるレベルではないですよ。

noname#227632
質問者

お礼

病院で血液検査をしてもらいました。貧血だと言われました。検査結果がでたら鉄剤の薬を処方していただくようです。詳しい回答ありがとうございました。

回答No.2

普通の赤血球が不足している貧血もあるようですが、それと共に脳貧血の状態もあるようです。 脳貧血は一過性に脳の血流が減って起こります。 貧血ではきちんと栄養のバランスをよく食べることです。栄養不足で鉄分も足りていないのだと思います。 脳貧血の場合ですけど、低血圧ぎみであるとか、筋肉量が少ないと血液が下半身から送り返されにくくて脳の血流が不足してふらふらしたりします。 普段からあまり動かないなど運動不足などもあるかもしれません。 寝不足もよくないです。 この時期は熱中症もあるかもしれませんが、、。 とにかく貧血はとてもひどいと食べ物では追いつかず病院で薬を貰わないと治りません。 病院に受診してみた方がいいですよ。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

貧血の対処でお困りなのですね。  ご承知のことと思いますが、貧血は「血液中の赤血球の不足」です。  ご質問から、貧血の治療のため、即刻病院を受診なさるべき状態です。  女子の場合は、生理等もあり貧血の方は意外に多いようです。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

noname#227632
質問者

お礼

そうなんですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血について

    私は高二で長距離をしています 高一の始めは調子よく走れていたのですが夏頃から急に息が苦しくなり足も動かなくなりjogが今まで走れてたペースで走れなくなりました 最初は暑いからだろうと思っていたのですが、秋になっても調子が戻らず結局高二の春まで以前のように走れませんでした しかし、高二の春から徐々に以前のように走れるようになっていきベストもでました しかし、また夏になると走れなくなり、友人に相談すると貧血ではないかと言われ 薬局で買ったサプリメント(ヘム鉄が一日分で15mg)を服用し始めたところ2か月ほどで急に走れるようになり信じられないぐらいベストを更新することができました 今更なのですが本当に貧血だったのなら、なぜもっと早く鉄分を取り始めなかったのかと後悔しています そこで質問なのですが、本当に貧血だったのなら今までの練習は無駄だったのでしょうか?

  • 貧血について

    私は高二で長距離をしています 高一の始めは調子よく走れていたのですが夏頃から急に息が苦しくなり足も動かなくなりjogが今まで走れてたペースで走れなくなりました 最初は暑いからだろうと思っていたのですが、秋になっても調子が戻らず結局高二の春まで以前のように走れませんでした しかし、高二の春から徐々に以前のように走れるようになっていきベストもでました しかし、また夏になると走れなくなり、友人に相談すると貧血ではないかと言われ 薬局で買ったサプリメント(ヘム鉄が一日分で15mg)を服用し始めたところ2か月ほどで急に走れるようになり信じられないぐらいベストを更新することができました 今更なのですが本当に貧血だったのなら、なぜもっと早く鉄分を取り始めなかったのかと後悔しています そこで質問なのですが、本当に貧血だったのなら今までの練習は無駄だったのでしょうか?

  • 貧血の時うち注射の名前を教えて下さい。

    高1女子です。 以前からすこし貧血気味だったのですが最近頻繁になるようになり学校の先生や部活の顧問などから病院で注射をしてもらえと言われました。あまりに頻繁に同じ事を言われて病院にも行って注射を打ってもらったと言ってしまいました。顧問から色々と聞かれ次に行った時に注射の名前を教えてもらってきてくれと言われたのですが、あまり注射などは打ちたくないです。貧血の時にうつ注射の名前を教えて下さい。

  • 貧血で悩んでます。

    貧血で悩んでいます。 私は春で高校生になる女子なんですが、貧血で悩んでいます。 小さい頃から体は弱く学校も休みがちなのですが最近ちょっと貧血がよくあるため質問させていただいています。 気になり始めたのはここ1ヶ月ちょっとくらいなのですが私は空手を習っていて週に1度練習があるのですが立って先生の話を聞いている時や型の演舞が終わったあとなど目の前が真っ暗になり立っていられなくなるんです。気持ちも悪くなるし・・そういう場合は先生方も私の貧血のことは知っているので休ませていただいていますが。 他の症状と言えば風邪の症状が長引いていて体がどうもだるく、また貧血を起こしたときの足の痙攣くらいです。 私自身、体は弱いので病気の知識等は最低限入っているため辞書やネットで調べられるだけのことは調べましたがなにぶん再生不良性貧血や鉄欠乏性貧血などの大きな病気しか出てこないためどうしようもなく困っています。まさか私がそんな病気にかかっているとは思えないので・・ 春から高校生なので交通機関を利用しての登校となるので貧血を起こしている場合ではないと思い、医師の診察を受けようか迷っている最中です。 そういう経験をされたことのある方や医療関係者の方など気になる点が一つでもありましたら是非お返事していただけたらと思います。 私の書いた文章でどこまでご理解いただけるかわかりませんが本当に辛いことは確かです。 どうか助けてください。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 脳貧血?

    私は学校の朝礼中に以下の症状がよくでます。 ・胸が締め付けられる感じがする。 ・耳鳴りがする。 ・目の前が黄色くチカチカして立っている感覚がない。 ・吐き気がして、汗をかく。 これは脳貧血なのでしょうか? 「もうすぐ倒れそう!」って思ったらすぐにしゃがみこんで、先生に涼しいところに連れて貰っています。 この症状はよくなるので先生に迷惑を掛けているみたいで 「悪いなァ~」っと思ってます。 それで我慢しようかなあっと思うのですがやっぱりしんどくて立っていられないんですっ!! 先生には「どうしたんや?貧血か?」と聞かれますが 私自身この症状が何なのか分からなくて答えられません。 あと、先生に迷惑かけないためにも早くこの症状とおさらばしたいんです!どうすれば治りますか? それと、この症状になったときに我慢して立っていると 失神しますか?本当に困っています!教えて下さい!!

  • 貧血のとき

    私は高1女子で陸上部短距離です。最近その症状から先生に貧血を指摘され、病院で血液検査をしたら重度ではないですが貧血と診断されました。薬を飲み始めたのですが、効果が出るのは1ヶ月くらい必要だと言われました。数日後に4.3kmのマラソン大会が学校であるのですが走るのはどのようにすればいいと思いますか?また、部活では短距離メニューは普通にやった方がいいと思いますか?ここ最近ずっと長距離を思うように走れません...このまえ300の一人3本のエンドレスリレーをやったとき人生で初めて過呼吸になりました。それがトラウマで走るのが少し怖いですT_T

  • (貧血)ベッドに入ると眠れないです。

    1ヶ月半前に出産したのですが、大量出血し貧血になってしまいました。 現在、フェロミア50mgとマーズレンS配合顆粒0.67gを処方され飲んでいます。 ちょっと歩いただけでも息切れしていたのが大分良くはなってきているのですが、日によって1日中息苦しい時もあります。 夜、ベッドに入って横になると息がゼーゼーして喘息のような感じになり眠れない時があります。 おまけに貧血で息苦しくなり、どうすることも出来ず起きてしまいます。 一時は横になると息苦しさとゼーゼーが増して横になれず座椅子に座ったまま寝ていたこともありました。 今はそこまでひどくないのですが、何故かベッドに入って横になると息苦しくゼーゼーして眠れません。 起き上がると息苦しさもゼーゼーも良くなるので、ベッドに入ってもすぐにまた起きるといった感じです。 調子の良い時はなんとか我慢してベッドでも寝つけるのですが、1時間ぐらいすると目が覚めてしまいます。 ここ数日は何故かベッドではなくコタツで横になるとぐっすり眠れるようになりました。 コタツで横になると息苦しさもゼーゼーもしません。 夜になると、また息苦しさとゼーゼーが襲ってくるのかと思ってしまって布団に入るのが憂鬱です。 そんな事を考えていると実際ベッドに行くと目が冴えて眠れません。 無理やり横になって寝よう寝ようと思っていると、また息苦しくゼーゼーして横になっていられなくコタツで寝ています。 元々、喘息持ちではないのですが、急に喘息になるってことはあるのでしょうか? 酷く息苦しくゼーゼーした時のことを思い出し、精神的にベッドで寝れなくなっているのかなとも思うのですが、何故コタツで寝れて布団で寝れないのでしょう?? ベッド、布団は以前から同じものを使っています。 息がゼーゼーするのは昔から副鼻腔炎で、痰が絡むことがよくあったのでそのせいかとも思うのですが、副鼻腔炎でも今までは息がゼーゼーすることはありませんでした。 今の症状は全て産後、貧血になってから出てきたので貧血と何か関係あるのか・・・今まで貧血とは無縁の生活を送ってきたのでよくわかりません。 このままフェロミアを飲み続けて貧血が治れば、今の症状も治るのか心配です。 なんとかコタツで寝れるようになったので良いですが、ちょくちょく目が覚めるし体や頭が痛くなってどうもすっきりしません。 どうにか早く布団で寝れるようになりたいのですが、病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか? 以前から脾臓肥大で血液内科に定期的にかかっているので、次回かかる際に先生に聞いてみようかと思うのですが、血液内科でも大丈夫なんでしょうか? 貧血に関しては専門なので引き続き診てもらおうと思っていますが、息がゼーゼーする原因が分からないので、呼吸器内科にかかったほうが良いでしょうか?

  • 友達が貧血に似た症状が起こる理由と、その対処について悩んでいます。

    友達が貧血に似た症状が起こる理由と、その対処について悩んでいます。 友達が頻繁に貧血に似た症状を起こしております。 症状についての詳細は以下です。 ○突然の貧血のような症状 ・気持ち悪くなる ・吐き気がする ・めまいの後、、目の前が真っ白になる ・耳が遠くなって耳鳴りがする 上記症状は、2、30分すれば治るらしいのですが、 友達とご飯を食べている時とかにもなる等、いつも突然とのことです。 あと、上記症状以外に、以下の症状もよく起こるようです。 ・左目下まぶたの痙攣 こちらは、酷いと何ヶ月か続くと聞いています。 皆様にお願いなのですが、上記症状について ・こういう病気なのではないか ・このような対処が望ましい などのアドバイス等ありましたら、ぜひお伝えいただければと思います。

  • 貧血について

    16才の女子です。 貧血について質問なのですが、 今春休み中で食べ過ぎて、お腹が痛くなっていたんですが それほど痛くはなくて電車に乗って買い物に行こうとして、 その電車の中で、すごくお腹が痛くなって我慢していたら 電車が途中で止まってしまって、気持ち悪くなって、 手がしびれてきて、過呼吸になって、 目の前が真っ暗になって、すごい汗をかいて 母が、唇もむらさき色になってたらしいです。 10分ぐらい電車が止まってたらしいのですが、 全く記憶が無くて気がついたら、着いていました。 下痢をしてトイレに行って貧血なら分かるのですが、 トイレに行ってなくて、いきなり貧血みたいな症状になりました。 私は、このような症状は初めてなのですが、 このような経験あるかたがいたら、ぜひ原因など教えてください。

  • 貧血・・・??

    結構前からあったのですが 寝てる時、椅子から立ち上がる時に 目の前が暗くなる(視界が黒くなる)ことがあるんです。 それと同時にふらふらします。 母が貧血なので、こういった↑症状が出るか聞いてみたら 「私は視界が白くなる。」 と言っていました。 もしかしたら、貧血じゃないのかも!! と、思ってしまいます・・・。 ふらふらしたり、視界が黒くなったりするのは個人差なんでしょうか?? ※最近頻繁に起こって、困っています(汗)   念のため調べたりしたら、臓器に異常があるとか・・・   病院に行ってみるべきでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう