• 締切済み

貧血のとき

私は高1女子で陸上部短距離です。最近その症状から先生に貧血を指摘され、病院で血液検査をしたら重度ではないですが貧血と診断されました。薬を飲み始めたのですが、効果が出るのは1ヶ月くらい必要だと言われました。数日後に4.3kmのマラソン大会が学校であるのですが走るのはどのようにすればいいと思いますか?また、部活では短距離メニューは普通にやった方がいいと思いますか?ここ最近ずっと長距離を思うように走れません...このまえ300の一人3本のエンドレスリレーをやったとき人生で初めて過呼吸になりました。それがトラウマで走るのが少し怖いですT_T

みんなの回答

回答No.3

陸上経験者です。(長距離ですが) あなたが質問していることは顧問に相談するべきです。 顧問はあなたがどうしたら大会で良い結果を出せるのかを長期に見て、 練習を考えられているはずです。 私はケガしたとき、練習ができなくなるのが嫌で自己判断でこのくらいの痛みなら 大丈夫だろうと、顧問にはだまっていました。が、その結果ケガが長引き顧問には怒られで、散々でした。 そのとき顧問が大会に向けて練習メニューを作っているのに、的なことをおっしゃっていました。 あなたが思っている以上に顧問はあなたを思っているのではないでしょうか。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

貧血の原因が解るまでは部活は休部が良いと思いますが心電図検査機器の整った病院で症状の有る時に検査を。

回答No.1

こんばんは。 私も以前、貧血で倒れてしまったことがあります(>_<) 鉄分、血を作る食べ物を積極的に摂取するのが一番ですよ! 特に、レバーや海藻、緑黄色野菜、かき、あさりなどの食べ物は 鉄を多く含むので、血液を造るのには非常に有効だそうです! 健康的な食生活で貧血を改善してくださいね☆

関連するQ&A

  • 部活のやり過ぎで貧血が進む…治すには?

    僕は高校一年生の男です。部活で陸上の長距離をやっています。最近、部活の練習でとても悪いタイムが出ます。長距離は中学生の時からやっていて、その頃と比べるとタイムが異常に落ちています。顧問の先生に相談すると、ハードな練習をしすぎて貧血気味なのではないかと言われました。実は僕は喘息持ちでして、最近は発作はないのですが、毎年血液検査をしています。血液検査では貧血気味との結果が出ています。今までずっと貧血気味だったのかは分かりませんが、ここ二、三年はそういう結果が出ています。顧問の先生のお話が正しければ、部活のせいでそれが更に進行したということです。貧血が部活動に支障きたすのであれば貧血を治したいです。そこで質問です。僕の症状に適した、貧血を治す方法をお教え下さい。日頃の食事や習慣などから気を付けることがあればそちらもお教え下さい。

  • 陸上長距離の貧血について

    高校で陸上の長距離をやっている者です。 最近、練習でもすぐに息が上がってしまいついて行けなくなったり、倦怠感が強くなってとれなくなったりしています。 5000mのタイムも1分以上落ち込んでしまいました。 そこで、貧血を疑い、病院で血液検査を受けたのですが、 赤血球数459万/μL 血色素量14.1g/dL ヘマトクリット値41.6% 血清鉄68μg/dL でいずれも基準値の範囲内でした。少し低めかな、とも感じるのですが、これは長距離選手としてどうなのでしょうか。不調は貧血とは無関係なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貧血について

    中一のものです。 部活が始まり、1か月がたちました。 やっと慣れてきたのですが、走り込み中に過呼吸になったり、筋トレ中に気持ち悪くなったりすることが起こるようになりました。 今日は40分走っていたのですが、20分くらいの時に、足に力が入らず、気持ち悪くなり、足から崩れ落ちる状態になってしまいました。 保健室の先生には貧血気味だ。といわれました。 最近多くて心配なのですが、過呼吸と貧血って関係ありますかね? 喘息にでもなってしまったんでしょうか? それとも、なにか体を悪くしてしまったのでしょうか? 1週間のうちに3回程、このような事があり、心配です。 回答お願いします。

  • 脂肪を落とすには?

    僕は高1です。最近夜食やお菓子を食べたりしていたので体重が増えてしまいました。今身長165cmで体重56kgありますが、数ヶ月前は同じ慎重なのに50kgでした。 確かに腹の周りには、浮き輪みたいに脂肪がついています。 部活は陸上をやっていて、なかなかハードです。 陸上で走るためにも無駄な体重は落としたいです。 また、最近はマラソン大会の練習で体育の授業で長い距離を走ります。 そこで質問なんですが、運動をたくさんやれば、腹の周りの脂肪も取れるのでしょうか?  また、痩せるためには、夜食やお菓子をやめる以外にどうすれば良いでしょうか? 目標は50kgです。

  • マラソン中に貧血になる症状の改善方法

    マラソンが趣味で何度かフルマラソンの大会へ出場しています。 マラソン歴は、5年ほど。 タイトルに書いているマラソン中に貧血になるようになったのは 2年前くらいからです。 10キロやハーフの大会では、体に異常はありません。 しかし、フルマラソンになると30キロから後半でめまいがして、 スピードは失速。ときには歩いてしまうこともあります。 ゴール後は、立ちくらみがして貧血で立てない状態です。 フルマラソンに挑戦し始めて2年くらいは体調は問題ありませんで したが、4時間を切れるようになってからこのような症状が出ます。 もちろん、大会に向けて月間150キロ~200キロの練習はやってい て、ときには20キロ以上の長距離を走る練習もやっています。 また、貧血になってしまうこと対策として飴やゼリーなどをレース 中に補給することもやってみました。 ネットで検索すると鉄欠乏性貧血とか、スポーツ貧血というキーワード が出てきますが、病院に行って診断してもらう必要はありますか? ドラックストアでサプリメントを購入して治す方法と病院で診断 してもらう方法とどちらが良いでしょうか。 ネットで調べていたら病院だと"鉄剤"を処方してもらえると書か れていましたが鉄剤とは、サプリメントのことでしょうか。

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • 貧血かなんかでしょうか??

    陸上部長距離所属の中学二年です。 最近気になる点がいくつかあるので質問させてください。 まず、僕は長距離でよく長い距離を走るのですがたまにこんな息の切れ方をします。 しかも普通全力で走り抜けたときになる「はぁ、はぁ・・・」と断続的ではなく まったくきつくないゆっくりとしたペースで走っているのにだんだん酸素が足りなくなっていくような 感じがして深呼吸を一回しないと苦しくなるような感じになるのです。 そしてそれが歩いている時や座って授業を受けているときにもなります。深呼吸を何度も繰り返さなければ とても苦しいのです。 普段は大丈夫なのですが2~3日に一回ぐらいそんな症状に襲われます。 もうひとつは立ちくらみです。 これもごくまれになんですが、立ち上がった瞬間にいきなり目の前が暗くなっていきます。 足元がふらつき倒れそうになった時に治ります。 これらの症状はたまにしか起きないので病院にもいってないし親にも報告してません。 ちなみに、僕はレバーや肝などが食べれません。 牛乳もまともに最近飲んでません 鉄分不足なのでしょうか? 最近まともに練習できなくてとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • マラソン!即即即答お願いします。

    即即即答!!お願いします! 中学生で、明日5kmマラソン大会があります。坂道や下り坂などもあり、長距離は苦手ですが、死ぬ気で走ろうと思います(罰ゲームがあります・・) 5kmを早く走るコツ。 を教えてください。呼吸法や歩幅、直前の心構えなど。本当にお願いします。

  • 素人でも出場できる陸上大会はありますか?

    こんにちは。 個人的にランニングをやってるのですが、世界陸上に触発されて、何か大会に出場してみたいと思いました。 ハーフマラソンやマラソン大会は様々な自治体で行っているようですが、1500m~5000mなどを走れる大会はありませんか? 私は20歳で大阪在住。大学生ですが、陸上部には入ってません。1500mが一番好きでタイムは自己ベスト4分5秒です。週に4日、10kmぐらい走っています。よろしくお願いします。

  • スランプ?貧血?

    こんにちは、僕は高校一年生で陸上部に所属しています。 種目は中長距離です。中学の頃もやっていました。 最近は練習量も増え、最近貧血を疑われる症状がでてきました。 座ってから立ったり、朝起きてからたつと立ちくらみがします。 お風呂からあがったときもくらくらします(のぼせでは無いんですよ。 ひどいときはしゃがまないと耐えられないくらい酷いのがきます。。 また今日も3000m(ベスト10分40秒)を走ったら なんと12分ジャスト、中1のベストと同じ記録です。 練習したのにどうしてこんなにも落ちるのか本当に不思議です。 いくら受験で練習してなかったといえこれは落ちすぎですよね。。 コーチには貧血かもしれないねーと言われました。 しかしこれだけで貧血と断定できるのか。 もしかして本当に遅いのか・・。もう今、何事にもやる気がでません。 でもやはり病院で検査に行ったほうがいいですよね??

専門家に質問してみよう