• ベストアンサー

貧血時の対処方

高1女子です。 高1の始めころから貧血で、夏前は長時間立っているとフラフラする程度だったのですが、最近は少し歩いていたり登校中などに貧血になり息が苦しくなり大量の汗をかきます。昨日も同じ症状があり、昨日は幸い学校まで行けたので先生達に助けてもらうことができたのですが1人の時になってしまったらどうしようと怖いです。 暑さは関係しているのでしょうか? 事前に貧血を防ぐ方法となってしまった時の対処方をおしえて下さい。 よろしくお願いします。

noname#227632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 貧血が原因で体に不具合が来ているという前提でお話しします。 >暑さは関係しているのでしょうか? 関係します。暑い季節は毛細血管が開き、血圧が低めになりがちです。血圧が低いと、貧血の諸症状との相乗効果が現れるため、不快感が強く現れがちです。 >事前に貧血を防ぐ方法となってしまった時の対処方をおしえて下さい。 何と言ってもバランスの良い食事が欠かせません。特に朝食抜きは厳禁です。朝忙しくても、きちんと食事をしてください。栄養素としてはよく言われるのは鉄、タンパク質、ビタミンCです。これらを欠かさず摂ることは重要ですが、体全体を強化する意味で、その他の栄養素もバランスよくお摂りください 外で貧血の症状が強く出てしまったときは、無理せず安全なところでしゃがんで、しばらく様子を見てください。万一それで回復しないときは周りの人に助けを求めてください。 なお、貧血には栄養不足でなるものと、それ以外の体の不具合でなる場合もあります。もし、これまで貧血で通院したことが無ければ、医師に貧血の原因を調べてもらってください。隠れた病気のある場合もありますので。 下に東京都の貧血に関するサイトがありますので参照してください。 ↓ http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html どうぞお大事に。

質問者

お礼

夕方病院で血液検査をしてもらいました。詳しい回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

回答者4と同様に考えます。貧血を示唆する症状ではないともいます。医者の診察を受けることをお勧めします。

質問者

お礼

夕方病院に行って血液検査をしてもらいました。目の粘膜が白いので貧血だそうです。回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.5

他の方もコメントしているように、 まずは、貧血の原因を確かめることです。 対処方法を考えるのは、原因がわかってからです。 なので、真っ先にすべきことは、 医師の診察を受けることです。

質問者

お礼

病院で血液検査をしてもらいました。回答ありがとうございました。

回答No.4

その症状が本当に「貧血」かどうか確かめたほうがいいですよ。 一般に「貧血」というのは鉄欠乏によるもので、大体は鉄分を摂っていれば治りますが、女性ならば婦人科系の病気のせいで「貧血」になっていることがあります。 自覚症状はフラフラ感は実はそんなにありません。 気温とも関係ありません。 ただ動悸がして運動が嫌になったり、やる気が出なくなったりとうつ病のような症状が出たり、太る人もいます。 女性はほとんど月経での少しずつの出血で貧血になるパターンが多いのでほとんど気が付かず、自覚症状が出るまできたら輸血をしなければならないなんてこともあります。 私も「言われてみればちょっとだるいかな?」ぐらいで、歩くどころか自転車に乗ってきたことが不思議なくらいの酷い貧血で、輸血したほうがいいとか言われましたけど、自転車に乗れるのなら・・・ということでお腹の薬(お腹が痛くて通院していました)と鉄剤貰って終わりでした。 質問文にある症状は貧血ではないような気がしますね。 どちらかというと脱水症状、熱中症かと。。。 あるいは低血圧かもしれません。 低血圧のほうでは別名「脳貧血」という症状もありますけど。。。 低血圧はほとんどの病院では「異常なし」で片付けられますけどね。。。 日常的に軽い運動をしていれば改善します。 その症状が「貧血」にしろ「熱中症」にしろ、心配ならば病院にかかることをお勧めします。 もし本当に「貧血」でフラフラなら婦人科の病気が隠れているのかもしれませんし、食べ物でどうにかなるレベルではないですよ。

質問者

お礼

病院で血液検査をしてもらいました。貧血だと言われました。検査結果がでたら鉄剤の薬を処方していただくようです。詳しい回答ありがとうございました。

回答No.2

普通の赤血球が不足している貧血もあるようですが、それと共に脳貧血の状態もあるようです。 脳貧血は一過性に脳の血流が減って起こります。 貧血ではきちんと栄養のバランスをよく食べることです。栄養不足で鉄分も足りていないのだと思います。 脳貧血の場合ですけど、低血圧ぎみであるとか、筋肉量が少ないと血液が下半身から送り返されにくくて脳の血流が不足してふらふらしたりします。 普段からあまり動かないなど運動不足などもあるかもしれません。 寝不足もよくないです。 この時期は熱中症もあるかもしれませんが、、。 とにかく貧血はとてもひどいと食べ物では追いつかず病院で薬を貰わないと治りません。 病院に受診してみた方がいいですよ。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

貧血の対処でお困りなのですね。  ご承知のことと思いますが、貧血は「血液中の赤血球の不足」です。  ご質問から、貧血の治療のため、即刻病院を受診なさるべき状態です。  女子の場合は、生理等もあり貧血の方は意外に多いようです。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

質問者

お礼

そうなんですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。