• ベストアンサー

貧血の時うち注射の名前を教えて下さい。

高1女子です。 以前からすこし貧血気味だったのですが最近頻繁になるようになり学校の先生や部活の顧問などから病院で注射をしてもらえと言われました。あまりに頻繁に同じ事を言われて病院にも行って注射を打ってもらったと言ってしまいました。顧問から色々と聞かれ次に行った時に注射の名前を教えてもらってきてくれと言われたのですが、あまり注射などは打ちたくないです。貧血の時にうつ注射の名前を教えて下さい。

noname#227632
noname#227632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あくまで、私は医療関係者ではないので、参考程度に読んでください。 医師から「あなたは絶対貧血ですよ」と言われているのであれば、鉄剤などが処方されるはずです。静注の薬名も知っていますが、多分この顧問はアホだと思いますので、ここには書きません。 でも、鉄分の多い食品(ほうれん草、納豆など)を食べていれば、改善するはずです。バランスの良い食事をしていれば、貧血が頻繁に起きるということはまず起きません。 まずは、内科に行って、血液検査をしてもらってください。その際、フェリチンという項目も追加してください。ビタミンB12、葉酸も可能であれば調べてください。 もし、数値に異常があれば、精密検査をうけてください。心臓や肺、消化器に異常がないか、白血病や悪性リンパ腫の可能性はないか、よくよく調べてももらうことをお勧めします。もっとも、年齢的に女性ホルモンが安定していないとも考えられます。本当に貧血なのか、とても気になります。まさかダイエットしながら、ハードなトレーラングなんてしていませんよね。 余談ですが、私の母も2年程前から医師から貧血だと言われていました。ところが、一向に良くならないので精密検査をしたら、胃に大きなリンパ腫ができていました。原因は分かりません。 顧問はどの程度、医学に詳しいかは分かりませんが、鉄剤の注射を勧めるのはどうかと思います。鉄が過剰になると今度は肝臓をやられてしまいます。私も肝障害で長く治療を続けていますが、鉄分の摂取には気をつけています。ウコンも肝臓には良いと言われていますが、鉄分が多いので注意して飲む必要があります。

noname#227632
質問者

お礼

今日病院に行って採血をしてもらってきました。ひどくはないそうですがやはり貧血のようです。 医師からも食について指導をしていただきました。 どうにか薬だけで治りそうです。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5584)
回答No.2

若者には普通の貧血では注射はしません。

noname#227632
質問者

お礼

そうなんですね。。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

医療費明細書をもらってなければ、こんどいったとき、 お医者さんに下さいと言いましょう。 どうせ、薬の名前を聞いてもおぼえられないでしょうし、 学校の先生もどのくらいとかまた聞いてくると思います。 印刷されたものなら納得してもらえるとおもいますし、 先日知ったことですが、先生の指示と実際が異なっていることも あるんですよ。内容もその費用も。 明細書は本来その発行費用がかかりますが、 それを差し引いてもだいぶ安くなったことがありました。 院内処方で薬があれば、その説明書類ももらいましょう。 いろいろ大切な情報です。 高校生だからって、同じお金を払っているので、 なめられてよいものではありません。 先生もそのへんも気にされているかも。

noname#227632
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活のやり過ぎで貧血が進む…治すには?

    僕は高校一年生の男です。部活で陸上の長距離をやっています。最近、部活の練習でとても悪いタイムが出ます。長距離は中学生の時からやっていて、その頃と比べるとタイムが異常に落ちています。顧問の先生に相談すると、ハードな練習をしすぎて貧血気味なのではないかと言われました。実は僕は喘息持ちでして、最近は発作はないのですが、毎年血液検査をしています。血液検査では貧血気味との結果が出ています。今までずっと貧血気味だったのかは分かりませんが、ここ二、三年はそういう結果が出ています。顧問の先生のお話が正しければ、部活のせいでそれが更に進行したということです。貧血が部活動に支障きたすのであれば貧血を治したいです。そこで質問です。僕の症状に適した、貧血を治す方法をお教え下さい。日頃の食事や習慣などから気を付けることがあればそちらもお教え下さい。

  • 貧血のとき

    私は高1女子で陸上部短距離です。最近その症状から先生に貧血を指摘され、病院で血液検査をしたら重度ではないですが貧血と診断されました。薬を飲み始めたのですが、効果が出るのは1ヶ月くらい必要だと言われました。数日後に4.3kmのマラソン大会が学校であるのですが走るのはどのようにすればいいと思いますか?また、部活では短距離メニューは普通にやった方がいいと思いますか?ここ最近ずっと長距離を思うように走れません...このまえ300の一人3本のエンドレスリレーをやったとき人生で初めて過呼吸になりました。それがトラウマで走るのが少し怖いですT_T

  • 貧血時の対処方

    高1女子です。 高1の始めころから貧血で、夏前は長時間立っているとフラフラする程度だったのですが、最近は少し歩いていたり登校中などに貧血になり息が苦しくなり大量の汗をかきます。昨日も同じ症状があり、昨日は幸い学校まで行けたので先生達に助けてもらうことができたのですが1人の時になってしまったらどうしようと怖いです。 暑さは関係しているのでしょうか? 事前に貧血を防ぐ方法となってしまった時の対処方をおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 貧血剤注射であざができた方いらっしゃいますか?

    妊娠18週の時、貧血気味なので、病院で貧血剤の注射を受けることになりました。その時、看護師さんが注射を失敗し激しく漏れてしまいました。腕は腫れてしまったのですが、しばらくして痛みは治まり、そのうち痕も治るだろうと思い、さほど気にしていなかったのですが、2ヶ月たった今もまるで腕章を腕にしたように、広範囲に茶色のあざになっています。先日、皮膚科で見てもらったら、このまま何年もあざとして残るかも・・と言われました。せめて薄くなればいいのですが、こんな経験された方いらっしゃいますか?

  • 貧血?がつらい🥺

    中3女子です! 去年から少し貧血の症状があり、学校での貧血検査で貧血と いわれましたが軽度だったので病院には行きませんでした。 けれど最近立ちくらみがすごく、 視界が真っ暗になることもかなりあります。 どういう症状が出てきたら病院に行ったほうがいいのでしょうか?? おねがいします!

  • 貧血で太る?

    30歳女性です。 以前から貧血気味でした。 この半年ぐらいで悪化したようです。 今日、病院に行きましたが、先生に「これはすごいな(結果が悪くて)」と言われました。 同じ半年ぐらいで体重が6キロ太りました。 もちろん太った原因は、過食や運動不足ですが、貧血で太るっていうことってあるんでしょうか? 間食を止めたり、食事量を減らしたりもしましたが、一向に痩せません。 貧血=痩せる・痩せているっていうイメージがあるのですが、現実は私は太めですし、さらに6キロ太りましたし・・・。 病院で聞くのは、あまりにも無知をさらけだすようで恥ずかしく聞けませんでした^^;

  • 貧血について

    中一のものです。 部活が始まり、1か月がたちました。 やっと慣れてきたのですが、走り込み中に過呼吸になったり、筋トレ中に気持ち悪くなったりすることが起こるようになりました。 今日は40分走っていたのですが、20分くらいの時に、足に力が入らず、気持ち悪くなり、足から崩れ落ちる状態になってしまいました。 保健室の先生には貧血気味だ。といわれました。 最近多くて心配なのですが、過呼吸と貧血って関係ありますかね? 喘息にでもなってしまったんでしょうか? それとも、なにか体を悪くしてしまったのでしょうか? 1週間のうちに3回程、このような事があり、心配です。 回答お願いします。

  • 貧血

    貧血についての質問です。私は、先週の金曜日に学校で倒れて、病院にいきました。貧血検査をしたら、ヘモグロビン値4だそうですが、これは低いんですか?また、朝礼中、貧血気味になったらどうしたらいいのかも教えていただけるとうれしいです。(今まで朝礼のときはほぼ倒れていて、倒れない日はめずらしいです)よろしくお願いします。ちなみに小学一年生です。

  • 風邪の注射

    いつもお世話になっています。30歳女です。 素朴な疑問なのですが教えて頂けると有り難いです。 幼稚園~小学校時代、風邪で発熱した時によく近所の個人病院につれて行かれました。 熱があると決まってお尻に注射されたのですが(咳や鼻だけで熱がなければ注射されません) この注射は何だったのでしょう。 毎回先生が 「はい、シリピリン0.8!」 と言うと看護士さんに注射されました(注射の名前は正確ではないかもしれません) 最近では熱があってもほとんど注射しませんよね。 針を刺す時よりも薬を入れる時の方が痛く、腕にして欲しいと言っても頑なにお尻に打たれていました。 子供心に強く印象に残り、この注射が一体何の注射だったのか気になっています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • これって貧血なのでしょうか?

    出産してから2週間弱がたちました(>_<) 今日、起き上がったらいきなりフラフラしました(・_・;) 感覚的には歩く度にふわふわとエレベーター乗ってるような気持ち悪い感じで階段の上ぼり下りも怖かったです。。 あと最近、座った体制から立とうとする時に動悸も感じるようになりました… 鉄剤を飲んで寝たら良くなったのですが、今もだるい感じです。ちゃんと寝てるつもりだし、食べてもいるのですがこれって貧血なのでしょうか?出産した病院ではちょっと貧血気味だけど薬出すほどではないと言われました! ひどくなるようなら病院行った方が良いんですかね?

専門家に質問してみよう