• 締切済み

貧血かなんかでしょうか??

陸上部長距離所属の中学二年です。 最近気になる点がいくつかあるので質問させてください。 まず、僕は長距離でよく長い距離を走るのですがたまにこんな息の切れ方をします。 しかも普通全力で走り抜けたときになる「はぁ、はぁ・・・」と断続的ではなく まったくきつくないゆっくりとしたペースで走っているのにだんだん酸素が足りなくなっていくような 感じがして深呼吸を一回しないと苦しくなるような感じになるのです。 そしてそれが歩いている時や座って授業を受けているときにもなります。深呼吸を何度も繰り返さなければ とても苦しいのです。 普段は大丈夫なのですが2~3日に一回ぐらいそんな症状に襲われます。 もうひとつは立ちくらみです。 これもごくまれになんですが、立ち上がった瞬間にいきなり目の前が暗くなっていきます。 足元がふらつき倒れそうになった時に治ります。 これらの症状はたまにしか起きないので病院にもいってないし親にも報告してません。 ちなみに、僕はレバーや肝などが食べれません。 牛乳もまともに最近飲んでません 鉄分不足なのでしょうか? 最近まともに練習できなくてとても困っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一度病院で血液検査をされれば直ぐに判ると思いますよ。 多分ですが「鉄分不足」が原因でしょう。 通常摂取してる食物は何かは判りませんが、陸上部に所属してる割には食事のメニューのカロリーが足りないように思えます。 呼吸に関しては 過呼吸になってそうですね。 要は自分で吐き出した息をそのまま吸い込んでしまう事。 なので当然必要分の酸素が無いので 息苦しいことになる事です。 これも日頃の習慣で直りますよ。 まず 栄養のバランスを考えた食事をするようにして、呼吸は陸上用の呼吸方法があると思いますので、先生や先輩などに相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 目が暗くなったり耳鳴りが。でも貧血ではない。

    最近、目眩のような症状と、目が暗くなったり、耳鳴りがしたり、頭痛に悩まされています。鉄分錠剤などを飲んでいるのですが一向に治りません。まだ学生で学校に行く時も頭痛や立ちくらみがしてボーーーーーッとしてしまい、危うく車と衝突するところでした。 目が暗くなるのは立ち上がったり、動きを止めたり、動いたり。耳鳴りや目眩は突発的に起こり、ボーーーーーッとしてしまいます。この様な症状を知っていて打開策があれば教えてください。家の宗教上の理由であまり病院に行けないのですが…。 私は喘息や過呼吸持ちなので年に数回行く程度です。あまり両親に心配をかけたくないので手軽にできる対処法を教えてください。

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • 鉄分とっていても貧血になりますか?

    こんばんは。 最近、朝ベットから起き上がるとクラッとしたり 電車や職場で頭がフラフラするときがあります。 貧血の症状と近いかと思いますが、 レバーは大好物だし、ご飯もよく食べます。 鉄分をとっていても、貧血になることはあるのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか?

  • 貧血改善で毎日レバーを食べるとしたら

    血液検査で貧血と言われました。前から自覚症状はあり、最近も少し立ちくらみがしたり、疲れやすい状態です。 対策として、三食きちんとご飯を食べて、無糖のココアを飲んだり、気がついた時にほうれんそうを茹でて食べたりしていましたが、それでも貧血と言われてしまったので、レバニラ炒めを作って、冷凍保存して、それを毎日食べようかと思います。 (1)レバーは毎日食べるとしたらどれくらい食べたら良いでしょうか。一切れくらいで大丈夫でしょうか。 (2)今現在、脂質を控えた食事を心がけているのですが、レバーは脂質は多いのでしょうか。 (3)カフェインは鉄分の吸収を妨げると聞きました。私が貧血予防として飲んでいる無糖ココアにもカフェインがあるらしいのですが、やはり鉄分の吸収を妨げているでしょうか。食後30分おいて飲むか、食前に飲めば大丈夫でしょうか。 今の食生活は、毎日必ず食べるものが納豆と緑黄色野菜のジュースで、魚を二日に一回くらい食べます。肉はあまり食べていません。全体的に和食中心で、野菜も食べるように心がけています。何か貧血改善のためのアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 貧血のとき

    私は高1女子で陸上部短距離です。最近その症状から先生に貧血を指摘され、病院で血液検査をしたら重度ではないですが貧血と診断されました。薬を飲み始めたのですが、効果が出るのは1ヶ月くらい必要だと言われました。数日後に4.3kmのマラソン大会が学校であるのですが走るのはどのようにすればいいと思いますか?また、部活では短距離メニューは普通にやった方がいいと思いますか?ここ最近ずっと長距離を思うように走れません...このまえ300の一人3本のエンドレスリレーをやったとき人生で初めて過呼吸になりました。それがトラウマで走るのが少し怖いですT_T

  • 貧血。

    貧血。 先日、献血を受ける為に窓口に行き、血液に不備が無いか濃度の検査を受けたらば、9,4しか無くて断念しました。(男性13,1以上)因みに献血は今迄に50回位行いました。さて貧血との事ですが、自覚症状が全く有りません。敢えて言うなら階段の登りが少し大変な事だけです。もし此のまま放っていたらば益々、悪く成りますか。自然治癒、若しくは鉄分を含んだ健康食品の摂取にて回復する可能性は無いでしょうか。60歳 男性です。今までにこんな事は初めてですし、立ち眩みの経験もございません。父を白血病にて亡くなりましたが、遺伝で此方の予備軍と言う事は有りませんか。出来れば入院はしたくは無いです。

  • スランプ?貧血?

    こんにちは、僕は高校一年生で陸上部に所属しています。 種目は中長距離です。中学の頃もやっていました。 最近は練習量も増え、最近貧血を疑われる症状がでてきました。 座ってから立ったり、朝起きてからたつと立ちくらみがします。 お風呂からあがったときもくらくらします(のぼせでは無いんですよ。 ひどいときはしゃがまないと耐えられないくらい酷いのがきます。。 また今日も3000m(ベスト10分40秒)を走ったら なんと12分ジャスト、中1のベストと同じ記録です。 練習したのにどうしてこんなにも落ちるのか本当に不思議です。 いくら受験で練習してなかったといえこれは落ちすぎですよね。。 コーチには貧血かもしれないねーと言われました。 しかしこれだけで貧血と断定できるのか。 もしかして本当に遅いのか・・。もう今、何事にもやる気がでません。 でもやはり病院で検査に行ったほうがいいですよね??

  • 貧血…?

    今年の夏頃から外出時に歩いていて具合が悪くなることが増えてきました。出かける前には、いつも通りに食事をして水分もとっています。(睡眠も) なのに血の気が引くような感じになり、だんだん気持ち悪くなってきます。もともと貧血のような症状は小学生の頃からありましたが、歩いていて具合が悪くなるようなことはありませんでした。電車では前も現在もたまに貧血になることがあります。また、家では何回も立ちくらみがします。毎年ある学校の健康診断も異常はなく、もちろん今年の春も正常値でした。普通に外出をしたいのに最近はこのことで不安になってしまい、母にも心配をかけてしまいます…。 このような症状が出てくることは前よりも悪化しているということでしょうか? また少しでも対策などがあったら教えてほしいです。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 鶏レバーの生姜煮で・・・

    最近、鉄分不足解消の為にレバーを食べるようになりました。 良く作るのは生姜煮です。 しかし、先日作るのが面倒でスーパーのお惣菜売場で同じ生姜煮を買ったところ、レバーがとても柔らかくてびっくりしました。 私が作ると、少し硬くて締まった感じになります。 レバーは最近食べるようになったので、こんなものだと思っていたのに、この差は何?と思ってしまいました。 普通は柔らかいんですか? ちなみに私の調理法は、 1.鶏レバーを食べやすい大きさに切り、牛乳につける 2.沸騰したお湯で3分くらい下ゆでする 3.水、酒、醤油、味醂と生姜を煮立て、レバーを入れて15分くらい煮る という感じです。加熱時間が長いんでしょうか? 柔らかく仕上げるコツがあれば、教えてください!

専門家に質問してみよう