• 締切済み

貧血かなんかでしょうか??

陸上部長距離所属の中学二年です。 最近気になる点がいくつかあるので質問させてください。 まず、僕は長距離でよく長い距離を走るのですがたまにこんな息の切れ方をします。 しかも普通全力で走り抜けたときになる「はぁ、はぁ・・・」と断続的ではなく まったくきつくないゆっくりとしたペースで走っているのにだんだん酸素が足りなくなっていくような 感じがして深呼吸を一回しないと苦しくなるような感じになるのです。 そしてそれが歩いている時や座って授業を受けているときにもなります。深呼吸を何度も繰り返さなければ とても苦しいのです。 普段は大丈夫なのですが2~3日に一回ぐらいそんな症状に襲われます。 もうひとつは立ちくらみです。 これもごくまれになんですが、立ち上がった瞬間にいきなり目の前が暗くなっていきます。 足元がふらつき倒れそうになった時に治ります。 これらの症状はたまにしか起きないので病院にもいってないし親にも報告してません。 ちなみに、僕はレバーや肝などが食べれません。 牛乳もまともに最近飲んでません 鉄分不足なのでしょうか? 最近まともに練習できなくてとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

一度病院で血液検査をされれば直ぐに判ると思いますよ。 多分ですが「鉄分不足」が原因でしょう。 通常摂取してる食物は何かは判りませんが、陸上部に所属してる割には食事のメニューのカロリーが足りないように思えます。 呼吸に関しては 過呼吸になってそうですね。 要は自分で吐き出した息をそのまま吸い込んでしまう事。 なので当然必要分の酸素が無いので 息苦しいことになる事です。 これも日頃の習慣で直りますよ。 まず 栄養のバランスを考えた食事をするようにして、呼吸は陸上用の呼吸方法があると思いますので、先生や先輩などに相談してみて下さい。